月別アーカイブ / 2017年06月

IMG_9682.JPG
ダイノスに襲われた玄関の45㎝水槽ですが過酸化水素水と銅イオンと土壌バクテリアの投与で効果がありました。過酸化水素水と土壌バクテリアは掲示板でM氏からアドバイスを頂きました。
□飼育水50リットルに対して過酸化水素水1日10mlを2回。

□ダイノスが酷い箇所には1リットルの海水に過酸化水素水を100ml入れて30秒着ける。

□繁盛な水換えだけでは消えない。

□点灯中に増える。

IMG_9687.JPG
銅イオンもテストしますが今の所、今ひとつです^^;
IMG_9683.JPG
ダイノス治療中でもべっぴん珊瑚の添加と土壌バクテリアとリーフチャージは添加しているのでポリプは良く咲いています。
IMG_9684.JPG
R2Rで綺麗なリーフタンクで使っている灯具を見るとハイドラとかレーザーが多く、最近ラディオンが増えました。T5はATIが殆どでKZとかマトリックスとか見ないです。理由は灯具を安易に買い替えないからだと思います。なので数年後にはハイドラユーザーよりラディオンユーザーの方が増えていると思います。基本的に外人は灯具は壊れるまで使います。なのでメタハラユーザー(1機400W)もまだまだ多い。(外人は我が強い)
IMG_9685.JPG
この水槽にはスキマーがありませんが厚い嫌気スポンジで脱窒させ土壌バクテリアでも有機分解しているので大丈夫だと思います。eco-systemやモナコsystemも基本的にスキマーは付けませんから。
IMG_9680.JPG
ダイノス(Dinos)が消えて来たので助かりました。オキシドールと生物層を付けるために土壌バクテリアが有効でした。

最新RSS

  • べっぴん珊瑚 残り物には福があった
  • さらばアブロニア
  • 大型水槽の水槽蓋夏バージョンに変えてみました。
  • 自分への御褒美でやっちまった感・・・
  • 3年目の風神雷神
  • 海外事情!
  • ヤッコ3兄弟が引っ越してきました & 残念なこと
  • 立ち上げ22日目゜*。(*´Д`)。*°
  • ついに直りました!
  • タカラガイの産卵
  • ツインウィールキャスター
  • 立ち上げ準備
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • 身のこなし^^
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    IMG_9664.JPG
    今日は灯具の話です。120の我が家のリーフタンクはATI-54Wの8灯にゼンスイのLED(青白素子で25W)で演色させています。https://lineblog.me/minimini/archives/1059883012.html

    ただ、ATIの安定器は壊れたのでアクアギフトの安定器を入れ、リフレクターも錆びたので中華のリフレクターと入れ替えてモニターも壊れたので安定器と電源を直結させています。

    ATIのT5はメタハラと並ぶ実績がありますが交換の管の費用が高い、蛍光タンパクが育ち難い、電動ファンや安定器やモニターが故障する、消費電力が案外高いなどデメットもあります。故障を考えると並行物よりも国内外正規ディーラー物をお勧め。

    IMG_9666.JPG
    今、灯具を買うとしたらラディオンG3-ProかATLANTIK-V4です。海外ではHYDRA52の方が人気があり実績もあります。日本で良く見るスポットLEDの多灯は海外では見ません。外人はそこまでしてまで珊瑚に色揚げさせようとは思わないようです。

    何故なら海外では成長させると色も自然に揚がると認識しているからで国内では波長に拘り海外では給餌に拘る傾向があります。魚に冷凍餌をガンガン与え炭素源もガンガン投与していますからね。それで海外はバイオペレットの使用率が高いという訳です。

    IMG_9670.JPG
    我が家の1500×600×600の大型化ヤッコ水槽には初期型のピクシーを一つ付けています。特にトラブルもなく単なる普通のスポットLEDです。魚用なのでシンプルで安くて省エネが良いですね。ライトは暗めの方が苔が少なくてメンテナンスが楽になります。

    IMG_9669.JPG
    嫁さん水槽はATIですが電動ファンだけ故障しそのままなので温度が高くなり勝手に主力が落ちます。なので途中から少し暗い。

    IMG_9667.JPG
    ATLANTIK-NANOコンパクトの初期型で「波長構成はよくある青白LEDと変わりません。」との事ですが初期でこれならV4はきっと良いのだろうなぁ・・。私の使用感としてはATLANTIK(初期)はT5と何もかもソックリです。それが良いのか悪いのかは別にして・・。ポリプが良く咲いて添加剤が良く効くので私は好きな灯具です。ただスマホしか電源(ONとOFF)の操作が出来ないのが難点。

