FullSizeRender



月曜日の海の日は、
待ちに待った「ねずみくんのチョッキ」のイベントでした。

「ねずみくんのチョッキ」は40年以上のベストセラー、
日本を代表する絵本です。
作者である なかえよしを先生(物語を考えています)にもご出演いただき、
トークショーでいろんなお話を聞くことができました。

そのお話が胸に響く素敵なもので
(わたしが語ると軽くなってしまうので申し上げませんが)
多くのもの、大きな声、たくさんの人で溢れている今に対して
「ねずみくん」という隅っこにいるちいさな存在が
本当はどれだけ素晴らしいか、おしえてくれました。
そしてこのねずみくんの存在が、今になって絶大な力を持ち得るはずだし
ここにいるわたしたちに、大きな希望を与えてくれた気がしました。

読み聞かせではわたしひとりになって、
「ねずみくんのチョッキ」「ねずみくん うみへいく」の
2作を読みました。
しかし、動物たちの声の違いがまったく出ず、
自分以外の声を出すって、むずかしい、と思ったのでした。



その後のライブでは、初披露となる「エレファントレイン」や
コラボソングの「ちいさなラズベリー」、
海の日にちなんだ「回遊魚の原風景」…そして
急きょ司会をつとめてくださった梶原さん
(富山県のフェス・「ビートラム」の主催者であり、
2015年もわたしの出演が決定しています)への
感謝の気持ちを込めて、「ビートラム」も唄いました。

アンコールをいただき、
先ほどのなかえ先生のお言葉や、40年おなじことを
ひたすら続けてゆくことの凄さに敬意をこめて、
「歌うことだけ」を届けました。


会場には、「ねずみくん」の絵を描かれている共作者の上野紀子先生にも
お越しいただいて、終演後3人そろってサイン会をすることができました。

北とぴあにお越し下さったみなさん、
どうもありがとうございました。


IMGP1938
<サインを書くときも、なかえ先生と上野先生の共同作業>




さて、パノラマツアーの方はというと、
先週にひきつづき九州へ。


土曜日に訪れた大分県は、わたしの母のふるさと。
そして、母方の祖父のふるさとでもあります。
つまり、「南壽」のルーツです。


パークプレイス大分のステージは屋外。

ピアノを置いた先には2階へとつながる階段が聳えていて、
そこにお客さんが腰を下ろす。
後ろではこどもたちが噴水で水浴びをしていて、
きゃっきゃっと笑い声が飛沫に乗って飛んでくる。

 
この日は大人たちも水浴びしたくなるほどの猛暑。
13時からの回ではじりじりと照りつける太陽が、
そして油断していた16時からの回では眩しい西日が
わたしたちを襲っていました。

そんな中にも関わらず、みなさんライブの前から
階段に待機してくださったり、
はじめから終わりまでじっと聴き入ってくださっていて
ほんとうにうれしく思いました。


IMG_5492




日曜日はいよいよ台風の影響が心配でしたが、
お昼の佐賀県はとても良い天気。
会場のイオンモール佐賀大和店は
夏休みまっただ中の子どもたちで賑わい、
イベントも盛りだくさん。

わたしにもかつてあった夏休みやちいさな頃を
思い出しながらうたいました。

IMG_5494



そして終わるとすぐに長崎へ。
時間が経つにつれ、長崎に近づくにつれ、
雨風がごうごうと激しい音を立てはじめました。

それでも何事もなく、無事に長崎到着。
会場は長崎駅の駅ビル、アミュプラザにあるタワーレコード。
はじめは心配していたけれど、
駅直結ということもあって、こちらもたくさんの人が
行き交っていました。
学生も多かったので、きっと長崎の買い物スポットなのでしょう。
今度はもう少し大きくなった学生時代を
思い出しながらうたいました。

そしてなにより、
この荒れたお天気の中で聴いてくださる方に
感謝をしながら。


IMG_5496



それぞれの場所で、ピアノや機材のミニトラブルは
あったものの、無事に公演を終え、
台風の影響も受けずに九州から帰ってくることができました。
各地、わたしのうたを聴いてくださったみなさん
どうもありがとうございました。





それではあたらしい週の
お知らせをさせていただきます。
(*あたらしい情報あります!)

