皆さんいかがお過ごしですか?
私はここ3日ばかり、ブログを書き続けているので、無頼街のこと考えすぎて頭パンクしそうです😂
書きたい事が多すぎるんじゃい!
まっ♪そこが気に入ってんだけどな♪

って事で続き書きます!(長い)
もう要らなくない?って思うけど一応。
草臥さんの事ばっかり見てるオタクの感想です。
ラストに向けて本当に草臥さんの事たっぷり語るぞーーー!

ええと、前回の中編は地下水路に到着したところまで書きましたね。
ここで永流が凶介の蠍に襲われます。
銃で撃たれて三日三晩寝込んで、ようやく動けるようになったら蠍に刺されるの酷くない??www
この時永流が自分にぶっとい何かを刺しますね。(意味深(は?))
血清や解毒剤はまだないだろうし、何打ったんだろう。

凶介が「京の街に火をつけて、その間に帝を掻っ攫う」って言ってるときの動き全部好き😳
掻っ攫うがもうほぼサンタクロースなんだよな😂

「でもにゃー🐱永流はもう、助からにゃい🐱助かる薬はどこにもにゃいんだ🐱」
でた!猫!!!😂隠れ家で「甚五!甚五!」って甚五コールされた時ぶりの猫🐱
猫の手で顔の毛繕いするみたいな仕草(伝われ)が好き😂
ほんで草臥に「てめえ!」って言われたら、にゃ〜🐱って下がるの可愛いけど、その後の一瞬の間がシュールすぎて笑っちゃう😂

「モロチンだよ」とか「だいじょうV」とか凶介の言葉選びが一々古くてダサ可愛い。
「始まり 始まり〜〜」がすっごく歌舞伎っぽくて、このライトな歌舞伎感がたまらんのよ〜〜〜☺️
「甚五じゃねえ!凶介でい!」でピンスポの音ハメかっこよくて気持ちいい〜
凶介って1番歌舞伎感がある気がする。歌舞伎の名残を感じる。

そういえばお銑さんが上手に棺桶押してく時、
めちゃくちゃヒョコッヒョコッて足びっこひいてるみたいというか、跳ねるように移動するの意味あるのかな?
いや急いでるのはわかるんだけど、あの不思議な運び方するのここだけだから気になる。

「お前が蛇蝎を止めてくれ!」って永流に言われて突き飛ばされてから、
草臥が右回転したり左回転してて、クルクルしてるの可愛くて見ちゃうんだけど、
なんであれ回転すんだろね?ファンサービスなの?(違います)
お銑さんと草臥が並んで棺桶押してはけてくのめちゃくちゃ可愛い。いいコンビなのよね〜お銑さんと草臥!

下手で揚羽と永流の手が触れて、慌てて揚羽が手を振り払うのめちゃくちゃ可愛い。
でも永流は手に触れた事に動じてないの。
草臥はめちゃくちゃ女に慣れてる感があるけど、
永流は逆に女に慣れなすぎて超鈍感な気がする。
揚羽が勝手にドキドキして意識するけど、永流は気づいてないんだろうな〜〜〜〜
草臥と別のラインで罪作りなの良いですねーーーーー!

「父親?麗波の事?」って揚羽はどこでその事を知ったんだろう。
秘密主義の麗波が話すとは思えないし、蛇蝎に聞いたの?それとも盗み聞き?

ほんで永流と揚羽が手を握り合って見つめあってるとこ、日が経つにつれてめちゃくちゃロマンチックになってきてません?!www
最初あんなにガッツリ手握ってなかったと思うのだけど、そりゃ「何2人で良い感じに話してんだよ」って言われるよ😂

「おれだじょ」とか「だのに!」とかちょっと古くてダサ可愛いんだよなあ凶介語録…☺️


地下水路
宮野真守がああやって樽に入って川下るのはカチカチ山で免疫があるんですけど、
相変わらず足がチョコンと見えてるのが間抜け可愛い😂この時点で既に黄色の羽織がボロボロなんですよね。

