こんにちは!



一夜明けてみて
改めてプロデュース舞台について
お話しさせて頂きます!


ベタおこで初めて観たよって方も
多いと思いますが
実はみやりプロデュースは
2017年から初演の
「不思議の国のカンタータ」から始まり
再演、カンタータライブと変化し
そして2020年11月に
第二弾で「MIX!こんなベタなことが私におこるなんて」を上演しました。


2017年はまだ協力して下さる方も少なく
制作の方は本番以外は現場にいないので
スケジュール連絡だったり
制作さんが対応することも
ほとんど私ともう一人のプロデューサーで
やっていたりと
今と比べたら
本当にここまでやる!?
ってくらいに
裏方の仕事もゴリゴリやってました!笑
(正直しんどくて未来に電話して泣いた。)

やっぱり最初って
色々難しくて
まず、私の中の性格だったりを
まだ周りの制作の方が知らないから
多分取り扱い方が分からなかったと思う。
「こいつ本当にできんのか?」
みたいな空気感じたもん。笑

でも私の性格上
自分が良いって思わないと気が済まないから
パンフレットとか写真の雰囲気も
いっぱい画像検索して
こんなイメージ!とか送りまくって
衣装は絶対にこれ!
これじゃなきゃ嫌だ!
って言ったり。
おかげで衣装豪華になって
確実に予算オーバーwww
(お金のことは私は知らない。)

カメラマンさんも私が信頼する
大好きな山岸さんにお願いして
めちゃくちゃにこだわった。
山岸さんは今は何も言わなくても
イメージにびったりの写真にして下さります!


これは今となっては醍醐味なんですが
キャスティングは全て私で
仲の良い友達や知り合いのみ!!
過去に共演した子
観劇した時に素敵だと思った子。
だから台本をそのキャストに合った役に
出来たりするんです。
今回もほとんどがそう!
延期になっちゃって
キャスト変更があったけど
それでもその役に合いそうな私のお友達を
選んだつもりです。

もちろんはじめましての子もいたりするけど
その子のSNS覗いたり
写真を見れば
だいたいの性格とか分かるようになった。笑
(何の才能だ。)


あと初演に関して
物販の写真セレクトは
ノイローゼになりかけました。笑
(薄毛に悩んだ)

日中は舞台稽古に
当時は現役アイドルだったので
リリースイベントやライブと平行して
グッズセレクトや画像制作とかしてて
今思うとよくやったなーと思いますw

スパガの稼働をお休みすることは出来ないから
通し稽古が私達のせいで
ライブ後の夜20時近くから始めたり
時間もカツカツでなんとか迎えた初演カンタータ。
最初は集客もぼちぼちでしたが
初日から口コミやリピーターが増えて
増席したり、当日券抽選になったり
目に見えて評価されてる気がして
本当に嬉しかったんだぁ。

初演はボクラ団義の久保田唱さんに
脚本演出をお願いしまして
作品のイメージは
ディズニーのイントゥ·ザ·ウッズみたいな
薄暗い世界観のなかで
人の死に触れたり
かなり重めにして
でもライブパートではぎゃんぎゃんに
幸せな空間にしたいってオーダーと
キャストの特徴伝えたら
あのカンタータが出来ました✨
びっくり仰天!!
ライブパートにこうやって繋げるのかぁって
本当に驚いたもん!!

あ、気になってきた?
是非ネット販売してるので🙋


そんな感じて初演、再演と手応えを感じ。
第二弾は全く違うものが作りたくて
田中大祐さんに脚本演出をお願いし
ザ·コメディーであきれるくらいにベタなことを
次々に起こらせてくださいって要望だして
何度か打ち合わせをして
出来た台本がアレでした!!

もう読んだだけで
クスクス笑ってたから
舞台上でやったら
笑い転げるやーんって思ったよね😁

シブゲキ近くの椿屋珈琲店でも
打ち合わせしました。笑
そこで大分作品の方向性が決まって
あのおしゃれなカフェで
ヲタクのMIXの動画を見たり
大祐さんにヲタ用語を教えたりしました。笑

とにかく大神さんと入れ替わりたい。
片山さんにムード歌謡歌ってほしい。
しまりかのぷにをいじってほしい。
主演だけど、主演っぽくしてほしくない。
他にもいっぱいお願いしました。笑
キャストの特徴を伝えるのが楽しかった!

あくまで私はプロデュースであって
主役に向いてるような人じゃないから
エースは私じゃないようにして下さいと
すごくお願いした気がする。笑
(ちゃんとやれ)


台本出来た時の感動は
やっぱりすごかったなぁ。
大祐さんめちゃくちゃヲタク勉強して下さったんだなぁって嬉しかったもん。
当初はアイドルの話とは全然違くて
打ち合わせしてるうちに
私の経歴話したり
アイドルの話をしていたら
いつのまにかああなった!笑


ベタおこも最高に楽しかったなぁ。
伏線も何もないし
あのシーンのあのセリフなんだったんだろう。
とか考えさせられることもないし
ダイレクトにみんなの心に届く作品。
「あー、楽しかった!!」って
爽快な気分になれていたらいいな🎵

ライブの楽曲と振り付けも最高だったでしょ?
三善さん、稽古さん最強タッグだから!
稽古さんの愛が本当に嬉しくて
その愛に応えたいって気持ちで
練習するけど
やっぱりアイドルの皆様は
本番強いよね。
キラキラ5割増しでしたわ。笑


プロデューサーとしては
みんなが心から楽しんで取り組んでくれたらいいな
って思いでした。
そういう雰囲気って見てる人にも届くし。
ただ楽しいじゃなくて
この座組の為にできること無いかなぁ?って
キャスト自らが動くような環境が好きで
今回、自主練したり
お互いで意見出し合ってたり
そういう風景見るだけで
私は泣きそうでした。

キャストみんなの人柄に感謝。
みんな私に感謝してくれるけど
そうじゃなくて
私は出てくれるだけでも嬉しいのに
熱心に取り組んでくれたり
みんなが喜ぶようなことをしてくれたり
本当にみんなに助けられてるんだよ。
みんなありがとう❤️


私のお友達はみんな素晴らしい人。
出会ってくれてありがとう。
私と友達になってくれてありがとう❤️
誰よりもみんなの幸せを願っています。


本当口下手でごめんなさい…



20201119_225740.jpg
img20201118MIX45-1.jpg



また一つ宝物が増えました。




20201121_122414.jpg
まさかセットにまでみやり感出すとはw
本当に最高すぎる。

衣装も要望以上に可愛くしてくださって
照明もキラキラで
皆様のおかげで、私達輝けました!



全ての皆様
ありがとうございました!




みやりP