どーも。森田 イン アメリカです
先ほど、友人のすすめでカウンセリングに行ってきました
わたしは相当チャラチャラしているのですが
その一方でなかなか弱いところがたくさんあり
「17歳のカルテ」みたいなところに半年ほどいたこともあるんです

この話をすると
「見かけじゃあ、ひとってわからないよね」
って友達に言われたけど、どーゆーことだ! ばかもん!
まあつまり、いろいろ抱えてるんだよ。みんなそれぞれさ 

でも自分が精神的にメルトダウンした時に思い知ったのは
日本はカウンセリングを見つけるのがとても大変だってこと
心療内科に行っても、目も合わせないでパソコンかたかたしている先生もいる
でもアメリカは、家族カウンセラーにカップルカウンセラーなどなど、
家族にひとり専属のカウンセラーがいたりととってもカウンセリングが発達しているんです

というわけで
今日は友人が恋話を相談しにいくというので(こんなのもふつーらしい)
その子の専属カウンセラーのところに行ってきました

ふつーのオフィスで
出迎えてくれたのは
ちょっと太った黒人のおじちゃんカウンセラー


今回、話をしたかったのは
先日から起きている高畑淳子さんの息子さんの話
もーあたしの心の中はぐちゃぐちゃで。もやもやしてた
記者会見見たけど、ひどいもんだった・・
これって一体誰が求めているんだろう?
「ひとを傷つけないように」と厳しく言いつづける一方で 
「学校遅刻したり、授業中に寝ていたり・・」って話してた高畑さん
そんなのうちの息子なんてフツーにありますわな
それどころか提出物忘れるわ、無くすわ、まるで昔のわたしを見ているようで
ひどいもんです

かといって、うちの子がエロ本読んでるかとか
そんなことまで把握しているお母さんなんているの?
てか、いたら超気持ち悪くないか!?
「うちの子は、昔から痴女物が好きでね。あとあおいそらとか巨乳好きなのは、わたしが貧乳だからかもしれません」とか言ったらクソ気持ち悪くないっすか!

と英語でまくしたてたところで
カウンセラーのおじちゃんが
「ごめんね、なにがあったの?」と・・・

お恥ずかしい!
ここはアメリカ、日本のこんな話分かりませんよね。
と、これこれこういうことがあって、母親としてめっちゃ不安になったと
「子供を犯罪者にしないにはどうしたらいいの?」って聞いたのです

先生、お母さんでいることって大変です
どうしたら、いい人間を育てられるんでしょう?
完璧なお母さんでいるにはどうしたらいいのでしょう?


そしたら
「まず、子供が犯罪を犯すのが母親と子育ての影響だけではないんです」

と言われた

「いまの話を聞いていると、たとえ彼女が女優だとしても謝罪会見を開くということ自体がとても悲しいことだと思います。日本はすごく特殊な国ですね。犯罪というのは、いろいろなレイヤーが重なって起きるもの。決して、シングルマザーだから。とか甘やかされた。とかそういう単純な理由だけで起こるものではないんです。もちろん虐待されていたり、そういう子供が犯罪を犯す例もある。でも虐待されていても犯罪を犯さない子もいます。虐待されていた子供時代から、そのあと彼らをどんな環境が取り巻いたかもとても大事なのです」

たしかに昨日の会見を見ていると、高畑さんへの質問がまるで「息子が犯罪を犯したのは、防げなかった母親のせい」のような言い方が多かった

息子が強姦をしてしまう予兆なんて分かるわけがない

カウンセラーの先生いわく、犯罪については、彼を取り巻く環境や友人、家族、その場の状況などいろんなことを見てみないとわからないと。そういうものすべてに責任を追及するのであれば、女性従業員一人に男性一人の客室に行かせてしまうホテルの営業環境にも目を向けたりと、本当にいろんなことが関わってくるでしょう。。。と。ふむふむ


「誰しもが完璧な母親になんてなれないし、完璧な子供の育て方なんて分かりません。うちの娘はいま大学生ですが、実家に帰るたびに家内と大げんかしていますよ。そしてその度に、『どこで育て方を間違えたのかしら!』と家内が文句を言っています。でも、それが普通でしょう。もしかしたら、うちの娘もいつかなにかの犯罪を犯してしまうかもしれない。浮気にカッとなってボーイフレンドを撃ってしまった女の子も知っています。その子は虐待されたこともないい、それまで何の問題もない子でした。ご両親はひどくショックを受けていました」

頭のいい子に育てるのは簡単だと思う
だって勉強させまくればいいのだから
でも、いい人間に育てるのは?

