IMG_1052.JPG





夏休みさいごの日。

(いつも通りの木曜日をお過ごしの方も
多いと思いますが・・・。)

今日はそんな日に似合わず、突然の"秋の気配"。


気温差にびっくりしてしまいます。
あなたの街は、いかがでしょうか。



さて、今日は8月まんなかの日から
振り返ってゆこうと思います。

お付き合いください。





 *8月15日(火)深夜
bayfm「MOZAIKU NIGHT」生出演

"forget me not"でははじめての、
深夜ラジオ生出演。

DJの長弘翔子さん、八代拓さんが
目を輝かせながらお話ししてくださり、
感激しました。

IMG_1033.JPG
<DJのおふたりと>




またスタッフのみなさん含めて全員が、
「楽しい番組にすること」を真剣に考えていることが
じんじん伝わってきて、
お仕事というのはこうあるべきだなあ、と感じました。

本番中も、わたしの話を楽しそうに聞いて下さり
気持ちよくおしゃべりさせていただきました。

ありがとうございました!





♪8月19日(土)
FM PORT 「WEEKEND COLOR」生出演
〜TOWER RECORDS渋谷店 インストアライブ

この日は、タワーレコード渋谷店でのライブの前に、
ラジオの生出演。

FM PORTは新潟のラジオ局なのですが、
この生出演は東京の「赤坂」で行なわれました。

とっても暑い日で、
夏らしい東京の空を見てから、新潟を必死に想像しながら
このアルバムについて、曲の録り方についてなど、
詳しくお話しさせていただきました。

メッセージもたくさんいただき、
どうもありがとうございました!



そして赤坂から渋谷へ。
夏らしい天気かと思いきや、スタジオを出て間もなく、
東京はゲリラ豪雨に。
バケツをひっくり返したような大雨にみんなびっくり。

そんな足もとの悪い中、
(ライブ開始時間にはすでに止んでいましたが)
渋谷まで足を運んでくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

IMG_1038.JPG




池袋以来の東京ライブでしたが、
この1週間の短い間での変化も多少は見られたのかな・・・、
と思います。

IMG_1039.JPG




*8月21日(月)
栃木キャンペーン

こうして関東をこまかく回ってアルバムの宣伝ができるのも、
贅沢な気持ちです。

IMG_1041.JPG
<グレイト待ち>




まずは栃木放送の「グレイト!!!」に生出演。

ディレクターさん含めみなさんが
アルバムを気に入ってくださっているとのこと。
仕事で音楽をたくさん聞いている人たちが、
こうして目を輝かせて、よかった!と言ってくれるのも
本当にうれしいことですね。

IMG_1042.JPG
<DJの小暮智さん、松井里恵さんと>




そして、少し休憩をはさんで
今度はRADIO BERRYへ。

実は、「cocodayo*radio」でディレクターを担当してくださっている
杉山さんは、RADIO BERRYのディレクターさんなのです。

局へ入ると、杉山さんの姿。
「ここで会うのが、なんだか変な感じがするね」とひとこと。

はじめはここで「はじめまして」をしたはずなのに、
不思議ですね。


RADIO BERRYは公開生放送でしたので、
ぱらぱら雨の降る中、サテライトに駆けつけてくれた人たちも。
番組「B・E・A・T」では、
DJ keiさん、須賀由美子さんのおふたりとお話しさせていただきました。

IMG_1043.JPG


普段はkeiさんがメインとなって進行していくようなのですが、
なんと須賀さんがわたしの音楽を本当に気に入ってくださり、
「今日は自分で進行したい」と自ら申し出てくださったのだとか。
なんということでしょう。ありがとうございます!

収録後にはアフタートークということで
少しお話し(?)しています。
B・E・A・Tアフタートーク


終わったあとは、餃子!

なんとこの場所で、突然聞こえてきた
「forget me not」・・・!

ラジオ出演などで流していただくことは多々ありますが、
自分が偶然耳にするということは
これまでほとんどなく、大感激でした!