私オペラ座の仮面を存じてなかったので、不思議な歌詞だなあと思っていたのですが、パロだと聴くとめちゃオモロい😂

「闇の彼方にある」の一言目マジで「かっこいい顔」と「かっこいい美声」を作って歌ってるからめちゃくちゃシュールおもろ😂
…なんだけど、宮野真守ガチオタクは軽率にそれやられると、美声にもお顔にもときめくので気をつけろよ…?😭💕

「闇の彼方に"ある"」って"ある"をめっちゃ強調するじゃん?好きです。
「揺れる〜棺桶!」棺桶!の時にめちゃくちゃ前方に迫ってくる。
あれ前方の草臥のど正面(センブロ上手)に座った時、いきなり推しが3Dで迫ってきて「ヒェッ!」ってなったな。IMAX3Dよりも立体でした。(そりゃそうじゃ)


「乗り心地最悪」のさあ、「ご↖︎こー↑ちー↗︎」って首にコマンド入ってるよね😂
「腹が減ったら鯖を煮てやろう」草臥さんの煮た鯖が食べたいの会会長です。よろしくお願いします(?)

清水湊に到着!
みんな大好き生お着替えタイム。
草臥さんの忍者インナーから伸びる、すらっとしてるけど筋肉がある両腕に目がギンッ!👁👁ってなりますよね(こわい)脇毛無いような気がしますけど剃ってますかね👁👁(こわい)

お着替えさせてもらってるのめちゃくちゃ可愛くないですか??
引っかかって、おそでから中々手が出なかったり(可愛い)、
髪の毛ファサって引き出してもらったり、帯巻いてもらう時に手が邪魔にならないように両腕広げてたり、
ずっっっっっっと草臥さんの背中見すぎてて、ここで他の連中が何してたか全く記憶にねえや…😇


次郎長が蛇蝎の考えに乗ったと聞いた時の草臥
「そんな…なんでそんな馬鹿な事を?!」って
最初の「そんな」が泣きそうなお声で胸がギュッとなる。
「そのために京の人たちが犠牲になってもいいのか!!!!」って次郎長親分と頭ごっつんこするとこ、マジで次郎長との距離近くてドキドキしますね🥺
私の頭の中の男子高校生が「きーす!きーす!」って囃し立ててくる(絶対にしません)
2回おでこごっつんこするけど、ほんっと草臥さんの距離感よ、もう、距離感バグ😇

小政に首元に刀突きつけられて「口出し屋ァ」って言われるときの草臥さん、
控えめにいってもお顔顔面国宝じゃない???
前は「…あ?」って声出してたけど最近は声無し。
宮野真守さんの見下ろしのお顔が大好きなので、ここ本当毎回双眼鏡で見て「顔が…良い…😭💕」って思ってます(作文)
その後白目になってるのもセクシーでカッコいい。

「お銑さん出番だ!棺桶持ってこい!」「あいよ!」の阿吽の呼吸😂どこで待機してたの?ずっとそこにいたの??😂

「永流に伝言を頼まれたんだ。その約束が守れねえんなら惜しい命じゃねえ。
さっさと俺をぶっ殺してこの棺桶に叩き込んで、とっとと蛇蝎に引き渡してくれ!」
「さっさと  やれ」
もう、もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!このシーンめちゃくちゃ好き!
ブチギレ草臥さん大好き。
「さっさと やれ」のお顔見ました?国宝でしたよね??国宝でした〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ここからマジで語彙力なくなります(元から無い)
いやほんと大好きなんです。
棺桶ソングが1番好きなんです〜〜〜〜〜〜😭一晩かかるよ、、

イントロが始まって「いいねいいね〜〜〜〜〜」ってお銑さんの声が聞こえてきて、もうこの時点でテンションブチ上がってます私😂
犬だったらとっくに嬉ションしてるわ🐶

「これだけ死にっぷりのいい男は棺桶屋冥利に尽きるよ。さっさとやっとくれーーーー!!!」
あっお銑さんもテンションブチ上がってますね!www

「無頼街の宿で言わずと知れた」ハッ!って草臥さんの合いの手と全身、ノリノリなの好き〜〜〜〜〜〜😭💕この時点で最高に楽しい、勝ったな!(何に)

