月別アーカイブ / 2017年09月

9月30日(土)の結果と10月1日(日)の予告先発です。
 <NC 11 - 4 ネクセン
NCは今季のホーム最終戦。今季限りで引退するイ・ホジュン選手にとっても最後のホームゲームということでNCナインは全員背番号27を背負ってゲームに挑みネクセンに大勝しました。NCはロッテとゲーム差なしの同率3位に並んでいます。残り試合はNC、ロッテどちらも1試合です。

試合日程と結果

20170930_A.jpg 20170930_B.jpg



2017-5



tunagu_cover_m.jpg 
野球愛は日韓をつなぐ
室井 昌也
論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



毎週火曜日放送の「室井昌也の韓国野球を観に行こう!」(ラジオ日本「Hello!I,Radio(ハロー!アイレディオ)」内)。9月26日放送分のポッドキャストがアップされています。

 → 9月26日放送分を聴く(音声が流れます。10分程)

20170926.jpg

毎週ステキなスタッフさんが写真をレタッチしたりコラージュしてくれています!

球場も他球場に比べて小さいものの、なぜか魅力にハマる人が少なくないハンファの本拠地・ハンファ。そんなテジョンをハンファ名物の8回攻撃時のバンカラ風・地声応援の音声とともにご紹介しました。

 → 9月26日放送分を聴く(音声が流れます。10分程)

そして中島輝士コーチ(ハンファ)の「テルシー 今週のひとこと」は今回が最終回。

輝士コーチに韓国での半年を振り返っていただきました。ロングバージョンです。ぜひお聴きください。
輝士コーチ、25回に渡り、本当にありがとうございました!

20170926_02.jpg



 → 9月26日放送分を聴く(音声が流れます。10分程)

今回の内容はもちろん、以下のコーナーサイトから、過去の放送が聴けます。気になるテーマがあったら聴いてみてください。

 → 室井昌也の韓国野球を観に行こう! コーナーサイト

 → iTunesに登録  → RSSフィード登録

コーナーでは上記テーマに加えて、この一週間の球界の動きについてもお話ししています。そんな10分程の内容です。通勤、通学のお供にぜひどうぞ。韓国プロ野球に関する質問などはメールで受け付け中です。h@jorf.co.jp

番組の提供は ダイナミック釜山 釜山広域市 さんと 図書出版 論創社さんです。



室井 昌也
論創社
2016-12






交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



9月29日(金)の結果と30日(土)の予告先発です。
LG 3 - 5トゥサンSK 2 - 7 ロッテハンファ 2 - 7 KIA
7位LGはトゥサン戦に敗れて、ポストシーズン進出争いから脱落。これによりSKの5位が確定し、SKは2年ぶりのポストシーズン進出となりました。
また首位KIAと2位トゥサンはそれぞれ勝って、KIAは公式戦1位へのマジックを1つ減らして2としています。KIAの残り試合は3試合です。

試合日程と結果

20170929_A.jpg 20170929_B.jpg



2017-5



tunagu_cover_m.jpg 
野球愛は日韓をつなぐ
室井 昌也
論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



9月28日(木)の結果と29日(金)の予告先発です。
 <ハンファ 4 - 7 KIA
KIAの先発ヘクト(ヘクター)投手は4点を喫した2回を除き、その他の回は得点を与えない投球。終盤に味方の援護を受けたヘクト投手は8回117球を投げ、リーグトップタイの19勝目を挙げました。KIAは残り4試合で公式戦1位確定のマジックを3としています。

試合日程と結果

20170928_A.jpg 20170928_B.jpg



2017-5



tunagu_cover_m.jpg 
野球愛は日韓をつなぐ
室井 昌也
論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



来週10月3日(火)にイ・スンヨプ選手(サムソン)が現役ラストゲームを迎えます。
そこでイ・スンヨプ選手に関するあなたの思い出を教えていただきたいと思っています。

