AUUHx5bKBC.JPG


みなさま
暑中お見舞い申し上げます。

暑い日がつづいておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。


また福岡・大分の一部の地域では大変な豪雨により
甚大な被害に遭われた方々が多くいらっしゃいます。
一日も早い復旧と、普段通りの日常生活に戻れるようお祈りしております。



このエッセイも気づくとすぐに時が経ってしまいます。
つくづく、毎日書かれる方はすごいな〜と・・・。




さて、今日は
7月にすでに行なわれた2本のライブについて
書きたいと思います。




♪7月7日 
『初恋の嵐のラストワルツ』in 新宿LOFT



七夕の朝は、快晴。

この日はじめての買い物で、
なんと「777円」!

これは素敵なことが起こりそうな予感。

777.JPG
<7月7日のラッキーセブン!>



新宿LOFTは、はじめての場所。
会場入りすると、すでにちょっとしたサウンドチェックが行なわれていました。

フロアに集まる人たちを見てみると、錚々たる方たちが
談笑しながらステージを眺めています。

こんな光景はみたことがありません。
驚きとどきどきが入り混じった感情になりました。


ちなみに・・・
大学時代にとても好きになりコピーバンドをしたこともある
斉藤和義さんにもご挨拶。

以前大分でお会いしたことを覚えていてくださいました。
とてもうれしいです。

hatsukoi_live.JPG
<看板の前でパシャリ>




そして
ラストワルツという名のライブがはじまりました。




そう、この日が
初恋の嵐の、活動休止前ラストライブ。



さみしいけれど、そんな気持ちをよそに
ステージではバンドメンバーたちがクールに演奏していました。


合間に入るMCは、気が抜けていてとてもおもしろく・・・。
お客さんが笑顔で見ている様子を遠くから眺めていると、
このバンドが本当に愛されていることが感じられました。



この日はゲストヴォーカルが入れ替わり立ち代わり、
1〜2曲で交代していく まさに「嵐」のようなライブ。

わたしの出番は10番目だったので、ギリギリまで見てから裏手へ。
今回"女性枠"ということで
わたしと、わたしのあとに真城めぐみさんが出演。
(真城さんがいると落ち着きます)




わたしが唄ったのは
「化粧に夢中な女の子」という曲。

作詞作曲・ギターボーカル担当の
故・西山さんが描かれる音楽はいつも、
聞いていて(唄っていて)どれも同じような感情になります。

やさしく、熱く、切ない。

前回「真夏の夜の事」「涙の旅路」を唄ったとき同様、
この楽曲も繰り返しの中に 女の子との距離、男の子の心情が見え隠れしてきます。

1曲入魂のスタイルはとても難しかったけれど、
メンバーふたりの心地よい雰囲気に和まされ、
唄っている間、ほんとうにしあわせな気持ちでした。



そのあともライブはどんどんヒートアップ。
それぞれのミュージシャンがそれぞれの持ち味で
初恋の嵐の音楽をかなでる。

みんな初恋の嵐が大好きなんだな、と感じた時間でした。



アンコールでは演者さんたちが一堂に会して大騒ぎ。
もはや「初恋の嵐」ではなくなっていました。

こういう終わり方もあるんだなあ、
もしかすると、みんな淋しさを紛らわすために騒いでいるのかなあ
などと思いながら見ていると、
急にメンバー全員の名前が呼ばれたので、急いでステージへ。

最後まで笑顔の絶えない素敵なラストワルツでした。


ライブが始まったときには、こんなにテンポよく進めば
終演予定の23時より早く終わってしまうのではないか?と思っていましたが、
終わったときにはすっかりちゃんと、23時。

そしてみなさんはその後、アフターパーティーを
朝まで楽しまれたのでしょうか。



またいつか、初恋の嵐が巻き起こることを信じています。








♪7月9日 
『アトリエ20周年スペシャルライブ』in 豊洲PIT 



7月のもうひとつのライブは、
ゲーム「アトリエシリーズ」の20周年を記念したライブ。


大イベントのため、事前に入念なリハーサル。

バンドのみなさんの再現性が高く、驚きました。

そしてバンドの方に「flora、ほんとうに良い曲だね!」
と言っていただけたのもうれしかったです。



atelier_rehearsal.JPG
<リハーサル後の記念写真>


出演者のみなさんも楽しい方達ばかりで、
話を聞いていても、ステージをみていても、
ちがう世界の面白さを感じました。




そして迎えた本番。

何度もリハーサルをしたことで団結力が高まり、
スタッフの方の「いいイベントにしたい!」という想いが伝わってきて
わたしも少しでも力になりたいと、ライブに臨みました。


