エントロピー増大の法則

昨日、マジシャン中辰哉さんにお借りした本を読んでいたら、ハッとする内容を見つけましたのでご紹介。

その本によると、現在地球上では自己中心的な行動や考えや無関心により、人間力低下への「エントロピー増大の法則」が進んでいると。

「エントロピー増大の法則」とはザックリ言えば、主にネガティブな表現に使われる言葉で「放置していると物事は悪い方に平均化してしまう」という意味。

例えば、熱くて美味しいコーヒーも、冷たくて美味しいビールも、放置しておくと、やがて周囲の温度と平均化し、二度と元の熱に戻ることはない、など。

そしてこの法則は、会社、組織、国、地球でも当てはまると。

確かに。

この本は何も「だ~か~ら、日本は、人間はダメなんだよ~」という「じゃあアナタは何様なんですか?本」ではありません。

だから〇〇であるべき!!と答えを明示し、著者自ら実行している超達人の本です。

その本の中で、ハッとした一文を、勝手に紹介。

怒られたら消します(笑)


人間の二極化

ますますエントロピー増大の法則が進む現実の中で起こっている事は、人間の二極化です。

すなわち、一方はエントロピー増大の法則に身をまかせ、自らを無意識のうちに平衝化させ、そこから元に戻れなくなっている人たちであり、

もう一方は、そこに向かわないという方向で立ち上がり、自らのエネルギーで一人革命を起こす人たちです。

それはすなわち「先を見る力を取り戻す」ということにあります。

著・宇城憲治


この文面に何故ハッとしたかと言いますと、内容は勿論のこと、以前にも紹介した100年以上前の「ヒトラーの予言」にあった言葉と似ていたからです。

ちなみに、ヒトラーを好きなわけでは全くもってありません。

ただ、たまたま「ヒトラーの予言」という文章を知っただけです。


ヒトラーの予言

ヒトラーの予言より一部抜粋してみます。

東方にはある集団が現われる。そうだ諸君。わたしが生まれた100年後(1989年)までに、そこには永遠の未成年者の集団が現われるのだ。

死ぬまで大人になりきれない人間たち、ということだ。

そうなる背景には、甘やかされた異常な社会が当然ある。

その中で、同じように大人になりきれない親に、愛玩動物のように育てられるため、成人しても真の大人になれないのだ。

一方で、幼いときから大人の思考と感情を持った人間たちも現われるのだ。

13、4歳にもなれば、並の大人を指揮するほどの力を持つようになる。

つまり両極端ということだ。肉体が大人で感情が幼児のようなグループと、肉体はまだ青春期にまでいかないのに、思考と感情が大人を超えるグループ

(中略)

限りなく心が豊かになっていく精神の貴族、精神の新しい中産階級が現われる半面、

支配者が笑えと言えば笑い、戦えといえば戦う『無知の大衆』『新しい奴隷』も増えていくのだ。

(中略)

ロボット人間たちのほうは、それに従って生きるだけだ。

これはある意味では気楽な身分だ。

戦争も気候も経済も、神人たちによって制御されてしまうので、ロボット人間たちは神人たちの認める限度で、多くのものを与えられる。

ただロボット人間たちは、与えられ、操られていることを意識できないようになる。

自分たちの意識では、何もかも自分で選択して勝手に生きているのだと思う。

しかし、実は神人たちがすべてを見通して、管理工場の『家畜』のように彼らを育て飼うことになるのだ。

こうして人類は、完全に2つに分かれる。

天と地のように、2つに分かれた進化の方向を、それぞれ進みはじめる。

一方は限りなく神に近いものへ、他方は限りなく機械的生物に近いものへ。

これが2039年の人類だ。その先もずっと人類はこの状態を続ける。

ヒトラー著作とされている都市伝説的文章


なるほど、

予言はすでに当たっているのか?今後当たるのか?

そして、俺は、アナタは、

無意識のうちに平均化するのか?

自らのエネルギーで革命を起こすのか?

さてどちらへ?!

17-07-26-12-05-45-709_deco.jpg


本日は達人に会いまくり!!

まずは、元パンクラスの選手、総合格闘家であり整体師でもある山田学さんに会い、月1の体メンテナンスをして頂きます!!

その後は山田学さんへドラムレッスン!!

15時よりは、セロトニン研究第一人者・医師・東邦大学名誉教授である有田秀穂さん代表の「セロトニンDojo」にて講師をやらせて頂きます。

光栄でございます!!


そして18:30よりは、渋谷セロトニンドラムサークルです!!

FMフジのDJの方が取材に来てくれます!!!!