ありがとう、餃子さん。

IMG_1044.JPG




*8月22日(火)
イーアスつくば
茨城放送「IBS Music State」生出演


26日の茨城公演に先駆け、茨城のラジオに生出演。
DJの木村さおりさんはわたしのライブで司会をしてくださったこともあり、
今回の出演を本当に本当に楽しみにしてくださったようです。

ラジオ出演中も、ただただ楽しい雰囲気で
気付いたら終わってしまっていました。

IMG_1049.JPG
<木村さおりさんと>



この日はじめて、できたてほやほやのツアーグッズ
「forget me not Tシャツ」を着ていきました。

IMG_1048.JPG
<forget me not Tシャツ>

モス・グリーン色でとても着やすいですよ!


暑い中、外でご観覧くださったみなさん、
そしてメッセージをくださったみなさん
どうもありがとうございました!

IMG_0878.JPG
<茨城公演地・ニコニコ珈琲の看板娘・のえるちゃんと>




♪8月26日(土)
茨城・土浦ニコニコ珈琲
"forget me not"
弾き唄いワンマンライブツアースタート!


この日が実質的に
"ツアースタートの日"でしょうか。

インストアライブを4つ終え、
弾き唄いワンマンライブのスタートです!

そして、ニューグッズ発売、ニューピアノでの演奏。
(YAMAHAのピアノを導入しました)

新しいことばかり。


"forget me not" tourと題されたツアーですが、
わたしとしては「新しい曲がまた増えた」という感覚でもあり、
それによってライブの幅もより広がるイメージ。

このごろ、また新しく
わたしを知ってくださる方たちも増えていることもあり、
新作だけでなく、これまでの曲たちも多く交えて
ライブをしてゆくことに決めました。

というわけで、このツアーも
どの場所でどの曲をお届けするか、それも楽しみに
お越しいただけたらうれしいです。


ニコニコ珈琲は土浦でおなじみの
自家焙煎珈琲屋さん。

紅茶派のわたしにコーヒーの美味しさを
教えてくれた場所でもあります。
IMG_1053.JPG
<nasu blendでひといき>

IMG_1054.JPG



看板娘の のえるちゃんは、
すっかり人見知りもなくなり、あさ子ちゃんあさ子ちゃんと
たくさん話しかけてくれました。

その上、「毎日流れてるから」と
『forget me not』の歌たちをすべて覚えてくれていて、
店内で流れるBGMに合わせて熱唱してくれました。

なにが一番すき?と聞くと
「わすれなぐさ」とのお答え。


リハーサルの時には、一列目にちょこんと腰掛け
じーっと聴いてくれました。
「あれ、静かになったね」といったら
「聴いてるの」と。

ライブの前は、裏で待機しているわたしに
「いまお客さんが入りはじめたからね!」
「だいじょうぶ?お菓子もあるよ」
「いま半分くらい入ったよ」
「のど飴もなめておいた方がいいんじゃない?」
「10分前だからそろそろ気合い入れてね!」

・・・と、ぼーっとしているわたしを
何度も気遣い、喝を入れてくれました。



そうして、迎えたライブの時間。
とにかく、みなさんが優しく温かい目をしていたことが
とても印象的でした。

新しいこと、ものたちが溢れているなかで、
本来なら あれこれ考えてしまいそうですが、
みなさんのおかげでリラックスしながら唄うことができました。

(内容については、今後のツアーで
重なる部分があると思うので割愛させていただきます)


アンコールは冬の旅人。
夏まっただ中ですのに、意外かもしれませんが、
グリーンチャンネルで知ってくれた人もこのごろ多かったことから
この曲を選びました。


ライブのはじまりはまだ明るかった外も
どんどん暗くなり、しだいに虫の声が聞こえるように。

「冬の旅人」と虫の声も、案外合っていました。

そしてニコニコさんから、ケーキのプレゼント・・・。

IMG_1057.JPG


さらにサプライズでみなさんから
「南壽さんいってらっしゃい!」のコール。

旅のはじまり。
ここでやっと実感できた気がします。


サイン会では、看板娘ふたたび。
BGMに合わせて大熱唱してくれていました。


すべて終わったあと、一緒に遊んでいる時
のえるちゃんにあらためて
「なんの曲が好きなんだっけ?」と聞くと


「フォゲットミー・・・」とのお答え。


あら、「forget me not」だったのかな?
どちらにしても、「わすれなぐさ」ですね。






今回も、ニコニコ珈琲のみなさん
お越しくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました!