********

7月
(27日(月))

<28日(火)>
・なんと、うれしいことに
 劇団キャラメルボックスさん創立30周年記念公演
 『時をかける少女』の劇中歌に
 「わたしのノスタルジア」を選んでくださいました!
 
 本日28日から8月9日まで、東京池袋サンシャイン劇場にて
 公演があります。(8月3日は休演日です)
 ちなみに初日の今日は、19:30〜。
 また、大阪公演もあり、こちらは8月20日〜24日まで
 サンケイホールブリーゼにて。

 もちろんわたしは出演しませんが、
 ご都合あう方は、よかったらぜひ、観に行ってください。
 
時をかける少女

<29日(水)>
・「時をかける少女」
 この日は14:00〜と19:00〜の公演があります。
 
<30日(木)>
・「時をかける少女」
 この日は19:00〜の公演があります。

<31日(金)>
・「時をかける少女」
 この日は19:00〜の公演があります。

・深夜27:15~27:45
TV東京「音流」に
ゲスト出演いたします!
音流ホームページ

8月
<1日(土)>
♪徳島県・徳島市シビックセンターホール
4Fホールにて、エフエム徳島さん主催でライブを
させていただきます!
※スペシャルゲストは、仲良くさせていただいている
作家・作詞家の高橋久美子さんです!
open 17:30   start 18:00
※入場は無料です。
※整理券をお持ちの方が優先の入場となります。
くわしくはこちら
高橋久美子さんホームページ

・東京にいらっしゃる方、
 「時をかける少女」
 この日は12:00〜、と15:30〜
 そして19:00〜とたっぷりあります。

<2日(日)>
・「時をかける少女」
 この日は14:00〜の公演があります。




7月ももう、おわりですね。
今月、わたしは旅の合間に、一週間に一冊のペースで
本を読むことができたり、映画を見たり、
蓄えることと伝えること、同じくらいにできました。


8月も、みなさんたのしめますように。

IMGP1921

 
          南壽あさ子 

IMGP1890



Panoramaツアー4週目。
と、そのまえに・・・

今週は、とっても、うれしいことがありました。

以前、6月15日に
TOKYO FM の「Skyrocket Company」という番組に
出演させていただいたときのこと。

この番組には2度目の出演だったのですが、
(1回目は TOKYO FMのサマージングルを作り、披露させていただきました)
DJのマンボウやしろさんが、わたしのアルバム「Panorama」について
仕事的にも、精神的にも、とても助けられたと 言ってくださいました。
その「お仕事」というのが、やしろさんが脚本と演出を手がけられるという
"夏の舞台"のこと。
何度も書いては捨て、書いては捨て を繰り返していたときに、
「Panorama」 を聴いていろんな"夏"が浮かんできたそうです。

わたしはとても光栄におもい、ぜひ夏の舞台を
観に行きたいと思っていました。

そうして、14日の初日に、神保町花月というところへ足を運びました。
タイトルは、「ナツテール」。

お笑いの要素もたっぷりあって笑いの絶えない会場。
音楽の使い方や照明、役者さん(お笑い芸人さん)の立ち位置や声量、アドリブ
脚本の内容・構成など、どこに目を向けても凄いな〜と思いました。

小学生の夏、 を思い出させるシーンや言葉が散りばめられていて、
わたしも日本人らしい夏をここで体感した気持ちになりました。
 
それだけで、「ありがとう」という想いにさせられたのに・・・
なんと、エンディング曲で、Panoramaの「それがいいな」が流れたのです。

こういうことは、はじめてでした。

わたしも、なにも知らずに一観客として楽しんでいたので
不意をつかれ、ふるえました。


やしろさんに後でお礼を言いましたが
「勝手に使ってしまっただけですから」と仰っていました。
うたが本当の意味で人に愛され、生かされたことに
誇りと感謝でいっぱいです。 
これからも、純粋な形で人に染み込んでいくうたを
もっと作ってゆきたい、と改めておもいました。 




