20170905_112032.jpg

沖縄の海岸に生息するアダンの木の苗を水栽培するのでべっぴんセメントを使って擬岩を製作しました。針金を3本ほど編み込んでこの上にセメントを載せる事で強度を出しました。鉄筋コンクリートの原理です。

塗装は溶岩をイメージにしてブラックとシルバーを使ってシックに致しました。カップは葉である程度隠れると思います。

20170905_125800.jpg

取り付け完了。スキマーは無くリフジ専用にライト増設も致しません。本来のナチュラルsystemではサンプにスキマーやカルシウムリアクターを設置させますが、これでは芸が無いのでマングローブとアダンの宮古島風のリフジに変えました。陸も作るのでリフジ+マリンテラリウムですね。

20170905_125812.jpg

45㎝の規格水槽に30㎝のナノ水槽を連結させてもサンプが無いので総水量は50リットル程度です。小型水槽でミドリイシと魚を飼うのは難しいので挑戦して見ます。

イメージは沖縄の宮古島なのです。(行った事がないけど)しまった。リフジの海藻をモズクにすれば良かった(笑)


20170905_125825.jpg


スペック

カテゴリー
沖縄宮古島風のリフジ件マリンテラリウム水槽
コンセプト
低スペックの装置で珊瑚と海水魚とマングローブと海藻を飼う
システム ゼニナイヨsystemリフジウム

添加剤
べっぴん珊瑚 リーフチャージ、ミネチャージ(カルシウム、マグネシウム複合)、土壌バクテリア




メイン水槽 450x300x240 31リットル

サブ水槽 300x240x180 12リットル

外部式ゼニナイヨsystem エーハイム2217(スポンジ嫌気+ライブロック)

クーラー GEX-100

照明 アトランティック ナノ 初期型

コンセント総数4個
内訳 クーラー件ヒーター、照明、外部フィルター、水中ポンプ


dd
べっぴん珊瑚公式サイト 


べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

btn_add_line

恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。