キラキラ_20170807_101940.jpg
写真は、大人メインの将棋教室での1枚だけれど、小学生対象の教室でも講師をしている。

小学生だと、いくつも習い事をしていて、1日に数個掛け持ちする子も。
将棋の前に、塾やらサッカーやらなんやらかんやら。
それを聞いて、小学生はやっぱり忙しいな。
と思っていたのだけれど、わたしにもそんな時代があったけなぁ。と思い出した。

中学生になっちゃうと、そうそう習い事の掛け持ち、特に1日に数個、っていうのは難しくなっちゃうんじゃないかしら。
だから、考えてみたら、わたしは小学生の頃が1番活発だったような。

残念ながら、大きくなるにつれて、だいぶサボり癖がついちゃったけど。

今は夏休み。
きっと夏休みも、遊びに習い事に宿題に勇者にやることがたくさんある子も多いと思う。
ひとつに集中して取り組んでる子もいるだろうし。

ま、夏休み、大いに満喫してくれたまえ!笑


そんなわけで、おはようございます。
今何か習い事をするとしたら、小学生時代に習ったものを再びか、違ったとしても、またダンスや楽器がいいな。