女子トイレの前は今日も行列だ。

我々、男子は行列を横目に、スイスイと進み、トイレに入り、出てくる。
その間、女子便所前の行列はほとんど動いていない。

女の子とお出掛けした時などは、遅々として進まない行列に並んでいる女の子を見て、「トイレでいちいち待たなきゃいけないなんて、女の子って大変だなぁ」と思うわけだが、次の瞬間、そういえば、自分も"トイレ待ちをしている女の子を待っている"ことに気づく。

なんたることだ。
見落としていた。
トイレで待っているのは女だけだと思っていた。

60bc2cad.jpg
この写真を見るかぎり、待っているのは女だけだが、どっこい、
女もトイレをするのに待っているが、
男も、女のトイレが終わるまで待っているのである。

家族ともなると、
お母ちゃんもトイレで待つが、
お母ちゃんのトイレが終わるまで、
お父ちゃんや、息子や娘も待っているのである。
皆、待っているのである。

女子便所の行列は他人事ではない。
我々、男も、女子便所の行列に迷惑をこうむっているのだ。
男女一丸となって、女子便所の行列を解決しなければならない!

女子便所の行列解消の方法はパッと考えただけでもいくつかある。
これまでも散々議論されてきたであろその中でも、一番メジャーな解決案が『男女兼用トイレ』だ。
gyomusuperkunitachibenten02.JPG
phzqbyb8a7esex0cjyo4rxkr010sgmh.jpg
うん。たしかに。
「大便器は、どうせ個室なんだから(外から見られないんだから)、男女関係なく、空いているところを使ったらいいじゃん」
と考えるのは合理的だ。

しかし、男女兼用トイレは女性側のリスクが高い。
主だったものをあげると、

・オッサンが座ったあとに座りたくない
・出来心で立ちションをした男の小便が飛び散っているやもしれぬ便器に座りたくない
・盗撮

といったところ。
ここでブレーキを踏む女性がいるかぎり、『男女兼用トイレ』では本質的改善がなされない。
『男女兼用トイレ』と『女子専用トイレ』があった場合、結局、女性は女子専用トイレに並んでしまう。
「空いてるところを使ったらいいじゃん」とはならないのだ。

さて、どうしたものか?

実は、今朝目覚めた瞬間から、今まで、
ずっと「女子便所の行列問題」について考えていた。
何度も「女子便所」で画像検索を繰り返し、私の検索履歴は今、圧倒的に痴漢だ。
20170526_093146.png

そして、何度も何度も画像検索を繰り返しているうちに、ついに私はトイレのデザインの重大な欠点に気がついた。
これだ。
map.png

これなんかも、そうだ。
floormap.gif

なんで、男子便所と女子便所の面積が5:5なんだよ!
男子と女子で、便所に費やす時間(回転率)が圧倒的に違うのに、なんで男子便所の面積と女子便所の面積を5:5にしちゃってんだよ!!

これなんか、もはや、男子便所の方が広くねぇか?
img_floor_map.png
女子便所の便器の数が2個で、
男子便所の便器の数が(大小あわせて)4~5個あるぞ!

何を考えてんだ!
『STAGE』『HALL』ってことは、ここはライブハウスだな!?
絶対にライブハウスだ!

便所に行列ができるとな、開演時刻を遅らせたりしなきゃいけねーんだよ!
女も、男も、出演者も、スタッフも、結局、みーんな女子便所に待たされてんだよ!

男子便所と女子便所の面積比率を変えろ!
5:5じゃなくて、3:7ぐらいにして、女子便器を増やせ!ただちに増やせ!

なんで、やらない?
何かやれない理由があるのか?
決まりがあるのか?
厚生労働省だな!
こういう変な決まりを作っているのは厚生労働省に違いない!
『衛生基準法』的なものがあるんだろ!
キチンと裏取りをしたわけではなく、俺は今、「こんなのは厚生労働省の仕業に違いない!」という完全なる決めつけで話しているぞ!

ただちに法を改正し、
男子便所と女子便所の面積比率を変えろ!!

誰も動かねーというのなら、俺が選挙に立候補して「男子便所と女子便所の面積比率を変えます!」というマニフェストを掲げ、3秒で落選してやるぞ!!
投票数一桁で爆死してやるぞ!!!

それでもいいのか!?

ただちに変えろ!
俺は怒ってるぞ!!!!