こんにちわ!
岩淵です。

昨日の夜は寝るのが遅かった。
夜中散歩してたんですが
本当に寒くなったね。

何かコートが欲しくなりました‼︎


昨日のお昼に亀の水槽の掃除をしました。

そのまま甲羅干しさせるために放置。


うち家の亀は2匹、お庭に水槽を出して飼ってます。


放任主義なので

雨がたくさん降って水槽の中の水がいっぱいになると
勝手に水槽からでます。


そして1日ぐらい庭中をウロウロします。

亀が出てるのを発見するのは
我が家の愛犬パズー。

パズーは亀が庭にいるのを発見すると
狂ったように吠え出します。

亀のいる方をじっと見て吠え散らかし

「パズー‼︎うるさいよ‼︎」

っとパズーの方に行くと

同じ方をひたすら見ていたら亀です。


また、亀を探すのも一苦労です。


パズーが吠えてくれてる方に行けば一匹は見つかるのですが

もう一匹は2日や3日でてこないなんてこともあります。

 クーラーの室外機の下なのどにいる時もあるので庭をただうろうろして探すだけではみつからないのです。

ちなみに家の亀は2匹ともでかいので
隙間から外に逃げ出すことはできないんです。






初めて来た時は500円玉ぐらいしか大きさのなかった
可愛らしい亀だったのに。

りんご2つ分ぐらいの大きさだよ。
今なんか爪が伸びて痛いし、口カブガブしてるし
素手で触るの怖いし。臭いし。
……怖いし……(°_°)笑


あいつら夏場なんかとんでもなく活発なんだよ。
ご飯めっちゃ食べるし。笑

まぁ、もうすぐ静かになる季節だなー。
冬眠って言うの?
水槽の中でじーーーっとしてます。


そんな我が家の亀ちゃんのお話しでした。