IMG_1897.JPG


昨日、東京では木枯らし1号が吹きました。
秋から冬へ移り変わる季節。あなたは、いかがお過ごしですか?

先週月曜日、わたしは
メジャーデビュー4周年を迎えました。
みなさまのお言葉をいただき、だんだん実感が出てきました。
今は変わらず『forget me not』の曲を届けること、
そして新しい楽曲制作にも集中したいなと思います。
精神は変わらず、前進できるように。




♪10月15日(日)
山梨県・甲府 ハーパーズミル

10月の中旬、この日ツアーではじめての雨かなと思われましたが
会場に着く頃には止んでいました。

ハーパーズミルはカレーと珈琲のお店、喫茶店です。
マスターはギター職人という肩書きもあり、サカタギターというブランドで
アコースティックギターを作っています。

この日は、入ってみると一人の女性の姿。
6年ぶりに帰ってきたママさんだそう。

とても明るく陽気な方で、いろいろと込み入った話なども
気さくにしてくださいました。


搬入やセッティング、リハーサルの時間以外は
ほとんどマスター&ママさんとお話ししていたので、
本番にはなんと履いてきたレインシューズのままで
出てしまいました。

ライブでは、10月ということで
メジャーデビュー曲(10月創作・10月発売)の「わたしのノスタルジア」や
シングル(10月創作)「みるいろの星」、
そしておなじくシングルでありデビュー曲(10月創作)「フランネル」を演奏。

10月はなにかが生まれやすい月。
きっと「秋」の薫りがそうさせるのでしょう。
この段階では「今年はまだなにも生んでいません・・・」と言っていましたが
その後、しっかり創作活動にも精を出すことができよかったな、と思います。


夕方からはじまり
はじめは明るかった外がだんだんと暗くなっていき、
ライブが終わる頃には真っ暗に。室内の照明だけが部屋を照らしていました。
そんな移り変わりゆく灯りを楽しむうちに、ライブは終了。

食べたい方にはハーパーズミルのカレーを注文して食べてもらい、
しばらくそれぞれ、自由な時間。

IMG_1868.JPG
<わたしのカレーは流血してしまったので>

IMG_1869.JPG
<スタッフさんの大盛りを。>




くつろいだり、ばたばたしたり
変わった一日だったけれど、こういう日こそ記憶に残ります。

唄を聴きにきてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。


IMG_1864.JPG
<マスターの坂田さん。後ろのお三方は
わたしの音づくりを支えてくれているエンジニアチーム!
みんなで車に乗って、ライブにきてくれました>





♪10月21日(土)
富山県・TOYAMAキラリ


ガラスのまち・富山にガラス美術館ができる、と聞いたときから
「そこでいつかライブをしてみたい」と思っていました。

今回のツアーで、ダメもとで一度お願いしてみると、
なんと快くOK!してくださいました。

ガラス美術館は複合施設で、ビルの名前は「TOYAMAキラリ」。
さらに大好きな本がたくさん並ぶ「富山市立図書館」も入っています。

ライブ前日、はじめてTOYAMAキラリの中へ。
(ライブのために各地訪れていると、どこかに立ち寄る時間は意外とないものですね)

外観はもちろん、中の雰囲気も開放的で明るく。
それでいて富山特有の"落ち着き"もあり、おしゃれ。

今回イベントを快諾してくださりすべてのやり取りを担当してくれた
図書館の瀬口さんに、館内を案内していただきました。

美術館も、常設展示のほか、企画展示も観賞。
企画展のアン・ヴォルフというアーティストの多才ぶりには驚かされました。
美術作品を見ていると、気付くと自分の内側をみつめる時間になっていたりしますが、
ガラスの作品ですとそれは如実になり、文字通り、鏡のようにみつめる時間になります。

瀬口さんはその日の帰り際、
わたしのCDをもう何度も聴いているから、明日がとても楽しみです
と柔らかい笑顔で話してくださいました。

館長・副館長にもご挨拶すると
このような唄をうたうアーティストが演奏するライブははじめてで
とても楽しみにしています、とのこと。

クラシックのライブやトークライブはあったそうですが、
唄のあるライブははじめて、なのですね。とても光栄です。

IMG_1872.JPG
<酒井駒子さんの作品展示の前で。>




そして当日。
驚いたことに、椅子が足りなくなるほど沢山の方にお越しいただきました。
富山が好きで、毎年、訪れてライブをしてきたことで
良い関係が生まれているのかな、ととてもうれしくなりました。

IMG_1875.JPG


富山ということで、「ふるさとの空」のカヴァー、
そしてもちろん「ビートラム」も演奏。
ビートラムが収録されているアルバム『forget me not』の曲のほか、
図書館へのお礼も込めて 少しだけ朗読を。

ポール・ギャリコの「雪のひとひら」から
ラストシーンの一部を抜粋して、お読みしました。

そしてそのまま富山の冬を想い、「冬の旅人」。

終演にはとても大きな拍手をいただき、大感謝です。
みなさま、ありがとうございました。

IMG_1876.JPG






★「なすとらサミット in富山 "わたしのビートラム"2017」


そしてサイン会ののち、そのまま「わたしのビートラム」の準備へ!