IMG_1061.JPG
<「あさ子ちゃん、よかったよ〜」「ありがとう!」>





♪8月27日(日)
千葉・柏 DOMe
bayfm presents「パンラジナイト」

千葉県・柏からラブ&ピースをうたう
ホタルライトヒルズバンドの企画ライブ。
bayfmの番組から飛び出したイベントです。

bayfmつながり、千葉つながりということで
ライブの前もお互いの番組に出演したりしました。

IMG_1040.JPG
<ラジオ収録時の記念写真>


千葉県出身のわたしも、柏市には足を踏み入れたことが
なかったのですが、今回このような機会をいただき
はじめて訪れることができました。

千葉も広いですからね・・・!




アンコールではユーミンの「ルージュの伝言」をセッション。
(わたしはボーカルのみで参加)
オープニングアクトのひなたぼっこさんと3組すべてステージへあがり、
あっという間に1曲終わってしまいました。


茨城、千葉、それぞれお越しくださったみなさん
どうもありがとうございました!

IMG_1063.JPG
<ライブ後にみなさんと>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そしてこのあと、
深夜2時台、NACK5「ラジオのアナ」に生出演いたします。

DJはパーマ大佐さん。
楽しみです!

みなさま、明日もあると思いますが・・・、
眠れない方はぜひお聞きください。






〜ツアーグッズ〜

「forget me not Tシャツ」のほか、
「On My Way Tシャツ」も販売中。
(着用画像は後日・・・)


〜new nasco goods〜

そして新しいnascoグッズもできました!
(ツアーが終わっても
長く販売される予定のレギュラーメンバー)

nascoパスケースです。


IMG_1069.JPG


革と紐の掛け合わせで4種類あります。

ネイビー×ホワイト
ネイビー×レッド
ナチュラル×ホワイト
ナチュラル×レッド



プレミアムグッズです。
ナチュラルは使えば使うほど
味が出てくるのでしょうね・・・!


京都のアトリエでデザイナーさんと一緒にデザインを考え、
「nasco」の金型をつくり、
千葉の革工場で職人さんにひとつひとつ制作していただきました。


革の色、紐の色はもちろん選びました。
こだわりは「nasco」マークと太めのステッチ。
(ステッチで一番太いタイプ)

IMG_1068.JPG


そして
「nasco travelers」の会員証を入れたときに
ちょうど文字が見えるようなデザイン!というところも
ポイントです。
(この穴によってカードが取り出しやすくなっています)

IMG_1067.JPG

現物はぜひ、ライブの物販でご覧ください!

遠くていけない・・・という方も、
セブンネットショッピングで購入できます!
南壽あさ子のセブンネットショッピング



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*レギュラーラジオ情報

毎週日曜日
朝8:00〜8:30
Kiss FM KOBE『cocodayo*radio』
メッセージはこちらから

9月3日はTWEEDEESのおふたりをふたたび。
9月10日は高橋久美子さんが帰ってきます!(3週目)
9月17日、24日はドラマーの坂田学さん
(『forget me not』で「On My Way」に参加)にいろいろお話伺います。

IMG_1468.JPG
<TWEEDEESと>



毎週日曜日
深夜24:31〜25:00
bayfm『真夜中のsoup』
こちらはひとり語りでゆったりと。

メッセージはnasu@bayfm.co.jpまで

IMG_1036.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜そのほか〜

・北日本新聞に
 「ビートラム」のこと、『forget me not』のこと
 掲載していただきました。

 IMG_1035.JPG


IMG_1050.JPG
<北日本新聞のフリーマガジン、「02 magazine」にも。>




富山公演 決まりました!
 10月21日(土)
 場所:富山県 TOYAMAキラリ 2Fロビー
 OPEN 15:00
 START 16:00〜
 定員:200名(先着順全席自由)
 参加費:無料(申し込み不要)


 TOYAMAキラリ

 富山県はガラスのまち。
 ビートラムの歌詞にもでてきます。
 今回はわたしの希望で、ガラス美術館で唄わせていただきたいと
 オファーしたところ、なんと快くOKしてくださいました。

 会場はオープンな場所なので、誰でも気軽に
 ご観覧いただけます。
 ライブをみて、そして富山の素晴らしい街を
 堪能してほしいです!

 これは、わたしにとって 
 「BEATRAM MUSIC FESTIVAL 2017」です!!!


========================

*ファンクラブ会報誌
「A Letter from the Traveler」seed.7発送しました!

