動かないのは思い込み?

時折、脳梗塞で右半身が不自由になった方にドラムを教える機会がありまして、

以前に「自分は脳梗塞で右手が力んでしまって上手く動かない」と。

だから言ったんですよね。

「人は誰しも、俺も、緊張すると力んでしまって上手く動かないものなので、力みの原因が脳梗塞とは限らないんじゃないですかね?」

「例え上手く動かなくとも、リラックスして力を抜くことはできるかと」

「そして力を抜くって、実は誰にとっても難しいんですよ、俺も毎日脱力の練習してます」と。

そしたら凄く納得して頂けまして、

あれから半年位かな、昨日もドラムレッスンをしていましたら、その方が、

「右手が随分と動くようになったので、ピアノにもチャレンジしたいとみたい!」と。

ちなみに60代の男性。

自分で言うのもなんですが(笑)

医者でもないのに、

脳梗塞で不自由になった(と思いこんでいた)右手が動くようになったキッカケを作ったって、

凄くないか?!

なんだかとっても嬉しかったのでした!!!

自画自賛なのでした(笑)

写真はイメージです
d1.jpg



本日代々木公園セロトニン


さて本日は13時より代々木公園にてセロトニンドラムサークルです!!

呼吸法、ディジュリドゥ、リズム運動、パーカッションなどで、心身を整える脳内物質「セロトニン」を活性化するワークショップです!

またリラックスの練習を本氣でやってます!!

是非ともです!!

代々木公園

  • 6月10日(土) 13:00~16:00
  • 6月16日(金) 18:30~21:30
  • 6月19日(月) 18:30~21:30
  • 6月26日(月) 18:30~21:30

全国

6月22日 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

6月23日 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・総合格闘技トレーナー松倉

6月30日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)