{11557F0D-C390-41F8-B421-B0B907268730:01}



HM使用だけどHM感無し♩
超簡単濃厚チョコマフィンです♫

チョコをたっぷり加えるので
その分砂糖は少しでOK♩

このマフィンは材料も工程も少なく
とっても簡単に作れますよ(*^^*)

なのでお菓子作り初心者さんにも
お試し頂きたいレシピです♫

普段のおやつに☆
プレゼントに☆
クリスマスに☆
バレンタインに☆
是非お試し下さいね(*^^*)

*写真の小さめカップ(グラシン8号)なら
8個出来ます♫






レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援お願い致しますm(__)m
▼▼▼ 







【マフィンカップ5個分】
板チョコ...2枚(110g前後)
マーガリン(バター)...60g
⚫︎卵...2個
⚫︎砂糖...30g
ホットケーキミックス...50g



1.細かく刻んだチョコとマーガリンを耐熱ボウルに入れ、600Wのレンジで1分加熱しよく溶かす。
{7627F526-75FB-4344-835F-92FD6A9AEABB:01}


2.別のボウルに⚫︎を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜたら、1を加えて混ぜる。
{E27F482A-19B2-4F59-BFFB-F4D216D89706:01}


3.2にホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、カップの8分目まで入れる。
170度に予熱したオーブンで18~20分焼く。
{EF19E0A0-4838-4CA5-870D-245F0C2DDE85:01}

{70156566-DCEB-4510-BC6B-9495F0089DD7:01}







《ポイント》
♦︎卵と砂糖をよく混ぜること♪
白っぽくもったりするくらい混ぜて下さい♪
♦︎板チョコはビターがオススメです♪
♦︎写真の小さめカップでは16分焼きました♪
焼き上がりの目安は爪楊枝を刺した時少し生地がついてくるくらいがベスト♪
♦︎焼き立ても美味しいですが、ビニール袋に入れて少し寝かせるとすごくしっとりします☆






良ければお友達登録をお願い致します♩
LINEトークに更新通知が届きます♫


☆書籍等のご紹介☆

それでは今日はこの辺で失礼します♩
素敵な夜をお過ごし下さい(*^^*)



レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援お願い致しますm(__)m
▼▼▼


☆書籍等のご紹介☆
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します。

LINEでブログの読者になる

友だち追加