セロトニンドラムサークルとは、打楽器、ディジュリドゥ、呼吸法などで、心身を整える脳内物質「セロトニン」を増やし、

薬、医療などに依存し過ぎない、自らのエネルギーで自分に革命を起こし、

楽しく生きれる適度に強い心と体を作ろう!!というワークショップです!!

良かったら!!


渋谷文化総合センター大和田

7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり SOLDOUT
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり 残2
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残1

8月08日(火) 藤沢市太陽荘スタジオ
18:30~21:30  残2

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00

下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定

8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)


17-07-25-16-20-10-193_deco.jpg
(※写真・今年行った沖縄久高島)

過去を変えられるだと?!

「過去は変えられる」という文章を発見しました!!

どういうこと!!??

ドラえもん!?


変わらぬ過去

セロトニンドラムサークルにて、日々言っていることがあります。


変わらぬ過去や、まだ起きてもいない未来の不安や、人の人生をとやかく考えることとは、

体はココにあれど、心がココに居ない、今を生きていない凄く勿体無い人生だから、そんな事は止めよう!!

がしかし、

それを止められないのもまた人間…

何故なら、人は何かをしながら、頭では全く別の事を考えることが出来てしまうため、

いくらスケジュールが詰まっていても、余計な事を考えられてしまう…

じゃあどうしたらいい!!??

その解決方法とは!!??

そんな事もレクチャーしていまして、折角なのでザックリ説明しますと、

今目の前の事をするにあたって、そこに・リズム・呼吸・脱力・軸・重力を感じるなどなど、脳内に様々な負荷を付け足してみる。

例えば、歩きながら、家事や仕事をしながら。

すると脳内は途端に忙しくなり、雑念が消え、全ての事がトレーニングとなる、修行となる。

と言った仕組みです。

これ、読んだだけではちんぷんかんぷんかと思いますが、体感するとわかります。

本当です。

知識 < 体感

現にパニック障害が治った方もいる位です。

俺の価値観では、過去は変えられないものです。

がしかし「過去は変えられる」という文章を発見!!

えっ!?

どうやって?!

信じるな、疑うな、確かめろ。

読んでみました。


過去は変わる

読んで納得でした。

その方法とは、

例えば、

「昨日酔っ払って転んで服が破けた」

という過去があるとします。

現時点では「後悔」という過去。

がしかし、それを誰かに話して、笑い話になったとする。

すると「面白いネタ」として記憶が書き変わる。

仮にその話しキッカケで、誰かが後に服をプレゼントしてくれたとする。

すると「あの時転んだお陰だ!」として記憶が書き変わる。

過去が変わる。

確かに。

この例はあくまでも偶然の連続ですが、

人生どれだけ失敗を続けたとしても、いつまでも何かに挑戦し続けて、何かしらの結果を出せたなら、

過去の失敗は、今の結果のためにあった、ということになり、

失敗は失敗ではなく、糧に変わる。

がしかし、挑戦を止めたなら失敗は失敗のまま。

要するに、挑戦し続けることで、過去は変えられると。

なるほど!!

言われてみれば俺も、

あの時の失敗にありがとう!!!!!

順調に行かなくてありがとう!!!!!

という過去がいっぱいある!!!

確かに、過去は変わっていた。

過去は変わる。

俺の意見も柔軟に変わる。

良いことは、どんどん取り入れる。

良い文章に感謝でございます。


本日合氣道&横浜

本日は早朝から合氣道の稽古に行ってまして、

これより横浜の音楽学校にてリズムレクチャーです!!


明日はダブルセロトニン

明日は、元パンクラスの山田学さんに月一の体メンテナンスして頂きまして、

東邦大学名誉教授・医師である有田秀穂先生の「セロトニンdojo」にて講義。

夜は渋谷セロトニンドラムサークルです!!

SOLD OUTでしたが、キャンセルがあったため1名入れます!!

是非ともです!!

渋谷文化総合センター大和田

7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり 残1
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり 残2
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残1

8月08日(火) 藤沢市太陽荘スタジオ
18:30~21:30  残2

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00

下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定

8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30

9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)

