皆さんはオダギリジョーになったことはありますか?

僕はあります。

以前より、オダギリジョーになろうと思っていたのですが、タイミングが合わず、なかなかオダギリジョーになることができずにいました。

しかし、この度、パイン株式会社様より『パインアメ』の宣伝を丸投げされ、オダギリジョーになる機会が巡ってきました。


『キングコング西野』がオダギリジョーになるまでの流れを、時系列順に説明します。
5d9e7pOXkl.jpg
事の発端は、先ほども申し上げましたとおり、パイン株式会社様より『パインアメ』の宣伝を丸投げされたことです。

ある日、パイン株式会社のオフィスに呼び出され、なにやら偉い人と、パインアメのスットンキョウから、「西野さんって、宣伝得意ですよね? 全部任せていいですか?」と言われてしまったのです。
M46ZkaFIGL.jpg
『CM出演』とか、そういったレベルではなく、「宣伝をゼロから全部やって。私たち、広告とか分かんねーし」といったクソみたいな発注です。

かくして、パインアメの宣伝を任されたものの、はたしてどういった宣伝が効果的なのか?
私は随分、頭を悩ませ、
考えに考えること20秒、「皆様から愛される名曲を作って、PVでコッソリとパインアメを映してやろう!」と結論しました。

PVが再生されればされるほど、パインアメが皆様の目に入るという見事な作戦です。

ただ、ここで私は大変なことに気がついてしまったのです。
勘の良い方なら、お気づきかもしれませんが、これは、純度100%、混じりっ気無しの『ステマ』です。

【Wikipedia】

ステルスマーケティングStealth Marketing)とは、消費者宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ

blogman160419-01-01_20160419215856d23.jpg

金銭を受け取り(もしくは無料にしてもらったりして)、商品やサービスを紹介する場合は『宣伝である』ということを表に出さねばならないのですが、昨今、様々なタレントさんやインフルエンサーの皆様がいとも簡単にステマに手を染め、小銭を稼がれておられます。

「今、日本一信用度の高いタレント」の呼び声高いキングコング西野も、このままステマに手を染めてしまうのでしょうか?

ただ、たしかに、ステマって便利なんです。
今どき、『宣伝でーす!』ということを表に出した宣伝など、誰も見てくれません。
できれば、宣伝であるということを隠して宣伝したいです。
ステマをしたいです。

どうにかして合法的にステマをする方法はないものかと、頭を抱え、悩みに悩むこと10秒、「そうだ!堂々と『ステマでーす』ということを言っちゃえば、もはやステマ(ステルス)ではない!」という名案に辿り着きました。

「西野は今、ステマをしています」と公表してしまうのです。

思い立ったが吉日。
すぐさま、アトリエに籠り、作曲開始。
ついに、究極のステマソング『STAY MY LOVE(ステマLOVE)』を完成させました。
20170720_133733.png
AメロとBメロの英訳を僕の絵本の海外のエージェントの佐伯女史にお願いし、編曲を日本アカデミー音楽賞作家であられる渡邊崇さんに丸投げし、そのままレコーディング。
20170626_154210.jpg
無駄に大きなスタジオに私の歌声が響きます。
歌はモーレツに下手ですが、歌声はルイ・アームストロングみたいで、なかなかイケます。

レコーディングが終われば、そこからPV撮影。
皆と話し合った結果、「PVはできるだけ再生された方がいい。…となると、オダギリジョーだよね」と結論。

撮影2週間前から、髭を剃るのを辞め、オダギリジョーの準備に入ります。
下の画像は、薄っすら髭がはえてきた頃(半オダギリジョーの)私
IMG_20170705_095100_632.jpg
そして、撮影当日、努力のかいもあって、そこには見事なオダギリジョーが完成していました。
これだ。
IMG_20170624_081004_342.jpg
ここまで、オダギッた男が過去いましたでしょうか?
もう、どの角度から切りとっても、オダギリジョーです。
20170624_084110.jpg
20170624_102936.jpg
20170624_080301.jpg
そして、オダギリジョーの撮影が始まります。
しかし、私がオダギればオダギるほど、どういうわけか、スタッフからは失笑が起きます。
写真、左手前のADなんかは、もう完全に飽きてます。
1498261582351.jpg
それでも私はオダギリジョーを続け、ついに最後までオダギリジョーをやりきりました。

それではお待たせしました。
私の一世一代のオダギリジョーをご覧ください。
「よくハートを折らずに最後まで頑張ったな!」と評価してくださる方は、TwitterやFacebookでシェアしていただけると嬉しいです。
鬼のエゴサーチで探しにゆきます。

それで聴いてください。
オダギリジョーで『STAY MY LOVE』