なんか周りをみてて思うんだけど、
お母さんとか含め。笑(特にそう。笑


それ聞いてわたしはこう思う、受け取ったんだけど、、っていうと



どうしてそう思うの、そんなつもりで言ったんじゃないのに!




っていう人いるけど、


意図してるかしてないかでなくて、

そういう風に思わせることをしてるってことは心の底の底で、聞き手がとらえたような考えをもってるんだと思う。
こっちがそうとらえてしまうってことは。
受け手の性格の歪みがすごいとしても少しはあると思う。




例えば、こういうことを批判するため、自分が幸せだと周りに思って羨ましく思ってもらうため、とか。こういうことを気づいてもらいたいと内心思って言ってる、とか。




無意識のつもりでも、まわりにそう思わせたらその意識があるかないかは関係ないとおもう。


どうしてそう思うの?性格悪い〜〜



っていわれたって仕方ない、
その相手が心の底でそういうことを考えてるまたは意図してるんだなぁって気づいちゃうから、

世の中鈍感な人がかって、敏感な人が悪いわけではないと思う。





例えば👆みたいなことに関して、

同じ行動をしても、
嫌味っぽい人、ぽくない人がいるなって思う、

何をしても嫌味っぽくない人は、まわりの人の気持ちがよく分かってる人、なの、かな???



尊敬しています。




なんでこれを書いているかというと、
そういう行動と、ああ、内心そう思ってるんだなぁ、と思って、でもそれを悪いように捉える自分の心もどうかと思う っていうのもあって、、、

なんかそういう、無意識で人に不快な思いガンガンさせる人への対処にすごく困ってる。
無心でいるべきなのか、
だからと言ってそこをせめても喧嘩になるだけだし、


え、そんなこと思ってなかったよ!!!


っていわれるだけだし。


謝られたいわけでもない。




ただ、それをほっといて、たまにその発言を思い出したりすると泣けてくるので、


無意識でやってる言動が、人を傷つけることもあるのだと。!!!


意図してるしてない、意識があってやってるか無意識か、というのは関係ない、


誰に対しても感じが良く振舞ってる人もいる、そしてわたしは彼女をめちゃめちゃ尊敬しています(;;)❤︎
すき…







卒業しました!っていう投稿で溢れるFBを見ていて思うこと、

「ああ、みんな日本人やってるなあ」

なぜなら、フランスの大学には入学式も卒業式もないらしい。ましてや袴なんて着ないし、大学生活がいかに充実してたかを周りに自慢する投稿の数々もない。
もはやこれ、日本の文化だと思う。
そしてそれを日本の文化だとも意識せずに長々と投稿している人たち。。それが普通だと思いながら。


言いたいのは一番はこれじゃなく、

〜に入ってよかった、出会えて良かった

というセリフ!
よく見るけど、

ここに入ったからこうなってよかった、それ以外じゃありえなかった

みたいなニュアンス、

よく見るけど、

いや、たとえ別のところに行った人生だったとしても同じこと言うでしょ?!

ってこと。(笑)ララランドを見て、フランス語字幕だったのもあって完璧にはりかいしてないんだけど、先輩の映画のコメントで

他の選択肢をとっていたらまた違う人生になっていたってことがなんちゃらかんちゃら〜

っていうのをみて、


いま選んだ選択肢が全部の選択肢の中で一番幸せになれるものだったかどうかはわからないし、まあまず選ぶところに戻ることもできないんだけど、



今が一番幸せ

って思うことはいいけど

〜〜選んでよかった  

というセリフには毎回モヤモヤしてた、




ただ、何を選んでもこれを選んでよかったと思える人が一番人生幸せになれるとは思う、

問題は、
それを、snsでいうこと!!!

事実ではないことも言葉にすれば事実になる。〜を選んでほんとうによかったという言葉の裏には、 〜を選んでればなぁ〜ってことも多少なりともあるはずで。


どの人のFBみても、
全部ちゃんといい話になってて。

卒業できたのはとても祝うべきことだけど、

だらだらダラダラと 

〜に入って最高の友人たちと出会い最高の〜
〜なしではありえなかった〜
〜を選んでよかった〜

という投稿は、みてて
ほんとかよ、うそはいってるだろ!

