IMG_0120.JPG



家の中がお花の香りで溢れております。
余韻と興奮が冷めやらぬ、雨の午後です。

ライブの集中していたここ2週間。
新作発表以来 エッセイを書いていなかったので
まずは3つのライブについて書きたいと思います。


IMG_0114.JPG



♪5月28日(日)
『象の鼻テラス×アリオト ピクニックライブ2017』
 横浜・象の鼻テラスにて


ツアー「七つ星」でもお世話になった、ライブ装飾・演出をしている
アリオトさんに、イベントに誘っていただきました。

横浜へは何度かライブをしに行っていますが、
「象の鼻テラス」という場所は知りませんでした。

横浜の街や山下公園などを散歩したり遊んだりしている人たちが、
ふっと一息つく"休憩所"のような場所。

ガラス張りになっていて、入り口からは心地よい風がはいり、
横浜港大さん橋客船ターミナルなど、港の風景を眺めることができます。

アリオトのメンバー、チェルシー舞花さんが作った
ヒンメリ(フィンランドの伝統装飾)も気持ちよさそうに揺れていました。

象の鼻テラスの目玉商品は「ゾウノハナ ソフトクリーム」。
到着したときから、最後の最後まで行列は途切れることなく、
ソフトクリームを手にした人たちはみんなしあわせそうな顔をしていました。

IMG_0118.JPG
<わたしは残念ながらありつけず・・・>



今回は二部制で、どちらも
佐立努+mangnengさんと共演いたしました。

佐立さんはアリオトの中心メンバーでもあります。
横浜の景色にとても合う心地よい唄声とギターの音色。
mangnengさんはスティールパンの演奏で、さらに空間を優しくしていました。


ライブをみながら、テラスを見回していると
ガラスになにやら文字がたくさん書かれています。
詩人・谷川俊太郎さんによる<<象の鼻での24の質問>>です。

IMG_0116.JPG





それらの質問はひとつひとつ
深く考えさせられるもので、向き合っていると
この時、この場所でうたいたい唄、というのも固まって(予定とは変わって)きました。


休憩している人にも気持ちよくなってもらえるように、
ゆったりとした海のうたを唄ったり・・・

第二部では、日が暮れる前ではありましたが、
「サンセット・サイドストーリー」や「わたしのノスタルジア」など、
今日の思い出をしっかり閉じ込められるような選曲をしました。

なんと「flora」では「船を出す」という歌詞のときに
実際に船が出たようです。うれしいシンクロですね!


唄を聴いてくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

象の鼻テラス



IMG_0119.JPG
<共演した佐立さんと>



IMG_0115.JPG




♪ 5月30日(火)
 『Singin' In the Moonlight Vol.2』
 渋谷・Duo Music Exchangeにて



横浜の2日後には、渋谷のライブハウスへ。

Duoはわたしがはじめて東京でワンマンライブをした場所です。

わたしはトップバッター。

ご挨拶代わりの「積水ハウスの歌」もしっかりと。

IMG_0122.JPG
<ライブの様子①>

そして、イベントタイトルからイメージした
月のうた(「月夜ガラス」「ペーパームーンへ連れ出して」)を
2曲つづけて。

最後はもちろん、「フランネル」を。


はじめてステージを観てくださる方も多くいらっしゃいましたが、
みなさんあたたかく迎え入れてくれ、
そして真剣に唄を聴いてくださいました。

ずっと気になっていたけれど、ライブには今まで来られなかった…という方も。
これからまたライブに行きたい、とお声をかけていただき、
うれしく思いました。

こうしたふとしたきっかけで巡り合うものですから、
わたし自身も日頃から
いろんなアンテナを張り巡らせていなければいけないな、と思いました。

共演のみなさんのステージも、2階からこっそりと
最後まで楽しませていただきました。



さあ、5周年イベントまであと1週間!
 
