9日の渡辺大夢五段との対戦は棋聖戦は負けでした。
勘違いしていたのですが棋譜中継はありませんでしたね; 結果には繋がりませんでしたが、精いっぱいぶつかってきました。後日掲載の産経新聞の観戦記をご覧ください。

明日14日も対局です。
棋戦は女流名人リーグで、対戦相手は岩根女流三段です。

おだやかなお人柄ですが、盤上に出る精神力の強さをとても尊敬しています。
正直岩根さんとの対局は毎回結果も内容も悪く、力不足を突きつけられてしまっているのですが‥結果でしか切り替えられないので、今回もしっかり準備をして臨もうと思います。

それにしても今日は寒かったですね💦
出かけるのに着る服がなくてしびれました。;

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1546.JPG

雨が冷たかったけど、おかげで紫陽花がきれいでした。


明日の対局は第89期棋聖戦一次予選です。

毎年二つだけ女流棋士枠がある棋戦ですが、今回で2年ぶり、3回目の出場をさせていただくことになりました。


対戦相手は渡辺大夢五段。
三段リーグからフリークラスに編入後、2年前に順位戦へ昇級、去年は五段に昇段されました。
今回改めて棋譜を並べましたが、意外な発想も多くて勉強になることばかりでした。採用される戦法も幅広いので、予想しづらくはあるのですが、対局がとても楽しみです。



現在行われている88期の五番勝負はご覧いただけたでしょうか。
同い年の斎藤七段が挑戦していて、とても励みになっています。。

男性棋戦は普段と違った緊張がありますが、胸を借りて精一杯がんばります。

おやすみなさい。


あしたの対局は倉敷藤花戦、渡部愛女流初段との対戦です。
数少ない同い年の女流棋士で、所属する団体こそ違いますが将棋も人柄もとても信頼している仲間のひとりです。
どちらかしか勝ち残れない一点を除いては対戦できることをうれしく思います‥悔いの残らない戦いをしたいです。

じつはあしたから、少なくとも4週連続で対局がついています。
ありがたい限りですが、より毎日をシビアに過ごして行かねばなりません。
気を引き締めてがんばります。

今月は1週間、ホームズクラブのツアーでイギリス旅行に行っていました。
先週の頭はまだロンドンにいたんだなぁ‥と思うとなんだか不思議な感じです。
ようやく写真が整理できたので、後日ブログにまとめ始めたいと思います^_^

とりあえず、イギリスの郊外で撮ってもらったお気に入りの一枚だけ。

_var_mobile_Media_DCIM_121APPLE_IMG_1154.JPG

すました顔ですが、ただ単にドライアイで風がつらかっただけだったりして‥(^_^;)

それではおやすみなさい。

↑このページのトップへ