今回せっかく10月に富山へいくのに、「ビートラム」はおやすみ。
どうしても、「ビートラム」のことが気にかかる。

そこで2ヶ月ほど前、ビートラムスタッフの方に相談。
もちろん、いろいろな事情があってやむなく今年はおやすみ、ということですが
スタッフさんのビートラムを思う熱い気持ちは1mmも変わっていません。


わたしが
「TOYAMAキラリでのライブのあと、ファンクラブイベントで
ビートラムをしたいのです!」と思い切って告げると・・・

なんと、おんなじことを考えてくれていた というではありませんか!


ちょっと、大仰な企画かなあ、そう簡単にはいかないよなあ、と
思っていましたが、(実際に実現まで考えるべきことはたくさんありましたが)
みんなが熱い気持ちをもって「やろう!」と言えたら、
絶対に実現できるはず。

開催すると決めたときから、みんなとても盛り上がりました。


「ビートラム・ミュージック・フェスティバル」は
富山城址公園でステージが組まれていますが、
そのほかの目玉に「トラムステージ」があります。

それは富山の街なかを走る"路面電車の中で唄う"というもの。
もちろん揺れますし、時間の制限もあります(駅についたら、曲の途中でもストップ!)。

わたしはこの「トラムステージ」をしたい、と提案しました。
企画書をつくり、富山地方鉄道さんとの打ち合わせの結果・・・。
嬉しいことに承諾してくださいました!


募集をし、本数を決め、ダイヤを決め、
スタッフの割り振りや担当決め、タイムテーブルをつくり
備品を準備、脳内リハーサル・・・。

当日は「とにかくこの1日を楽しもう!」という気持ちと、
「安全に、スピーディーに!」をスローガンに、いざ本番!

IMG_1879.JPG
<A列車、B列車メンバーを誘導する旗>



A列車(1周目:約1時間)では先にお客さんが乗車、
わたしは次の駅で乗車。
ライブ20分、質問コーナー15分、賞品があたる抽選ダーツ10分、記念撮影5分+α。

もとの駅に到着したらすぐにAメンバーは下車し、
Bメンバーが乗車。そして先ほどと同じタイムテーブル。

ライブもそれぞれのリクエストに応じ、
質問もちがう、賞品もちがったので、それぞれ楽しい時間。

IMG_1893.JPG
<ライブの様子>



とにかく、ここにみんなで乗っている!という感慨深さで
胸がいっぱい。

都合があわなくて来られなかった方も
いると思います。
まだまだ「ビートはつづいてゆく」はずですので、
これからも楽しいことを企画できるようにします!


一緒に富山の夜を過ごしてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました!

IMG_1873.JPG
<記念写真>


IMG_1874.JPG
<2時間運転してくれた運転士さんと!>


IMG_1878.JPG
<ごほうびの のどぐろ>







♪10月22日(日)
石川県・金沢 もっきりや



翌日の余韻冷めやらぬなか、外のお天気をみて心配に。

聞くと、各地で今日は早い時間に電車が止まってしまうため、
早くしないと帰れない人たちが出てしまう・・・とのこと。

台風21号の力はただならぬようです。

困り顔のまま、会場へ。
すると、オープニングアクトでお呼びしている
ポセイドン・石川さんのお姿。

実は最近、スタッフの方にポセイドンさんの
「シャチに目をつけられて」や「東京Shower」のミュージックビデオを見せてもらい、
とてもおもしろい、そしてすごいということになり・・・
石川県出身ということで、金沢のライブでぜひ演奏していただきたいと
オファーした次第です。

ご本人はとても真面目で、とにかくご丁寧な方でした。
お名前の「石川」も石川県出身だからではなく、
油絵も描くポセイドンさんが、尊敬する絵の先生のお名前から
とったのだそうです。

わたしの祖父が画家であることなども調べていてくださり、
美術やピアノといった共通点から色々お話しさせていただきました。

ジャズに魅了され独学で勉強されたというピアノのプレイは
独学とは思えないほど滑らかで素晴らしく、もっきりやの空間や茶色いピアノとも
とてもよくあっていました。


ところで、心配の台風と交通状況。

前記のこともあり、ポセイドンさんとわたしの順番が
入れ替わるかも・・・という話も一度は出ましたが、
予定通り行われることに。

わたしはこの北陸の旅が本当に楽しかったので、
最後までしっかり唄って、気持ちよく終えられるように
力を振り絞りました。

もっきりやのグランドピアノは また昨日とちがって
数々のミュージシャンが弾いてきた一台なので
その重みや味を感じながら演奏しました。

金沢の町にも秋〜冬を感じる曲たちを置いて、終演。

IMG_1881.JPG
<共演のポセイドン・石川さん、マスターの平賀さんと。>



このあとのみなさんのお帰りはとても大変だったと聞きました。
しかし無事に、みなさん帰られてほっとしました。

わたしたちもなんとか無事に、家路につきました。



IMG_1882.JPG
<ミュージシャンのお友だち・ゆらめきエアーの野村さん。
なんと、たまたま金沢に遊びにきていて、「通りかかったら南壽さんの声が聞こえた」と。
そんなことって・・・?>