IMG_0121.JPG
<ライブの様子②>




♪6月3日(土)
 『SAKAE SP-RING 2017』
 名古屋sunset BLUEにて


今年もこの季節がやってきました、サカエスプリング。
もう5回目の出場になります。

IMG_0124.JPG
<栄の街と>



今年の会場はsunset BLUE。

はじめてのところなのですが、
ライブ活動をはじめて間もなく、名古屋にやってきて
DAYTRIVE&TRIMというライブハウスで歌ったことがあり(2012年3月)、
そこと同じ系列のお店ということで
確かにつくりも似ていて、懐かしくなりました。

サーキットイベントなので、歩き回って移動して、
お目当てのアーティストのステージをみて、また歩いて・・・と
お客さんは大忙し。
少しでもゆっくり聴いてほしいので、お客さんの提案もあり、
座って聴いてもらうことにしました。

おかげで遠くまで、みなさんの顔がみえてうれしかったです。

sunset BLUEにちなんで
「サンセット・サイドストーリー」からはじまり・・・
3日後に5周年を迎える「フランネル」や
平和を願った唄「flora」など・・・。

そして最後には、名古屋のみなさんへ特別に。
一足早く、新曲「勿忘草の待つ丘」を初演奏しました!

名古屋のみなさんに初解禁を喜んでいただけて
わたしもうれしいです。

(以前「みるいろの星」もサカエスプリングで初解禁していたようです)

IMG_0126.JPG
<ライブの様子>



「アルバムを発売したら、名古屋へまた必ず来ます!」
と約束をして、おわかれ。

わたしのステージを選んで聴きにきてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。





IMG_0125.JPG
<久しぶりにバンド・ゴマアブラさんと再会!>



〜おしらせ〜


*明日、6月9日(金)
 神戸にいきます!


 『NEXT STAR!〜歌が絵になる日〜』
 OPEN 18:00 START 19:00

 ※わたしの出演は20:30~の予定です

 まだチケットのご用意がありますので、
 詳しくはわたしのHPよりスケジュール欄をご覧ください!
 南壽あさ子 ライブ情報 

 神戸VARIT.





*霜月はるかさんのWebラジオに出演いたしました!

    第460回・461回の2週です。
 (460回は26:46頃 
  461回は23:47頃に登場しています)
 
 はじめて「勿忘草の待つ丘」について話しました。
 霜月さんが気さくで話しやすい方なので、
 ついつい話しすぎてしまったような・・・。

 こちらからお聞きいただけます

 霜月はるかのFROST MOON CAFE



==============================


              南壽あさ子
 

18485698_1487795431242474_4056779873371986580_n.jpg



週明けて、月曜日、こちらは曇り空です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


昨日は朝の『cocodayo*radio』、そして夜の『真夜中のsoup』…
それぞれお聴きいただいたみなさん、どうもありがとうございました。 


さてさきほど18:00に、
あたらしい情報が解禁されました!


みなさんを長らくお待たせしていたので
うずうずしていましたが、"やっとこさ"です。





すべては6月6日(火)。
CDデビューから5年という記念の日に…


Blu-ray + Photo book
南壽あさ子×石川寛『ピクチャレスク』発売!

『誰にでも、忘れかけていた記憶がある。
青春が奏でるショートストーリーと、ドイツ・ローテンブルクの美しき旅。』




1301356198_main_l.jpg


Blu-rayには
大きく分けて2つの映像が入っています。


ひとつは、 
新曲「勿忘草の待つ丘」(読み:わすれなぐさのまつおか)のショートムービー。

ここでは、わたしの中学生時代(設定:14歳)を
朝ドラ「まれ」の子役でもきらきらと光っていた
松本来夢(まつもと・らむ)ちゃんが演じてくれました!


さきほど、楽曲のミュージックビデオが公開されました。


<「勿忘草の待つ丘」(ピクチャレスク音楽室バージョン)>

※これは音楽室バージョンです。




そしてBlu-rayの中身、もうひとつは…

わたしが2月末から行っていた秘密の海外旅行の映像。

行き先は、ヨーロッパでは?との声が多かったのですが、
その通りです。みなさんさすがです。


ドイツの "ローテンブルク"という街に行ってきました。



なぜここへ行くことになったのか?

わたしとの繋がりは?

そこからなにが生まれる?


・・・

などはぜひこの映像をみてあなたの目で、耳で
たしかめていただきたいと思います。



そんなドイツの映像がちらっとだけ観ることができるのは
こちらです


<南壽あさ子×石川寛 ピクチャレスクyoutube CM>


さらにPhoto bookには
64Pにわたる写真や言葉たち。
たっぷりの内容です!