15M→25M 

昨日は小四になる娘とプール。

遊ぶ、という感覚ではなく、25mプールにてひたすらクロールの練習。

どちらが教えるでもなく、ひたすら泳ぐ。

いつまでも止めない。

根性があり過ぎてビビる。

最高記録15mだった娘が、3時間後には遂に人生初の25mを泳ぎきった。

凄い。

3時間の間に体が新しい事を覚えたわけである。


体→脳

クロールの泳ぎ方の本をどれだけ読んだところで、聞いたところで、泳げるようになるわけではない。

脳に知識が入っただけでは、体は動いてくれない。

がしかし、

クロールを泳ごうと心を決めて、とにかく泳いでみる、体感してみる。

すると、徐々に泳げるようになる。


体が覚えた情報が脳にインプットされる。

一度体感により脳へ入った情報は、そうそう忘れることはない。

次回も泳げる。

毎回自転車に乗れるように。


「脳→体」ではなく「体→脳」

勿論、最初に「クロールとは何か?」という知識はいるが、その後は体で覚えていくしかない。



知識<体感

要するに、どれだけ知識があったところで、その知識を体感・再現してみないことには、意味がない。

また体感することで、忘れない知識となる。

ということかと。


何事も、つべこべ言わず、まずはチャレンジしてみる、ということでしょうな。

そんな事を感じさせてくれたクロールデーなのでした。


なんにでもチャレンジするセロトニンドラムサークル

とにかくなんにでもチャレンジするセロトニンドラムサークルに是非ともです!!

2.jpg

渋谷文化総合センター大和田

7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残りわずか

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00


下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定


8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30


9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉


料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)


光永光&東京HARD BLOW

昨日は、光永光&東京HARD BLOWのライブ!!

光永光とは、沖縄の友人でヴォーカル。

東京HARD BLOWとは、飲みの席で盛り上がったメンバー。

ギターは、一番わかりやすい経歴で言うならば、あのアナーキーのギター藤沼伸一さん。

ベースは元ストラマーズ、スタークラブのナカズさん。

ドラムは俺。

メンバー4人の平均年齢は50歳!!

17-07-23-09-22-13-909_deco.jpg

ライブ
17-07-23-09-19-18-188_deco.jpg

凄い音圧というか、人圧?!

演奏する前から存在感が凄い!!

それでいて演奏すると更なる存在感。

それでいてメチャメチャ落ち着いている。

さすが平均年齢50歳。

カッコイイ。

途中メンバー紹介。

「紹介する"までも"ないですけど」と言いたかったんだろうけど、

「紹介する"ほどでも"ないですけど、スゲーメンバーです」と(笑)

そんなオチャメな面もある、光永光。

お客さんの食いつき方も凄かったな。

ホント最高のライブでした!!


FB_IMG_1500852503230.jpg


FB_IMG_1500852483775.jpg


FB_IMG_1500852473675.jpg

毎月やりたい!!

またいつかやります!!

お疲れ様でした!!


FB_IMG_1500894080156.jpg


セロトニンは幸せホルモン?

昨日は渋谷セロトニンドラムサークル!!

初めての方が3名。

脳内物質「セロトニン」は、別名「幸せホルモン」とも言われていることから、

「幸せな気持になるとセロトニンが出るんですか?」

「セロトニンが出ると幸せな気持ちになるんですか?」

などの素朴な質問が。

ちなみに「幸せホルモン」と言われている理由はなんなのか?

超ザックリ言うと「心が安定するから」かと。

逆にセロトニンが不足すると情緒不安定や鬱の傾向になると言われています。

がしかし、

そもそも「幸せ」とはなんなのか?


幸せの定義

「私にセロトニンをいっぱい出して、私を幸せな気分にして下さい」

という依存心のみ、自分ばっかり、な気持ちで来られたところで、俺はその人を幸せな気分にすることは出来ません。

何故なら、漠然とした「幸せになりたい」という気持ちには、

同時に「今は幸せではない、もっと幸せな未来があるはずだ」という現実否定と、

どこまでいっても終わりのない、満たされることのない欲望があるからです。


もっと欲しい、もっと頂戴、という気持ちに終わりはなく、

何を体験したところで、この程度?幸せな気分になれない、と感じてしまう傾向にあるからです。


ちなみに昨日参加してくれた方がそうだったわけではありません。

ただ以前に「もっと幸せになった!という気分を得たかった…」という方は実際に居まして、その方はそれ以後来ていません。

今日もどこかのワークショップ、セミナー、占いなどを求め歩いていることかと。


では、何をもって本当に「幸せ」と感じられるのか?

勿論人それぞれであり、明確な答えなど存在しなく、あくまでも個人的見解ですが、

全て逆を行けばいいのではないかと。

依存心ではなく、自分から事を起こしてみる。

私を幸せにして下さい、ではなく、誰かを幸せにする方法を試してみる。

もっと幸せな未来、ではなく、今日を幸せに感じる方法を試してみる。


自分のした事で喜んでもらえるとは、なかなか幸せな気分になるものだし、

今日の連続がそのまま未来なわけで、今日を否定していたら、否定したまま人生が終わるかと。


例えば同じ料理を食べたとしても、コレよりもっと美味い店があるはずだ、などと目の前の料理の欠点を探すクセのある人は、

結果、一生マズい料理を食べることとなる。

なんでも美味しいと感じられる人は(本当にマズいもは除く)

結果、一生美味しい料理を食べることとなる。

美味しい料理を食べる方が幸せにきまっている。


億単位の大金をもっているのに、将来が不安だと嘆いてばかりいる人を知っている。

そして今日はこれより、貯金はないけど今日も最高だぜ!!!と語らった友とライブをする!!


