「いちばの朝市」[LINKモード]
1.富士山の成り立ち概要
2.観覧逃げ
3.私のものです!
《静岡側 LIVE COMMENTS 》

171018012516_1508257516.jpg
ー 新曲をやったんですよね。どうでしたか?

二曲やりました。一曲目の「富士山の成り立ち概要」は、富士山の成り立ちを歌った歌なんですが、セリフが多い。でもこれは、成功しました。

ー そうなんですね。

全部ちゃんと言えました。で、二曲目の「観覧逃げ」が、ダメだった。

ー どうダメだったんですか?

まず出だしの、音が違う。めっちゃ間違えている。(冒頭の歌詞のメロディの音程の話)

ー なぜ間違えたんですか?

なんでだろう…?

ー 今日は山梨側の音につられる、というようなことは一切なかったですよね。

あそこ…難しいんですよ。

ー リハとかではうまくいってたんですよね?

ねえ。

ー ねえ、ってこっちに言われても(笑)。歌い込みが足りなかったんですかね?

かな?

ー (笑)じゃあ頑張りましょうね。

はーい。

ー 他に間違えたところはありましたか?

そう。三回目の、「何?人違いだって~」って歌詞があるんです本当は。それを、抜かしてしまった。

ー 忘れたんですか?

違う歌詞を歌おうとしちゃって、その後の、「もういいです、帰ってよ」から歌いはじめました。一番言わなきゃいけないところを言ってない(笑)

ー ツボだけはずしたと。

はい(笑)だから、何が「もういいです」なのかもわからない。

ー ところで今日のライブを全体的に見ていると、山梨側と比較して、静岡側は、最初から最後まで静岡側にいた人ってわりといたように思えました。

いました。結構いました。多かったです。

ー あちこち移動している人は、元々片方の曲だけを聴きこむつもりはそんなにないから、そういう人に対しては、多少失敗しても恐らく大丈夫なんですよね。

はい。

ー 「ずっと同じ場所で観てたのに、よくわからなかった」というのは…。どうですか、伝わったと思いますか?

だけど、面白かった、って言ってました。

ー 「観覧逃げ」ですか。タイトルを言った時に受けてましたね。

そう。それそれ(笑)

ー もう一曲(「富士山の成り立ち概要」)の方はどうでしたか?

私もお客さんもお互い「は?」ってなってるので…。 私も喋るのにめっちゃテンパってるし、お客さんも、何だこれ?ってなってるので、全然内容が伝わってないという(笑)。でも、次観る時は落ち着いて観られるので、多分聞き取れる、って言ってくれる人はたくさんいました。

ー お客さんが「何だこれ?」ってなるのは仕方ないでしょうが、ちよのさんがテンパらずに、落ち着いて自分のものにしておけばもう少しは伝わる、ということですかね。

セリフがもお、多いんだもん!

ー 次観るお客さんはいいにしても、初めてこの曲を観るお客さんは「は?」ですよね。ちよのさんがこのまま「は?」のままだと、ずっと初めて観る人には伝わらない、ということでしょうか。

私は「は?」じゃなく、テンパってるんですよ!(笑)

ー わかりました。じゃあ落ち着いてできるようになると良いですね。

あ、でもそういえば、 「富士山の成り立ち概要」を歌ってる時に、「あ、そうなんだ!」って感じの顔の人もいました。四階建ての構造の話の時に。

ー なるほど。少なくとも四階建ては伝わったと。

伝わった。四階建て伝わった。

ー 全部が全部、「なるほど」、と伝われば良いですね。

ドッカン!…「なるほど」。

ー ドッカンはいいですけど。あと、MCも本調子ではなかったですよね。

なんかもう…。すごい緊張してました。

ー 前回「いちばの朝市」の、「初々しい」余裕もなかったですね。

喋らなきゃならないことも多かったですし。告知も多かったし。

ー 告知といえば、MONOモード廃止の話をしたんですよね。残念そうな雰囲気ってありました?

全然なかったです。あーはいはい、とか、やっぱそうなんだ、とか。

ー 東京での初LINKモードライブの告知もありました。では最後に一言。

これからは、テンパらずに、ゆったりとできることを目標に、時間をかけて、頑張っていくぞ、おー!

ー ありがとうございました。

― 物販も終了後、会場内にて。

171017230456_1508249096.jpg
171017021126_1508173886.jpg
※LIVE COMMENTS で使用させて頂いている、LIVE写真を募集中!
詳しくは公式サイトインフォメーションページにて:http://m3776.com/project/information.php?version=s