「それは、あなた一人でできることではありませんよ。大切なのは、思いやりのある社会づくりです。たとえばいじめっ子が学校にいたとして、そのいじめっ子と母親を徹底的に責めても何も解決しません。でも学校全体と、母親たちが全員で協力して問題を解決しようと考えたらどうでしょう? なにかが変わる可能性を感じませんか?」

最近の日本は、一人の人間をスケープゴートのごとく吊るし上げる
先の会見を見た世のお母さんたちは、みんな思ったんじゃないかな
「もし自分が、あの場に立ったら」

子育てに答えはない

みんな不安を抱えながらお母さんしている

当のあたしは、自分のお母ちゃんに息子をまかせっきりで
くそ最低な気持ちになることは多々ある

「あなたがこの女優さんにすごく感情的になっているのはなんででしょう? あなた自身、シングルマザーでいることで周りからずいぶんいろんなことを言われたんじゃないですか?」って言葉がズシンときた

ひとに人生を否定されたり、息子がかわいそうだとか、そういうことを言われたことは何度もある
フラフラしてばっかりで寅さんみたいなお母ちゃんだと自分でも思う
情けないなあ。
わたしも怖いんだ


カウンセラーに
「息子さんを愛していますか?」
と聞かれたとき
「そりゃあもう。大好きですよ」
と答えてめっちゃ泣けてきた

「世の中には、いろいろなどうしても子供を愛することができず苦しんでいる母親もたくさんいるんです。息子さんは、あなたが彼を愛していることを分かっていますよ。あなたはいつもベストを尽くしている。どんなミスを犯しても、そのときはそれがあなたにとって出来るすべてだった。ベストを尽くしているんです」


私たち母親は、いろんなミスをする
でも子供のことが大好きだ
息子が失敗をしても
たとえ犯罪を犯しても
子供の母親であることは一生変わらない


このブログを書いた時
いろんな意見をもらった

「わたしも母親だから、不安になるよ」
「子育てって難しいよね」

ママ友達はみんなこう言ってた
みんな同じように悩んでいるんだなあ
ホッとするよ

「息子ちんは大丈夫だよ! まほらしく生きろ!」

わたしも信じてます
ダメな母ちゃんなのに
うちの息子は本当によくできた男です
ありがとう

そして嬉しかった言葉

「わたしはシングルマザーでもないし、子供もいません。でも、共感しました」

男友達のウーマンラッシュアワー村本は
「親にとって子供はずっと愛おしい子供。高畑お母さんのことを考えると胸が苦しい」
とツイートしてた。そうだ、お前さんも息子なんだもんね

嬉しい! 
高畑さんの会見のあと、マスコミに対してずいぶん批判が出たようだった

自分は母親じゃないから気持ちわからない、んじゃなくて、みんなが「子」として考えてみてくれた
素晴らしいじゃないか

マスコミもきちんと考えて報道しないといけないでしょう
テレビのコメンテーターのひとたちも責任を持ってきちんと発言をしないといけない
だってまだ事件の全容をきちんと説明できるひとは一人もいないんだから
非難のループじゃなくて、考えることが大事

わたしは、この事件のおかげで3日間めっちゃ考えた
そして今日は、埼玉の16歳の事件のことをめちゃくちゃ考えている
なんでこんな悲劇が起きちゃったのか

事件が起きたら、わたしはその都度学んでいきたい
子供の成長についてとか、社会のルールについて、とか、環境について、とか、教育についてとか
とはいえ、ひとりで学べるほど頭がいいわけじゃないから
できればみんなで学ぼうとしたほうがいいんじゃないかと
でもそれに対して過剰反応するのは、一番よくない

なんかカウンセリングっていうより
インタビューみたいな60分だったけど、自分の考え方がすごく明確になった気がする

あ、そういえば「思いやりのある社会」って考えたときに、この映画を思い出しました
こんなときこそ全国民に観てもらいたい素晴らしいドキュメンタリーです

http://www.minna-movie.com