_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2107.JPG

これ、なんだかきっとバカな話をして大笑いしてるんだろうなぁ。

昨日ブログに書いたshiawase 2.0シンポジウムというイベントのビデオ収録のために茂木健一郎さんのオフィス行った時のオフショットを、実行委員の仲間であるスティーブが撮影してくれていました(ありがとう!)

 
写真といえば、カメラに向かってにっこりと笑うショットか、キメキメのセルフィー、ということが多い今日この頃(笑)

こういう、普段の自分の姿を見るのはとても新鮮でした。それにしても大笑いしてるなあ。

この日、街でのヒト、モノ、コトをおもしろく! をキャッチフレーズに、さまざまな技術を使ったユーザ体験価値を提供するクウジットさんの「あだ名プリンタ」を初体験しました。

_var_mobile_Media_DCIM_152APPLE_IMG_2110.JPG
(写真はクウジットさんのブログから過去のイベント時のものをお借りしています)

これ、カメラで顔や姿を認識させて、ITの力で自動であだ名をつけるというシステム。Google Cloud Vision APIを活用しているそうです。 

なんだかおもしろそう! 

さっそく私も体験してみたところ、ついたあだ名は「♡スマイリーブラック♡」(前後にハートがつくんですって!)。笑顔で、黒い服を着ていたからだと思いますが、なんだかちょっと戦隊モノのメンバーの名前っぽくて気に入りました。 

ほかにも、みんなにいろんなあだ名がつけられて、大爆笑。技術がこんな風にハッピー体験に結びつけられて理解できるのって、楽しいですね!

shiawase2.0では、クウジットさんのご協力で、さらにハピネスチューンしたあだ名プリンタと、笑顔認識技術を応用した笑顔計測バトルの体験展示もおこないますので、ご興味あるかたはぜひご参加くださいね!