なすとらのみなさん、
大変お待たせいたしました。
5月はじめから取りかかっていた会報誌、seed.7。
6〜7月、アルバムヴィジュアル制作につき一時中断。
8月に再開、予定より1ヶ月ずれ込んだため、内容も見直しながら・・・

やっとこさ、完成した「A Letter from the Traveler」!
今回のテーマは「5th Anniversary」。
5年をじっくり振り返るというよりも、大胆な行動に出てしまいました。
楽しんで読んでいただけたら、うれしいです。

IMG_1065.JPG


========================

それでは、
深夜にお会いしましょう!

IMG_1051.JPG



    南壽あさ子
 

みなさま こんばんは。


今日ここに至るまで、
このエッセイを書く暇もないまま
キャンペーンやライブなどで奔走していました。
ありがたいことです。


いろいろと(ありすぎるほど)ありましたので
時系列でちょっとずつ、お話ししてゆきます。


*8月1日(火)
グリーンチャンネル
「地・中・海 ケイバモード」出演

IMG_0665.JPG


グリーンチャンネルの特集ドラマ「淑子の見た北の大地」を通して
わたしを知ってくださった方もたくさんいるので、
今回『forget me not』の発売をお伝えすることができて
とてもよかったです。


また、アルバム収録曲「勿忘草の待つ丘」を
「淑子の見た北の大地2017夏」の挿入歌に選んでいただきました。
競走馬の成長のストーリーと完全にリンクして、
この歌が流れだすので、毎回感動ものなのです。
(以前は「わたしのノスタルジア」「冬の旅人」を使用していただきました)

その「勿忘草の待つ丘」と「冬の旅人」をスタジオで演奏。
テレビでの演奏はまだまだ慣れず、緊張しましたが
MCのみなさん含めたくさんのスタッフのみなさんが
じっと聴き入ってくださり、うれしかったです。


放送をご覧くださったみなさん、ありがとうございました。






♪8月5日(土)
吉祥寺・曼荼羅
「昼下がりのランチショー〜南壽あさ子リクエストライブ〜vol.9」


IMG_0686.JPG

アルバム発売前の、「行ってきます」のリクエストライブ。

非常にたくさんのご応募をいただき、
抽選を行なおうとしましたが、できなかったので・・・
全員当選とさせていただきました。
(今後は、この形は取れないかもしれないですね・・・悩ましいです。)


リクエスト曲は人数が多い分様々でしたが、
アルバム『Landscape』『Panorama』からまんべんなく票が集まり、
そして『forget me not』の収録曲でもあり、すでにライブでも演奏してきた
「flora」「杏子屋娘」「勿忘草の待つ丘」もリクエストいただきましたので、
これまでの歴史を辿るように演奏。

そしてこの日の第一位は
この時期にぴったりの
「八月のモス・グリーン」でした。


アンコールでは、
Blu-ray「ピクチャレスク」にのみ収録されている
「Rothenburg」という曲、
そして夏だけれど「冬の旅人」を演奏。

朝からとっても暑い中、
みなさん並んで待っていてくださいました。
お越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました。



IMG_0687.JPG
<この日のための特別メニュー、「ナスのナツカレー」。
夏も元気に乗り越えられるように。 >

 


♪8月6日(日)
仙台・夢メッセみやぎ
「みやぎ元気まつり2017」

吉祥寺のライブを終えたら、仙台へ。

仙台放送のスタッフの方からのお声がけがあり、
このイベントへの出演が決定しました。

「みやぎ元気まつり」は、
見て・食べて・体験して・楽しい!
という、みやぎを盛り上げる真夏の祭典。

 
宮城だけでなく、福島や東京、広島、熊本など
たくさんの場所から出店があり、
特に食べ物が充実していました。

その場で食べられるもののほか、持ち帰る用の食材(お野菜や宮城県ブランド肉など)や
文具雑貨があったり、体験コーナーがあったり。

見ているだけでも1日があっという間に
終わってしまいそうな内容。

その中でのライブステージ、
目に見えるような明るさではなく、わたしは自分にできる"げんきになれる音楽"を
考えながら唄わせていただきました。
 
実は急遽、予定より少し長めのお時間をいただけましたので
リハーサルを含めて 夢メッセにいるたくさんの人たちに
唄を届けられたと思います。

終演後には、サイン会。
たまたま、食べ物の目的で訪れていたけれど
唄に心を奪われて涙した、という方もいらっしゃって、
こちらも胸が熱くなりました。

大きな賑わいを見せていたイベントだけれど、
やはり様々な思いを抱えている人がたくさんいたはずです。
この日は広島の平和記念日ということもあり、平和について、平穏な暮らしについて
考える人も多かったのではないでしょうか。