「何が棺桶だどれでも同じだ」みたいな事言われて「馬鹿だな棺桶は終の住処さーーーーー!」
から、棺桶の後ろで合掌してた草臥さんがスァ!って前に出てくるんよーーーーー!!!!(スァ!って何語)

ワンフレーズごとに全部感想書きたいけど!!
2番の歌詞は一文字残らず大好きだから2番の話だけは沢山語らせて!!語るね!!!

「人にはあるよ意地ってもんが
だけど返せよ 手の平なんか
ここ一番で自分の気持ち
裏切るようじゃ仁義が泣くぜ」
もうね、全文字好き。
「手の平なんかぅぁぅぁぅぁぅぁーぅっ!」ってめっちゃ高いシャウトしてるのめちゃくちゃ良くないですか????文字で伝えるの無理だな??

ほんでシャウトしたらンベ!😜て口開けて悪戯っ子みたいにベロ出すの〜〜〜〜〜!!
可愛いしかっこいいし脳汁ダラダラすぎて見ててずーーーーっとハワハワしちゃう。
国で保護しようそうしよう。

ほんでよ、ほんでさ、
「裏切るようじゃ仁義が泣くぜ😉」のとこで耳打ちしたかと思ったら次郎長の胸ポンて叩くんですよ!!
次郎長親分の「えっ?😳えっ?😳」って顔しててそっちにも触れたいけど、もうね、草臥さんオンステージ最高すぎて頭真っ白で草臥さんの事を目で追う事しかできない…。


1番好きなフレーズがあるんです。
「嘘つき逃げてきたんだ 俺だって」の部分。
これって、箒衆の事ですよね。若頭の責任から逃げてきたんだって言ってるんですよね。
「嘘つき」って、一体どんな嘘をついたのか深掘りして教えてくれませんか……、、、
ほんでそうやって都合の悪い事からは目を背けて嘘ついて逃げてきた卑怯もんの奏之進…草臥が、今、自分のピンチ、相棒のピンチから逃げずに啖呵切って正面から向き合ってるのが熱すぎる!!!!!!!!😭😭😭💕
マジでこのワンフレーズだけで美味い酒が飲めそう。誰か飲みながら語りませんか????


ほんでこの後に続く言葉が素敵で泣ける。
「世の人の為なんて綺麗事 言う気はないがせめて桶の中
人の道は守ったと笑いたい
どうだあんたの任侠 人が狂うの"人狂"か!!!!」
って叫ぶように啖呵を切ってるのが、爽快でカッコよくて痺れる〜〜〜〜〜〜!!!😭

「人の道は守ったと笑いたい」って、紛れもなく草臥の本心で、人として大事なところは無くしたくない!って叫びが聞こえる…。
ほんっっっっとにこの棺桶の歌の歌詞が好きすぎる。

あと「人が狂うの」で右手で頭クルクルして、
「人狂か!!!!」で右手拳をあげてバシッと決めるの、か、かっこいいいい〜〜〜〜😭😭😭💕

マジで棺桶の歌だけでどんだけ語るの??これでも端折ったんだょ🥺
「蛇蝎とおんなじ、狂った道か?めえさませ!清水次郎長!!!!」心の中でスタオベじゃんそんなの!!😭💕


次郎長親分のおひかえなすって!の長台詞。
めちゃくちゃ余談ですが、私が足で踏むタイプの消毒液踏んでる姿を見た友達に、
「ほぼ次郎長じゃん」「おひかえなすってじゃん」と言われたことがあります😇
腰がひけてるのかしら(余談ってレベルじゃねーぞ!)
いや、おひかえなすっての所はみんな好きだろうしみんな好きな所は特に語ることなくて、そりゃ好きでしょみたいな…、(天邪鬼すぎん?)