♪10月28日(土)
京都府・SOLE CAFE



一週間経って。
また台風がきているというので、
心配しながら向かった京都。

移動中、ほとんど雨に降られず、降ったり止んだりでしたので、
ライブも無事に行うことができました。






早朝に車で出発し、夕方に京都へ。
二条城のあたりでは大変な人だかり。

「アートアクアリウム城」という金魚の水族アート・
プロジェクションマッピングの野外展示が開催されており
人気を博しているようです。

わたしはそれとはまったく趣向の異なる
雑貨屋さんやカフェに寄ったりしながら、SOLE CAFEへ。

落ち着く間もなく、リハーサルをして本番へ。

またここもツアーのたびに訪れているので、
新しい作品を連れてこられて嬉しいですし、
リズムボックス導入、といった、ちょっとした変化も
あらためて自分で気付けたりします。

ライブ中にも、以前はこうだったけれど、こう変わったな、などと
自分の変化に気付く良い機会です。
それは場所が変わったりすると新鮮さが先行して
気付けない部分なので、「戻ってくる」大切さは
回を重ねるごとに痛感しています。

ライブでは山梨同様、10月に作った曲たちを披露。
季節にあわせた曲たち、また少し先取りですが「冬の旅人」も。

ライブは1回1回のイベントですが、
唄い歩く活動をするわたしにとっては、
自然の流れ、季節の変わり目、あるいは時の流れを感じて
それを唄に反映できたらいいなと思っています。

日常の中に唄がある。そのなかで、
それをわざわざ、聴きにきてくださっている人たちへは
自分の感じているものを、同じように一緒に感じる時間にできるよう
ライブで唄を届けたいと思っています。

お足下の悪い中、SOLE  CAFEまで
お越しくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。


IMG_1885.JPG
<お店の村田夫妻と>


IMG_1884.JPG
<ライブ後、SOLE CAFEでのお食事。おいしい!>




IMG_1883.JPG
<この日から配布しはじめた「南壽あさ子通信」seed.27>






♪10月29日(日)
岡山県・自然保護センター


自然保護センターとの出会いは、FM岡山から。
FM岡山の牛嶋俊明さんのラジオにたびたび出演させていただく中で、
わたしが「どんぐりと花の空」のシングルを出した際、
牛嶋さんに"どんぐり博士"がいるよ〜!と
自然保護センターの山田哲弘さんをご紹介していただきました。

あるラジオの収録では、スタジオを飛び出して緑道を歩きながら
道ばたに落ちているどんぐりの解説をしてくれたり、
とにかく自然のこと(どんぐりだけでなく、植物や鳥のことなど)について
なんでも教えてくれました。

「いつかセンターでもライブを」とその頃から
何度も仰っていただいていて、

去年の9月には「自然と音楽を楽しもう♪〜森の生きものと協演〜」
というタイトルでイベントを組みました。

しかしあいにくの雨。
ライブ前の山田さんによる外を散策しながらのネイチャーガイドも
中止となってしまいましたが、
代わりに室内で講座が行われました。

ライブも同じ室内で。
それでも窓の外から鳥の鳴き声が聞こえてきて、
自然をたっぷり感じることができたのです。

そしてライブのあとは雨があがったので
帰り際、わたしは少し外を散策したのでした。

去年9月公演後のブログ(自然保護センター) 
わたしの過去ブログ



今回はそんなリベンジをかけたイベント!
「佐伯タンチョウフェスタ」。
IMG_1889.JPG
<山田さんと>


IMG_1890.JPG
<もう一枚>



飛翔練習をしているタンチョウたちが実際に飛ぶ姿を見せてくれるというもの。
わたしはタンチョウが飛んでからすぐに、唄いはじめるという企画。
(おそらく唄っているとタンチョウがびっくりしてしまい
練習通りにいかないかも、ということです)

タンチョウは飛んだあと、ちゃんと元の場所に戻ってくるそうです。
自分の家を知っているのですね。


このスリリングなイベントを楽しみにしていたのですが、
みなさんご存知の通り、大型の台風が迫ってきてしまいました。
前日の予報では"直撃"ではないかと。
イベントは今回も、室内で行われることになりました。

IMG_1886.JPG


IMG_1895.JPG
<当初予定していた場所>


当日の朝、雨風は強かったけれど
21号ほどの勢力はなく、進路もそれていったようですね。


外で演奏できずに残念に思っていたけれど、センターの人たちにあうと
みんなニコニコとしていたので、ちょっとびっくりしました。
そしてハッとしました。

"ああ、自然を誰よりも感じて生きている人たちだから、
すぐに受け入れて、室内で楽しもうと考えているんだ。"

