こちらは音楽クリエイター向け「ストックミュージック」についてのシリーズ記事です。
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ストックミュージックのデメリットは?

ストックミュージックからお金が入ってくるのは少し時間がかかります。なので、「今すぐにお金が欲しい」という人にとってはそこがデメリットになりますね。

通常の制作のお仕事であれば、納品が完了すればおおよそ翌月とか翌々月には制作費が入金されると思いますが、ストックミュージックの場合では基本的には時間をかけて少しずつ収入が入ってくるイメージとなります。

ですので独立して音楽家として食べていこうと思った場合に、いきなりストックミュージック一本でやっていくというのはオススメしません。他の仕事とうまく組み合わせながら、徐々にストックミュージックからの収入を増やしていけるといいのではないかと思います。

特にフリーランスの音楽家の方の中には、発注が重なる時期と比較的時間に余裕がある時期のギャップが大きい方も多いのではないでしょうか。

そういった業務量が少なめの時期を活用して、ストックミュージック用の音楽を作りためておくといったやり方がおすすめです。


ストック収入とフロー収入のバランスについて考える

制作のお仕事をこなしているだけの場合、常に休みなく続けなければなりませんし、顧客からの発注が止まってしまうとそこで収入も途絶えてしまいます。

そのため、単発のお仕事(フロー収入)だけではなく、何らかストック的な収入も持つことが大事かなと思います。

クリエイターのタイプとか得意分野にもよりますが、安定して入ってくるストック収入で50%、単発の制作仕事などのフロー収入で50%、くらいの半々くらいの収入比率になっていると理想的かもしれません。

■ストック収入
(例)
・ストックミュージックからの収入
・CDや配信売上による印税
 など

(特徴)
・お金が入ってくるのに時間がかかる
・過去に制作した音楽が資産となって稼いでくれる

■フロー収入
(例)
・制作による制作費
・スポットでの演奏や出演ギャラ
・その他単発のお仕事など

(特徴)
・お金がすぐに入ってくる
・顧客からの発注がなくなると収入もなくなる


ストック収入は音楽ビジネスにとってもめちゃ大事

これ、音楽クリエイターについて書いてはいますが、ストック収入が大事という意味では会社とかも全く同じですよね・・・。書いていて辛いです(笑)

会社が存続していくためにも事業で安定的な収益を得ることが本当に大事で、ここをしっかり持っていると、突然顧客が離れてしまった場合とか、あるいは何らか外部的な要因(リーマンショックみたいな経済情勢や法改正など)が発生した場合にも生き残れる確率がグッとあがります。

そのため、月額○円といった月額課金モデルはまさにストック収入の最たるもので、インターネット系のサービスも取り入れているところが多いです。

あと、音楽ビジネスで言うとアーティストやアイドルのファンクラブビジネスというのもビジネスとしてめちゃくちゃ強いですよね。

作曲をメインにする音楽クリエイターの方はファンクラブを作るとかはちょっと難しいかもしれませんが、後進に助言をしたりするスクールやサロンのようなビジネスももっと増えてくるような気がします。



ちょっと最後は話が逸れてしまった感はありますが、一口に音楽のお仕事で発生する収入でも、フロー的なものなのか、ストック的なものなのか、ということは大事なので意識してみていただければと思って書いてみました。

あと、今後はVALUのようなサービスが出てきたことによって、自身の価値を高めることで資産価値が増大したり、資金調達ができるようになったりと、音楽クリエイターにとってももっといろんな可能性が出てきて面白くなってきそうです。