と思ってしまう。

過去のエピソードを言葉によって美化しまくるの、嫌い。そして、めちゃめちゃ美化できる言葉も、きらいかもしれない、

ちゃんと正しく、ウソのない言葉を使えるようにしよう、という戒めも含めた批判でした。(笑)

批判って、自分への戒めでもあります。










わたしは日本にいた時、働きたくないなーと思っていたしできるなら働かずに幸せに生きたいとかおもってたんだけど、
留学に来てその考えが変わった

例えば旅行すると、空港で働く人、CAさんたち、パン屋さん、ホテルの人、レストランで運ぶ人、電車の運転手、チケットを売る人、宮殿のツアーをする人、店員さん、
いろんな 働く人 に助けられてるなぁって実感する。そして、どの社会でも 働く人 がいるんだってこと(当たり前だけど。(笑)
フランスパン失業率が高いらしくて、そういう話を聞いてから、はたらく人は偉いな、すごいなぁ、と思うようになった。
サラリーマンやOLが働くイメージとしてすぐ浮かぶけど、別に何をしたって、働いてお金を稼ぐことはすごいことだと思うようになった。なんだっていんじゃないかなって。
働いて、お金をもらって生活して、社会を支える一員になるということ、
って、お金で世界が回ってるこの世には大事なことだと思うし、生きるために働く、以上にも 働く ことには意味があると思う、
例えばいろんな人を助けたり、喜ばせたり、何かに貢献したり。そしてそれは自分の喜びにもなるはず。

って言葉にする以上にもっともっと、意味があるという気がするんだけど、言葉にしづらいな、、笑



海外にいくってことは、いろんな社会を見るってことで、へぇ、こんなに遠くでもこういう構造はかわらないんだ、とか、日本よりかなり素の人間が集まってる社会だな、それでもまあ社会はまわるんだな、とか。


人間について、社会について、(笑)いろいろ知ることができたと思う。




と、いうことを考えてたら 反論したくなるようなツイートがあったことを思い出しました。




"自分探しの旅とかいって外国で自分見つかったらこわくね?" というツイート、たしか、


だれがいったのか知らないけどちょっとムカついた、何にっていうと、やってもないのに想像して決めつけること、と、そうやってまわりを批判することで自分を正当化しようとする姿勢  (笑)


自分を見つける、っていうことについても考えた。

"価値"っていうものは、例えば今価値があるとされてるものがただ一つだけ、それ以外のものはこの世界にないとしたら。
その価値はまだあるのかな、と。

素晴らしい画質の良さのカメラも、カメラがそれしかなかったらそれは 価値がある という発想にならないと思うし、

この地球は素晴らしい という発想も、他の星がたくさんあることを知らなかったら思わないことだろう



価値は、比べる対象があるからうまれるものなのかなっておもった だから自分がどういう人なのか知るにも、まわりのなかで自分がどういう位置にいるのか、ってことなのかなと

それは性格でも考え方でも国籍でもどんな社会に属してそれによってどういう性質の人間になったのか、でも。


単純に 比較対象を広げる というか、視野を広げることで、自分が何を考えてるのか、どういう人間なのか、っていうのはさらにはっきりしやすくなるんじゃないかな

例えば一つのものと比べて こっちにはこういう価値があります といっても、それがどの程度の価値なのか、わかりにくいけれど、比較対象を100まで広げたら、そのぶん位置あいも決まってきてはっきりしてくるのでは(数学、グラフをイメージしてみた



っていう意味で、外国で自分を見つけるのはありだとおもうし、ありえることだと思います。
ただ、数日間いくだけよりも長くいるほうが色々と実感できるなって思う!自分さがしてきますっていって数日旅行に行って見つかるかは知らない、、笑

現地の人と話したり、なるべくその社会に溶け込もうとするといろいろわかってくることがあるような気がする。




思考も同じなのかな?
わたしはきょねん、自分の考えにほぼとりつかれてたことがあって、もうそればっか考えてたんだけど、
現実はいつも同じで変わらないとして、それをどう捉えるかの問題だったと思う、
例えばこの世界をつまらないと思うのか、面白いと思うのか、。
見えているものは同じでも人によって捉え方が違えば、その人たちにとっての現実はそれぞれ違うものになる。

全てにおいていろんな視点があるということを知ること、それをうまくコントロールできるようになること、が大事だなとおもった。わたしは。笑(まじで
一つの考えにとりつかれることも視野が狭くなってるってことで、
だから、常につねに、視野を広げていく姿勢でいたいなって思ったし、視点をいろいろ変えられる柔軟性も同時に大切だと思う。








留学に来てみて
やってもないことを批判したり、やったことないからやらないとか、たしかに不安になったりするけど、それでもなんとかやってみる、っていうの大事だなっておもった!
一時期行きたくない時もあったけど、
そんなのやってみないとわからないもんね、、、!!


やったことないことに対してあれこれ考えるよりは、まずやってみる、ってことが
大事だと思う。


(笑)



以上そのツイートに対しての批判とわたしの意見でした。








あなたはどう思う?
スパゲティ食べてくる!




↑このページのトップへ