17-07-22-14-05-26-453_deco.jpg

さてどっちが幸せな人生でしょうか?



幸せなんてのは心の持ちよう次第なのではないかと。

なぁ~んて話なんかもしているセロトニンドラムサークルです!!


行進して幸せに

どうせ歩くなら、面倒くさい…と思いながら歩くより、歩くことで元氣になる!!と思いながら歩く方が幸せに決まっている。

みんなで「吐く・吐く・吐く・吸う」とリズムと呼吸を合わせ、パーカッションを叩きながら部屋の中をグルグル歩いてみる。

色々なリズムで、みんなで息を合わせて歩いてみる。

こうして文字で知ったところで、単なる知識であり、バカバカしく感じるかもしれない。

がしかし!!!

実際にやると、5分後にはなんだか楽しくなってくる。

これ本当。

「なんだか楽しくなって来ました!!」なんて意見が。

セロトニン活性最大の要素「集中したリズム運動」

呼吸も歩幅もリズムにのっており、パーカッションを叩いている。

セロトニンが出て幸せな気分になったと言えるのではないかと。


集中したリズム運動

今度は座って、目をつむり、ちょっと難しいリズムにチャレンジ。


17-07-22-10-44-33-330_deco.jpg

瞑想状態に入る。

打楽器経験者が、

「最近太鼓を打ちながら雑念が沸くようになって楽しめてなかったのですが、目をつむるだけでこんなにも世界が広がるとは驚きました、楽しかったです」と。

これまた幸せ。

幸せまみれですな。


磯丸水産

終了後は磯丸水産へ!!(笑)

ビールを飲んだ瞬間に「あ~幸せ」という声が(笑)

目の前のことに集中することこそ「幸せ」ということを実感しまくりのセロトニンドラムサークルなのでした!!


本日新宿

最高に幸せな友と最高にカッコイイ演奏して来ます!!

良かったら!!

1500677908400.jpg
光永光&東京HARD BLOW

7.22 (土) 新宿FREAK
OPEN18:00 /出演21:00~  前売¥2000/当日¥2500
Vo・光永光 Gt・藤沼伸一 Ba・NAKAZ Dr・牟田昌広




渋谷文化総合センター大和田

7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残りわずか

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00


下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定


8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30


9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉


料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)


脳梗塞の後遺症が改善?

横浜の音楽学校にても定期的にリズムレクチャーを行っていまして、

よく来て下さる方で、脳梗塞の後遺症により右手が上手く動かない、という方がおりまして、

がしかし、皆さんと同じリズムパターンを頑張って叩いて頂いていたんですよ、

そしたら、

「最近右手が以前よりも動くようになって来ました!!」と。

なんと!!!!!


各細胞が考えている?

以前読んだ本で、

体とは脳からの命令で動いているわけですが、それにしては反応が速すぎる、例えば手なら、手の細胞も独自で考えて動いているのでは?

という説を読んだことがありまして、

確かに!!

人間とは一つの細胞が60兆個に分裂してこの形になっているわけで、脳の細胞も手の細胞も元々は同じであり、同じ遺伝子が入っている。

ならば手の細胞が独自で考えて動くこともあり得る。

ということは、

例え脳梗塞で、右手に命令を送る系統に支障をきたしたとしても、

右手自体が故障しているわけではないので、

なんとか動かしていれば、そのうち右手の細胞が独自で考えて動きだすこともあり得るのではないかと。

だから、その方の右手は以前より動くようになったのかもしれない。

わからないですけどね。

理由はどうあれ「打楽器を叩いていたら、上手く動かなかった右手が以前より動くようになった」という事は事実。

恐らくその方が、積極的にチャレンジしたことにより、体内の何かが目覚めたのではないかと。

新しい事にチャレンジすれば、脳はいつまでも進化するとも言われていますしね。

とにかく素晴らしい!!!


本日渋谷にて挑戦

本日は渋谷セロトニンドラムサークル!!

IMG_20170321_213559.jpg

本日も沢山のことにチャレンジしようかと思います!!

良かったら!!



渋谷文化総合センター大和田

7月21日(金) 18:30~21:30 残りわずか
7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残りわずか

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00


下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定


8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30


9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉


料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)

落ち着けば簡単

一昨日は、合氣道の昇級審査後に、藤沢セロトニンドラムサークル。

写真撮るの忘れた!!こんな素敵なスタジオで行ってます!!