    IMG_9671.JPG

    灯具の寿命は大まか3年でスマホ並。
    もしない水槽の上に精密機械を年中吊るすのですから壊れますよ。安い中華製であろうが高級ブランド製であろうが壊れる時はあっさり壊れる。例え保証期間に故障しても人為的な故障や湿気などの要因を問われ数社はメーカー保証してもらえなかったと相談を多数受けました。


    IMG_9677.JPG

    我が家の珊瑚達は殆どポリプが満開に咲いています。そもそも咲く素質のある固体しか買わないからね。

    IMG_9676.JPG
    ポリプ食化すると光(波長)への依存が減少するのでメイン灯具だけでも成長して色も後から揚って来ます。アクア業界は色揚げ理論しか言いませんが珊瑚の色揚の本質は成長にあるのですよね。私がポリプ食化に拘る理由はその成長スピード=色揚げスピードだと感じたからです。

    IMG_9678.JPG
    海中盆栽なので気長に楽しむ趣味ですね!


    dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。




    IMG_9661.JPG

    ダイノス(Dinos)の実験水槽です。過酸化水素水を50リットル(総水量)に対して10mlを12時間置きに投与しています。ブリード台等に茶コケと藻と気泡が大量に出たので小さなバケツに海水を1リットル注ぎ過酸化水素水を100ml入れて珊瑚を1つずつ30秒ほど漬け込むと取れました。思っていたよりダイノス(Dinos)は厄介です。まるで魚の白点病の治療に似ている・・。


    過酸化水素水だけだと時間が掛かりそうだったので銅イオン(白点大魔王)も毎日0.5ml(50Lに対し)投与しています。今の所は珊瑚は大丈夫ですがサンゴガニだけは死にました。恐らくシャコと甲殻類は駄目だと思います。


    システム 

    ■水槽450X300X300 総水量50L(水槽40L+外部フィルター+クーラー10L)

    ■外部フィルター エーハイム2217 嫌気スポンジ+ライブロックZENI-NAIYOシステム

    ■灯具 アトランテック nano 初期型 

    ■クーラー GEX-100 

    ■水流 jebao WMP 20 1台


    比重1.024

    水温 24度

    KH 6.0

    硝酸塩 0.00ppm

    リン酸 0.00~0.02ppm


    コンセント数 4個 

    スキマー、マット、CAリアクター無し。
    添加剤あり。


    IMG_9639.JPG

    添加ブーストさせると色飛びする固体が出て来たのでライト(T5)の位置を上げて照度を和らぎました。つまり添加増量=褐虫藻減少=ポリプ食化=照度ダウン。銅イオン使うと面白くなりそう。


    IMG_9640.JPG

    銅イオン(白点大魔王)の添加をしたいような・・したくないような・・。結局、私は好奇心が旺盛なので何でも試したくなるんですよね。例え失敗しても。ただ銅イオンはリスクあるので皆さんにお勧めは出来ないなぁ。


    IMG_9646.JPG

    GWから添加ブーストさせているので色落ちしていたOGのストロベリーが劇的に色が揚って来ました。べっぴん珊瑚のOG-1(コバルト・クローム・モリブデン他)とレアメタル(バナジウム)も増やしています。やっぱり効果出ます。(※1)


    IMG_9647.JPG

    こっちのOGのストロベリーもシアンが戻って来ました。(UV管及びUV素子無し。あった方が良いと思います)


    IMG_9649.JPG

    ブルーのスギのご神体もグイグイ伸びています。べっぴん珊瑚はブルーが良く出ると評判でべっぴん珊瑚ユーザーさんの水槽にも良くブルーが出ています。


    IMG_9650.JPG

    下のテーブルのOGのストロベリーも綺麗になりました。(2年飼育)


    IMG_9656.JPG

    「成長させたいのですがどうすれば良いのでしょうか?」


    答えはポリプを咲かせる状態を作り水槽の中に手を入れない事です。その次にカルシウムやマグネシウムやKHを管理して添加剤で調整します。成長すれば自然に珊瑚の色も綺麗になるでしょう。成長なしに色揚げは望めませんから。


