より動くようになった右手


昨日は、老舗の音楽学校にて、実は16年も続けているグループリズムレッスン。

レッスンというか、リズムを使って一緒に楽しんでいる感覚。


先日もここで書きましたが、半年位前から、脳梗塞の後遺症により右半身が上手く動かない、という方がよく参加してくれていまして、

ドラムやパーカッションにチャレンジしているうちに、長年上手く動かなった右手が動くようになったそうで、

昨日も「一昨日から動く指が増えましたよ!!」と報告してくれました。


別に僕が特別な治療やリハビリをしたわけでは、勿論ありません。


ただ「体を動かしているのは脳だけではなく、体の部位自体にも、右手にも意志があり、考えているらしいですよ」

「なんとか右手を動かしているうちに、脳に新たな右手を動かすための領域が出来る可能性もあるらしいですよ」

と伝えたら、チャレンジしてくれた感じです。


体が先

この説は本当らしく、

例えば、自転車に乗るための脳はそもそもない、本で自転車の乗り方をどんなに読んだところで自転車に乗れるわけではない。

がしかし、無理矢理に自転車に乗る練習をしているうちに、体がバランス感覚を覚えて、脳に自転車に乗るための領域が出来る。

体の感覚の方が先であり、脳が後。


体に入れる

さてこの夏もTHE STREET BEATSのライブが全国であります!!

久々に演奏する曲のオンパレード!!

曲を覚えるには、何度も叩き、イメージし、体に入れるのみ!!


これ本当なんですが、

あれ?次なんだっけ?!とど忘れしても、焦らなければ体が勝手に動いてくれるんです。

体が覚えている。

でも考えるとわからなくなる。

人間って面白いですな。


本日渋谷セロトニンドラムサークル

本日はヨガインストラクター方など様々な方が来てくれましてSOLDOUTでございます!!

一回覚えたら、あとは考えない方が動く!!なんて実験もしてみようと思います!!

超楽しみです!!

終了後に飲み過ぎて、いい話を全部忘れる、なんてこともあるかもしれない(笑)

人間って面白いですな(笑)

IMG_20170726_204241_LI.jpg


セロトニンドラムサークル

渋谷文化総合センター大和田

8月10日(木) 18:30~21:30 SOLD OUT
8月23日(水) 18:30~21:30 
8月29日(火) 18:30~21:30
9月07日(木) 18:30~21:30 
9月15日(金) 18:30~21:30

全国

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00

下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県守谷市 MUSIC BAR CRAIZY
14:00~17:00

8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  

(※途中参加、退場あり)