1.png

呼吸法やディジュリドゥをやりつつ、みんなでパーカッションを叩く。

ちょっとだけ難しいリズムになると、皆さん途端に緊張し、力が入り、間違える。

でも実はそんなに難しい事をやっているわけではない。

落ち着けば、実は簡単なことしかやっていない。

例えば「後出しジャンケンで、わざと負けて下さい!」と言ってすぐにジャンケンを始めると、大抵の方が慌ててしまい、なかなか負けることができない(笑)

俺しかり(笑)

がしかし、落ち着けば簡単。

負ければいいだけ。

こんな簡単なことですらも、慌てるとできなくなる。

人間慌てると何にもできなくなるんですな。

ゲームならいいですが、本当に危険が迫ったなら命に関わる。

かつて見た日めくりカレンダーの名言

image92.jpg



呼吸で心を落ち着ける

「深く長い呼吸をすればできますよ」というものの、皆さん半信半疑。

そこで、数時間前の合氣道の昇級審査にて、勘違いによる極度な緊張を、呼吸で乗り切った経験談を!!

直前の実体験だけに説得力がある(笑)

まずはゆっくりと呼吸をし、力を抜き、落ち着く。

そこからゆっくりと始める。

すると、さっきまでできなかった事が、不思議とできる。

いやぁ不思議ではない。

本当はできるはずの事が、不思議とできなくなっていただけ。


知識よりも体験

「落ち着けばできる!!」という話を100回聞いたところで、いざ慌てた時に落ち着くことなどできないかと。

知識とは脳が覚えただけで、体が覚えていない。

がしかし、

「落ち着けばできる!!」という体験を繰り返すと、いざ慌てた時に、本当に落ち着くことができるようになるかと。

体験すれば体が覚えるので、とっさの時に体が自動的に思い出してくれる。

セロトニンドラムサークルでは、様々な体験を重ねて頂きまして、私生活に役立てて頂ければとも思っております。

誰よりも自分自身に役立っております。

そんなこんななセロトニンドラムサークルに良かったら!!

共に平常心で居られる練習をしましょう!!

その後は平常心は少々お休みしてもらってビールでも!!(笑)


渋谷文化総合センター大和田

7月21日(金) 18:30~21:30 残りわずか
7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残りわずか

8月18日(金) 川口市 バイクカスタム店・車坂下
19:00~22:00


下條整形外科主催
8月24日(木) 茨城県つくば市
詳細未定


8月31日(木) 浜松市三ヶ日 B&G海洋センター
18:30~21:30


9月01日(金) 名古屋栄 プチナイン
19:00~22:00 ゲスト・格闘技トレーナー松倉


料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)


昇級審査

17-04-11-17-54-34-908_deco.jpg

昨日は今年入会した心身統一合氣道の昇級審査。

受けるのは一番最初の5級であり、動きは体に入っているので、まぁ緊張することもそんなにないだろう、と予想。

昇級審査日は限られており、さすが昇級審査日とあって普段より多めの20人以上が稽古に参加。

本日は何人位審査を受けるのかなぁ~?俺は何番目かなぁ~?と思いきや、

まさかの俺だけ!!!

マジかぁ!!??

若干緊張してきた。。。

まずは普通の稽古にて、最後の方に俺だけの昇級審査。

俺以外の方々は、全員ギャラリーであり、全員格上。



審査の目的は「落ち着き」

心身統一合氣道の審査の目的や基準とは、技がちゃんとできているか?も去ることながら、

緊張感のある場面において「心が静まっているか?」「落ち着いていられるか?」を見ているんだとか。

人生初の武道の昇級審査。

20人以上の格上の方々に凝視されている。

15分程度に渡る様々な心身の審査が行われる。

深い呼吸により心を静め、順調に審査をクリアしていく。

我ながら、案外落ち着いている。


実は今回から館長が変わりまして、審査の内容に若干の変化が…

そしてこれまで省かれていた「心身統一の四大原則の暗唱」が突然の復活。

マジかぁ!!??

ギャラリーの皆さんも、若干驚いた顔をしている。

皆さんの前で文章を読むのすらも緊張するのに、暗唱。

深い呼吸により心を静める。

記憶を辿り、一から四まで言う。

三まで言えた。

案外記憶しているものだぁ。

良かった。。。

最後の四はすこぶる簡単である。

ホッとして自信満々で「四・氣をだす」という。

すると厳しい口調で、

「違います」と。

マジかぁ!!??

「四・氣をだす」こんな短い文章を間違えるはずがない!!!!!

湖畔で流れるボサノバのようだった俺の鼓動は、

瞬時にして、新宿のライブハウスでのパンクロックのごとく跳ね上がる。

バクバクバクバクバクバク、タカタカタカカタカ。

えっ!!??何が違うの???

「四・さぁ氣をだしましょう」「四・氣をだしてみる?」「四・氣をだしたいんだって?」

そんなバカな!!(笑)

「四・氣をだす」何が違うのだ!!??