    IMG_6525
    海藻リアクターは我が家では1年前に設置していました。栄養塩が取れる、海藻からアミノ酸が出る、微生物が誕生する、PHが安定するなど期待していましたが・・モゴモゴ(笑)でも海藻リアクターを設置するのは楽しいのでお勧めは致します。海ブドウやカウレルパを使わずにホソジュズモを使う理由とは。海ブドウやカウレルパを入れるとライト周りに伸びて被うので外側に光が届かず枯れてしまうのです。ホソジュズモは平均的に育つ習性があるのでリアクターには便利なのです。

    20161117_184546.jpg

    1ViijMreKW.jpg


    ATSです。

    Screenshot_20161125-225642.png

    機能重視ならECOsystem>ATS>marine algae reactorでしょう。審美重視なら逆になると思います。



    (※1当水槽比データーにて。各水槽により効果は異なります)


    最新RSS

  • 3年目の風神雷神NEW!
  • ブラックチップシャーク
  • 海外事情!
  • ヤッコ3兄弟が引っ越してきました & 残念なこと
  • 300水槽のその後とマメスナ
  • 立ち上げ22日目゜*。(*´Д`)。*°
  • ついに直りました!
  • 自作水槽完全メンテナンス?
  • タカラガイの産卵
  • ツインウィールキャスター
  • 立ち上げ準備
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • 身のこなし^^
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • リーフチャージレポート(^-^)
  • プランクトンフード
  • KHに四苦八苦…
  • test
  • 久々のサンゴ追加
  • はい、、
  • 必要なアミノ酸の個別添加
  • べっぴん珊瑚!

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    IMG_9627.JPG
    銅イオンを使ってもダイノス(DINOS)は止まらず爆繁殖します。「過酸化水素水が効きますよ」とM氏からアドバイスを頂いたので投与しました。

    IMG_9626.JPG
    過酸化水素水 とはオキシドールの事ですが2H2O2 → 2H2O +O2  過酸化水素水 → 水(2分子)+酸素となるので基本的に少量であれば水と酸素に分解されるので害にはなりません。オキシデーター(ドイツ)も分解する活性酸素を利用しています。

    IMG_9630.JPG
    オキシドールは白点病やRTNの治療にも使われていて100Lに対し10mlほどが適量だと書かれています。私の水槽は45規格水槽なので31L+エーハイム2217が7Lでクーラーが3L。40Lって所ですがオキシドールを10ml入れました。水槽の中のポンプ等も少し変えていますので明日にUP致します。

    最新RSS


  • 300水槽のその後とマメスナ
  • 立ち上げ22日目゜*。(*´Д`)。*°
  • ついに直りました!
  • 自作水槽完全メンテナンス?
  • タカラガイの産卵
  • ツインウィールキャスター
  • 立ち上げ準備
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • ALPHA 120 新登場!
  • 身のこなし^^
  • 禁断の実験から3年!
  • 新ウェーブポンプ導入
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • リーフチャージレポート(^-^)
  • プランクトンフード
  • KHに四苦八苦…
  • test
  • 久々のサンゴ追加
  • はい、、
  • 必要なアミノ酸の個別添加
  • べっぴん珊瑚!
  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    IMG_9617.JPG
    べっぴん珊瑚を発売してからお陰さまで2年が経ちました。当ブログでは添加剤だけではなくsystem(BP)、灯具(T5)、水流、珊瑚選び、魚、ショップの入荷情報、海外のR2R情報などトータルバランスで配信させて頂いていますが、語るのはBPsystemのみと言う内容のブログなのでそこはご了承下さい。

    Screenshot_20170626-161305.png
    べっぴん珊瑚公式ユーザー登録数が528名になりました。基本的にお返事は直ぐ行うようにしていますが1日経っても来ない場合は忘れてますので催促して下さい(^-^;

    IMG_9616.JPG
    ベルリンsystemとは硝酸塩を大量水換え又は厚い底砂で脱窒させて減らし、リン酸はリン酸除去剤(アルミナ、鉄系)で処理します。魚のキャパと水換えの量が比例する傾向があり、珊瑚と魚を沢山入れている大きなベルリン水槽では毎週500L交換される方も居られます。

    BPsystemはスポンジや底砂やライブロック等の嫌気に炭素源で脱窒されるので魚と珊瑚の色揚げが両立出来るのが魅力です。硝酸塩は脱窒で処理しますがリン酸は炭素源の投与によりポリリン酸(PAP細菌)にリン酸と餌(炭素源)を同時に食べさせて有機の分子を大きくしスキマーで排除させる仕組みです。なのでリン酸の残留は炭素源の量とスキマーの性能に大きく影響します。(つまりスキマーが小さいと炭素源を沢山投与出来ない=栄養塩を減らす事が難しい)