その笑顔から、そう感じることができて
わたしもすぐに「室内モード」に切り替えました。

入り口では友の会の方たちが
ぜんざいや珈琲を販売。

IMG_1888.JPG


さらにイノシシのベーコンの試食も!
わたしも食べてみましたが、とても食べやすくて、
野性味はあるけれどヘルシーでした。



ライブの前には、今年6月6日に誕生した
タンチョウの「命名式」が行われました。
決まった名前は、「ワケタン」。

和気町の"ワケ"とタンチョウの"タン"を組み合わせたら
かわいらしい名前になったので・・・と
命名の理由を説明する中学生や、
同じ名前をつけた3名が館長さんから賞状を受け取るのをみて
心が温かくなりました。




ステージは、センター棟という中心になる建物。
いろんな自然の観察の方法が学べるエリアの、
大きな地球のオブジェの横、少し高くなったところ。

とってもかわいらしく素敵な場所なので、
次はここでも・・・と思っていたので、とてもうれしく(結果オーライですね)。
そして唄ってみてびっくりしたのは、
リヴァーヴをかけなくても、ドーム型のその造りによって
天然のリヴァーヴがかかり、とてもよく響くということでした。

ライブでは、そんな響きも楽しみながら、
子どもたちに向けた曲も唄ったり、自然や、季節を感じられる楽曲を
多く盛り込みました。
みなさんもいろんな角度からステージを見てくださり、
見ているだけでとても和まされました。

1時間のステージ、じっと聴き入ってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!


また、同じイベントに恐竜博士である「恐竜くん」が
2度、トークイベントをしていました。
すこし覗きましたが、目から鱗の情報ばかりでびっくり。
古い時代のことだと思われがちだけど、実はとてもホットな分野だそう。
今も新しいことがどんどんわかっているというから、興味深いですね。

恐竜くん、最初はずっとゆるキャラさんだと思っていました。ごめんなさい。


IMG_1892.JPG
<センターの方々、ボランティアスタッフさんと。
ハットを被っているのが「恐竜くん」さん>




イベントが終り撤収作業をしたのち外をみると、
すっかり雨はあがり、晴れ間が見えていました。
・・・なぜいつもそうなのだろう?


自然の力、気まぐれな心をこの日も目の当たりにしました。

IMG_1891.JPG
<名前が付いたばかりの「ワケタン」とご対面!>




一番大変だったのは、センターまで
がんばって歩いてきてくれたお客さまですね。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。 





各地、それぞれで大変有意義な時間を過ごし、出会いがあり、
思い出ができました。
一緒に旅をしてくださるみなさま、応援してくださるみなさま
いつもありがとうございます。





     南壽あさ子

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*おまけ*
 
富山に入ってから、はじめての黒部市へ。

IMG_1867.JPG


かわいいおさるさんにもあいました。

IMG_1871.JPG


宿泊したホテル黒部では、仲居さんにボーカリストと当てられ・・・。
フロントの男性は、知っていてくださり、ラジオも聴いているとか。

写真は、若女将さんと。
IMG_1880.JPG


        

 

IMG_1599.JPG




みなさま、こんにちは。

2017年も残り3ヶ月を切りましたね。

衣替えの季節ですが、
昨日は真夏のような暑さに驚かされました。
今日も暑くなっているところが多いようです。
あなたは、いかがお過ごしでしょうか。



さて、わたしは名月のこの時期に、
いくつかライブがありました。
今日はそのことについてお書きしたいと思います。




♪9月30日(土)

静岡県・磐田 R食堂

IMG_1613.JPG

IMG_1619.JPG



おなじみ、磐田のカレー屋さん。
ツアーのたびにお世話になっていて、なんとこの日で5回目。

5回目というと、大体1年に1回
ライブをしてきたということになりますが、
わたしがいつも持ち運んでいる音響機材も、
もう5年選手なのです。
(会場に音響機材がない場合、こちらで持ち込みます)

本来ここまで長く使う(使える)ものではないそうなので
そろそろ次のステージ・・・といったところですが、

このおなじみのセットでR食堂に来るというのも、
自分自身のちいさな変化に気付くことができて
いいなあと思うのです。




IMG_1618.JPG
<握っていただいた栗ごはんで腹ごしらえ>



この場所でのライブは、
お店の雰囲気やお店のご家族の温かさもあって、
(また厨房から漂うカレーの匂いもあって)
とってもアットホームな空気が生まれます。

今年は例年以上に心地よく、自然体で
唄うことができたように思います。


実はこの日の翌日、
岐阜に住む積水ハウスのオーナー様へ向けたライブを控えていました。
そのライブでいくつか「子どもや家族が知っている曲」のリクエストをいただいていたので、
R食堂では前日の練習・・・・というわけではないのですが、
せっかくならばみなさんに聴いていただこう、ということで
そのうちのひとつ「崖の上のポニョ」を披露しました。