さて、今週は、木曜日に奈良県へ。

天気予報やニュースで、台風のことがリポートされ
とても心配でしたが、(道中は何度も強い雨に降られたものの)
無事に奈良へ到着しました。

会場のNEVERLANDはライブハウス。
全国でライブツアーをしているバンドマンやミュージシャンは
ここに来ることが多いようです。

風がつよく吹いていたけれど、
開場、開演の頃には雨もほとんど止んでいました。

地元や関西で活動する弾き語りの方たちに混じっての演奏。
30分が、あまりにもあっという間に感じ、
時計をみたら5分の余裕があったので
1曲追加させていただきました。
 
 
いま、外のつよい風のように
心の中にも渦を巻いている人がおおいと感じ、
すこしでも柔らかい風が吹くように、気持ちを込めました。

台風接近の中、駆けつけてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。


IMG_5545
<共演者・スタッフのみなさんと>


そして週末は九州へと再出発!

土曜日は熊本県。
蔦屋書店熊本三年坂店の、1階テラスにて。

打って変わって熊本は真夏の暑さ。
道行く人にも、見てもらえて、遠くからもずっと見てくれている
人がいて、とてもうれしく思いました。

DSCN2268


終わってみて気がついたら、顔が赤くなっていました。
わたしは木陰でしたのに、きっと見てくれていた方たちは
もっと暑かったろうと思います。

暑い中、聴き入ってくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

IMG_5561
<司会の方と>



IMG_5562
<販売をしてくれた蔦屋書店の店員さんと>



しめくくりの日曜日は宮崎県へ。
蔦屋書店高千穂通店にて、2回公演です。

当初、Tテラスという屋外で唄う予定でしたが、
(Tテラスは、ツタヤのTなのか、高千穂のTなのか、
はたまた1階のタリーズのTなのか?いつも想像しています)
雨が降ったりやんだりしていたため、
安心の屋内に変更しました。

でも、店員さんが1回目の公演のあと、
「ほんとうはぜひ、屋外で
南壽さんの声をたくさんの人に聴いてほしい!」と
言ってくださいました。


次の2回目の公演までは2時間以上あり、
途中晴れ間も見えたりしたので、
天候の危うさはありましたが、それならばと
Tテラスをリベンジすることに決めました。

そうしたら、出番の夕方5時頃には、
激しいどしゃ降りの雨。風もびゅうびゅう。

でも、宮崎でせっかくの2回公演の機会を
いただいている。そして、こんな雨の中を、
待ってくれている人たちがいました。

うしろには道路、前には太い歩道を挟んで蔦屋書店。
そのお店の前で、こちらを向いてくれている人たち。

とても不思議な光景でした。
でも、わたしとみなさんの間には
なんの隔たりもないようなくらい、心が通っている
気がしました。


DSCN2291
 

こんな天気だからこそ、強烈に記憶に残るものも
あるんだな、とおもいます。

見てくださった方も、雨風にさらされながら
最初から最後まで、たいへんだったと思います。
本当に、ありがとうございました。

IMG_5587
<差し入れまでくださり、心温かい店員さんたち>


旅の思い出に、
地鶏(ゆず胡椒付き)と明太子、冷や汁に馬刺し
そしてマンゴーまで買って帰りました。

余韻に浸りながら、、また新しい週も、
九州へゆきます!





それでは、あたらしい週の
お知らせです。
***************
7月
<20日(月・祝)>

 
♪「南壽あさ子×ねずみくんのチョッキ スペシャルライブ&絵本読み聞かせ&トークショー」
場所;東京都北区王子・北とぴあ(ほくとぴあ)
※こちらは、「南壽あさ子×ねずみくんのチョッキ コラボソングCDつき絵本」を
 セブンネットにてご購入いただいた方限定の、無料ご招待イベント!