    IMG_9618.JPG
    ダイノスはまだ出るので銅イオンを0.5ml追加しましたが結局減らず。跳馬ブログでM氏からDinos退治の別の提案を頂きました。早速試しましたので良い結果が出ればと期待しています。

    28c6141d
    これまでのべっぴん珊瑚ユーザーを一挙に紹介致します。

    Screenshot_20170524-222354.png
    Screenshot_20170425-005727.png
    LUNA氏

    5cf33fc6-s


    神戸J氏

    460d8471-s

    852af2d6-1.jpg
    d1095da6-s.jpg
    にぃにぃ氏
    1498458790511.jpg
    じゅんや氏
    1494230119504.jpg1494222838767.jpg1494230127079.jpg

    o0960054013836059516.jpg
    Goofy氏
    121b600d-s.pngo0800045013696661900o0800045013696662025

    1498107731881.jpg
    石垣マンタ氏
    1495936882360.jpg
    KOTO氏
    image-33.jpeg
    image-30.jpeg
    むつよし氏
    img_14.jpg
    海人ひろ氏
    20170604_155421.jpg
    25f84d24-s.jpg
    クリシー植村氏
    471_da49bb0c0e.jpg.jpg
    よっし~氏
    img_0_m
    長岡氏
    20150620_184651
    ラブマリン氏
    d18c4244.jpg
    Ag氏
    img_0_m-1.jpg
    むさし氏
    img_0_m.jpg
    勇希パパ氏
    1498456809675.jpg
    Y氏
    32ca7f54.jpg
    ゆうき氏
    2016-03-29.jpg
    パパス氏
    1498456959753.jpg
    海苔氏
    1498457078616.jpg
    よっしー氏
    1498457212608.jpg
    S氏
    1498457967657.jpg
    カーナパリ氏
    575_669e8c82c8.jpg
    カマボコ氏
    1498466053322.jpg
    シロチェ氏
    1498477320362.jpg
    1498477372686.jpg
    1498477313250.jpg
    もちき氏
    最新RSS
  • タカラガイの産卵NEW!
  • ツインウィールキャスターNEW!
  • 立ち上げ準備NEW!
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • もうやばい・・アクアリウムどころでは無いw
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • ALPHA 120 新登場!
  • 身のこなし^^
  • プーケット
  • 買っちゃいました~ (*^.^*)
  • 禁断の実験から3年!
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • 400リットル交換しました
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 




     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。


    IMG_9602.JPG

    ダイノス(Dinos)研究水槽になりました。ダイノス(Dinos)を培養や駆除の実験や研究をして行きます。右の瓶の中にもダイノス(Dinos)が入っています。


    IMG_9612.JPG

    試験瓶の中でも光合成をしてダイノス(Dinos)が成長致します。


    IMG_9600.JPG

    ダイノスとシアノと非常に似ていますがダイノスは藻でシアノはバクテリアです。


    IMG_9601.JPG

    アクリルのプレートや珊瑚にも付着して増殖するので無機、有機と問わないみたいです。


    20150423_1314665.jpg

    生物層を豊かにさせるとダイノス(Dinos)は減るのでは?と。


    IMG_9613.JPG

    土壌バクテリアを投与し1.000倍のデジタル・マイクロ・スコープで撮影致しました。


    IMG_9589.JPG

    ダイノス(Dinos)攻撃しているようにも見えるのですが・・。



    動画を撮りました。動いていますよね。そして翌日は・・・ダイノス(Dinos)減らず増殖・・。土壌バクテリアではダイノス(Dinos)減らず効果がありませんでした。



    xrtVJ2g.gif

    残るは銅イオンしか無い。白点大魔王の出番です。


    IMG_9598.JPG

    銅複合イオンを0.5ml添加しました。銅と言っても白点大魔王はZEOVITのスプール2みたいな物ですから。

    ダイノス(Dinos)以外にパステル化も実験して見ます。


    IMG_9604.JPG

    べっぴん珊瑚には銅イオンを一切入れていませんので珊瑚の色彩が濃い目になります。なので実験で銅も使って見ようかと思います。でも銅を使うと危険な香りしかして来ない^^;でも魚に白点が付いたら珊瑚水槽でも使えるかも!?