この『ピクチャレスク』という作品は
セブンネットショッピング限定です。

こちらからご予約できます!

オムニ7 - セブンネットショッピング「ピクチャレスク」通販


ぜひ、よろしくお願いします!

=================
Blu-ray + Photo book
南壽あさ子×石川寛『ピクチャレスク』

価格:4,000 円(本体)+税
内容:Blu-ray+photo book
品番:QBISM-016
販売元:曼荼羅音楽出版 / qbism
収録時間:27分43秒

M-1「勿忘草の待つ丘」
M-2「Rothenburg」(読み:ローテンブルク)
================= 




新曲「勿忘草の待つ丘」配信リリース!

真夜中のsoupでオンエア解禁し、
『ピクチャレスク』の中にも"音楽室バージョン"として
ショートムービーが収められているこの曲。

「わすれなぐさのまつおか」
と読みます。


このオリジナルバージョンを
同じく6月6日(火)、配信リリースいたします。


**********************************

<配信情報>

〜通常〜 

タイトル:勿忘草の待つ丘

発売日:2017/06/06()

品番:YCCI-10302

形態:通常音源配信

商品ページ

主な配信サイト:

iTunes / レコチョク / Google Play Music / mora / music.jp /
ドワンゴジェイピー / オリコンミュージックストア / mysound

 

〜ハイレゾ〜 

タイトル:勿忘草の待つ丘 <24bit/96kHz>

発売日:2017/06/06()

品番:YCCI-10303

形態:ハイレゾ音源配信

商品ページ

主な配信サイト:

e-onkyo / mora / オトトイ / music.jp /
オリコンミュージックストア/ GIGA MUSIC / mysound

 

**********************************

自分の昔持っていた夢。考えていたこと。
みていた空。友だち。

そんな青春を思い出し、今を大事に、
希望を持って歩める曲になったと思います。

あらゆるひとに、一度、立ち止まって、
空をみながら、聴いてほしいです。




いろいろ書きましたが・・・
こちらのページがとても読みやすくわかりやすいです。

南壽あさ子最新作『ピクチャレスク』をデビュー5周年の日となる、
2017年6月6日にセブンネットショッピング限定発売決定!




さらに、「勿忘草の待つ丘」配信のページへいってみると・・・
勿忘草の待つ丘 配信ページ

(あれ?ここになにやら重要なことが書かれていますよ?
よ〜くお読みください)


ヤマハ 南壽あさ子ページ

わたしのfacebookもぜひご一読ください!
南壽あさ子 facebook



さらに
この日は東京・吉祥寺STAR PINE'S CAFEで
デビュー5周年記念ワンマンライブがあります。


昨日、チケットすべて完売いたしました。

みなさん、ご予約どうもありがとうございました・・・!

たくさんのご縁を感じながら
楽しく、大切に唄えるようにがんばります。


6月6日まで、新曲の映像をみたりしながら
待っていてくださったらうれしいです。



また、6月9日ロックの日には
神戸VARIT.さんよりお誘いいただきました
ライブイベントに出演いたします。

4月のアコフェスでのライブを観ていただいてのお誘い。
とても嬉しいです。神戸のみなさん、ぜひお願いいたします。



***************

「NEXT STAR!〜歌が絵になる日〜」
公演日:6月9日(金)
会場:神戸VARIT.

開場18:00 開演19:00
前売り2500円 / 当日3000円
􃼂􃻭􃻾􃻵􃼀􃻚􁗑􃢌􄞉􀮣􂣙􄠖􀼶􁪥􃻌􃻛􃻌􄝥􄝺􄜲􄜺􄜲􄝗􄠖􃻞􃻜􃻝􃻣􁖺􃻡􁭶􃻝􃻣チケット発売日:VARIT.店頭予約即日
プレイガイド発売は5月17日〜となります。

問い合わせ:神戸VARIT. 078-392-6655


*************** 



いろいろ情報が盛りだくさんですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。


・・・それからアーティスト写真が変わりました。
実は不意打ちの一枚。


18446892_1487796054575745_9060913487879524702_n.jpg




         南壽あさ子
 

IMG_9686.JPG




連休があけ、またいつも通りの生活に戻りました。

ゴールデンウィーク、
あなたは何処かへ行かれましたか?

