能能交換

昨日は物々交換ならぬ、能能交換。

お互いの能力を交換する。

現在3名の方と定期的に交換中。

昨日は、よくセロトニンドラムサークルに参加してくれている整体師・芳田健一さんに「芳田整体」の技術を教わる。


芳田整体×野口整体

1.png

「芳田整体」とは、知る人ぞ知る「野口整体」がベース。

芳田健一さんによると、野口整体とは、野口晴哉さん(1911ー1976)という方が、自分が知る健康法だけでなく、知人が行っていた様々な健康法や療術の良い所を取り入れ、それを野口晴哉さんなりに「氣」を軸に置きつつ一つにまとめたコラボレーション的な整体法なんだとか。

故に西洋、東洋というこだわりもない珍しいスタイルなんだとか。

良いと思ったものは、流派、宗派、組織などにこだわらず、なんでも試し、どんどん取り入れてしまう。

好きだな~そういうの。

また「治してあげる」だけではなく「自分で治す」という方法も伝えているんだとか。

商売とは依存させた方が儲かるにも関わらず、「自分で治す」という依存しなくてもいい「自立」を応援する、儲からないスタイル(笑)

もの凄く好きだな~そういうの。

俺は完全にそっち側だな。

依存という言葉が凄く苦手でして、なんだよアップル製品の充電器とか、他社と共通性を持たせずに依存させるスタイル…

まぁいいかぁ(笑)

そして興味ある事はなんでも試しちゃう!!

「信じるな、疑うな、確かめろ」の精神。

すぐ信じる人は危険かもしれないですが、すぐ疑う人は様々な意味で人生損しているような、つべこべ言わず体験してみる。

ということで体験。


芳田整体

野口整体を現代人の体に合うようデザインしたという芳田整体を学ぶ。

この日レクチャーを受けた内容は、
  • 活元体操
  • 食べ過ぎ体操
  • 指先に氣を集める呼吸法
  • 丹田にエネルギーを溜める呼吸法
  • サンチン呼吸法
  • ドラムスティックの先に氣を集める呼吸法
  • 自分の空間を強くする方法
  • 指先で肝臓を活性化する方法
  • 指先で腎臓を活性化する方法
  • 相手と一つになる接し方

などなど。

心身統一合氣道と似ている箇所も沢山あってビックリ!!

大きな目的とは、薬などに依存するのではなく、自分で強くなる。

合氣道しかり、芳田整体、野田整体しかり、ヨガしかり、アロマしかり、漢方や食事療法しかり、様々な健康法や運動、武道しかり、そしてセロトニンドラムサークルしかり、

登る道は様々なれど、目指す山頂は同じ。

体感して確かめた結果は、素晴らしかったです!!

今自分が学んでいる事、行っている事と、歴史ある健康法の共通点が沢山あった事も凄く嬉しかったです!!

確かめた後、再び自分で行う人とは、実は10%にも満たないそうですよ、

それを継続する人は更に少ないそうです、

知っただけで得た気になってしまう、

あ~耳が痛い…

知識と技術は全く別物!!と分かっているのに、継続はなかなか難しい。

芳田健一さんに学んだ事を日々実践し、再び学び、身につけたいと思います。


芳田健一さんもよく参加してくれているセロトニンドラムサークルに是非ともです!!


セロトニンドラムサークル
9月15日(金) 18:30~21:30
9月19日(火) 18:30~21:30 
9月23日(土) 18:30~21:30 

代々木公園

9月17日(日) 13:00~16:00
9月24日(日) 14:00~17:00

全国

9月13日(水) 藤沢市太陽荘スタジオ
18:30~21:30

9月28日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

9月29日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉

9月30日(土) 名古屋伏見 白川公園
12:00~15:00

料金 ¥3,000 (※途中参加、退場あり)
予約・お問合せ