あっ!てめえら出入りの支度だ!って出入りの支度してる時の次郎長の足が綺麗です(?)

そういえば全て終わった後って、清水湊で待ってるお銑さんの所に迎えに行ったんだろうか?
お銑さんはここで待っててくれ!って言ったんだから迎えに行くか。
でも戻ってきたら永流だけじゃなくて赤ん坊まで増えてたらめちゃくちゃびっくりするよね?!
お銑さんに赤ん坊の育て方聞いとくれ。多分赤ん坊の育て方知ってる気がする(根拠はありません)

シュッシュの歌の話しますか??
満を辞して感あるけど案外感想はないな(えっ)

棺桶ソングからのサソリコロリが怒涛の歌連チャン。
次郎長親分の歌声美声すぎん??あと笑顔素敵すぎん??
「先生が残してった 殺虫剤 殺虫剤」の後の「アーーーーーーイ!!!😆」の合いの手いつか一緒に言いたい(しません)
私マジでこの時草臥さんの一挙手一投足しか見てないんで、もしかしたら一番歌詞曖昧で聞き取れてないかも。そもそも歌詞出てたっけ?(記憶にない)

「山道 坂道超えたら♪「行け行け〜〜〜向かうは〜〜〜〜♪」(草臥さんの声被ってくるから子分たちがここなんて言ってるか一生わからん)
無頼漢といい、歌で移動しがちね草臥さん。
この先、永久凍土並みに謎に満ちてる。
全然記憶ないなりに文字にしてみますね。
「だって ご褒美の こころ〜〜〜び〜〜き〜〜〜〜」←ここマジでなんて言ってんの????
あっちだこっちだ シュパッパ♪
あっちらこっちら シュパッパ♪×2
「行くぞサソリ(語尾吐息←ここめちゃくちゃ好きなのに歌詞曖昧) 踏んづけ潰して 息の根とめろ
だけど油断はダメダメ♪
蛇蝎(だキャッツ🐱みたいなシャウト)の罠に〜」

シュッシュッシュッとやって♪のとこの草臥さんの足長すぎてスルン♪とした動きが滑らかでちゅき。大丈夫??この説明で伝わってますか?!www
アーーーーー〜〜〜ッから私めちゃくちゃ緊張するんですよ。
投げキスの雨が始まるんで、どこに落ちんの?!?!って。
東京来てから必ず投げちゅが1〜3回くらいはあるのでめちゃくちゃ研究したんですけど、結局F13F14とその前後列が優勝なんですか???
毎回どこにキスが落ちたか研究し続けましたけど、センブロ下手は一回も座ってないので研究しても意味無いんですけどね😂
私が見た時はDとかE1314あたりだったんですけど、噂では最近は後ろめに落ちてるらしい。
お客様の中に投げちゅ研究家の方はいますかーーーー?!
ドセンちゅは必ずあるので、0番0ズレが狙えるF20かH20かな。
個人的には無頼漢の「闇に口出す馬鹿」の0ズレ指差し貰える席が気になってるんですけどE21ですかG21ですか誰か教えて🥺
まあどっちにしろその席番は握ってないけどな!ガッハッハ!
確定ファンサ欲しがりオタクなんで、確定の席を特定しがち😇

ってサソリコロリの歌から脱線しすぎたww
「アーーーーー〜〜〜〜撒き散らして」でキス撒き散らしてると思ってたけど合ってますか???
なんか投げちゅがどこに落ちるのかに集中しすぎて、どのタイミングで投げちゅしてるか記憶にないんですけど本末転倒すぎない??www

ちなみにこれを書いてる今日の公演では4回投げちゅしたらしいですよ奥さん!
よ、4回?!いつもの倍じゃん?!これ千穐楽に向けてキスが増えたら私がお陀仏する😇


「毒虫はお陀仏さ♪」ジャッジャン♪て終わった時にシューーーーーーーーーーーって草臥さんが煙で円を描くんよね。
アーーーーー〜〜〜〜の時もだけどそのシューは大丈夫な煙??喉痛めない??
彼の喉は国の宝だから、プロポリスキャンディーみたいな成分の煙にしませんか??

