9T68QCJHSX.jpg
6月28日(水)〜30日(金)に開催されました、
「第6回クリエイターEXPO」大盛況のうちに無事終了しました〜!

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

ブースはこんな感じに、
「人物と動物の世界」「ぴょこたんたちの世界」と
壁もパンフレットも世界観で分けるという方法をとってみました。
(壁はあんまし分かれてないか…笑)

今回は2回目の出展でした。
1回目(一昨年)での反省点を元に、ブースに文字情報を入れてみました。
そのおかげなのか、今回は数多くの企業のみなさまと商談したり、名刺交換したりできました!
やっぱり、自分のアピールポイントを文字で見せるのは大事なんだな〜と思いました。

それから、パンフレットも前回は会場の奥の方だったので人通りがあんまり多くなかったのか、
配っているつもりでも、500部刷って半分くらいは余ってしまいました。
でも、今回は場所は大当たりだったみたいですが、少なめに400部しか刷らなかったので、
途中から足りなくなってしまい、ビッグサイトのビジネスセンター(だったかな?)で80部追加でコピーしました!
しかし、このコピーは品質は良いものの、一般的なコンビニのコピー機と同じ価格なので、
カラー両面印刷だと、1部100円=100部10,000円ですので、かなりの高額!!
そして、ビジネスセンターは西棟にあるので東からだととても遠い!!
なので、東棟にあるファミマのコピー機でも良かったのかな〜と今から考えるとそう思います…。

そして追加しつつもパンフレット480部、時間ぴったりにちょうど配りきりました!
配り方的には、1日目は割と手当たり次第というか、人を選ばず配る感じで、
2日目午後からは、足りなくなりそうだったので、あまり配らず興味を持ってくれそうな人とか、
ぜひお仕事したい企業さんとかを名刺で探しながら配るという感じでした!

なにはともあれ、前回かなり余らせて後悔したので、今回は全部配れたので帰りの荷物も少なくやりきった感があって良かったです!


ブースの場所は、申し込みのときに吟味して狙っているつもりでも、
当日になってみないと実際どれくらい人が通るかは分かりません…。
毎年、会場全体の構成や配置も変わるので、毎回賭けですね。
今年はただ運が良かったとしか。。そして、ここからどれだけ実際にお仕事に繋がっていけるのか??
アフターフォローを忘れず、長い目で見ていこうと思います。


今回の掛かった費用
◯出展料…86,400円
◯パンフレット印刷代(B4二つ折りリーフレット400部)…6,370円
◯パネル印刷代…18,343円
◯交通費(高速バス+現地の移動)…13,000円くらい
◯宿泊費…24,000円くらい
◯食費…10,000円弱
◯宅急便(ヤマト)…6,000円弱
◯その他(パンフレットコピー・コインロッカー)…10,000円弱

計167,000円くらいでした!!(ざっくりとですが)

そして、私は宮城県からの補助金を申請中なので、
無事に書類が通れば半分くらいは補助金で助けてもらえそうです…!

なかなかお金は掛かりますが、その分お仕事で元は取れれば良いかな〜と思います。
ですので、ぜひぜひお仕事お待ちしております!!!

そして、お忙しい中来てくださったクライアントさんやイラストレーターさん、
本当にありがとうございました!
はじめましての方もお久しぶりの方もお会いできて、とても嬉しかったです!!!
これからも、末長く使ってやってください!よろしくお願いします