月別アーカイブ / 2016年04月

「Da Latti定期公演ライブvol.20 "Da Latti 春のうたまつり2016"」
1.3.11
2.八合目にゃまだ早い
3.A∩B

160427071432_1461708872
― 今回はね、微妙に地元の。

違うと思う。

― 同じ静岡東部ですけどね。

じゃあ地元地元地元!

― どっちですか。じゃあ、富士富士宮の地元度が100で、東京が0だとしたら、ここ沼津はどのくらいになりますか?

うーん…。80。

― 今日はその地元感80%の沼津でやりましたが、100%のお客さんがノリノリで。

うーん?……。12?

― 結構皆さんのノリは良かったですよ。

上っ面のノリというのもありますからねー。

― でも上っ面でものってくれてた方がいいでしょ。何もせずじーっと見られてるよりかは。

以前はそんなんでしたけどね。

― (笑)

今日は選曲がたまたま良かったから。ここで「時空ラブレター」とかやっちゃダメだと思う。

― なるほど。今日は選曲が良かったお陰で成功したと。他に面白かったことはありますか?

ミックスを打ってくれる人?タイガーが多かった。

― ああ、3.11にも入ってましたね。
(注:普段のライブではこの曲にミックスは入らない)

ハイカー(注: 3776のお客さん)に囚われてない感じが良いですねー。

― アウェイの醍醐味と言いましょうか。地元感80%なのにアウェイ感(笑)

本当ですよねー。人種?が違うから仕方ないですねー。

― 人種?

アイドルの人種が違うから。3776は曲がMADだけど…。

― MADでもないですが。

仮にMADということにしましょう。で、向うはSmartですよ。

― SmartのところにMADがやってきた、と。

そうそう。3776とは違うじゃないですか。

― でも、向う、って言っても、いろんなアイドルさん出てたでしょ。他のアイドルさん全部Smartで、3776だけが…。

MAD(笑)

― そうでもないでしょ?見た感じ、そんな3776だけ浮いてなかったと思いますよ。

だから私、今日はアイドル感出しました!
あんまり浮いちゃうとあれだから、女子っぽくしようと思って、声も変えて、女子っぽい喋り方にしました!

― わかりました。女子っぽい喋りのちよのさんの今後にも期待!ってところですかね。そのためにはアウェイな場所にもっと行かないとね。

そんなこと言ってない!

― ところでここ沼津には、遠征感はありますか?

なんか…近所に来たよ、って感じ。違う学校に遊びに来た、みたいな。

― なるほど。自分が南中なら…。

北中に来た、みたいな(笑)

― 例えがおかしかったですね。西中から東中の方が良かったかも。
では最後に一言。

私はこれから、楽しくオレンジポートさんを見てきます。

― ありがとうございました。

― ライブ終了直後、楽屋にて。

IMG_4133_1
160427071503_1461708903

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトLIVEページにて:http://m3776.com/project/live.php

「花と食の元気市」
1.登らない理由があるとすれば
(2.~5.「CD再現第二部」)
2.避難計画と防災グッズ(+Mi-II)
~3.日本全国どこでも富士山(+Mi-II)
~4.[ Interval C ]
~5.春がきた
6.A∩B

160425170451_1461571491
こんにちわー!!

― 今日は雨天の場合は中止の元気市だったのですが、なんとか天気もちましたね。

そーですねー!!

― ライブはどうでしたか?

最初声が出なかったんですけどー!!やるべきことは全てやりましたー!!!

― ええと。インタビューは普通の音量で喋ってくれて大丈夫ですからね。

はい!!

― でも最終的には声出てましたよね。どの辺から調子良くなったんですか?

わかんないっす!!

― なんですかこのハイテンション。あ。これがKeep High Tension! ですか。

Keep High Tension!!!

― 他に何かありますか。

成功したー!!!第二弾!!

― そうでした。今日はCD(3776を聴かない理由があるとすれば)再現第二部をお披露目したんですよね。第一部は以前やったのですが…。どの曲までやったんでしたっけ。

…なんでしたっけ…?
(ここでテンションが普通になる)

― (笑)

水で…あ。洞窟探検?