みなさんからいただいたメッセージは10月10日 11:05からの「室井昌也の韓国野球を観に行こう!」(ラジオ日本)でご紹介します。締め切りは10/8(日)23:59です(これまでたくさんのメッセージをいただき、ご紹介時間をたっぷり取るため、当初予定より一週間先の引退試合翌週の放送でご紹介いたします)。
あなたの「イ・スンヨプ選手の思い出」を教えてください 投稿フォーム

ご投稿くださった方の中から抽選で1名様にサムソンライオンズの応援風船をプレゼントします。
sl_baloon.jpg

もし予想以上のメッセージをいただいた場合は、イ・スンヨプ選手引退関連グッズを調達して抽選でプレゼントしちゃおうかなんてことも考えています!

ちなみに引退試合が行われる10/3は開天節(ケチョンジョル)という建国記念日の祝日で、今年は秋夕(チュソク)と重なっているため、9月30日から10月9日の間、最長で10連休です!

さて、僕自身のイ・スンヨプ選手の思い出ですが、最初に思い浮かんだのは今から14年前の2003年。ちょうど秋のこの時期です。当時のアジア記録と言われたシーズン55号ホームランを目前にして日々、サムソン戦を取材したことですかね。

今では球場をたくさんの女性ファンが埋めていますが、当時の観客動員数は今の3分の1ほど。しかしイ・スンヨプ選手のホームラン記録がかかった試合だけは、ホームランボール狙いのお客さん(大半がおじさん)がライトスタンドに集結していましたね。虫取り網持って。

20170927_01.jpg

プレーとして印象が強いのは2008年の北京五輪準決勝・日本戦での8回に岩瀬投手から放った勝ち越し2ラン。炎天下のむちゃくちゃ暑い中でしたが、一気に体温が下がるような強いインパクトがありました。

20170927_02.jpg

2006年の第1回WBC東京ラウンドでの石井弘寿投手から放った逆転2ランは、今でもライトスタンドに飛び込んだ軌道と、場内の空気が一変した状況が今でも鮮明に頭に浮かびます。

日韓通算500号が2012年の観戦ツアーの観戦日に飛び出したなんてこともありましたね。

と思い出そうとすれば、まだまだ色々と出てきそうです。みなさんも有名なシーンではなくてもあなただけの思い出でも結構ですので教えてください。

以下、4年前に「韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑」の刊行10周年を記念して撮影した、イ・スンヨプ選手のメッセージ動画を再掲します。笑顔でお話ししてくれていますよ。

20170927_03.jpg



2017-5


tunagu_cover_m.jpg

室井 昌也

論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



9月27日(水)の結果と28日(木)の予告先発です。
 <kt 3 - 2 トゥサン
ktは攻撃陣が初回に挙げた3点を、5人の投手が守って1点差勝利。連敗を3で止めました。敗れた2位トゥサンの連勝は6でストップ。首位KIAとのゲーム差は1になっています。
また4位NCは勝って、3位ロッテとのゲーム差を0.5に縮めました。

試合日程と結果

20170927_A.jpg 20170927_B.jpg



2017-5



tunagu_cover_m.jpg 
野球愛は日韓をつなぐ
室井 昌也
論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



9月26日(火)の結果と27日(水)の予告先発です。
 <KIA 6 - 0 LGロッテ 11 - 8 ハンファ
トゥサンと同率首位で並ぶKIAは先発のヤン・ヒョンジョン投手が7回5安打、無四球無失点ピッチングでリーグトップの19勝目を挙げました。試合がなかったトゥサンは首位と0.5差の2位です。
3位ロッテは6回に4番イ・デホ選手が34号逆転3ランを放ち3連勝。4位NCとの差を1ゲームに広げています。

試合日程と結果


20170926_A.jpg 20170926_B.jpg



2017-5



tunagu_cover_m.jpg 
野球愛は日韓をつなぐ
室井 昌也
論創社
2016-12





交通情報の女たち
室井 昌也
論創社
2014-11-18



↑このページのトップへ