IMG_1599.JPG




みなさま、こんにちは。

2017年も残り3ヶ月を切りましたね。

衣替えの季節ですが、
昨日は真夏のような暑さに驚かされました。
今日も暑くなっているところが多いようです。
あなたは、いかがお過ごしでしょうか。



さて、わたしは名月のこの時期に、
いくつかライブがありました。
今日はそのことについてお書きしたいと思います。




♪9月30日(土)

静岡県・磐田 R食堂

IMG_1613.JPG

IMG_1619.JPG



おなじみ、磐田のカレー屋さん。
ツアーのたびにお世話になっていて、なんとこの日で5回目。

5回目というと、大体1年に1回
ライブをしてきたということになりますが、
わたしがいつも持ち運んでいる音響機材も、
もう5年選手なのです。
(会場に音響機材がない場合、こちらで持ち込みます)

本来ここまで長く使う(使える)ものではないそうなので
そろそろ次のステージ・・・といったところですが、

このおなじみのセットでR食堂に来るというのも、
自分自身のちいさな変化に気付くことができて
いいなあと思うのです。




IMG_1618.JPG
<握っていただいた栗ごはんで腹ごしらえ>



この場所でのライブは、
お店の雰囲気やお店のご家族の温かさもあって、
(また厨房から漂うカレーの匂いもあって)
とってもアットホームな空気が生まれます。

今年は例年以上に心地よく、自然体で
唄うことができたように思います。


実はこの日の翌日、
岐阜に住む積水ハウスのオーナー様へ向けたライブを控えていました。
そのライブでいくつか「子どもや家族が知っている曲」のリクエストをいただいていたので、
R食堂では前日の練習・・・・というわけではないのですが、
せっかくならばみなさんに聴いていただこう、ということで
そのうちのひとつ「崖の上のポニョ」を披露しました。

(それから「積水ハウスの歌」フランス語ver.もさりげなく初披露)





IMG_1616.JPG
<ライブの様子(R食堂facebookより)>



ライブに来てくれていたお子さんたちも喜んでくれたようですが、
普段からお家でわたしのCDを聴いてくれているため
ほかの曲たちも心地よく聴いてくれたようです。

それはそれで、というよりそちらの方が、大変うれしいことですね。


唄を聴きにきて下さったみなさん、
どうもありがとうございました。



終演後はみなさんがカレーを食べて、
お帰りになるころにわたしもカレーをいただきました。

今回は秋の公演ということで
「秋のなすカレー」というスペシャルメニューをお出しいただきました。
ひき肉の歯ごたえとともにナスをたっぷり楽しめるおいしいカレーでしたよ!




IMG_1611.JPG


IMG_1609.JPG
<秋のなすカレー>



さらにアルバム『forget me not』に収録されている
「杏子屋娘」にちなみ、「杏子屋娘のパフェ」も!

IMG_1604.JPG



ボリューム満点。さまざまな杏(アプリコット)が入っていて
いろんな食感がありおいしかったです。

(「みるいろの星」にちなんだ「みるいろクリームソーダ」も健在です)

しばらく、「ツアーコラボパフェ」として
メニューに入っていますので、磐田へお立ち寄りの際はぜひ、
R食堂のカレーとパフェをどうぞ!



最後に壁にサインを書いて、お店とお別れ。
9月の終りに、とっても素敵な思い出を残して、
10月に突入です。


IMG_1612.JPG
<お店のご夫婦と記念写真>


IMG_1600.JPG
<那須のSARAからR食堂に届いたクッキーとスコーン>




♪10月1日(日)
岐阜県・積水ハウスオーナー様感謝祭

IMG_1605.JPG




このイベントは公開イベントではなかったので
お知らせしていませんでしたが、
岐阜県に住む積水ハウスのオーナー様へ向けての感謝祭、
積水ハウス岐阜支店の方々主催のイベントでした。

オーナー様とそのご家族が対象で
会場は羽島市にある羽島市文化センター。

わたしはその中にある「スカイホール」で、
すてきなスタインウェイのグランドピアノとともに
たっぷり唄わせていただきました。

IMG_1606.JPG
<本番の様子>


IMG_1607.JPG


イベントの内容は、わたしのライブと、商品(家電など)が当たる抽選会。
司会の方に「今回の主役です」とご紹介いただき、たいへん恐縮しました。

CMで声を聴いていただいているとはいえ、
わたしのライブを見るのは初めてという人たちの前での"ワンマンライブ"。
とても不思議な感じがしました。

しかし、それだけに刺激的で、
「音楽を届けること」にまっすぐ向き合う時間になりました。

そうして心が届いたのか、
終演後にはたくさんの人が興味を持ってくださり、
子どもたち、ご家族との触れ合いがありました。


唄を聴いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


IMG_1608.JPG
<積水ハウスのみなさん、司会の方と>



夜はふたたびR食堂へ。
夕ご飯をたべました。

昨日の今日なので、驚かれましたが、
今日の報告をしたり、他愛ないおしゃべりをしたり、
まさにホームに帰ってきた、安心感がありました。


帰り、車を走らせ窓の外をみると、
大きくて綺麗なおつきさまが、雲の合間から顔を出しました。

まもなく、十五夜です。




♪10月7日(土)
大阪・MINAMI WHEEL 2017



次の週末には、大阪へ。

早朝に出発し、途中、ちょっとだけ時間がありそうだったので、
長野県・伊那市の「喫茶はるか」へ立ち寄り。

先日、松本へライブに行った際にもここへ寄ろうとしたのですが、
時間がなく叶わなかったので今日こそは、と。

「喫茶はるか」は何度かツアーでライブをした場所で、
それ以降とっても仲良くなり、
毎年お店のおじちゃん、おばちゃんは
自家栽培のとうもろこしやブルーベリー、ブルーベリージャム、
はちみつ、りんごなどを送ってくださいます。