ほんで操り蟲に操られた百千代たちがきて、
ここはいいから口出し屋行けと言われて舞台奥に草臥が行って、次郎長たちが守ってくれるんですけど、
次郎長たちが戦うまで見守ってるの好きだ。
ドセンだとその時の草臥さんが見えないけど、
次郎長と子分たちの千手観音みたいなポジション取りがめちゃくちゃ綺麗で、でもサイドからだとワクワクして見守ってる草臥さんのお顔が見れるから、
この瞬間はサイドも正面もどっちも違ってどっちも良い。
「次郎長一家 推して参る!」を合図に草臥さんが走り出す!
で走り出したと思ったらお梅一家と遭遇、からの操り蟲に操られた箒衆と遭遇
ここのスピード感というかバッタリ感好き。
最初箒衆たちが正面向いて刀取り出して草臥に向かうのだけど、無表情のつまぎがめちゃくちゃ綺麗で、実はつまぎめっちゃ美人じゃね…?となる。
箒衆は表情筋が発達してないとなれないの??リアクション部門とかあります??

あと何回でも言うけど、操り蟲いなくなった箒衆に対する草臥の触れ方がちょっと色っぽくて優しくて意味深。

てゆーか衣装よ!!
真っ白の草臥と真っ白な永流。
初見の時は「白無垢…?」って思っちゃったけど、そうだとしたら永流が嫁で草臥が婿だなあとか思っちゃったけど!!(あくまで衣装がね)
今ではなんと言うか眩しくて綺麗に神格化しちゃったかのような神々しさが見える。
関係ないけど白衣装の草臥さん、後ろ姿が羽織越しにうっすら青い帯が透けててたまらない気持ちになるのよ。

揚羽の縄を切ってあげるとこ好き!
「大丈夫か?」「礼は言うよ♪」って、揚羽は草臥にはそういう対応なのに、だのに永流にはツンツンしてるんですよねいいねいいね〜〜〜!


永流を見て蛇蝎が、
「凶介が蛇蝎毒を食らわせたって言ってたが、やり損なったのか」って言って、
「蛇蝎毒はくらったよ。凶介は嘘を言っていない!!!」って永流が言った時の草臥さんの表情めっっっっちゃくちゃ好きなんですよ。
この時上手の端に立ってるんですけど、「凶介は嘘を言っていない!」にめちゃくちゃ得意げに、嬉しそうにフン!て上手花道の方に視線やってて、
もうここほんと好き!!!!
なんていうか、人の喜びを一緒に喜べる人ですよね草臥さん…。嘘を言っていないって言われて、自分のことじゃないのにこんなに喜んでくれるなんて好きしかないですけど……😭💕

でここだったかちょっと前後するか忘れましたけど、お梅一家がくるじゃないですか。
で揚羽が「逃げてー!」って言いに来て、ピューッ!って音と共に逃げるの。
その時の草臥さんが「行け行け!気をつけてねーっ!気をつけて!」ってやった後、上手の花道で「ヨシ…ッヨシ…ッ」って静かにガッツポーズしてるのが愛しすぎて苦しい😭💕ヨシ、ヨシ…ッ!はオフマイクでちゃんと言ってた気がするけど幻聴か??
そんな草臥を次郎長と大政さんがジッと訝しげに😒😒見てるのも好きww

麗波が逃げてった揚羽に向かって銃向けて「殺す?」って言ったら蛇蝎が「放っておけ あんな小娘」って言うけど、
揚羽の事可愛がってたから殺したくないんだろうなあ。
中編でたくさん妄想語りましたが、そこにも通ずるセリフだと思います。