屋台に並びながら聴いていた方たちにも
なにか届いていたらいいな、と思います。



ところで、夢メッセにはこの日
たくさんのゆるキャラさんたちが来ていました。


IMG_0690.JPG
<牛政宗くんと>



IMG_0697.JPG
<JUNIくんと>



IMG_0698.JPG
<常のモロさんと>



IMG_0699.JPG
<小座長と

ゆるキャラさん、着ぐるみさんと会っていると
元気になりますね。
どんな時にも、プロ根性を絶やさない、素晴らしい方達です。



あ、肝心のライブの写真が、ありません・・・。





*8月7日(月)
立秋のこの日。
そうとは思えぬ暑さ、この日の東京はわたしの中で、
この夏いちばん暑いのでは?と思ってしまうほど・・・。

朝10時台、ラジオ日本の「Hello, I Radio!」
ゲストに生出演しました。

IMG_0703.JPG
 

DJの栗原美季さんとは久しぶりにお会いしましたが
相変わらず落ち着いていて、気品があって、
とても素敵な方でした。

「ハナ(鼻)の日」ということで
匂い、香りについての話もしましたよ。


発売週となり、いよいよだなあ、という実感が
湧いてくるころです。




*8月8日(火)
アルバム『forget me not』店着日!


この日は朝から 
Fm yokohama「Lovely Day♡」に生出演。

この番組は東京ガスがスポンサーに入っているため
「エネルギーのうた」が流れることがあるのですが、
DJの近藤さや香さんは、以前この唄を聴いて
「だれだろう?」と思ってくれたそう。

そこから、とても気に入ってくださり
今回のアルバムでは「On My Way」が大好き!と。
番組のスタッフの方たちもこのアルバムを聴き込んでくださっているようで、
そうしたことがとても伝わってくる現場に、朝からしあわせ気分いっぱいでした。
 
番組では、
アルバムのラスト曲「forget me not」を初披露。

実はまだ、ライブで唄ったこともなかったのですが、
ラジオの向こうの人をイメージしながら、
横浜の港を眺めながら、心を込めて唄うことができたので
唄えて本当によかったなあと思っています。

お聞きいただいたみなさん、ありがとうございました。

IMG_0714.JPG
 <昼食にて>


そして・・・

♪タワーレコード池袋インストアライブ
IMG_0716.JPG

夜には池袋で、ついに『forget me not』インストアライブ。
リリースイベント初日です!
 

実は今回のライブから導入したリズムボックスくん。
ひとりでピアノ弾き唄いをするのがメーンですが、
より、リズム(ドラムの音)が感じられるライブも
ひとりでしてみたい、とチャレンジ。

まだまだ知り合って間もないので、 
探り合いの日々ですが・・・
きっと今後のわたしの音楽に大きく影響することは
間違いない一台。
と、予感しております。

そんな大事な初舞台でしたのに、
すっかり抜けておりまして、この日は何の説明もなし、紹介もなしに
ライブを進め、終了。
それもそれで、思い出深い良い日でした。

IMG_0717.JPG
<リズムボックスくん、写真にもちゃんと映らず>


平日の夜でお仕事帰りの方も多くみられました。
観に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

IMG_0722.JPG
<担当の花田さんと>


さて、『forget me not』を届けに、各地へ!




♪8月11日(金・山の日)
名古屋・アスナル金山
東海ラジオ「きくち教児の楽気!DAY」公開生放送

着いた時には快晴、とても蒸し暑く、
その後雨も降ったり、 また晴れて暑くなり。

最近の天気は読めませんね。 

この日はアルバムのことは一旦おやすみ。

東海ラジオ の公開生放送に参加しました。

放送開始前に、MCのきくち教児さんたちと記念撮影。
写真撮影の時から、とっても気さくで楽しい方たち。

IMG_0786.JPG

 
本番では、トークのあと、 
「flora」と「勿忘草の待つ丘」の2曲を演奏。

わたしが唄う頃は、風もあって
暑さも和らいでいました。

空が広く見える気持ちのよい空間の中で、
目の前にいる観覧の方たちと、ラジオの向こうで
聴いてくれている人たちを思い浮かべながら唄いました。

IMG_0744.JPG




観覧にお越しくださったみなさん、
ラジオを聴いてくれたみなさん、どうもありがとうございました!