    IMG_9607.JPG

    120水槽も安定して良く成長しています。私のここ5年間の過去のブログを見るとシステムと添加剤にしてから安定している事が解ります。


    最新RSS

  • タカラガイの産卵NEW!
  • ツインウィールキャスターNEW!
  • 立ち上げ準備NEW!
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • もうやばい・・アクアリウムどころでは無いw
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • ALPHA 120 新登場!
  • 身のこなし^^
  • プーケット
  • 買っちゃいました~ (*^.^*)
  • 禁断の実験から3年!
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • 400リットル交換しました
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8


     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。




    20170624_170941.jpg
    これからアフリカさんとアクアギフトさんへ配達に伺います。最近はべっぴんサンドCA99が良く出ています。べっぴんカルシウムメディアはまだテスト中ですのでお待ち下さい。カルシウムとマグネシウムを複合したCA+MGメディアになると思います。価格は安くしたいのですがデーターを取って安全性と効果を確認するを致しております。

    20170624_184237.jpg
    エキゾチックアフリカさんの珊瑚販売水槽です。ZENIO-NAIYOとべっぴん珊瑚で安定しています。
    http://exoticafrica1.jugem.jp/
    20170624_184241.jpg
    フラグも良い感じです。ストロベリーのフラグが長く在庫していますがどんどんと色が揚って来ています。

    20170624_184249.jpg
    ネシアのネシアも綺麗でした。

    20170624_184305.jpg
    海水魚も沢山入荷されています。大きなワヌケも。

    20170624_184256.jpg
    アズファー(Mサイズ)が12.500円です。このサイズでこの価格は安い。

    20170624_184301.jpg
    まだまだ入荷されています。アフリカさんの魚は薬浴とか淡水浴できちんとケアされています。

    20170624_184318.jpg
    大きなナンヨウハギですねLサイズかな。4.980円です。

    20170624_193832.jpg
    アクアギフトさんに来ました。ネシア便が来ていました。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/aquagift/
    20170624_193828.jpg
    オージーの在庫も少しあります。良く咲いていました。

    20170624_194856.jpg
    アフリカさんもアクアギフトさんもブラバンが69.800~と安くて即完売になります。

    20170624_194904.jpg
    アクアギフトさんにギアナ(228.000円)が2匹居ます。メチャ調子良かったです。

    20170624_195044.jpg
    イレギュラーの左右乱れ模様のシマヤッコです。49.800円です。人工飼料は食べていました。

    20170624_195247.jpg
    新しいストック水槽が出来ています。マメに水槽を作りますね!

    20170624_195446.jpg
    ベントラなどハナダイが綺麗でした。

    最新RSS


  • もうやばい・・アクアリウムどころでは無いwNEW!
  • ピアノやってるでー!のその後。NEW!
  • ALPHA 120 新登場!
  • 身のこなし^^
  • プーケット
  • 買っちゃいました~ (*^.^*)
  • 禁断の実験から3年!
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • 一筋縄ではいきませんね…
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • あれから1年半か。
  • 400リットル交換しました
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備
  • ”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。
  • よ〜し、反省もしながら頑張ります!
  • 苔が多くなってきました(^_^;)
  • サンゴ投入後、2ヶ月経過
  • リーフチャージレポート(^-^)
  • プランクトンフード
  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 



    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    IMG_9562.JPG
    水槽を入れ替えて完全にリセットとなりましたが喜びも束の間で再びダイノス(Dinos)が出て来ました。

    IMG_9563.JPG
    無機質な所にダイノスは出るようです。もしかしたら外部フィルターの中にも?!珊瑚を他の水槽に移さなくて良かったです。危なかった。

    IMG_9564.JPG
    あっちこっち出て来ました。

    IMG_9566.JPG
    鼻水みたいに藻が伸びて珊瑚に絡まります。

    IMG_9567.JPG
    プラスチックのプレートと珊瑚の根本にダイノスが発生しています。

    Screenshot_20170623-091817.png
    このゼニナイヨのコンパクト水槽はアメリカのR2Rで紹介されました。何とかしてダイノスを撲滅させなければ。

    IMG_9570.JPG
    べっぴん珊瑚を毎日添加していると調子が良いです(#^.^#)

    IMG_9569.JPG
    私が水槽前に立つと魚がトンネルの奥に潜みます(。´Д⊂)