深い呼吸により心を静める。

あっ、四は「よん」ではなく「し」と読むのだが、俺はもしかしたら「よん」と言ったのかも!?

ちなみに「心身統一の四大原則」の四は「よん」と読む。

その流れで「よん」と言ってしまった可能性もある。

「し・氣をだす」と言ってみたところ「ハイ」と。

ふぅ~。

がしかし、一旦心拍数が上がると、そう簡単には戻らない。

がしかし、間髪入れず技の審査へと移る。

何故なら、受審者は俺しかいない。



緊張をとく方法

ホッとしたにも関わらず、心拍数が戻らない。

人間は急激なストレスにさらされると、副腎から「コルチゾール」という物質が大量に分泌され、ストレスに対応できる状態に体をもっていく。

例えば突然クマがコチラに走って来たならば、闘うか逃げるかしなければ死んでしまうため、体を活動的にする。

その一つの現象として体中に早く血液を送れるように心拍数や血圧が上がる。

よく見たら犬だったよ、とホッとしても、一旦分泌された「コルチゾール」は突然止まることはなく、しばらく多めに分泌され続ける。

ビックリした後、しばらくドキドキしたまま、興奮したまま、なんてのは誰にでもある経験かと。

よってしばらく心拍数は下がらない。

どれだけ落ち着こうとしても無駄である。

それどころか、なかなか落ち着けないという事実に焦りを感じ余計に緊張してしまうなど、逆効果ですらある。

ならばどうしたら良いのか???

そんな時は呼吸も速く浅くなっている。

速くなった心拍を遅くすることは不可能だが、速くなった呼吸は無理やりにでも遅くすることは可能である。

ただゆっくりと息を吐けばいいだけ。

と、、、、

俺はいつもセロトニンドラムサークルにて説明している、、、

がしかし、、、

ここ何年も心拍数が急激に上がるような経験をしたことがないので、、、

理屈であり実証したことがない。

そして今まさに試す時がキタ!!!


実験

心臓バクバクは諦めて受け入れる。

そのままゆっくり息を吐く。

がしかし心臓バクバクは止まらないので、緊張がとけた感は、正直ない。

そのまま相手の方に6つの技をかける。

余裕で行うつもりが、心臓バクバクしたまま終了してしまった。。。



意外な結末

結果は合格。

ありがたい。

ただ、緊張したままで終わってしまったことは少々悔しい。

そしたら、、、

何人もの方に「落ち着いていましたね」「彼は落ち着いてるよ~」と言われた。


えっ!?本当???


帰り際に館長に「久しぶりに緊張しました」と白状したら、

「えっ!?そうなんですか?落ち着いて見えましたよ」

「だから、どんどん次に進んで下さい、と言ったんですよ」と。


なんと!!!


心身統一合氣道の教えで「落ち着いていれば周りの情報がより多く入ってくる」といったものがありまして、

現に館長の氣配りや氣付きは、目と耳がいくつあるの?という位に凄まじい。

館長に隠し事は絶対にできないと思う(笑)

そんな達人にも、落ち着いて見えた、という事は、

結果的には、心臓はバクバクしたままでも、落ち着いていたのかもしれない。

実感としては緊張していましたが(笑)

ただ今思えば「緊張している自分を認識する余裕」はあった。

ということは、


極度の緊張状態でも、呼吸で心と体をコントロールできる


ということが人体実験にて証明されたわけである。


新たな人生

こんな事を言ってしまっては怒られるかもしれないですが、

正直、受ければ受かる5級かと思われるものの、俺の今後の人生にとっては黒帯よりも価値のある5級となったかと。

あの時、厳しい口調で「違います」と言われなければ立証できなかったかもしれない「呼吸で心と体をコントロールできる」が我が身をもって立証できた。

何にでも使える大きな「技」を実際に手に入れたわけです。

これは今後の人生を大きく左右させる程の出来事であり自信となりました。


ちなみに勿論、練習したから受かったわけで、呼吸でなんでも出来るわけはありません(笑)

呼吸で平常心を保てた、ということです。

そこは誤解なく(笑)


なんだか新たな人生が始まった気分です。

だって心臓がバクバクしちゃってたことが達人にバレなかったんだよ!!(笑)

凄くないかぁ!?(笑)

あ~人生面白い!!(笑)


本日光栄

本日はセロトニン研究第一人者・東邦大学名誉教授・医師である有田秀穂さん代表の「セロトニンDojo」にて授業をしてきます!!

授業と言っても、太鼓を叩き、ディジュリドゥを吹き、呼吸をしまくる楽しい授業です!!

有田秀穂さんに講師として呼んで頂けるとは光栄でございます。

今夜は横浜にても行っております!!