IMG_0739.JPG
<全員で記念撮影 真ん中はCOLOR CREATIONさん>

 
IMG_0742.JPG


IMG_0785.JPG
<CD販売でご協力いただいた新星堂 アスナル金山店に
飾っていただきました>




 

♪8月12日(土)
名古屋・HMV栄店インストアライブ

翌日も、名古屋。

HMV栄店でのライブ。
リリースのたびに、ツアーのたびに訪れている名古屋ですが
今回も、2年ぶりのアルバム『forget me not』を連れて、
リリースしてすぐに来ることができて嬉しいです。

名古屋で初めての「On My Way」と「forget me not」。
丁寧に、楽しく演奏し、アルバムの世界を伝えられたのではないかな、と思います。

すでに手に取って聴いてくれた人からは、
「この曲がお気に入りです」と思い思いの感想をたくさん伝えてくださったので、
「ああ、作ってよかったなあ」と心から思える時間になりました。


IMG_0745.JPG


IMG_0748.JPG

お越しくださったみなさん、ありがとうございました!

 
IMG_0749.JPEG
<楽屋にて>


 

♪8月13日(日)
大阪・梅田NU茶屋町店インストアライブ

お盆の移動は、渋滞がとてもこわいけれど
余裕をもって大阪へ。無事、辿り着くことができました。 

会場のタワーレコードNU茶屋町は
インディーズ時代から何度もインストアライブをしてきた
おなじみの場所。

安心して準備をしながら、
立って唄うリハーサルをする遊びも。

IMG_0756.JPG
<実際は、座って唄います>



いつも座っていて遠くまで見えないので、
立てばいいのかな と考える今日この頃。
でも、演奏しづらいです。



さて、ライブには
お盆の中日にも関わらず
たくさんの方が駆けつけてくださいました。

『forget me not』の存在を
ちゃんと見逃さずに、みつけてくれたこと、
そこに注目してくれたことを感じてしあわせに。

名古屋とおなじく、すでにアルバムを聴いてくれた人も
たくさんいましたし、
今日これから聴きます、という人も。

また、グリーンチャンネルではじめて知ったという人や、
「flora」ではじめて知った、という人も多くいらっしゃって
最近の活動であらたに巡り合った人もいるのだなあ、と
うれしくなりました。

こつこつと一歩一歩あるくことは
地味なように見えますが
本当に大事なことだと感じた一日でした。
 
観に来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
 
FullSizeRender.jpg


IMG_0755.JPG
<扉の近くにサインをしました!今度訪れた際はぜひ見つけてください>



 

*8月14日(月)
神戸&大阪キャンペーン

大阪のライブが終わると、一同神戸へ。

この日は、朝から
Kiss FM KOBEの「4SEASONS」に生出演! 
(前日、日曜日の朝が「ここだよラジオ」でしたので
2日連続ですね)

DJの中野耕史さんは、
これまでの作品の翳りから、『forget me not』は明るさも感じられる一作
と感想を述べてくださいました。

たしかに、アルバムの温度は数度上がったかな、と思います。
ミュージシャンが奏でる音の生々しさの部分が、そうした印象に繋がったのでしょうか。

IMG_0769.JPG


神戸に居られたのはほんの一瞬。
すぐに大阪へ移動します。
  
14時台。 
FM OH!(FM大阪)
「LOVE FLAP」に生出演!

名物DJさん、キヨピーさんこと谷口キヨコさんと
はじめてお会いしお話ししたら、
第一声に「タイプ」と言っていただき、少々戸惑いながら
変な意味ではないと理解し、大変ありがたく感じました。

話すことを愛し、音楽も愛することが伝わってきて、
曲が流れている中でも、音の話などを尋ねてきてくださり
うれしかったです。

 IMG_0770.JPG


ところで、
FM OH!の「O」が今、パインアメになっています。

局の番組プロデューサーの方が、たまたま
FM OH!のタイムテーブルにパインアメを乗せてみると、ぴったりとはまり。

運命を感じて、大々的にコラボレーションしているそうです。

IMG_0771.JPG
<わたしもはまってみました>




それぞれ、お聴きくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

ほかにも、収録したものもありますので
HPやツイッターなど、気にしてみてくださるとうれしいです。



そしてこれから・・・
♪8月15日(火)深夜2時台
bayfm「MOZAIKU NIGHT」生ゲスト出演!

