※つぶやきシリーズは、ライトにブログを書くためのものとしての試み。

ゆえに独り言に近いものとなっております。
とだのん脳内を覗く感じでお楽しみくださいませ〜😋
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9563.JPG


以下、つぶやき本文。



日々過ごしていれば
多くのメッセージと出会う。



インターネットから
テレビから
本から
街中から
日々出会う人たちから



特に身近な人や環境から
影響を受けやすいと言えるだろう。



遠くにいる人よりも
近くにいる人の方がどうしてもインパクトを受けやすい。



***



ただ
ただ
環境から影響を受けるのか?




あえて
環境を自分に与えて影響を受けるのか?
そのセッティングは自由だし
いろんな人がいていいと思う。
(とだは環境をも上手に活用し、自ら質のいい環境をつくりだしていけるようになりたい派)



***



情報過多な時代で
何をどのように選択すればいいのか?



わかりにくくなることもたくさんある人が多いと思う。
自分自身も含めて。



その中で、いきつく結論。
どうありたいのか?
どうしたいのか?
それは最終的には…
自分の中にしかないということ。



誰かに言われたから決めるのはもうやめよう。
自分で決めるところから真の自分が始まる。



たとえ周りのメッセージに影響を受けて
それがいい!と一瞬間思ったとしても…
しばらくして違和感があれば、違う可能性が高い。



焦って結論を出す必要はないにしろ
これが本当になりたい自分なのか?
やりたいことなのか?
見極めていく作業は必要なのだと思う。



***



迷うことは
悪いことでもない。



迷ったならば
そのことに関して見つめる機会がきているだけのこと。



行きたい道や
なりたい自分・やりたいことは
自分の中にしかない。



だからこそ
多くの人と出会おう。



だからこそ
多くのメッセージと出会おう。



自分の観点・イメージの外に
共鳴するヒントはあるはずだ。



***



矛盾しているようで
矛盾していない大事なこと。



凝り固まらず選択肢を増やして
共鳴することやワクワクすることを発見して楽しむ♪



言語化して可視化してみえてくるものがある。
メッセージ発信をしてみて気づきを得る。
それを続けてみる。
量から質に変わってゆくのを楽しむ♪



決めることが習慣化してくれば
たとえ小さいことでも自分で決めたことで得ている結果になるため自信もついてくるし、人生も楽しくなってくる♪



以上。



そんなことを思って
実践・実験しているとだのんでした🐥



【おまけ】

先日三軒茶屋に引っ越してまいりました!
友たちとのルームシェアです💕



ただいまルームメイトが焚いてるラベンダーのアロマの香りに包まれてうっとりなう✨



そして今日のブログのことをルームメイトにシェアしたら、友の気づきを聞いてさらなる気づきを得て感謝されるというステキな交流が起きて幸せ❤️



みなさまも今宵もいい夢を…♪
いつもありがとうございます♪



とだのん