月別アーカイブ / 2017年10月

「いちばの朝市」[LINKモード]
1.富士山の成り立ち概要
2.観覧逃げ
3.私のものです!
《静岡側 LIVE COMMENTS 》

171018012516_1508257516.jpg
ー 新曲をやったんですよね。どうでしたか?

二曲やりました。一曲目の「富士山の成り立ち概要」は、富士山の成り立ちを歌った歌なんですが、セリフが多い。でもこれは、成功しました。

ー そうなんですね。

全部ちゃんと言えました。で、二曲目の「観覧逃げ」が、ダメだった。

ー どうダメだったんですか?

まず出だしの、音が違う。めっちゃ間違えている。(冒頭の歌詞のメロディの音程の話)

ー なぜ間違えたんですか?

なんでだろう…?

ー 今日は山梨側の音につられる、というようなことは一切なかったですよね。

あそこ…難しいんですよ。

ー リハとかではうまくいってたんですよね?

ねえ。

ー ねえ、ってこっちに言われても(笑)。歌い込みが足りなかったんですかね?

かな?

ー (笑)じゃあ頑張りましょうね。

はーい。

ー 他に間違えたところはありましたか?

そう。三回目の、「何?人違いだって~」って歌詞があるんです本当は。それを、抜かしてしまった。

ー 忘れたんですか?

違う歌詞を歌おうとしちゃって、その後の、「もういいです、帰ってよ」から歌いはじめました。一番言わなきゃいけないところを言ってない(笑)

ー ツボだけはずしたと。

はい(笑)だから、何が「もういいです」なのかもわからない。

ー ところで今日のライブを全体的に見ていると、山梨側と比較して、静岡側は、最初から最後まで静岡側にいた人ってわりといたように思えました。

いました。結構いました。多かったです。

ー あちこち移動している人は、元々片方の曲だけを聴きこむつもりはそんなにないから、そういう人に対しては、多少失敗しても恐らく大丈夫なんですよね。

はい。

ー 「ずっと同じ場所で観てたのに、よくわからなかった」というのは…。どうですか、伝わったと思いますか?

だけど、面白かった、って言ってました。

ー 「観覧逃げ」ですか。タイトルを言った時に受けてましたね。

そう。それそれ(笑)

ー もう一曲(「富士山の成り立ち概要」)の方はどうでしたか?

私もお客さんもお互い「は?」ってなってるので…。 私も喋るのにめっちゃテンパってるし、お客さんも、何だこれ?ってなってるので、全然内容が伝わってないという(笑)。でも、次観る時は落ち着いて観られるので、多分聞き取れる、って言ってくれる人はたくさんいました。

ー お客さんが「何だこれ?」ってなるのは仕方ないでしょうが、ちよのさんがテンパらずに、落ち着いて自分のものにしておけばもう少しは伝わる、ということですかね。

セリフがもお、多いんだもん!

ー 次観るお客さんはいいにしても、初めてこの曲を観るお客さんは「は?」ですよね。ちよのさんがこのまま「は?」のままだと、ずっと初めて観る人には伝わらない、ということでしょうか。

私は「は?」じゃなく、テンパってるんですよ!(笑)

ー わかりました。じゃあ落ち着いてできるようになると良いですね。

あ、でもそういえば、 「富士山の成り立ち概要」を歌ってる時に、「あ、そうなんだ!」って感じの顔の人もいました。四階建ての構造の話の時に。

ー なるほど。少なくとも四階建ては伝わったと。

伝わった。四階建て伝わった。

ー 全部が全部、「なるほど」、と伝われば良いですね。

ドッカン!…「なるほど」。

ー ドッカンはいいですけど。あと、MCも本調子ではなかったですよね。

なんかもう…。すごい緊張してました。

ー 前回「いちばの朝市」の、「初々しい」余裕もなかったですね。

喋らなきゃならないことも多かったですし。告知も多かったし。

ー 告知といえば、MONOモード廃止の話をしたんですよね。残念そうな雰囲気ってありました?

全然なかったです。あーはいはい、とか、やっぱそうなんだ、とか。

ー 東京での初LINKモードライブの告知もありました。では最後に一言。

これからは、テンパらずに、ゆったりとできることを目標に、時間をかけて、頑張っていくぞ、おー!

ー ありがとうございました。

― 物販も終了後、会場内にて。

171017230456_1508249096.jpg
171017021126_1508173886.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/project/information.php?version=s  

「いちばの朝市」[LINKモード]
1.富士山神話第一楽章「天地創造」
~2.富士山神話第二楽章「イザナギ」
3.私のものです!
《山梨側 LIVE COMMENTS 》

171016194455_1508150695.jpg
― 今日は新曲をやったんですよね。

はい。新曲やりました。

― まずはその話を聞きましょうか。どうでしたか?

えーっと…。

― いろいろ感想はあると思うんですけど、印象に残ってることとか…。

いつもの通り、難しくて。自分の中でも、今までのどの曲よりも練習量が多かったと思ってて…。

― そうなんですね。

はい。で、前日くらいまで本当に大丈夫かな、とずっと思ってました。歌詞も、スッと入ってくる歌詞と、中々覚えられない歌詞があって、今回も一ヶ所間違えたんですけど…。

― どこを間違えたんですか?

入り出しのところを間違えたところがあって。大分ずれた感じで(フレーズが)始まっちゃって。ま、持ち直したんですけど。まだ皆さん聴くのが初めてなので(笑)、ごまかしきれたかな、とは思っています。

― 緊張はしました?