「親分たちもだ(逃げてくれ)」ってとこの大股開きと舌ぺろが罪なんですよ。
もー舌ぺろほんと罪。口開けてベーッ!のやつじゃなくてヌロンてやつ。ヌルゥってやつ。あれマジ心臓跳ねる。
親分たちがいなくなってから、上手のそで付近で刀蛇蝎に向けながらチラチラ袖の向こう見てるの好き。
そうなんだよ〜〜〜〜〜草臥さん、ここぞと言う時の口数が少ないけど、いつでも助けられるように見守っていてくれる(この時は見張っていてくれた)んだよ〜〜〜〜〜!!好きだ。

蛇蝎と永流が戦ってる時に凶介が乗り込んで来る。黒焦げサソリの話をして、
「お前の相手は…俺がする」のお顔と声音国宝じゃないですか?!?!?!「俺がする」の「俺」でピクッと眉毛が持ち上がって挑発してるの好き。
ほんで…、ほんで…、え、凶介戦の話しますか……。

凶介の刀踏んで、凶介を振り払うとこの圧倒的強さが好きだ。やっぱり若頭は草臥だったんだな。甚五は期待の星って言われても、永遠の二番手で、草臥には追いつけなかった。
圧倒的な力の差が悔しくて情けないけど、それでも逃げないところに男気を感じるし、そこだけは草臥には負けないと誇りに思ってるんだろう。
草臥が「甚五」と呼び続けるのも腹が立っただろうなあ。今は生まれ変わって、あの頃のガキじゃねえ。あの頃の俺じゃなくて、今の俺を見てくれよと。
「奏之進と甚五」じゃあ奏之進には勝てなかったけど、人を殺すことも覚えて、非道なことも沢山して、「凶介」なら「草臥」に勝てると信じたかったのだろうな。

そんな時に「ケリはついた。お前の負けだ。」なんて刀踏まれながら言われたら、
劣等感と悔しさで頭がカッとなって草臥を挑発したくなったんだと思う。

以前は最初の「俺の命を背負う覚悟もねえのかよ!」の所で草臥さんの心が決まったと思ってたのですけど、

東京に来てからはセリフが増えてよりわかりやすくなったからか、最後の「卑怯者!」で覚悟を決めているような気持ちでいます。

でも「俺の命〜」を受けた時の草臥さんのハアハアと息が荒くなるの、胸がギュッとなる😭😭😭
やっぱりあの言葉がグサリと草臥さんに刺さっているのがわかるから苦しい〜〜〜〜!😭😭
草臥さんにはどの言葉が1番刺さっているのかなあ…

カチャンと刀を凶介に投げて、「…刀拾え」の押し殺した声からもうすでに苦しい。
「決着をつけるぞ 身堂 凶介!」
この時やっと、過去の甚五ではなく今の凶介を見てくれたのかな。
決めポーズがかっこいいのは勿論なんですけど、このセリフから既に涙声の時があって、胸が苦しい…😭

そして凶介が微笑んで倒れる。
「(俺の命を背負う覚悟もねえのかよ!に対して)やれば出来んじゃねえか」も感じますし、
「これでおめえはもう俺の事を忘れることは出来ない」と勝ち誇った笑みにも感じました。
あと、「ようやく奏之進の影を追いかけなくて良い」っていう安堵かな。ここどんな気持ちだったのか木村さんにいつか聞いてみたいな。

一方草臥は底なしの絶望に打ちひしがれている。
呆然としてる時も、泣いてる時もありますね。
「しょうもない挑発に乗って人斬りをしてしまった」ショックと、
「甚五を自分の手で殺してしまった」絶望
さざれ、つまぎの言葉も苦しい。
「骨折り損の草臥儲け これくらいが俺にはちょうどいいんだよ」って笑いますね。

ここ、私は本当に劇団☆新感線憎い演出をするなあと思いました!草臥を草臥れるって読むって、
これその場では気づかないで感想なり考察をした時にハッ!となる事ですよね。
見終わった後の考察の楽しみまで演出出来るなんて凄すぎる。思えば2周3周した時に楽しめる要素モリモリでしたよね。永流の父親の話をした時の麗波へのスポットライトとか。
草臥の事も後から気づくように仕向けられてて、憎い演出だぜ…!