― そう。第一部は洞窟探検で終わったので、今日披露した第二部は、次の「避難計画と防災グッズ」から、最初は普通に開始して…。
(*注1)

普通に終わるかと思いきや、終わりでMi-II(*注2)の2人がマイクスタンド持って登場し、「パッパヤ」やってもらって、続いて「日本全国どこでも富士山」をやり…。

― 「春がきた」までやりました。それが、大成功したと。

大成功?ちょっとね…。

― ちよのさんはうまくできたのですが、Mi-IIのコーラスがね、焦ってたのか、走ってましたね。

愛嬌ですー。

― まあでもね、昨日のちよのさんの「水でできている」ほど、あちゃー、って感じまでではなかったですかね。

ははは(笑)はい!!!イエーイ!!
(テンションがまた高くなる)

― イエーイ、じゃない。

そーですね!!!

― ともかく、無事「日本全国どこでも富士山」は初披露できました。他に何かありますか。

カレンダーがちょっと売れて良かったなーと。心の清らかな人が多いんだなー、ということがわかりましたー!

― ちよのさんのセールストークで買ってくれた方は、既に複数枚持ってる人ばかりでしたね。

いや、一部しか持ってなかったですよ。一部「しか」持ってない!

― 一部持ってれば十分じゃないですか。本当は持ってない人が買ってくれるといいんですけどね。次の沼津に期待しましょう。
では、最後に一言。

皆さん、予想はつきましたか?
沼津へ、レッツ、ゴ~!!

― ありがとうございました。

― 物販も終了後、移動中の車内にて。

160428031559_1461780959
160425035256_1461523976
160424201631_1461496591
*注1…CD「3776を聴かない理由があるとすれば」を聴けば、流れがわかります。全国で絶賛発売中です!
*注2…3776派生アイドルグループMi-II。(http://mi-ii.com/ ) 

※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトLIVEページにて:http://m3776.com/project/live.php

「MAD SATURDAY NIGHT」
1.誰かのモノです
2.水でできている
3.洞窟探検
4.時空ラブレター~アフター大噴火の世界の君へ~
5.A∩B

160426200054_1461668454
―  お疲れさまでした。どうでしたか?

はあ…。声は出てたのに!

―  ですね。すごくよく出てましたね。良い感じで。

本当にそうなんですよ!だから、なんで!?と思って。

―  見てるこちらもそう思いましたよ。調子良くていい感じのライブになりそうだったんですが…。
(注:「水でできている」の歌の4番が完全に飛んだ)

そう!本当に!なんですか?

―  こちらが聞きたいんですけど(笑)
これはインタビュアーの私の気持ちではなく、アレンジャーの身になってみての気持ちの代弁なんですが…。

はい(笑)

―  4番の頭の部分は、音を完全に切ったりして、あの曲で一番カッコいいところなのに、そこに歌がかぶってしまったのは…。

そうそう。なんで…。

―  …なるほど。本人もなぜ失敗したか、わからないと。4番がごっそり抜けたんですよ。

え?そうなんだ!?

―  そうなんですよ。今後気をつけましょう。

はい。

―  そこはもったいなかったと思ったのと、MCなんかもちょっと気持ち引きずってる感じもしましたが、その後持ち直して、「時空ラブレター~アフター大噴火の世界の君へ」では落ち着いて歌えてましたね。

大噴火のところ。

―  そう。リズムが走らずに歌えてました。ちよのさんも自覚あるように、今回は最後まで声もよく出てましたしね。

多分、声変わり終わったんですよ。

―  じゃあもう、大人の声になったんですね!?

そんな変わんないけど(笑)

―  じゃあ今日は大人の声第一日目ということで。ところで今回の二部は衣装も変えたんですよね。最初登場した時は…。

おおおー、ってなりましたね。

―  これから物販なのですが、衣装かわいかった!、ってお客さんが来てくれるかもしれませんね。

いやあ、並行だし、失敗したから、来なーい。

―  じゃあ今回は最後に予想をしてもらいましょうか。新しいお客さんは何人来てくれるでしょうか?

ゼロ!並行だもん!

―  ゼロの気分で行きたくないですね。

じゃあ100人!

―  それはないと思いますが…。ありがとうございました。

やっぱゼロ。

―  ライブ直後、ライブハウスビル内にて。

IMG_4108
160426195858_1461668338
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトLIVEページにて:http://m3776.com/project/live.php 
 

↑このページのトップへ