代々木公園

昨日は代々木公園にて、スタジオヨギーなどでもクラスを持つヨガインストラクター・ミヤビさんとのコラボ企画。

素晴らしい天気!!

17-10-09-11-01-54-894_deco.jpg

やはり代々木公園は最高ですな!!

東京は緑が少ないイメージがありますが、実は他の都市に比べて多いらしいですよ!!

IMG_20171009_104747.jpg


よりマニアックに

参加してくれた方の中には、筋膜に働きかけて身体を整える「ロルファー」の方や、「クラッシックバレーインストラクター」の方や「野口整体」の方など、身体に関するかなりのプロフェッショナルな方が参加してくれました!!

更には、漢方アドバイザー、ヴォーカリスト、お香のプロも!!

なんだか最近盛り上がって来たな!!

日々マニアックな会になっていくセロトニンドラムサークルです(笑)

勿論、何人もお待ちしております。


ドラムサークル

17-10-10-17-20-27-932_deco.jpg

様々な心身の実験を行いつつ、みんなで打楽器を叩くドラムサークルを!!

ゲーム的な要素もあるため、慌てたり、他の事を考えると、打楽器が上手い人でも間違える。

そんなに難しい事をしているわけではないため、落ち着いて、今に集中していれば、初心者でも間違えない。

慌てたプロは落ち着いた素人に負ける。

打楽器の練習でありつつ、心のコントロールの練習でもある。


最初のうちは「雑念」が湧く余裕はなく「今」に集中しているものの、慌てて間違えてしまう方もチラホラ。

徐々に心が落ち着き、間違えなくなる。

誰も間違えないままリズムが流れる。


すると次第に慣れてくるため、今度は「雑念」が湧き始める。

これ、人の常。

慣れた頃が落とし穴。

雑念に気を奪われてしまうと、これまた間違える。


コツは、ブルースリーの名言「考えるな・感じろ」

これを実践する方法の一つとして、目を閉じてみる。

すると体感が全く変わる。

感覚が研ぎ澄まされ、むしろ間違えなくなる。

不思議ですな~


余計な情報が遮断され雑念が湧きにくくなり、心も落ち着いてくる。

誰も間違えない。

音がグルグル回る。

超瞑想状態にて、なんだか凄く気持ちがいい!!

いったい何分間続いたのだろう?

過去最高に誰も間違えずに気持ち良くリズムが進んだのでした!!

心のコントロール大成功でござます!!

1507607338928.jpg

ニュースを見てても思いますが、カッとなって感情のままに行動すると、一生取り返しのつかぬ事態にもなり兼ねませんからね。

心を上手にコントロールしたいものです。



マニアックなヨガ

続いてヨガレッスンにて身体のコントロール。

「足の指の第一関節の感覚を目覚めさす」というマニアックなレクチャー。

それにより地に足が着くというもの。

いやぁ、これは良いですよ。

薬指の感覚はほぼ眠ってました。

ちなみに、翌日10日現在、昨日はあまり感じられなかった足の薬指の感覚がハッキリとあるので、かなり成果があったのかと!!


そして割とハードなポーズも!!

1507623544365.jpg


ちなみに、翌日10日朝の時点にて筋肉痛なので、かなり成果があったのかと!!


1507543845271.jpg

更には三点倒立などなど、

身体の様々な感覚が目覚めたヨガなのでした!!


不必要な記憶を捨てる瞑想

続いて瞑想。

頭頂部から順番に足の先まで、皮膚の感覚を意識するという瞑想。

皮膚とは脳のごとく様々な記憶をしているそうですよ。

確かに転んだすり傷とか覚えているし、また自転車の乗り方など、知識ではなく皮膚を通して覚えた感覚とは忘れない。

皮膚に意識を向けることで、不必要な記憶を認識したならば、それを捨てる。

認識しなければ捨てたくとも捨てられない、蓋をするのではなく、蓋を開けて捨ててしまうという理論。

なるほど!!!

これまた最高に気持ち良かったです!!


打上げにて心のコントロール

終了後はすぐ隣で行われていた「九州物産フェアー」にて食べまくりの飲みまくりなのでした!!

とは言え、飲み過ぎそうになりつつ、手前で帰れました!!

これも心のコントロールの練習の成果があったのかと!!

代々木公園、ヨガ、セロトニン、打ち上げ、全て最高に気持ちのいい感覚なのでした!!

参加してくれた皆様、そしてミヤビさんに感謝でございます。

共に「いい感覚」を得ませんか!?

是非ともです!!


セロトニンドラムサークル

10月24日(火) 18:30~21:30 ドラムあり
10月28日(土) 18:30~21:30 


代々木公園


10月19日(木) 14:00〜16:30
10月21日(土) 14:00〜16:30


全国

10月17日(火) 川口市鳩ヶ谷 車坂下

19:00~22:00


10月26日(木) 浜松市三ヶ日 B&Gセンター
18:30~21:30


10月27日(金) 名古屋大須 亜細亜大陸アカデミー
19:20~21:30 


10月28日(土) 名古屋 名城公園
12:00~15:00


10月30日(月) 藤沢市 太陽荘スタジオ
18:30~21:30

料金 ¥3,000 (※途中参加、退場あり)
予約・お問合せ