緊張した時は平常心、慣れた場面では緊張感を持つ。

相手にしっかり心を向けて取り組みます!!


明後日は渋谷にてセロトニンドラムサークルです!!

共に平常心を保つ練習をしましょう!!



渋谷文化総合センター大和田

7月21日(金) 18:30~21:30 残りわずか
7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館

16:00~19:00 残りわずか

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)

17日・早朝ワーク

朝食前に何かしらのワークを。

ノンプラン講師牟田昌広は、ノンプランが故に、事前に考えてきたプランに縛られることはありません(笑)

状況に合わせて柔軟に何かしらのワークをやります。

音楽室にてワークをする予定でしたが、急遽「リズムと呼吸を意識した歩き方」にて河口湖までお散歩。

FB_IMG_1500365358390.jpg
FB_IMG_1500365353357.jpg

河口湖にて湖畔に向かって、まずは景色を楽しみながら呼吸に意識を向けてみる。

17-07-18-17-04-41-760_deco.jpg
次に目をつむって音に意識を向けてみる。

17-07-18-17-05-18-865_deco.jpg

人間の耳とは面白い。

聞こえているはずの音の全ての音が聞こえているわけではなく、主に聴きにいった音、意識した音が聞こえている。

目をつむり意識を音だけに向けると、今まで聞こえていなかった様々な音が聞こえてくる。

これがなんとも面白い。

いわゆる瞑想。

脳の掃除となり、気分がスッキリする。

これ本当。

自然の音でなくとも、生活音でも面白く、いつどこででも出来るので、是非ともお試し下さい。


午前ワーク

朝食後はお昼まで3時間のワーク。

さて何をやる??!!

それがですね、自分で言うのもなんですが、

やれることはいっぱいあるのですよ(笑)

FB_IMG_1500365196047.jpg

筋トレ

なんなら筋トレ!!

プランク5分✕2人!!
FB_IMG_1500365191028.jpg

筋トレなんてレクチャーを受けなくとも一人で出来るわけですが、

これが皆で一緒にやると全然違う!!

頑張れてしまう!!

皆で頑張ろう!!という氣が発動するのかと。

そして辛いはずなのに、何故か大笑い!!

みんなでスクワットをやった時が一番笑ったかも。

何か脳に出てるのでしょうね。


脳トレ&心トレ

パーカッションを叩きながらのリズムゲーム。

緊張すると音に出るんですよね。

音が固い。

そして間違える。

落ち着けば音が柔らかくなり、間違えない。

リズムの知識があるなしではなく、心が落ち着いているかどうか?

心をコントロール出来ているかどうか?

脳トレであり、心のトレーニング。

これがめちゃ面白い!!

FB_IMG_1500365171524.jpg
わかっちゃいるのに動かない、そして勝手に動いちゃう(笑)


共感脳トレ&瞑想

最後は一体感を得るリズムを。

共感脳が鍛えられるそうです。

人は一人では生きていけませんからね。

リズムが一つになることで、共感する気持ち良さを体験する。

共感しようとする脳が鍛えられる。

気づけばお昼!!

ディジュリドゥを聴いてもらいつつの寝ながら瞑想にて終了なのでした!!

FB_IMG_1500365228041.jpg


昼食

昼食は湖畔のイタリア料理店。

パスタやピザを注文。

一人のシェフがゆっくりと丁寧に一つ一つ作っている。

ということは、

物凄く時間がかかるということ。

幸いにして時間だけはある。

ピザを待ちながら湖畔で体幹トレーニング!!

三点倒立!!

FB_IMG_1500365292548.jpg

さすがヨガインストラクター!!
17-07-18-17-17-07-077_deco.jpg

全ての景色を逆さまに見るって、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ。

これこそ、やった人にしかわからないかと。

しかも見えてる景色は河口湖!!

最高でした!!

時間はゆったりと流れ、最後のピザが来たのは2時間後。

観光する時間はなくなったものの、こうしてゆっくりするのもありというか、むしろ贅沢な時間だったかも。

それにしても2時間待ちは初だな。

河口湖にて異次元を体感したのでした。

FB_IMG_1500365246434.jpg


神社

近くの神社にお参り。

FB_IMG_1500365372067.jpg

無事に終了したことにお礼を言って来たのでした。

FB_IMG_1500365385822.jpg


嬉しい感想

皆さん、最後に様々な感想を言ってくれまして、凄く嬉しくまた参考になりました。

主催である石田久ニさんは、

「失礼かもしれませんが、こんなに良い合宿になるとは思ってなかったです」と。

正に正直な感想を言ってくれたのかなと。

いやぁ嬉しい。

2日間、皆様に満足して頂けたワークを出来た事は、今後の人生において大きな自信となりました。

とても貴重で素敵な機会をくれた石田久ニさんに本当に感謝でございます。

素晴らしい河口湖セロトニン合宿となりました。

もしかしたら毎年?!(笑)

そして帰りの高速バスは30キロの渋滞でしたが、セロトニンによる安眠効果か、

あっという間に新宿に居ました(笑)

そんなセロトニンドラムサークルに是非ともです。


本日・合氣道昇級審査

合宿帰りでしたが、早朝6時45分より合氣道の朝稽古!!

