哲学発見

昨日使いました、町の小さな音楽練習スタジオに貼ってあったメッセージ。

IMG_20170615_180233.jpg

なんだか哲学だ(笑)


先にツッコミます

ツッコミたい方が沢山いるかもしれないので、先にツッコミを入れておきます(笑)

散らかしたままスタジオを退出したお客さんが居た場合、

いやぁそうでなくとも、部屋貸しビジネスにおいて、

次のお客さんが入る前に、店員さんは片付けないのか!?

忘れ物、故障、破損なりをチェックしないのか!?

というツッコミ。

まさにその通り。


がしかし!!そこは棚の上に置いておきましょう(笑)

それが嫌なら使わなければいいだけであり、そのスタジオを選んでいるのは自分なので。

そして実は大きなメリットがある!!

突然ドラムが叩きくなった時、綺麗なスタジオはなかなか空いてないんですが、

ここは大抵空いてる!!(笑)

勿論、安い!!


たまに「ドラムの叩ける自宅スタジオがあれば」なんて話を聞きますが、

いやぁいやぁ、わざわざ大金ださなくとも、ココに行けばいつでも叩ける(笑)

あと、やはり「練習しに行く」という行為がいいんですよ(笑)

俺は行かないけど、家でも出来る筋トレを、わざわざジムに行ってするわけだし。

ということで、俺にとってはとても有難いスタジオでして、人気スタジオになって欲しくない(笑)

散らかっていても自分で片付けるし、退出の際には来た時より綺麗にするので、大いに結構(笑)

ツッコミ話が長くなり過ぎました(笑)

本題はツッコミではない(笑)


マイナスはマイナスを、プラスはプラスを呼ぶ

散らかったスタジオのまま退出すると、次の方が迷惑するだけでなく

次にご利用になるご自身にも、同じことが起きます。


言い切ってる!!(笑)

でも、これ本当だと思うな。


明らかに次に使う人がいるとわかっているのに、片付けない。

次に使う人は、自分が散らかしたわけではないにも関わらず片付けなければならなく、なんらかの負の感情が生まれる可能性がある。

それは、前の使用者である自分か、店員さんに向けられる。

片付けないとは、悪気というよりもクセの可能性もあり、恐らくどこででもやってしまっているはず。

日々知らぬ間に、自分の蒔いた負のエネルギーを、自ら受け続ける。

繁華街でたまに見ますが、ゴミはゴミを呼ぶ。

エネルギーも同じかと。

これは損。

そう言う俺だって、きっとアチコチで無意識にやっているはず。

氣をつけます。


反対に、次に使う人が全くの他人だろうと片付けるクセのある人は、

次に使う人に「氣持ちいい」というプラスの感情を与え続けている。

日々知らぬ間に、自分の蒔いたプラスの氣を、再び受け続けている。

北野武さんは、居酒屋のトイレが汚いと掃除するらしいですよ。

誰にも誉められないところで徳を積む「陰徳」はやがて自分にかえってくる、なんて名言も。

繁華街でたまに見ますが、清潔は清潔を呼ぶ。

エネルギーも同じかと。

これは得であり徳。

見習います。



このままで

それにしてもこのスタジオの店員さんは、どこからこの考えを学んだのか!?

ならば一つアドバイスしたい。

散らかったまま貸すと、働くご自身にも、同じことが起きますよ。

いやぁ!!!

綺麗になって人気スタジオになってもらっては困る!!

このままでいて下さい!!(笑)

本日も行きます!!


本日渋谷セロトニン

本日渋谷18:30~21:30

セロトニンドラムサークルです!!

至って普通の人間ですが、何故か哲学的なこともやってます(笑)

達人から教えて頂いたいい話をお伝えしているといった感じです。

良かったら共に学びましょう!!


  • 6月16日(金) 18:30~21:30 sold out
  • 6月19日(月) 18:30~21:30 残2名 ドラムセットたたけます(※綺麗・笑)
  • 6月26日(月) 18:30~21:30

全国

6月22日 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

6月23日 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

6月30日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)