→お越しいただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました! 


<21日(火)>
・千葉の魅力満載の情報誌「ぐるっと千葉」発売!
  わたしの千葉のおすすめスポットを紹介しています。

 
(22日(水))
(23日(木))
 

 
<24日(金)>
・音楽雑誌「GOOD ROCKS!」発売
 インタビューの他、裏表紙も飾らせていただきました。

・13:30~15:55

FM岡山『牛嶋俊明ドリームファクトリー』
番組内にて期間限定コーナー
『南壽あさ子の12色のパレット』(第4回/全12回)放送!
 
 
 
<25日(土)>
♪大分県・大分市にあるショッピングセンター
 「パークプレイス大分」1階センターステージにてインストアライブ。
 
(天気がよければ屋外です)
 start  1回目:13:00~  2回目:16:00~ 
 パークプレイス大分

・深夜26:00~27:00
Date fm(仙台)「定禅寺ブギー」
番組内ゲスト出演 

<26日(日)>
 ♪佐賀県・佐賀市にある「イオンモール佐賀大和店」
 2F 島村楽器前 特設会場で、インストアライブ。
 
start 12:30~
 イオンモール佐賀大和店

♪長崎県・長崎市にある「アミュプラザ長崎」
 4F TOWER RECORDS長崎店 店内イベントスペースにて
 インストアライブ。

 start 17:00~
 アミュプラザ長崎



漏れや追加があるかもしれないので、
詳しいこと、最新の情報はわたしのホームページ
nasuasaco.comをご覧ください。

 
***************

いろんな天気になった一週間でしたが、
東京も梅雨明けをして
ここからがいよいよ夏本番ですね。

みなさんも暑さにはじゅうぶん注意してください。


IMGP1897


        南壽あさ子

IMGP1839



ツアー3週目です。
この週は、金曜日から始動。


和歌山の前に、はじめて大阪の「泉南(せんなん)」
というところに行きました。

TOWER RECORDS泉南店で、インストアライブを
させていただくためです。

大阪へは何度も足を運んでいても、
やはりまだ運んでいるとは言えない、と思ってしまうのは、
こうやって まだ知らない土地がたくさんあるからでしょう。


IMG_5520
<TOWER RECORDS泉南店のスタッフさんたちと>


この時から既に気付いてはいたけれど、
とても、じめじめ、むしむしと、暑いのです!

蝉の声こそ聞こえぬものの、
スタッフのみなさんの体力が徐々に失われてゆく様子を目の当たりにして
ライブへ来てくださる方のことも、心配になりました。 

かく言うわたしも、暑いのは苦手、です。




和歌山市にとても近い泉南。
インストアライブが終わりすぐに和歌山へ向かいました。 
Nostalgiaツアーで2013年の年末にも訪れた、
ライブハウス・CLUB GATEへ。


5組すべてが女性と、
なんだかこういうイベントは本当にひさしぶり。
自分だけで活動していた頃を、自然と思い出していました。 

終わったあと、みんなでごはんを食べにいきましたら、
みなさんとても朗らかな方たちで、
こんな風に話していると、これもまた大学時代を
思い出したのでした。

IMG_5524

また和歌山へ来ることを約束して、
手を振りながら京都へ向かいます。




翌日、土曜日は京都のSOLE CAFEさんへ。
ここは、今年の2月、はじめてのファンクラブイベント
「なすとらサミット」の会場にえらんだ場所。

本がたくさんあって、置いてあるものが
さりげなくそこにあって、ここもまたお気に入りです。

IMGP1827



この日はわたしのライブということで、ご主人が
「なすのフォカッチャ」を焼いてくださいました。
大好評で、すぐになくなってしまいましたよ。
(わたしも無事に食べることができました。
ありがとうございます、美味しかったです。)