午後14時より、合氣道の昇級審査!!!!!

合格なるか!?


本日・藤沢セロトニンドラムサークル

その後は、藤沢セロトニンドラムサークル!!

心を静めて臨みます!!

渋谷文化総合センター大和田

7月21日(金) 18:30~21:30
7月26日(水) 18:30~21:30 ドラムあり sold out
8月04日(金) 18:30~21:30 ドラムあり
8月10日(木) 18:30~21:30 ドラムあり
8月23日(水) 18:30~21:30 ドラムあり
8月29日(火) 18:30~21:30

全国

7月18日(火) 藤沢市太陽荘スタジオ
18:30~21:30

7月29日(土) 福島県南相馬市民文化会館
16:00~19:00 残りわずか

料金 ¥3,000
予約・お問合せ  
(※途中参加、退場可)




ノンプラン講師

昨日と本日は、石田久ニさん主催による河口湖合宿!!

初日スケジュールは、13時〜18時までガッツリとワークショップの時間がとられており、その後バーベキュー。

2日目は早朝と午前の2回のワークショップ。

実は打合せをしていなく、勝手に、石田久ニさんと僕が半々でワークショップをやるのかと思っていたのですが、そうではなく、

石田久ニさんが気になった人を呼んで、その人のワークショップをやる合宿、ということなのでした!!

要は、2日間全て、俺が何かしらをやる合宿!!!

そんなこと、これまでにやったことないよ(笑)

すっかりノンプランで行っちゃったよ(笑)

出たとこ勝負だよ(笑)

そして参加者の中には、ヨガインストラクター2人、武術をやっている方2人、エステシャン、ヒーラー、カウンセラー、漢方、作家、国語の先生などなど、体や心のプロがいっぱい!!

皆さん、何かしらの新たな知識や刺激を求めての参加。

そんな方々に対して、8時間程度飽きさせずに何かをやる。

そこそこ大変ですよ。

にも関わらずノンプラン(笑)


案外なんとかなる

リラックスし心を静めていれば、大抵のことは案外なんとかなる。

どんな状況であろうと、平常心にていつも通り。

自分の中にあるスキルを様々な角度から出しまくる。

呼吸法や心身のリラックスを行った後に、

世界最古の管楽器、オーストラリアの先住民アボリジニが吹いている「ディジュリドゥ」にチャレンジ!!

17-07-17-20-47-58-245_deco.jpg

心身に携わる職業の方で、ディジュリドゥに興味を示す方は多い。

恐らく、その音や奏法が、心身に良い影響を与える事を直感でわかるのではないかと。

ディジュリドゥは、聴くだけ、練習するだけでも、自律神経が整うなど、心身に良い様々な効果があり、

セロトニン活性効果は、脳波測定において証明されています!!
ディジュリドゥの演奏に欠かせない、息を吐きながら吸う「循環呼吸法」の練習!!

皆さん惜しいとこまでいくんだけどな〜

その後、最大のセロトニン活性となる「集中したリズム運動」

みんなでパーカッションを叩く!!

17-07-17-20-48-58-634_deco.jpg

だんだん氣持ち良くなってくる。

気づいたら18時!!!

案外なんとかなったのでした!!


バーベキュー&飲み会
17-07-17-20-52-51-493_deco.jpg


様々な話が聞けてメチャ面白い!!

飲み過ぎでスッカリ忘れちゃった話も多いんですが、

きっと潜在意識には入ったかと思います!!(笑)


深夜のワーク

寝る前に行った事とは潜在意識に入りやすい。

気分が悪いまま寝てしまえば、歯磨きせずに寝たようなもの。

バイ菌は、嫌な気分は、寝てる間に増幅してしまう。

寝る前に体や歯だけではなく、心も洗う。

ヨガインストラクターの方にポーズを教えて頂き、体をほぐす。

17-07-17-21-02-56-551_deco.jpg

その後、ディジュリドゥを聴いてもらいながらの瞑想にて心を洗う。

心を洗うってどういうこと!?

言葉では説明できません、体験すればわかるかと!!

超濃厚な河口湖合宿初日なのでした!!

めちゃ楽しかったです!!

人生案外なんとかなるな(笑)

そして2日目へ!!

↑このページのトップへ