(それから「積水ハウスの歌」フランス語ver.もさりげなく初披露)





IMG_1616.JPG
<ライブの様子(R食堂facebookより)>



ライブに来てくれていたお子さんたちも喜んでくれたようですが、
普段からお家でわたしのCDを聴いてくれているため
ほかの曲たちも心地よく聴いてくれたようです。

それはそれで、というよりそちらの方が、大変うれしいことですね。


唄を聴きにきて下さったみなさん、
どうもありがとうございました。



終演後はみなさんがカレーを食べて、
お帰りになるころにわたしもカレーをいただきました。

今回は秋の公演ということで
「秋のなすカレー」というスペシャルメニューをお出しいただきました。
ひき肉の歯ごたえとともにナスをたっぷり楽しめるおいしいカレーでしたよ!




IMG_1611.JPG


IMG_1609.JPG
<秋のなすカレー>



さらにアルバム『forget me not』に収録されている
「杏子屋娘」にちなみ、「杏子屋娘のパフェ」も!

IMG_1604.JPG



ボリューム満点。さまざまな杏(アプリコット)が入っていて
いろんな食感がありおいしかったです。

(「みるいろの星」にちなんだ「みるいろクリームソーダ」も健在です)

しばらく、「ツアーコラボパフェ」として
メニューに入っていますので、磐田へお立ち寄りの際はぜひ、
R食堂のカレーとパフェをどうぞ!



最後に壁にサインを書いて、お店とお別れ。
9月の終りに、とっても素敵な思い出を残して、
10月に突入です。


IMG_1612.JPG
<お店のご夫婦と記念写真>


IMG_1600.JPG
<那須のSARAからR食堂に届いたクッキーとスコーン>




♪10月1日(日)
岐阜県・積水ハウスオーナー様感謝祭

IMG_1605.JPG




このイベントは公開イベントではなかったので
お知らせしていませんでしたが、
岐阜県に住む積水ハウスのオーナー様へ向けての感謝祭、
積水ハウス岐阜支店の方々主催のイベントでした。

オーナー様とそのご家族が対象で
会場は羽島市にある羽島市文化センター。

わたしはその中にある「スカイホール」で、
すてきなスタインウェイのグランドピアノとともに
たっぷり唄わせていただきました。

IMG_1606.JPG
<本番の様子>


IMG_1607.JPG


イベントの内容は、わたしのライブと、商品(家電など)が当たる抽選会。
司会の方に「今回の主役です」とご紹介いただき、たいへん恐縮しました。

CMで声を聴いていただいているとはいえ、
わたしのライブを見るのは初めてという人たちの前での"ワンマンライブ"。
とても不思議な感じがしました。

しかし、それだけに刺激的で、
「音楽を届けること」にまっすぐ向き合う時間になりました。

そうして心が届いたのか、
終演後にはたくさんの人が興味を持ってくださり、
子どもたち、ご家族との触れ合いがありました。


唄を聴いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


IMG_1608.JPG
<積水ハウスのみなさん、司会の方と>



夜はふたたびR食堂へ。
夕ご飯をたべました。

昨日の今日なので、驚かれましたが、
今日の報告をしたり、他愛ないおしゃべりをしたり、
まさにホームに帰ってきた、安心感がありました。


帰り、車を走らせ窓の外をみると、
大きくて綺麗なおつきさまが、雲の合間から顔を出しました。

まもなく、十五夜です。




♪10月7日(土)
大阪・MINAMI WHEEL 2017



次の週末には、大阪へ。

早朝に出発し、途中、ちょっとだけ時間がありそうだったので、
長野県・伊那市の「喫茶はるか」へ立ち寄り。

先日、松本へライブに行った際にもここへ寄ろうとしたのですが、
時間がなく叶わなかったので今日こそは、と。

「喫茶はるか」は何度かツアーでライブをした場所で、
それ以降とっても仲良くなり、
毎年お店のおじちゃん、おばちゃんは
自家栽培のとうもろこしやブルーベリー、ブルーベリージャム、
はちみつ、りんごなどを送ってくださいます。

