マラソンブログ休憩はさみまして…
9/28にオレンジバックパッカーズの皆で登った木曽駒ケ岳について書きましょうか。

深夜2時過ぎに都内を出発し、6時過ぎに菅の台バスセンターに着。すでに沢山の観光客がバス待ちしていました。そこから駒ヶ岳ロープウェイのしらび平駅までバスで40分くらい移動。しらび平駅(1662m)からロープウェイで約8分、標高2612mの千畳敷駅まで一気に登ります。そのロープウェイからの景色がこれ!

待ち時間含めここまでで結構な時間がかかりました。
千畳敷駅について登り始めたのが8時半頃。
ここまで乗り物で来ましたが、十分すぎるくらいに良い景色です!
ここからようやく登山スタート!
今回の登山は初心者登山会ということで、初登山組含め14名でのんびりと登りました。
台風の合間で天気が心配されましたが、こんなに素晴らしい天気に!
約50分で乗越浄土まできましたが、ずっと景色がいいので急登もありますがあっという間です。
これこれ。この青と緑の活き活きした景色を見たくて今年は夏山登山たくさんしようと思ってさ、なるべく参加するようにしたんだよ…!
最高!!!山ゴリの後ろ姿かっこいい!!(オレンジバックパッカーズの中でも山経験豊富な頼れる兄ちゃん!)

木曽駒ケ岳山頂(2956m)!!

木曽駒ケ岳山頂からしばらく下り広いところを探してごはんタイム。
リーダーひなっちが重い食材と鍋などの道具を背負って、カレー鍋振る舞ってくれました!

山ごはんはカップ麺でも最高にうまいのに、鍋作ってもらえるなんてさ、美味しいの最上級の表現が見当たらないね〜〜〜。大人数で鍋囲んでワイワイと楽しい時間でした。
カレー鍋食べた後は、一部のメンバーで腹ごなしに近くの宝剣岳へ! 細心の注意を払いながら岩場をガシガシ登ります。
これまた絶景!!

写真撮ったりご飯食べたり、結構のんびりしたので結局コースタイムどんだけかかったのか忘れてしまった…けど、終始景色と天候が素晴らしく、とても良い登山になりました。

今年の登山はこれで終わりかな〜?!
来年も沢山素晴らしい景色に会いに、楽しく安全に登山したいと思います!