深夜の生出演です。

おやすみとはいえ、お盆休み疲れなどもあるかと思いますが、
まだまだ今日は夜更かしします、という方は
ぜひお聞きください。

それでは、行ってまいります!


 IMG_0790.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜編集長よりなすとらのみなさまへ〜

お待たせしております会報誌「A Letter from the Traveler」seed.7は
8月末発送を見込んでおります。
楽しみにお待ちいただけるとうれしいです!




     南壽あさ子

夏休みに突入しましたね。

himawari.JPG
<ひまわり>





nuts.JPG
<ナッツの日>



学生のみなさんはうきうき、
働くみなさんはまだまだ、踏ん張りどころかもしれません。

梅雨も明け、夏本番。
あなたはいかがお過ごしでしょうか?



先日7月16日(日)、
テラスモール湘南でのライブがありました。

「テラスモール湘南×OZ magazine <<スマイルフォトイベント>>」

いつも素敵な出会いと旅のヒントをくれる
雑誌・OZ magazineのイベントです。





オズマガジンのスタッフのみなさんは、朝から
大変な暑さのなか、お客さんの笑顔を写真におさめるために
テラスモール湘南の野外でテントを構えて運営していました。

編集長の古川さんにお会いすると、
すっかり顔が真っ赤に。
それでも、「今日はありがとうございます」とにこにこ素敵な笑顔。
このイベントの代表的存在ですね。

※スマイルフォトを撮ったみなさんがfacebookで公開されています。
テラスモール湘南facebook


とっても暑い日でしたが、みなさんの笑顔をみると癒されますね。


当日は、夏バテ気味のわたしでしたが
みなさんの楽しそうに過ごす姿を見ていると元気が出てきました。

そして夕方5時。
テラスモールに備え付けられている立派なステージ<<そらかぜステージ>>で
5曲+α、唄わせていただきました。

stage.JPG


stage2.JPG
<ライブの様子>




唄う頃には日射しは多少和らいで、ほんのすこし、やわらかな風が吹いていました。
今日ここに遊びにきた人たちへ向けて、湘南に似合う海のうたを唄いながら
徐々にわたしも夏を感じはじめました。

会場に到着してからライブ終了まではあっという間だったけれど、
夏の野外でのライブは、時間の長さと思い出の深さは比例せず、
しっかりと"この夏の思い出"として刻み込まれたのでした。

sora.JPG
<鳥さんたちも聴きにきてくれました>


いろんな方向から、たくさんの人がライブを観てくださいました。
このライブをめがけて、湘南まで足を運んでくださった方も多く・・・。
唄を聴いてくれたすべてのみなさん、どうもありがとうございました。

sign.JPG
<アルバム予約をしてくれた方にはサイン入り色紙をお渡ししました>




ところで今週、新しいアーティスト写真を公開しました。

nasuasaco.jpg


アルバム『forget me not』のジャケット撮影(歌詞カードの中のほう)で
撮った一枚。他の写真も、楽しみにしていてください。

このLINEブログの写真たちも、変えなければいけないなあ。





アルバム『forget me not』発売まで3週間を切りましたが、
ついに各曲を(一部)視聴できるようになりました

こちらのページの一番下にあります


ちなみに・・・
この"視聴ポイント"も、わたしが考えています。
全貌が見えてからまた聴き直すと(そんな稀有な方がいるとしたらですが)
ちがった聴こえ方をするかもしれません。

※5曲目の「杏子屋娘」は7月23日、
 6曲目の「ロマンティック街道」は7月30日に
 bayfm「真夜中のsoup」で初OAします!