しばらくあっていませんでしたが、
お店に入ると聞き覚えのある声。
なんと「flora」のCDがかかっていました。

そして元気そうなおじちゃん、おばちゃんの姿。
でもどこか驚いた顔。
「昨日、なすさんのことを話していたところだったんだよ」
「今度はいつ来てくれるかなあ、って」

ちょうど前の日に、常連のタカヨさんというシンガーソングライターが来て、
そんな話をしていたそうなのです。

タカヨさんは伊那でのライブで
いつも助けてくださる方。
電話してみると、すぐに駆けつけてくれました。

マスターの美味しい珈琲とブルーベリーケーキ、
新作のガトーショコラを楽しいお話しとともにいただきました。

IMG_1597.JPG
<ブルーベリーケーキとカフェオレ>



IMG_1598.JPG
<2杯目はにんじんジュース>




楽しい時間はすぐ過ぎるもので、
みなさんとお別れして ふたたび移動。


IMG_1593.JPG
<記念写真>



IMG_1592.JPG


IMG_1591.JPG
<お庭にいた可愛い猫ちゃん。里親募集中だそうです>



大阪に着く頃にはすっかり日も暮れ、真っ暗。

北極星のオムライスで力をつけて、
すぐに本番。

今日は毎年出演しているサーキットイベント
「MINAMI WHEEL」。
会場の南堀江knaveは自分のライブでもいつもお世話になっている場所で、
「なすさんのステージですから当然です」と
グランドピアノをこのステージのためだけに、出してくださいました。

今年もトリをつとめ、時間帯はおそかったのですが
たくさんの方が会場へ足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます。


来年の1月19日に
ここ大阪knaveにてワンマンライブも決定しました。
そんなお知らせも解禁し、『forget me not』の楽曲を中心に
集中して35分間、演奏いたしました。


"また冬が来れば、ここに戻ってこよう"



それぞれお越しくださったみなさん、
どうもありがとうございました!

IMG_1595.JPG
<店長の上原さんと記念写真>






それでは週末からのライブのお知らせです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


♪10月15日(日)
山梨県・甲府 ハーパーズミル

(弾き唄いワンマンライブ)

open 16:00 / start 16:30
前売り ¥3,000- (+1drink代別)

チケットまだあるようですので、
ご予約の方はこちら からお願いいたします。



♪10月21日(土)
富山県・富山市立図書館(TOYAMAキラリ 2階ロビー)

open 15:00 / start 16:00 (※17:00には演奏終了します)

参加無料・お申し込み不要です。
15:00以降、お気軽に会場にお越しください。

なお、TOYAMAキラリでは他にも作品展示や
図書館などゆったりとお過ごしいただけるスペースがあります。
そちらもぜひ!

IMG_1601.JPG
<富山市立図書館(3階)では、酒井駒子さんの携わった作品が展示されています>



★同日夜は
「なすとらサミット in富山 "わたしのビートラム2017"」開催!

(ファンクラブイベント)

※参加のお客さまには個別に詳細メールをお送りしています。
  「当選結果発表」メールに「A列車」か「B列車」の記載を
  しております。
  申し込んだのにメールが確認できていない、という方は
  お手数ですがinfo@nasuasaco.comまでご連絡ください。



♪10月22日(日)
石川県・金沢市 
もっきりや SOLD OUTしました
open 13:00 / start 13:30

オープニングアクトに石川県のシンガーソングライター、
ポセイドン・石川さんが出演してくださいます!



♪10月28日(土)
京都府 SOLE CAFE

(弾き唄いワンマンライブ)

open 18:00 / start 18:30
前売り ¥3,000- (+1drink代別)

チケットまだあるようですので、
ご予約の方はSOLE CAFEのご予約フォームからお願いいたします。


♪10月29日(日)
岡山県・和気郡和気町 自然保護センター
「佐伯タンチョウフェスタ」


イベント時間 10:00~16:00
※わたしの出演は13:00~14:00。
   天気が良ければ野外で唄う予定です。

詳細、11月以降のライブについては
HPのスケジュールページをご覧ください


※10月14日に予定しておりました
長野県蓼科・四季の森ホテルでの「山とONGAKU」は、
イベント主催側の都合により中止となりました。

楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ありません。
すでにチケットをご購入いただいていた方には、
実行委員より個別にご案内をしているとのことですが、

もし、不明点などありましたら
こちらのコンタクト欄にメッセージをお送りください。



IMG_1620.JPG
<南壽あさ子通信seed.26 ライブ会場で配布中>


<ラジオ>
毎週日曜日の「ここだよラジオ」「真夜中のsoup」も
よろしくお願いします!

毎週日曜日朝8:00~8:30
Kiss FM KOBE「cocodayo*radio」

毎週日曜日深夜24:31~25:00
bayfm「真夜中のsoup」


IMG_1594.JPG
<10月1日、8日のここだよラジオには中村中さんをお迎えしました>



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゆっくりペースで、2018年までツアーはつづきます。
長く長く、このアルバムを楽しんでいただけるように。

すきま時間には、未来へ気持ちよく駆け上がれるように過ごしています。
そのときどきで、みなさまに気持ちよくお目にかかれますように。

IMG_1596.JPG


      南壽あさ子 


IMG_1435.JPG

週末のライブを終えてほっと一息つく朝。
あなたはいかがお過ごしでしょうか?