しばらくあっていませんでしたが、
お店に入ると聞き覚えのある声。
なんと「flora」のCDがかかっていました。

そして元気そうなおじちゃん、おばちゃんの姿。
でもどこか驚いた顔。
「昨日、なすさんのことを話していたところだったんだよ」
「今度はいつ来てくれるかなあ、って」

ちょうど前の日に、常連のタカヨさんというシンガーソングライターが来て、
そんな話をしていたそうなのです。

タカヨさんは伊那でのライブで
いつも助けてくださる方。
電話してみると、すぐに駆けつけてくれました。

マスターの美味しい珈琲とブルーベリーケーキ、
新作のガトーショコラを楽しいお話しとともにいただきました。

IMG_1597.JPG
<ブルーベリーケーキとカフェオレ>



IMG_1598.JPG
<2杯目はにんじんジュース>




楽しい時間はすぐ過ぎるもので、
みなさんとお別れして ふたたび移動。


IMG_1593.JPG
<記念写真>



IMG_1592.JPG


IMG_1591.JPG
<お庭にいた可愛い猫ちゃん。里親募集中だそうです>



大阪に着く頃にはすっかり日も暮れ、真っ暗。

北極星のオムライスで力をつけて、
すぐに本番。

今日は毎年出演しているサーキットイベント
「MINAMI WHEEL」。
会場の南堀江knaveは自分のライブでもいつもお世話になっている場所で、
「なすさんのステージですから当然です」と
グランドピアノをこのステージのためだけに、出してくださいました。

今年もトリをつとめ、時間帯はおそかったのですが
たくさんの方が会場へ足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます。


来年の1月19日に
ここ大阪knaveにてワンマンライブも決定しました。
そんなお知らせも解禁し、『forget me not』の楽曲を中心に
集中して35分間、演奏いたしました。


"また冬が来れば、ここに戻ってこよう"



それぞれお越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

IMG_1595.JPG
<店長の上原さんと記念写真>






それでは週末からのライブのお知らせです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


♪10月15日(日)
山梨県・甲府 ハーパーズミル

(弾き唄いワンマンライブ)

open 16:00 / start 16:30
前売り ¥3,000- (+1drink代別)

チケットまだあるようですので、
ご予約の方はこちら からお願いいたします。



♪10月21日(土)
富山県・富山市立図書館(TOYAMAキラリ 2階ロビー)

open 15:00 / start 16:00 (※17:00には演奏終了します)

参加無料・お申し込み不要です。
15:00以降、お気軽に会場にお越しください。

なお、TOYAMAキラリでは他にも作品展示や
図書館などゆったりとお過ごしいただけるスペースがあります。
そちらもぜひ!

IMG_1601.JPG
<富山市立図書館(3階)では、酒井駒子さんの携わった作品が展示されています>



★同日夜は
「なすとらサミット in富山 "わたしのビートラム2017"」開催!

(ファンクラブイベント)

※参加のお客さまには個別に詳細メールをお送りしています。
  「当選結果発表」メールに「A列車」か「B列車」の記載を
  しております。
  申し込んだのにメールが確認できていない、という方は
  お手数ですがinfo@nasuasaco.comまでご連絡ください。



♪10月22日(日)
石川県・金沢市 
もっきりや SOLD OUTしました
open 13:00 / start 13:30

オープニングアクトに石川県のシンガーソングライター、
ポセイドン・石川さんが出演してくださいます!



♪10月28日(土)
京都府 SOLE CAFE

(弾き唄いワンマンライブ)

open 18:00 / start 18:30
前売り ¥3,000- (+1drink代別)

チケットまだあるようですので、
ご予約の方はSOLE CAFEのご予約フォームからお願いいたします。


♪10月29日(日)
岡山県・和気郡和気町 自然保護センター
「佐伯タンチョウフェスタ」


イベント時間 10:00~16:00
※わたしの出演は13:00~14:00。
   天気が良ければ野外で唄う予定です。

詳細、11月以降のライブについては
HPのスケジュールページをご覧ください


※10月14日に予定しておりました
長野県蓼科・四季の森ホテルでの「山とONGAKU」は、
イベント主催側の都合により中止となりました。

楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ありません。
すでにチケットをご購入いただいていた方には、
実行委員より個別にご案内をしているとのことですが、

もし、不明点などありましたら
こちらのコンタクト欄にメッセージをお送りください。



IMG_1620.JPG
<南壽あさ子通信seed.26 ライブ会場で配布中>


<ラジオ>
毎週日曜日の「ここだよラジオ」「真夜中のsoup」も
よろしくお願いします!

毎週日曜日朝8:00~8:30
Kiss FM KOBE「cocodayo*radio」

毎週日曜日深夜24:31~25:00
bayfm「真夜中のsoup」


IMG_1594.JPG
<10月1日、8日のここだよラジオには中村中さんをお迎えしました>



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゆっくりペースで、2018年までツアーはつづきます。
長く長く、このアルバムを楽しんでいただけるように。

すきま時間には、未来へ気持ちよく駆け上がれるように過ごしています。
そのときどきで、みなさまに気持ちよくお目にかかれますように。

IMG_1596.JPG


      南壽あさ子