わたしは暦通りの生活ではないので
ニュースをみたり街の人だかりを見たりして
連休を感じていました。

そんな中、
土曜日におこなわれた
「昼下がりのランチショー〜南壽あさ子リクエストライブ〜vol.8」。
vol.7から2週間というスパンで行われました。

吉祥寺はたくさんの人、人、人。

前の日に井の頭公園を歩いたら
なかなか前に進めず、ちょっと困ってしまいました。

お天気もよくて、みんなきらきらして、
写真をとったり、ご飯を食べるために行列に並んだり、
屋台でごはんを買ったりと とても楽しそう。

ランチショーではそんな光景を思い浮かべながら
吉祥寺のうた「恋して吉祥寺」(タイトル決定)など
ひごろのライブではあまり唄わない曲も多く演奏しました。


IMG_9689.JPG
<ライブの様子>


リクエストライブなので
リクエストいただいた曲しか唄いません。

いつもは30曲以上の票に分かれますが
今回は20曲ちょっとにまとまっていたので
いつもより選びやすく。
よりみなさんのリクエストにお応えできた回だったと思います。

そして
今回のメニュー。

五月なので五目丼。


IMG_9690.JPG
<前日に描いたメニュー>



IMG_9687.JPG
<つやつや>


まちがえてMCで「五月丼」といってしまいましたが
字面も似ていますね。


甲殻類が苦手な人のために、シーフード抜きも作りました。


裏話としては
料理をサポートしてくれているヒラクさんが
ウズラの卵が苦手なので入れなかったこと。

そしてわたしがタマネギを切っていたら
大量の涙が溢れてきて「かなしい、かなしい」といいながら
つくったこと・・・。


さて、リクエストライブは
ちょっとの間おやすみになると思います。
(今後のスケジュールの関係で)

もともと不定期にふらっと唄えるイベントにしたいな、と
始めたものですので、また次の機会を気長にお待ちください。


大切な連休の時間に
リクエストライブを選んでいただき
ほんとうにありがとうございました!


IMG_9688.JPG
<店長赤崎さん(右)とヒラクさん(左)>



ここからまたしばらく
ライブが空いてしまいますが、

追加のライブもありますので
お知らせさせてください!


*******************

<NEW!>

5月28日(日)
神奈川・横浜 象の鼻テラス

(神奈川県横浜市中区海岸通1丁目)
『横浜セントラルタウンフェスティバル』

1部 13:30〜  
2部 16:00〜
※入場無料

演奏:南壽あさ子、佐立努+mangneng
演出:アリオト(小柳淳嗣、チェルシー舞花)


横浜セントラルタウンフェスティバル
象の鼻テラス
アリオト


==================

5月30日(火)
東京・渋谷Duo Music Exchange
『Singin' In The Moonlight Vol.2』

OPEN 18:30 START 19:00
チケット 前売り¥2,800

女性アーティストで奏でる火曜日の夜!

Duo Music Exchange

==================

6月3日(土)←日付が決まりました
名古屋・栄周辺
『SAKAE SPRING2017』

ひさしぶりに名古屋のみなさんにお会いできるのを
楽しみにしています!

公式ウェブサイト

==================

6月6日(火)

『南壽あさ子デビュー5周年記念ワンマンライブ』

東京・吉祥寺STAR PINE'S CAFE
OPEN 19:00 START19:30


チケット 前売り¥3,500+1ドリンク ※学生割引あり!

★なすとら先行予約 5月5日(金)まで
    ※終了いたしました


★一般受付 5月8日(月)10:00〜 ←はじまりました!
                 
 e+
 ぴあ


弾き唄いあり、バンドあり!
5周年、特別な一夜をぜひ一緒に過ごしてください。


吉祥寺STAR PINE'S CAFE


*******************


昨夜、bayfm「真夜中のsoup」は
記念すべき200回目の放送を迎えました。

毎週聴いてくださるみなさんによって支えられている番組。
最近聴きはじめました、といってライブに来てくださる方も多いです。

ひとつひとつ大切に丁寧に、
300回を目指してがんばります!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



また、近日中に
新作の情報を正式にお伝えできればと思っています。
こちらもお楽しみにお待ちください!



           南壽あさ子



 

↑このページのトップへ