今日は先週のライブ3本について
書きたいと思います。




♪9月18日(月・祝)
長野県松本市「花と踊り子」出演

3連休の最終日、敬老の日に長野県の松本へ。

わたしがいつもお世話になっている下北沢の美容室は、
もともとわたしがひとりでキーボードを担ぎながら
ライブ活動をしていた大学生のころに知り合いました。

下北沢でのライブのあと、駅前で偶然声をかけられたことを
きっかけにそのお店に通うようになりました。


特に、駅で声をかけてもらった山岸さんという女性とは
下の名前が同じということもあって仲良くなったのですが、
先日地元の松本に帰ってしまい残念に思っていました。

お別れのとき
「わたしがライブで松本に行ったときには会いましょうね」という話をしていたのですが、
なんと先に、彼女の方からお誘いがかかりました。

山岸さんは今松本の「Brown Bunny Orchestra」という美容室で
働いているのですが、
そこのオーナーさんが主催しているイベント
「花と踊り子」に出演してくれませんか、とお話をいただいたのです。

花と踊り子 サイト


松本のクリエイターが集まるイベントということで恐縮しましたが、
山岸さんのお誘いでしたので喜んでお受けしました。

わたしがライブをする頃には外も暗くなっていて、
ステージ周りのキャンドルの光がゆらゆら揺れて美しく。
ステージも一から手づくりで、設営の時からこだわりを感じました。

そんな中で歌う時間をたっぷりいただき感謝です。

IMG_1426.JPG
<ライブの様子>


おそらくライブを聴くのは初めてという人がほとんどのなかで、
みなさん真剣に唄を聴いてくださいました。
アンコールには出演へ感謝の気もちを込めて「フランネル」を。
こうしてひとりの人との繋がりが、また場所を変えて
続いていくことに喜びを感じました。

唄を聴いてくださったみなさん、
どうもありがとうございました。

IMG_1424.JPG
<ぼけていますが・・・>



IMG_1425.JPG
<もう一枚>



ちなみにこの日はイベントの合間に
美容室にもお邪魔したのですが、店内の雰囲気がとても可愛らしく、
居心地の良い空間でした。

もしも松本で髪にお困りの際は、
ぜひこのお店に行ってみてください・・・!
Brown Bunny Orchestra Facebook


IMG_1428.JPG
<かえりみち>




♪9月23日(土・祝)
栃木県那須塩原市・Garden House SARAにて
"forget me not" tour

おなじみのナス in ナス公演。
(南壽 in 那須)

この時期の那須はとても気持ちがよいのです。

南壽チームは前日に那須入りして、
打ち合わせをしながら夕食をいただきました。

ここに来てご飯を食べると
自分の身体とも向き合えます。

IMG_1438.JPG
<南壽が那須で茄子>



そしてSARAのご夫婦と話していると、
時間という概念や、普段のスピードというものを忘れて
すっかり落ち着いてしまいます。



当日。
みなさんが来られる前の時間に、サンドブラスト体験を。

絵や文字をデザインしマグカップにシールを貼り、
その絵や文字をカッターで切り抜き、
そこに砂を吹き付けて削るというもの。

最初はカッターでの体験(試し)をしていたのですが、
なんとも不器用で時間もかかりそうだったので、
本番はカッターを使わないやり方で挑戦。

そして仕上がったマグカップをみて大満足!
こんなに素敵なものが仕上がるならば、
ここに何日か滞在して沢山作りたいと思ってしまいました。
(今回は宿泊していただいた方に、
わたしの書いた文字のデータを使ったサンドブラスト体験も
していただきました)

IMG_1442.JPG
<forget me notマグカップができちゃった・・・!>





今回は、日光からキャンドル屋さんの小野口さんが
たくさんのキャンドルを持ってやって来てくださいました。

2012年頃にSARAで行なったライブ(そのときはイベント)で
小野口さんが出店していたのが はじめての出会いでした。

今回わたしがSARAでライブするというのを見つけて、
「行ってもいいですか!」と。

まだ明るい時間にキャンドルをセッティングしている時には
わかりませんでしたが、暗くなり灯りをつけたとき、
彼が表現しようとしていたことが徐々に見え始めて感動しました。

ステージ周辺だけではなく
ライブを行なう部屋の外、テラスにもキャンドルを置き、
それが窓越しにゆらめいて、さらに内のキャンドルも窓に反射して・・・
いくつもの灯りが空間を創り出しとても幻想的でした。

・・・もっとも、わたしはライブをしているとき
お客さんの方を向いていたので、
その空間を誰よりも味わえなかったと思うのですが・・・。


ライブ後半では、お部屋の灯りも消して
キャンドルの灯のみで
音楽と、さらに窓の外からはっきりと聞こえる
秋の虫の声を楽しんでいただきました。

秋分の日、お彼岸の中日にも
ふさわしい時間になったように思います。




IMG_1440.JPG
記念写真。
右はSARAのご夫婦。
わたしの左隣はキャンドル屋さんの小野口さん。
一番左は「ここだよラジオ」ディレクターの杉山さん。
今回のライブの音を録ってくださいました!きっとどこかで・・・?