「こいつを 弔ってやってくれ…」
泣いてる時と、力強い時、どちらがお好みですか??
私はマモちゃんの泣きの演技が大好きなので、胸がぎゅっとなるので、泣いてるのを見ると貰い泣きしてしまう😢
マモちゃんの頬から滑り落ちる光の玉が綺麗で、苦しくて、忘れたくないんよな…。
俺はまだやる事があるから、とつまぎたちに頷いて足早に去る時には意志が強くて、
甚五の死を乗り越えた…は違うな。受け入れた感じがしました。
先日、平日に観劇した時にはその下手へのハケの時に膝から倒れ込むように、足がもつれるように倒れかけながらハケていってて、
疲れも勿論あるだろうけど、甚五を殺した動揺で足が言う事をきかなくなってしまってるみたいで、儚げで苦しくて泣いちゃったな…😢

永流と蛇蝎のラストバトル。
といっても麗波の最期のセリフだったり、振り向いて死ぬ話だったりもう既にチョイチョイ話してるからなあ。

あ、永流が麗波の首を刺して「ああ…、いい手だねえ。人殺しの手さ!」って麗波がいうところ、
刺した瞬間は永流笑ってるんですよね。でも麗波の言葉で、うわああああって逃げ出そうとする。
ここの心の機微が素晴らしいなと思います。

手を見つめる永流。それを暗がりから心配そうに見つめる草臥。
草臥、あんなに口が上手いのに、こう言う時に上手い言葉が見つからなくて、心配そうに見つめてるの、情けないね。情けなくて、人間らしくて、愛しいね。

でも心配そうに見ていてくれて、蛇蝎が立ちあがって、麗波が蛇蝎を後ろから打つ時、「なが…ながる!」ってオフマイクでつぶやいて走って永流の元に来ようとするんですよ😭😭😭😭😭
もうほんと草臥さんが好きだ、、、

中編でも語りましたが、「死ぬほど綺麗だ」からの「当たり前だよ、あんたが作ったんじゃないか」の最期の言葉。
私にはイラついて聞こえるんですよね。
最期は、やっと死ねる安堵の笑み。
「生きて生にしがみつくのがそんなに良いかい」って言ってたし、麗波は誰かに殺して欲しかったのかな。
どんなに死にたくても、蛇蝎は命懸けで麗波を救おうとするだろうし、一緒に死ねた事でようやく生から解放されたんだろうな。
蛇蝎も蛇蝎で死ぬほど愛する麗波と死ねて幸せだろうし、もしかしてメリバってやつですか?(メリーバッドエンド:一見バッドエンドだけど、読み手によってはハッピーエンドに見えること)
でも幸せならOKです👍

そしてエンディングへ。
焼け落ちた街の残骸のところにお梅一家が来た時、上手の一番手前のそで凝視しがち👀(視線が先回りして草臥を探しがち)
「でも、おももは元気だぞ😊」
「おももだ❤️おももだ❤️」
ビエーーーーーーーーーーーーーー!!!!😭😭😭😭😭この音源くれーーーーーーー!!!!!
草臥さんのおももをあやす甘い声が可愛くて優しくて、あ"ーーーーーーーーーー!!子供に優しい草臥さんッッッッ好きーーーーー!!!!!😭😭ってなる。
なんなんそのデロデロに甘ったるいお声、可愛いという次元じゃねえぞ……
「おももだ❤️おももだ❤️」
はい、リピートアフターミー。
「おももだ❤️おももだ❤️」(何)
世界一尊い4文字じゃん。
おももだ❤️に動揺してたらいつの間にかお梅一家ハケてる気がする(動揺が長い)
「今度会った時はたっぷりなんだか煮食ってもらうよ〜」
「えー?🤭冗談じゃねえよっ!」
「はい!冗談じゃねえよ饅頭追加!」
この関係いいよね〜〜〜!っていうかさ、イチャモン丼、なんだか煮、ふざけんな焼き、冗談じゃねえよ饅頭ってなんか定食出来てない??ww
この店の定食、結構品数豊富なんですね〜じゃねえわ(?)