わたしが演奏したのは
最新作「フィリスのアトリエ」より、
オープニングテーマ「flora」と
挿入歌の「このごろ、そのひぐらしで」。


いつものハクくんを連れたピアノ弾き唄いのスタイルではありましたが、
ハクくんもわたしも、会場の熱気と集中力にびっくり。

でも、ゲームをプレイしたみなさんに喜んでもらえるように、
楽しんで演奏しました。


あっという間に2曲終了、
そしてアンコールで全員集合。



atelier_live.JPG
<全体集合写真>

お越しくださったみなさん、どうもありがとうございました!



atelier_live2.JPG
<出演者のみなさんと>






さて

アルバム『forget me not』も無事に完成!
あとはCDショップに並びみなさまの手に届く日を待つばかりです。

わたしがパーソナリティをつとめる
bayfm「真夜中のsoup」では、発売より一足早く
少しずつ楽曲をオンエアしていきます。

お聞き逃しなく!




※おわび


先日の真夜中のsoupで「新月の夜に・・・」と絵本をご紹介してしまいましたが
その夜はとてもきれいな満月でした。

そして何も気がつかずに「今日は満月ですね」
「また満月の夜にもんじゃですね」と言いながら
ライブのあと もんじゃを食していたのでした・・・。


full_moon_monja.JPG
<フルムーンモンジャ>



それではいろんなお知らせです。


〜ラジオ情報〜

*毎週日曜日
朝8:00〜8:30
Kiss FM KOBE(神戸)『cocodayo*radio』

※7月16日・23日 
  ゲスト:俳優/上村侑気夫さん 女優/松本来夢さん

※7月30日・8月6日 
  ゲスト:漫画家&ミュージシャン/久住昌之さん(「孤独のグルメ」原作者)



7月2日、9日の回には
デビュー20周年のHARCOさんをゲストにお迎えしました!
withHARCOsan.JPG
<HARCOさんと>


*毎週日曜日
深夜24:31〜25:00
bayfm(千葉)『真夜中のsoup』

※7月23日・・・「杏子屋娘」初オンエア!
※7月30日・・・新曲 初オンエア!


*8月7日(月)
9:00〜11:30
ラジオ日本(AM 1422kHz)
『Hello! I, Radio(ハロー!アイレディオ)』
ゲスト出演
※わたしの出演は10時台を予定しております

番組ページ



〜ライブ情報〜

♪7月16日(日)
『テラスモール×オズマガジン <<湘南スマイルフォトキャンペーン>>』


会場 テラスモール湘南 1F ゲートスクエア そらかぜステージ
時間 17:00〜(予定)

イベント概要


♪8月27日(日)
bayfm『パンザマストレディオ』presents パンラジナイト

会場 千葉県 柏DOMe
出演 ホタルライトヒルズバンド/ 南壽あさ子 and more...

OPEN 17:30 
START 18:00

※チケットは7月15日よりローソンチケット/e+/ぴあ にて発売
※ホームページ予約やファンクラブ先行はありません



〜テレビ情報〜

*8月3日(木)23:00〜24:00
グリーンチャンネル 特集ドラマ
『淑子の見た北の大地2017夏』


挿入歌として南壽あさ子の「勿忘草の待つ丘」がオンエアされます!

※再放送
8月3日(木) 27:00~28:00
8月4日(金) 11:00~12:00
8月4日(金) 18:00~19:00
8月5日(土) 06:30~07:30
8月6日(日) 17:00~18:00

番組詳細ページ





 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後もテレビ・ラジオ出演、ライブ情報など
随時更新していきますので、ホームページやツイッターなどを
ご覧いただけたらうれしいです。


flora.JPG



          南壽 あさ子