新参者としての飲み会

17-04-11-17-54-34-908_deco.jpg

先日は心身統一合氣道の懇親会、要は飲み会。

色々と勉強になりました。

まず一つ目。

昨日今更気づいたのですが、俺はここ何年もの飲み会において、どこへ行っても主役側、主催者側として飲んでいる。

俺が知らない人は居ても、俺を知らない人は居ない環境。

ところが昨日は、年齢的には上の方ですが、新参者であり、最下5級であり、お互いに知らない人も沢山。

決して「チヤホヤされないから居心地が悪かったぁ~プンプン」とうわけではなく(笑)

新鮮な感覚にて楽しかったのと同時に、逆側に立てたことで気づかされた事も多数。

この先の飲み会では再び主役側、主催者側として飲む機会の方が多いわけで、昨日色々と気づけて良かったです。

時に慣れない場所に行くって、大切ですな。

感謝。


人生の達人と話す

途中、色々な意味での達人の方と話せました。

その方はかつて大手企業で結構な給料を貰っていたそうなんですが、30代にて「これは自分の人生ではない、やっぱり好きなことをしたい」と会社を辞めてしまったそうです。

同僚には「そんなんで食っていけんのか?収入減るよ」と止められたそうです。

それから10年の時を経て現在、やはり収入はサラリーマン時代の方が良かったものの、夢で生活が成り立っている。

昨夜ビールを飲みながら「今が物凄く幸せなんですよー」と。

合氣道の達人であると同時に人生の達人。

「幸せなんです」なんて言葉を聞くと、どこかで「本当に?無理してんじゃないの?宗教?」と疑ってしまうのが人の性、嫉妬でもあると思うのですが(笑)

その方の「幸せです」に、そんなひねくれ心は浮かばない。

そして俺は今まで様々な方と会って来ましたが、ここまで謙虚で優しくて、それでいてどこか威厳がある方は初めてかも。

とにかく謙虚、どこまでいっても謙虚、たまに謙虚過ぎて嫌味になってしまう人を見かけることもありますが、それもない。

何かを悪くいうことは決してなく、それでいて時に真剣な眼差しになり、信念を曲げることもない。

自信があるからこそ、自分をアピールする必要がないんでしょうな。

本当はどこかの神様なんじゃないかな?(笑)


幸せの定義

また達人の方は「お金はそんなに必要ないですからね~」と。

本当にそう思います。

お金はどれだけあっても、お札の時点ではまだ紙であり、銀行のデータに過ぎず、幸せではない。

お金を何かに変換して、それで得られた感覚が幸せ。

例えば食べ物に変えて「美味しいー!!」という感覚が幸せ。

がしかし、試すとわかるのですが、筋肉を緊張させ、しかめっ面をして同じ物を食べても、美味しいとは感じない。

美味しいという感覚を得るためには、体がリラックスしている必要がある。

がしかし、試すわけにはいきませんが、目の前に大きな熊が居たら、体はリラックスできない。

体がリラックスするためには、心もリラックスしている必要がある。

要するに幸せを感じるためには「心がリラックスしている」必要がある。

逆に言うならば「心がリラックスしている状態」が幸せということかと。

がしかし、これが案外難しい。


幸せになる方法

どんなにお金があろうが、目の前に「大きな熊」が居たら幸せを感じることは難しい。

勿論本当に「大きな熊」が目の前にいるわけはない。

もし本当に居たとしたら大至急逃げないと襲われてしまう。

もしくは、ずっと死んだふりをするか???

もしくは、ずっと威嚇し続けるか?

自分にとって例えば今の会社が「大きな熊」的な存在であるならば、さてどうする?

その選択が自分の人生となる。


「大きな熊」が目の前に存在しているならまだいい、逃げるという方法がある。

がしかし、脳内に居るとなると、これが厄介。

将来の不安・嫉妬・後悔・自分責めなどの「巨大熊」は実際には存在しないため、逃げても逃げても消せない。

地位も名誉も財産もあるのに脳内に大きな熊を飼って居る人って、本当に結構居ますよ。

こうなったらずっと追いかけっこ、心休まることのない人生。

大変だぁ~

幸せになる方法とは、お金ではなく、脳内の巨大熊をカワイイ子熊にし、心身をリラックスさせることかと。

では?どうやって脳内の大きな熊をカワイイ子熊に変えるのか!?

趣味なので余計なことを考える時間を物理的に減らす。

呼吸法だったり、瞑想だったりで心のコントロールの練習をする。

僕は両方継続中にて、この数年で脳内はカワイイ子熊ばかりに(笑)

実はこうしてブログにてアウトプットすることでも脳内の整理整頓となり、心のコントロールとなっているんですな。

今日は予定よりブログに時間を使いましたが、それと同時に心も更にクリアになっております。

様々な出来事に感謝。

またご存じ、ブログだけでなくセロトニンドラムサークルでもアウトプットしていますので是非ともです!!

共に、大きな熊をカワイイ子熊に変えましょう!!!


セロトニンドラムサークル
9月15日(金) 18:30~21:30
9月19日(火) 18:30~21:30 
9月23日(土) 18:30~21:30 

代々木公園

9月17日(日) 13:00~16:00
9月24日(日) 14:00~17:00

全国

9月13日(水) 藤沢市太陽荘スタジオ
18:30~21:30

9月28日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

9月29日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉

9月30日(土) 名古屋伏見 白川公園
12:00~15:00

料金 ¥3,000 (※途中参加、退場あり)
予約・お問合せ