    IMG_9573.JPG
    120水槽の方もハナダイが増えて賑やかになりました。

    IMG_9577.JPG
    2年飼っているディアディムと一番奥に居るのは玄関水槽ので飼っていた一年過ぎたベントラです。

    IMG_9578.JPG
    私が思うリーフタンクに求める物は主にこの5つです。

    ■水温、比重、KHのの数値を追うよりも安定が大事

    ■添加、掃除、換水、ウール交換などメンテのルーティン

    ■珊瑚やレイアウトにとにかく触らない

    ■難しい生体(魚や珊瑚)は買わない

    ■国内で実績の出ていない商品には手を出さない

    19399578_1234042370040475_3863406123728239128_n.jpg
    アクアギフトさんがべっぴん珊瑚祭りinインドネシアが始まりますよ(#^.^#)



    最新RSS

  • プーケットNEW!
  • 買っちゃいました~ (*^.^*)
  • 禁断の実験から3年!
  • ライブロック追加
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • プチリセットしてみました
  • 一筋縄ではいきませんね…
  • サージョンズ3ソレゾレの印象
  • 300円ショウガサンゴの今
  • 小型サンゴ水槽を楽しもう♪
  • ワンコの里親募集。~北海道~
  • Orphek ATLANTIK V2のバージョンUPその後
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • あれから1年半か。
  • 400リットル交換しました
  • 実走テスト
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8


     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    IMG_9559.JPG
    幼魚から育てた大型ヤッコですが飼育して8年になりました。クマノミとか10年越えているさかなも居ます。ホンソメワケベラも長くて8年になります。シシャモくらいになっていますが。この水槽では白点病も数年出してません。

    IMG_9561.JPG
    私は生餌を与えない事に徹しています。生餌を与えると表皮の色艶は揚がりますが、濾過に負担を掛けたり病原菌を持ち込むなどリスクが伴うので10年飼育を目指すのなら人工飼料と換水に徹した方が良いと思います。

    珊瑚飼育はバクテリア(菌)の偏生がマイナス要素になりますが魚水槽ではバクテリア(菌)の偏生がプラス要素になると考えています。


    ベントラなどハナダイが増えて少し華やかになりました。(* ´ ▽ ` *)べっぴん珊瑚カルシウムメディアもKHが安定し珊瑚が成長モードに入ったので秋にはにょきにょきになるっている事でしょう。カルシウムリアクターのトラブルが無ければの話ですが。スピコンの性能と調整がネックです。気泡が知らぬ間に止まる、排水が知らぬ間に止まるなど良く有ります。

    IMG_9552.JPG
    2年と3ヶ月経過したOGのストロベリーですが日に日に成長しています。我が家の3本の水槽にべっぴん珊瑚を添加ブーストさせているので褐虫藻にアタック掛けながらポリプ食化させて更なる色揚げを目指します。今、トリトンに出すと悲惨な結果になっているだろうなぁ。(笑)

    IMG_9553.JPG
    一欠片のヨコミゾスリバチがこんなに大きく育つとは。邪魔になって来たかも。

    IMG_9554.JPG
    バリ・ブリードも数年でこんなに大きくなるんですね。我が家の御神体です。

    IMG_9556.JPG
    ネシアのグリーンのブリード珊瑚を横に貼り付けていますが色が揚がって来ました。これは茶色くなって後ろに転がしていた個体です。

    IMG_9557.JPG
    オージー、ネシア、フィジーとか添加剤で色揚げさせると産地などは関係なくなります。ようは咲くか咲かないかです。

    IMG_9558.JPG
    初めて関東でオージーを購入したモジャモジャくんですが初めは真っ白⬇でした。

    f747d046-s.jpg
    2年半前の画像です。OGは入荷直後がいちばん綺麗と言いますが今の方がグリーンが良く出ていて綺麗です。

    IMG_9549.JPG
    昨日、モロコシハギを捕獲用するのに珊瑚をなぎ倒して水を全部抜いたので心配しましたが今のところ大丈夫なようです。

    IMG_9548.JPG
    ただシマヤッコがパープルタンとコーレタンにボコボコにされました(*ToT)そりゃーそうだわな。シマヤッコは一番に考えないと長期飼育は出来ませんから。もうしょーがない。今のところ環境に慣れてくれ。

    パープルクィーンは1年前にアクアギフトさんで10匹購入し翌月には5匹死んだので又5匹追加しました。今日数えると7~8匹いたので案外飼えるもんですね。魚が増えたのでもうパープルクィーンは買い足さないですが。