victorstudio.JPG
<ラスト曲「forget me not」を演奏してくれたカルテットのみなさん>




そして嬉しいニュースです。

ただいま配信中、アルバムにも収録される「勿忘草の待つ丘」が
TBS系「オー!!マイ神様!!」の8月度エンディングテーマに決まりました

「オー!!マイ神様!!」番組ページ

決まった途端にこの番組タイトルと同じような
心の叫びが起こりました。
たいへん嬉しいです。

これを機に番組を観ている方、番組をたまたま観た人と
あたらしく出会えること、楽しみにしています。


同曲は、TVグリーンチャンネルの特集ドラマの挿入歌にも決定しています!
Wタイアップ。チャンネルを登録している方はぜひ、ご覧ください。
ドラマの内容にとってもマッチしています。

放送日:8月3日(木)23:00~24:00
    ほか、再放送多数あり

淑子の見た北の大地2017夏



さらに電気量販店では
NECのパソコンLAVIEから「勿忘草の待つ丘」が流れているそうです。

DFBXcYGVoAACXbt.jpg
<スタッフツイッターより>


至る所で。
少年、少女のこころを思い出してもらえたら・・・。




-------------------------------------------------------------

ところで、アルバムについての
雑誌取材が、いくつか進行しています。


すでに発売されたもの
★20日発売「月刊ピアノ 8月号」

DFKJLcAUMAIHwSe.jpg

わたしはアルバムについてのインタビューに答えています。



★8月21日発売予定「BARFOUT!(バァフアウト!) 9月号」
インタビュー掲載

編集長でインタビュアーの山崎二郎さん。
J37YTC34RO.JPG


わたしの"変化"について興味深く聞いてくださいました。






ほかにも取材の予定がありますので、
随時、発売の情報などこちらでもお知らせしてゆきます。




 


そして・・・
毎年出演していた富山の街なかフェス、
『ビートラム・ミュージック・フェスティバル』のこと。

こんなに楽しいフェスは他に知りません。
あとにも先にもわたしにとっては一番の音楽のお祭りです。

ここで感じたことは、いつまでも宝物。

2014年にスペシャルメンバーと作ったテーマソング「ビートラム」は、
2017年のアルバムに閉じ込めました。
宝物を胸に、ライブでも唄いつづけます。
ビートラムはずっと生きているから。

またいつか、会えることを信じて。
本気で信じています。

ビートラム休止のお知らせ
ビートラム ツイッター

わたしのことまで書いてくださいました。
テーマソング「ビートラム」発売!




<Live>
★あさって、あたらしいライブ発表あり!
-------------------------------------------------------------------------------
8月5日(土)
"昼下がりのランチショー"〜南壽あさ子リクエストライブ〜Vol.9
in 東京・吉祥寺 曼荼羅

OPEN  12:00
START 13:00

なすとら先行予約は明日、23日(日)24:00まで。
24日(月)〜 一般予約開始します。


くわしくはこちら
-------------------------------------------------------------------------------
8月11日(金・祝)
"きくち教児の楽気!DAY"
in 愛知県アスナル金山


13:00~15:00
(東海ラジオの公開生放送)

番組HP
アスナル金山
-------------------------------------------------------------------------------
8月27日(日)

"bayfm「パンザマストレディオ」presents パンラジナイト"
in 千葉県・柏DOMe

OPEN  17:30
START 18:00

ホタルライトヒルズバンドさんの
イベントに出演いたします!

各種プレイガイドで発売中
くわしくはこちら

柏DOMe

-------------------------------------------------------------------------------









<Radio>
-------------------------------------------------------------------------------
毎週日曜日24:31~25:00
bayfm(78.0MHz)『真夜中のsoup』

7月23日
友人の高橋久美子さんが初翻訳に挑戦した絵本
「おかあさんはね」朗読します

350_Ehon_115321.jpg


uminohi.JPG
<海の日の回の写真>


-------------------------------------------------------------------------------

毎週日曜日朝8:00~8:30
Kiss FM KOBE『cocodayo*radio』

7月23日
松本来夢ちゃん、上村侑気夫くんの2週目です
MNvFgKotkU.JPG



7月30日、8月6日
「孤独のグルメ」原作者・久住昌之さんがゲストです!

--------------------------------------------------------------------------------



南壽あさ子facebookページ、ツイッターと連動しました 
南壽あさ子 facebook
※こちらはスタッフが運営しています



日々、あたらしいニュースをツイッターなどで
発信してゆきます!
気にしていてもらえたら うれしいです。

bird.JPG

        南壽あさ子

 

↑このページのトップへ