IMGP1836
<なすのフォカッチャ>

この週では唯一の弾き唄いワンマンライブ。
お客さんとの距離が近いから、わたしの声でも
そのまま届きそう。
たいせつに、たいせつに。
言葉を愛でるように、うたわせていただきました。


Panoramaツアーでは
物販にすべて立っていますが、
いつもよりもじっくりと、ひとりひとり対面できていて
それもうれしく感じています。


この日はその場で「なすとら」に入会してくださる方もいて、
はじめてその場で「会員カード」にお名前をお書きしました。
とてもうれしい瞬間。なすとらへ、いらっしゃいませ。



終わって一息ついた頃、
「よかったら、ごはん、食べていきませんか」と、温かい声。

おいしいパスタをいただいて、村田さんご夫婦から
このカフェの歴史を聞いて心も身体も満たされました。 


IMGP1843




IMGP1842




そして 日曜日は、岐阜県へ。
CLUB ROOTSというライブハウスは、
インディーズの頃にお世話になった場所。

だけれど、
すぐ近くに素敵な雑貨屋さんやお店があるのを
今回突然見つけたり、うれしい発見もあり
ほくほくしながらライブの時間を迎えました。

IMG_5534



日曜日ですので、開演は早め。
終わったあとも、夜を楽しんだりできるように。
また、明日に向けてちゃんと帰られるように。

主に地元で活動するミュージシャンのみなさんと
過ごす日曜日の夜。
わたしにとっては三日間最後の日でもあり、
ここに何かを残してゆくつもりで唄いました。

IMG_5535



Panoramaが、過去の作品や、未発表曲と混じり合うことで
どんな風に色づいていくのか。
わたしでさえ未知であるものを、みなさんと一緒に
体感しているような感じです。


たのしかった3日間が終わって、
ふわふわしていたら、すっかり写真を撮るのも忘れ
意気揚々と旅立ってしまいました。
ほんとうに残念。ごめんなさい。



あらためて、共演してくださったみなさん、
会場のスタッフさん、また見に来てくださったみなさん
(暑い中)どうもありがとうございました。
 




さて、新しい週のお知らせを
させていただきます。

************

7月

(13日(月))
(14日(火))
(15日(水))



<16日(木)>
♪奈良県・奈良市にあるライブハウス
「NEVERLAND」さんにてライブ。

地元のアーティストさん(5組)に混じって唄います。
open 17:30 start 18:00
奈良NEVERLAND


<17日(金)>
・13:30~15:55
FM岡山『牛嶋俊明ドリームファクトリー』
番組内にて期間限定コーナー
『南壽あさ子の12色のパレット』(第3回/全12回)放送!


<18日(土)>
・『リンネル』(女性誌)9月号
"夏を涼しく過ごすためのLIFE STYLE BOOK"
〜涼しい場所、涼しい心地〜にわたしが登場しています!
表紙は仲良くさせていただいているモデル・女優の菊池亜希子さん。
ぜひ、ご覧ください!
リンネル 次号予告


♪熊本県・熊本市の坂の途中にある
「蔦屋書店 熊本三年坂」にてインストアライブ。

start 14:00~
蔦屋書店 熊本三年坂


<19日(日)>
♪宮崎県・宮崎市にある
「蔦屋書店 宮崎高千穂通り前 Tテラス」にて
インストアライブ。
(※2回公演)
start  1st 14:00~   / 2nd 17:00~ 
蔦屋書店 宮崎高千穂通り


・深夜24:31~は
bayfm(千葉)『真夜中のsoup』
わたしがパーソナリティです。
    ↓
・そのあと深夜25:30~
同番組内(NEO STREAM NIGHT)に再び登場します。
DJ清浦夏実さんといろいろなお話をしています。
三連休なので、すこし夜更かしをお願いします!

 

漏れや追加があるかもしれないので、
詳しいこと、最新の情報はわたしのホームページ
nasuasaco.comをご覧ください。



*************


それでは今日からの一週間も、
涼やかに過ごせますように。

IMGP1832




      南壽あさ子 

↑このページのトップへ