    IMG_9544.JPG
    流石にもうダイノス(DINOS)は出んだろう。出たら全部廃棄してやる( `□´)

    IMG_9545.JPG
    このレイアウトはジュンコーポレーションさんが扱うマグネットのフラグ台にプラスチックをタイラップで固定して宙に浮かしています。

    1498107731881.jpg
    べっぴん珊瑚ユーザーの石垣マンタさんから画像を頂きました。LEDはピクシーですね!安定して水槽の調子はとても良いそうです(* ´ ▽ ` *)わたしが作ったFRP擬岩です。

    最新RSS
    ライブロック追加
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • プチリセットしてみました
  • 一筋縄ではいきませんね…
  • サージョンズ3ソレゾレの印象
  • 300円ショウガサンゴの今
  • 小型サンゴ水槽を楽しもう♪
  • ワンコの里親募集。~北海道~
  • Orphek ATLANTIK V2のバージョンUPその後
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • あれから1年半か。
  • 400リットル交換しました
  • 実走テスト
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8


     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    IMG_9461.JPG

    これまで2年間、特に大きなトラブルもなく珊瑚もシマヤッコ、ベントラも順調に育っていた玄関55水槽ですがアクア人生初のダイノス(Dinos)に侵されこの水槽を畳む事になりました。ダイノス(Dinos)も毒性の強い物から弱い物まで有り種類が多いようです。我が家のは繁殖力は強いが毒性は弱い(生体の死亡が無い)タイプだと思われる。


    IMG_9526.JPG

    魚は全て120と90に移動させて珊瑚だけをスポイトでダイノス(Dins)を吹き飛ばして450X300X300の規格水槽に戻しました。珊瑚のトリタンにしたつもりが前よりもお洒落な水槽になったような・・。これじゃー畳んだ内に入らないね。



    動画です。SPSの飼育では他のシステムで類を見ないシンプル・イズ・ベスト。


    IMG_9533.JPG

    ライトは初期型のアトランテックです。スキマーは無し。ウールマット等の物理濾過も無し。


    最低限のライト+外部式ZENI-NAIYOシステム+クーラー+ウェーブポンプのみです。尚、べっぴん珊瑚はフルに使用します。

    コンセント数はライト+エーハイム2217+水流ポンプ+クーラーの合計4つだけです。


    IMG_9413.JPG

    外部式ZENI-NAIYOシステムの中はこんな感じです。(120水槽)我が家の3つの水槽に設置しています。中のライブロックは半年に一度のペースで交換すると更に良いと思います。ただし嫌気スポンジは洗浄しないで下さい。


    IMG_9532.JPG

    珊瑚に付着したダイノス(Dinos)を完全に撲滅させてから120と90水槽に移してこの水槽を畳む予定でしたがべっぴん珊瑚の新製品の実験にそのまま使っても良いですね。果たしてSPSがスキマー無しで飼えるのか解りませんが。


    IMG_9527.JPG

    外部フィルター(嫌気スポンジ+ライブロック)内で好気バクテリアによる硝化+嫌気スポンジによる脱窒で理論上はアンモニアを分解しながら栄養塩が出ないハズです。問題はスキマーによる有機分解ですが魚が1匹も居なければ汚れは無いんじゃね?


    IMG_9501.JPG

    カーリー退治にモロコシハギを入れましたが既にカーリーはピンセットで全て摘み出し腹が減ったのかLPSを食べ始めました(><)マズイ・・。


    IMG_9539.JPG

    相手はカワハギなのでギャング釣りしようと企みましたが珊瑚ばかり根掛かりしまいました・・。


    IMG_9535.JPG

    全部水を抜いちゃえ!捕獲成功です。1500水槽へ。


    IMG_9536.JPG

    水を抜いた上から撮影しました。滅多に撮れない画像です。水が無い状態でも珊瑚は綺麗でした。


    最新RSS

  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • プチリセットしてみました
  • 一筋縄ではいきませんね…
  • サージョンズ3ソレゾレの印象
  • 300円ショウガサンゴの今
  • 小型サンゴ水槽を楽しもう♪
  • ワンコの里親募集。~北海道~
  • Orphek ATLANTIK V2のバージョンUPその後
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • あれから1年半か。
  • 400リットル交換しました
  • 実走テスト
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 


    3ae425e8


     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。

    ↑このページのトップへ