「俺は背負ってくぜ、甚五の命を。」
背負ってくのは、死じゃなくて命なんだね。ていうか、「俺の命を背負う覚悟もねえのかよ!」という言葉がずっとずっと草臥に突き刺さっているのだと思う。
良かったね、甚五。
永流の「お前は強いな」を受けて、
「おい〜😭」←これめちゃくちゃ可愛くない?!めちゃくちゃ泣きそうな情けない声出してない?!?!

「もう会うことはない…」(涙の別れ)
ってした数秒後に「草臥、どうしよう…🥺」って赤ちゃん拾うの前言撤回早すぎて可愛くない??😂
咄嗟に頼るのが草臥なんだな〜
永流って全部自分で抱え込みがちというか、自分で解決したがりだと思うんですけど、
困った時に咄嗟に草臥に頼ってるの、心を許してる感じがとても可愛い🥰


「〜〜〜ッ仕方ねえ、俺たちで育てるか!😊✨」がマジでマジでマジで好き。
めちゃくちゃマモちゃんみを感じてしまうのは私だけ??
そうなんだよ〜〜〜〜!マモちゃんって突き放さないで「一緒に」って言ってくれる人なんだよ!!!!
当事者になって、一緒に頑張ろうねって言ってくれる人なんだよーーーーーー!!😭😭
ってワーーーーーーー!って好きが溢れて胸がいっぱいで泣きたくなるんだけど、偶然なのかな、それとも当て書きだから??
役と本人を一緒にする気はないけど、
めちゃくちゃこの言葉の懐の広さと当事者になってくれるとこに心が打ち震えたわ😭

「育てられるのか、この血まみれの手で…」
「…どんな手でも!人の手だよ」
ここの声が、優しさも強さもあって、でも弱さも抱えていて、胸がぎゅっとなる。草臥さんの涙を堪えるような声が刺さりすぎる。

「俺は口出し屋!お前は!!!」
「……………………」
「………医者だよ。」
の間のコクッ!って頷きですら泣いてるように見えて、もう全部切ない。
「どんな手でも、人の手だよ」も「医者だよ」も「麗波とは違う。お前はお前なんだ」って言ってるみたいで😭😭
草臥さん、口出し屋でお喋り上手なのにこういう時口下手というか言葉が足りないの愛しすぎる。

でもきっと、「嘘つき逃げ出す」ことはもう辞めたんだよね。不恰好でも言葉が足りなくても、嘘つくことなく、正面から向き合ってくれる気持ちになったんだなあ、ってそこでもグッときますね。

「ああ!!!!そうだな!!!!!」のクソデカボイスと全開笑顔めちゃくちゃ感動するしこの2人ならどんな困難でも乗り越えられるよって思う!!!

「よし!そんじゃあ…行こうぜ!!!!!相棒!!!!!!」
ここで無頼漢かかるのあまりに天才すぎない???????アニメのEDじゃん。
いつもOPで聴いてるあの曲が最終回のEDで流れてて、その後のキャラクターたちの生活が流れるアニメの最終回EDじゃんんんんんん!!!!
カテコがEDってあまりに最高すぎないか?

いやーーーいいもん見たなーーー!って爽やかな気分で帰れる作品だと思います。
まあ…ね、このカーテンコールが最高に楽しいしマモ蒼の生歌デュエット聞けちゃうしね、話したいこと山ほどあるけど、
とりあえず本編の話はここまで!!!

語彙力なくて読みにくい文章だったと思いますが、
所々考察というか妄想挟んであってややこしかったと思いますが、
最後までお読みいただきありがとうございました!!!😊✨








……





……




無頼街終わっちゃうのやだよーーーーーー!!!
一生見てたいよーーーーーー!!!



ビエーーーーーーーーーーーーーー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