すごい緊張しました。

― 声もそんな感じでしたね。

緊張してたし…そのおかげで、MCで自己紹介すら飛んで、そして私誰だっけ?くらいの勢いで緊張してました。

― 新曲は途中にちょっと休憩があるにしても(注:第一楽章と第二楽章の間に一旦袖にはける部分はあるが二曲は続けて披露される)、15分くらいずっと出ている感じだったんですよね。やっぱり大変でした?

はい。観てる方も、「すごい長かったね、いつ(静岡側に)移動していいのかわからない」とか言ってて(笑)

― で、仕方なくずっと(山梨側だけを)観てる人もいたんですか。

いました。

― でもやはりLINKモードなので、あちこち移動してる人もいましたよね。

はい。いい運動になるとか言ってました。

― 一生懸命ライブやってるのに、移動されちゃうと、「あれ?」とか思ったりしますか?

今までのLINKモードは、静岡側の姿が見える状態だったんですけど、今日は完全に見えない状態で、(静岡側の)音もそんなに聞こえなかったので、何やってるんだろう?と思ってました。

― なるほど。見えないことで逆に楽にできたと。

はい。

― 他に何か印象に残ったことはありますか?

この衣装、夏はすごく暑くて大変なんですけど…。

― 段々寒くなってきましたよね。

寒くなってきたから大丈夫かな、と思ったんですけど、今日は湿気がすごくて、体感は暑くないけど、汗は出ました。

― そうだったんですね。では最後に一言。

早くみなさんに、自分なりの新曲の聴き方を見つけてほしいので、また来て下さい。

― ありがとうございました。

― 物販も終了後、会場内にて。

IMG_2024.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/project/information.php?version=y 

「LOCO DD 日本全国どこでもアイドル トーク&ライブ」[Season#3スタイル*]
1.登らない理由があるとすれば
2.八合目にゃまだ早い
3.春は巡る
〜4.3.11
*…映画公開記念に合わせ、特別に、映画制作時期当時のスタイルにてライブ。

IMG_1973.jpg
今日はロフトプラスワンで、昨日公開された映画「LOCO DD」のトーク&ライブイベントでした。

― トークとライブがあったんですね。

はい。

― ライブだけじゃなく、トークも、アイドル毎に別々にあったんですよね。アイドルさん同士のやりとりはなく。

そうです。

― ではトークの感想の方から聞きましょうか。

吉田豪さんに質問されて、私が答えて、監督の島田さんが補足してくれる、みたいな感じだったので、わからないことは、ちゃんと、わからない、って言えました。わかることは、ちゃんと答えました。

― お客さんはトークを楽しんでましたかね?

意外と今日、(映画を)観てない人も多かったから、ネタバレにならない程度に伝わったと思うので。

― ネタバレに関しては、どうなんですかね。FantaRhyme編の監督さんも、トーク中「全然ネタバレ良いよ」と言ってましたけど、映画を観た人にとっては、ネタバレを気にしてあまり突っ込んでない話ばかりだと、つまらなくなっちゃうんじゃないですか。せっかくのトークライブなのに。だから、観た前提でいいんじゃないか、とは思いますけどね。昨日公開もされてるわけだし。

ああ。でもいろいろ中の話もしましたけどね。

― 面白い話はできましたか?

笑ってくれてましたよ。なんだっけ。島田さんの、次の映画のコンセプトとか。それが面白かったですね。

― 「プロデューサーを探せ」、とかそういうやつですか?そういう話はいいですよ。

なんで!?

― あの話は、そういう次のプロットまで思い浮かぶほど、ちよのさんは何かを与えてくれる、魅力的な存在だ、というような話でしたね。

って、言ってくれましたね。

― 吉田豪さんもそんな感じでしたっけ?

豪さん…久しぶりに見ました。

― 見ました(笑)、か。

会いました。

― どうですか。トークは弾みましたか。

あんまり弾んでない。…けど、話すべきことは、お話できたと思います。

― トークは満足できた、と。

言うことは言った。

― ではライブの方はどうでしたか?映画に合わせて、特別に懐かしの曲ばかりをやりましたが。

そうですね。「3.11」を、私がボイトレ始めてから、初めて観た、という方が多めだったんですよ。良くなったね、とほめてくれた方がたくさんいました。

― 物販に来てくれた方たちの話ですね。

物販、映画を観て、来た、という方もいました。映画効果、ありました。

― 島田監督も、オムニバス形式だから、他の気にしてなかったアイドルに興味を持つ方もいるだろう、なんて話もしてましたが。映画もしばらく公開されるわけなので、今後もそういう効果あるかもしれないですね。

あればいいですね。

― では最後に、今日は「LOCO DD」発表記念、というイベントだったので、それに絡めて一言お願いします。

映画効果で、3776のライブに、これからお客さんいっぱい来るように、頑張るぞー、おー。

― また(笑)何をですか。

宣伝。

― 他に言うことはないんですか?

いっぱい、映画を観てくれるように、宣伝を…。

― 頑張るぞー、じゃなくていいんですけど。ありがとうございました。

― イベント終了後、会場近くの喫茶店にて。

IMG_1999.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/project/information.php?version=s  

※9月30日の夜にシネマート新宿で行われた「LOCO DD 日本全国どこでもアイドル」舞台挨拶は、ライブがなかったため、LIVE COMMENTSはありません。ご了承下さい。

↑このページのトップへ