※注意
長い上に技術的にタメになる情報は全くありません。時間が余っててドブに捨てたい人だけここに捨てて下さい。
unity roomというUnityで作ったゲームを公開できるサイトで定期的に開催されているイベント、1week game jamに今回も参加したので、たまには感想ブログでも書いてみます。
今回の作品はこちら、
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ちなみにこれまで5回開催され、うち1回は断念、1回は上げ逃げ、他3回は全て遅刻しました。クズです。

しかし、ボクも反省してないわけじゃなくて、毎回実装していた「通信対戦機能」をオミットし、シンプルなゲームにしました。
じゃあなんで遅刻したんだハゲとお思いでしょうが、そこにはとても深い理由があったのです。

あ、ちなみに友達がいないのでメンバーは1人です。

テーマ
お題発表時点でツイッターのタイムラインにコブラネタが3つくらい流れてきました。どうやら参加者はおっさんだらけのようです。そこでコブラをパクったスペースハ◯アーをパクる事にしました。しかし、スペースハリ◯ーは今の時代にはクソゲーなので、色々と改良を考えました。
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まず、カーソルを導入して射撃位置を明確化、ついでにマウスでもタッチパッドでもスマホでも遊べる操作を目指しました。連射がダルいのは目に見えていたので、マルチロックオンを導入(ここでパンツァードラグーンが入ってくる)ホントは近接攻撃とかボムも考えてたけど、そんな時間はありませんでした。ありませんでした。

デザイン周り
元ネタが元ネタなので基本的にオブジェクトはビルボードで表現。ライティングで2.5次元的な効果を狙いました。ただし、レーザーだけは厳しいものがあったので長いカプセルモデルを作成。久々にblenderを触ったのでなんだかんだで数時間取られてしまい、UVも雑なまま後回しに。

プレイヤー
80年代リスペクトという事で、最初はコブラのよく死ぬヒロインをイメージ。服装を考えるうちにダーティペアを参考にしてたら髪型がミンキーモモみたいになってきて、現状に落ち着きました。

エネミー
最初はパンツァードラグーンのようなカッコ良いのを考えてたんですが、バカゲーに振ったので、なんとか星人になりました。
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モグラ星人
水中から飛び出す羽虫のようなイメージでしたが、地面なのでこうなりました。描いた後反転すりゃ良いと思ったら鼻が消滅しました。ミサイルがたまに当たらないのは何なんですかね?仕様?
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ハチノス星人
設置型のミサイル発射台。遠距離で破壊しないと後ろからミサイルを撃ってくるクソ野郎。思ったより怖い見た目になったけど、遠距離で死んでくれるから良かった。
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トリケラ星人
サイのつもりで描いたらメカの頭みたいになったのは趣味です。レーザーと突進が思ったより極悪だったようで満足です。
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ファンキーモンキーベ◯ベー
加藤じゃなくて永ちゃんのほう。
中ボスのつもりが時間がなくてボスに昇格、やったね!トリケラの流れで完全にモビルスーツに寄ってます。ザンスカール製。

できなかった事
・ランキング
・主にロックオン周りのUIの充実
・ドラゴンの実装
・アニメーション
・タイトルの目がグィーンとなるヤツ
・グラフィック素材を5000倍マシにする
・その他諸々のバグ修正

ある程度プレイヤーを動かせるところまでできて満足しちゃったのが最大の反省点でした。懸念点が解決できると途端に面倒臭くなるんですよね…あとはタスク管理が全くできていなかったので、スケジュール大事。気が向いたら改良とボリュームアップをしてどこかに上げるかも知れません。

次回は以下を目標としたいと思います。
・遅刻しない
・タスク管理する
子守りの放棄

最後に、管理人であるnaichiさん、ゲームを遊んでくれた皆さんに、心から感謝を申し上げます。