IMG_9617.JPG
べっぴん珊瑚を発売してからお陰さまで2年が経ちました。当ブログでは添加剤だけではなくsystem(BP)、灯具(T5)、水流、珊瑚選び、魚、ショップの入荷情報、海外のR2R情報などトータルバランスで配信させて頂いていますが、語るのはBPsystemのみと言う内容のブログなのでそこはご了承下さい。

Screenshot_20170626-161305.png
べっぴん珊瑚公式ユーザー登録数が528名になりました。基本的にお返事は直ぐ行うようにしていますが1日経っても来ない場合は忘れてますので催促して下さい(^-^;

IMG_9616.JPG
ベルリンsystemとは硝酸塩を大量水換え又は厚い底砂で脱窒させて減らし、リン酸はリン酸除去剤(アルミナ、鉄系)で処理します。魚のキャパと水換えの量が比例する傾向があり、珊瑚と魚を沢山入れている大きなベルリン水槽では毎週500L交換される方も居られます。

BPsystemはスポンジや底砂やライブロック等の嫌気に炭素源で脱窒されるので魚と珊瑚の色揚げが両立出来るのが魅力です。硝酸塩は脱窒で処理しますがリン酸は炭素源の投与によりポリリン酸(PAP細菌)にリン酸と餌(炭素源)を同時に食べさせて有機の分子を大きくしスキマーで排除させる仕組みです。なのでリン酸の残留は炭素源の量とスキマーの性能に大きく影響します。(つまりスキマーが小さいと炭素源を沢山投与出来ない=栄養塩を減らす事が難しい)

IMG_9618.JPG
ダイノスはまだ出るので銅イオンを0.5ml追加しましたが結局減らず。跳馬ブログでM氏からDinos退治の別の提案を頂きました。早速試しましたので良い結果が出ればと期待しています。

28c6141d
これまでのべっぴん珊瑚ユーザーを一挙に紹介致します。

Screenshot_20170524-222354.png
Screenshot_20170425-005727.png
LUNA氏

5cf33fc6-s


神戸J氏

460d8471-s

852af2d6-1.jpg
d1095da6-s.jpg
にぃにぃ氏
1498458790511.jpg
じゅんや氏
1494230119504.jpg1494222838767.jpg1494230127079.jpg

o0960054013836059516.jpg
Goofy氏
121b600d-s.pngo0800045013696661900o0800045013696662025

1498107731881.jpg
石垣マンタ氏
1495936882360.jpg
KOTO氏
image-33.jpeg
image-30.jpeg
むつよし氏
img_14.jpg
海人ひろ氏
20170604_155421.jpg
25f84d24-s.jpg
クリシー植村氏
471_da49bb0c0e.jpg.jpg
よっし~氏
img_0_m
長岡氏
20150620_184651
ラブマリン氏
d18c4244.jpg
Ag氏
img_0_m-1.jpg
むさし氏
img_0_m.jpg
勇希パパ氏
1498456809675.jpg
Y氏
32ca7f54.jpg
ゆうき氏
2016-03-29.jpg
パパス氏
1498456959753.jpg
海苔氏
1498457078616.jpg
よっしー氏
1498457212608.jpg
S氏
1498457967657.jpg
カーナパリ氏
575_669e8c82c8.jpg
カマボコ氏
1498466053322.jpg
シロチェ氏
1498477320362.jpg
1498477372686.jpg
1498477313250.jpg
もちき氏
最新RSS
  • タカラガイの産卵NEW!
  • ツインウィールキャスターNEW!
  • 立ち上げ準備NEW!
  • 混泳難しかったり、クーラー潰れたり…
  • もうやばい・・アクアリウムどころでは無いw
  • ピアノやってるでー!のその後。
  • ALPHA 120 新登場!
  • 身のこなし^^
  • プーケット
  • 買っちゃいました~ (*^.^*)
  • 禁断の実験から3年!
  • 新ウェーブポンプ導入
  • 準備OKですよ^ ^
  • べっぴん珊瑚 生物兵器その後
  • 400リットル交換しました
  • 立ち上げ2日目
  • ウミキノコ切断
  • 大きくなってきたミニティマちゃん
  • Rapid LED CORONA 設定編
  • なぜ?
  • 全景
  • やっと・・
  • 最初はみんな、イレギュラーバンド? カクレクマノミの稚魚、58日目&44日目
  • ブログ引越し。
  • 自称スペクトルデザイナーに対し威力業務妨害で「提訴」準備

  • dd
    べっぴん珊瑚公式サイト 




     


    べっぴん珊瑚使用者の方に使用説明等を公式アカウントLINE@で配信いたします。

    btn_add_line

    恐れ入りますがトラブル防止の為、べっぴん珊瑚ユーザー以外の方はお断りしています。