IMG_1439.JPG
SARAの近くにあるオーガニックレストラン
Ours Diningさんがプリンを作って持って来てくださいました!
こうしたお心遣いがとてもうれしいです。





♪9月24日(日)
宮城県仙台市・SENDAI KOFFEE CO.
にて
"forget me not" tour

夜のうちにSARAとお別れして東北入り。

仙台はいつも来る度にその賑やかさ、活気に驚かされます。
と同時に、その活気に心が晴れる思いがします。

このように2日連続でライブがあると、
2日目はあっという間に過ぎてしまうのですが、
今回も例外ではありませんでした。

まだカフェ営業中のSENDAI KOFFEEに到着し、
お店で少し休憩。

オーナーの田村さんはとても物腰のやわらかい方で、
いつもわたしたちのことを気にかけてくださいます。


仙台駅周辺の賑やかさと、このカフェの落ち着いた空間との
ギャップを楽しみながらリハーサル。
今日唄うべき曲、唄いたい曲をあらためて考えます。



そしてすぐに本番。
かつてここにツバメの巣があったこと、旅立ちのこと、
風景が変わっていくこと、震災のこと。
先月の「宮城げんきまつり」のこと、真剣なみなさんの眼差し。

さまざまなことを思い巡らせながら、
わたしも本気で唄を届けました。


みなさんが「仙台に来てくれてありがとうございます」
という言葉をくださったことが印象的でした。
必ずまた唄いに来ます!


今週も、唄を聴いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

IMG_1441.JPG
<オーナーの田村さんと>




*おしらせ*

<LIVE>

〜"forget me not" tourとして〜

9月30日(土)静岡県磐田市・R食堂 ※SOLD OUT

10月15日(日)山梨県甲府市・ハーパーズミル

10月21日(土)富山県富山市・TOYAMAキラリ ※観覧無料

10月22日(日)石川県金沢市・もっきりや ※昼公演

10月28日(土)京都府京都市・SOLE CAFE 

10月29日(日)岡山県和気郡・自然保護センター
         "佐伯タンチョウフェスタ" ※ツアーの一環として




〜イベント出演〜

10月7日(土)大阪府 「MINAMI WHEEL2017」
        20:15~ 南堀江knaveにて
10月14日(土)長野県・蓼科牧場 四季の森ホテル
         「山とONGAKU」


ライブ情報
くわしくはこちらへ
スケジュールページ



★なすとらサミット開催!★

10月21日(土)午後6時30分以降〜

「なすとらサミット in富山 "わたしのビートラム2017"」を開催します!

※ファンクラブ限定イベントです。
※ペアチケットはファンクラブの方がおひとりまで
  一般の方をお連れいただけます。

応募は10月1日(日)13:00までです。

詳しくはこちらをご覧ください。
なすとらサミットページ



<TV>
9月30日(土)4:15~4:45
TBS東京放送「開運音楽堂」


「勿忘草の待つ丘」ミュージックビデオが
番組内で放送されます。



<Radio>
・10月1日(日)6:00~6:55
エフエム世田谷 ほか
「反畑誠一の音楽ミュージアム」
ゲスト出演いたします。



★レギュラー番組①
 毎週日曜朝8:00~8:30
    Kiss FM KOBE「cocodayo*radio」(ここだよラジオ)
 
9月17日、24日の回は
ドラマーの坂田学さんをゲストに
音楽のこと、アルバム『木の奥』のこと
そしてライブについてお話をうかがいました。

次回10月1日、8日の回には
歌手であり役者の中村中さんをゲストに
いろいろとお話しします。
ぜひお聞きください!
 


★レギュラー番組②
 毎週日曜深夜24:31~25:00
    bayfm「真夜中のsoup」

前回はベンジャミン・フランクリンから時間の使い方を学ぶ
というテーマでお送りしました。
10月からの放送もお楽しみに!

メッセージはnasu@bayfm.co.jpまで
お送りください。




<Magazine>
・OZ TRIP最新号 絶賛発売中です。
 テーマは「地元ごはんの旅」です。

IMG_1430.JPG

今回は茨城県の牛久さんのところへ。
IMG_1436.JPG

IMG_1437.JPG




うなぎも食べました。
IMG_1434.JPG



 次号は11月15日(水)発売予定です。

・音楽雑誌「cast」vol.56
 9月30日(土)発売です。

 こちらはインタビューでしゃべったこと全てが記事になるという
 おもしろい雑誌ですが、今回もたくさんお話しさせていただき
 なんと20ページも掲載されることになりました。
 (写真込み・モノクロ)
 アルバムのことについて、あちこちでお話ししていますが
 こちらもじっくりお読みいただけたらうれしいです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

晴れた空に秋の風の匂いが混ざるようになってきました。
お昼と夜の気温差が激しいので、みなさま
体調を崩されませぬよう気をつけてお過ごしください。

まずは9月最終日に静岡でお会いできるのを
楽しみにしております。

IMG_1429.JPG



        南壽あさ子
 

↑このページのトップへ