ちゃおっす♪
みなさんお元気ですか?
桐谷めいゆです。

ちょっと前に作った羊毛フェルトですけど、いまごろ記事書いちゃいます♪


今回は、ポケモンですよ

みんな大好きライチュウ‼️

しかもアローラのすがたです

ライチュウ(アローラのすがた)がどんなポケモンかというとこんな姿してます。

_var_mobile_Media_DCIM_202APPLE_IMG_2582.PNG


うーん、一目で惚れちゃう可愛さですね♪

このライチュウのアローラのすがたはポケモンセンター公式でもぬいぐるみになってますね

_var_mobile_Media_DCIM_202APPLE_IMG_2583.PNG

ありゃ

うーん可愛いのはかわいいけどなんかちょっとコレじゃない感がハンパないですね


こりゃ気合いいれて作らなきゃですね。
 

で、今回も羊毛フェルトはアクレーヌを使います。


_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3804.JPG

ふわっふわですね

これを専用の針(ニードル)で刺しまくると固くなり、形が出来てきます。

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3806.JPG


元絵みながらチクチクすること数時間。。


いきなりですが、完成品がこちら
じゃじゃーん‼️

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3860.JPG


うん
かわいい💕

わりとライチュウの可愛さ表現できたと思います

自分で作って、自分で褒めるスタイルです


実はこのライチュウには隠された秘密があります
_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3884.JPG

気づきました?

尻尾の部分になにやら切れ目が入ってますね

そう、これは

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3887.JPG
じゃーん‼️

そう、またいつものパターンですが、USBメモリを仕込みました


またって思うかもですが、これしかおもいつきません笑

CJLfYweruY.jpg

パソコンに繋ぐともちろん、認識しますよ

ちなみに8GBのUSBメモリです


とくになにもデータは入れてないですけど、マフィアとかCIAに狙われたときはここにデータ隠すとバレないかもですね

ポケモンと羊毛フェルトは相性いいですね♪

作っててすごい楽しかったです





さて、次回はなに作ろうかと悩んでましたけど、ようやく2つに絞りました。

ひとつめはディズニーキャラのステラ•ルーちゃん🐰

_var_mobile_Media_DCIM_202APPLE_IMG_2585.JPG
羊毛フェルトで作ったら絶対可愛いですよね😍




そしてふたつめは、マンウィズアミッションよりTokyo Tanaka(トーキョータナカ)さんです

_var_mobile_Media_DCIM_202APPLE_IMG_2584.JPG

こっちは今までと方向性が違うから、なかなか強敵ですが、なんとかアレンジして作ってみたいと思ってます!



じゃあ、また次回です

最後までありがとね💕


めいゆ

ちゃおっす♪


桐谷めいゆです 




今回も羊毛フェルトネタです♪


何つくろうかなってずっと考えてて、友だちからLINEで送られてきたスタンプみて決めました! 


それは、 あらいぐまラスカル♪

S__19791892

か、可愛いーっ♪


最近、ゲーセンとかでもクレーンゲームのアイテムでよく見かけますよね。


てことで、早速、つくって行きます♪


今回も、ハマナカ手芸糸さんのアクレーヌを使います。

09201233_505a8e7c96897


以前、買った3色セットです。

これ、すごい安くて、定価でも1袋320円(税込み)です(´∀`)

素材が安いのはいいことです♪

うんうん


まずは頭になる部分を白のアクレーヌでちくちくして丸くします。
S__19791911


そこに黄色をのせていき、形にしていきます。




S__19791896

あっという間にお顔完成!!!


そして、同様に体部分も作ります。

S__19791897

あっというまに身体も完成!!!


頭と体を合体させます。



ラスカル完成!!!!

S__19791900



S__19791899

頭は固定せずに動くようにしてみました♪
(すごいわかりにくいですね)


S__19791902

S__19791904

S__19791901


 S__19791908

S__19578894


なかなか可愛くできました♪♪


写真みて気づいた人はいないと思いますが、

このラスカルには秘密があります。



もはや私の羊毛フェルトの定番になったきたあれですね(笑



じゃーん!! USBメモリ♪
S__19791893
 

プラスチックの部分をはずしちゃいます♪


S__19791894
(この時点でUSBメモリのメーカー保証が無くなりますよ念のため)



S__19791895
本体だけだと以外にちっちゃいですね♪



これをどこに仕込むかというと。。。



S__19791913
S__19791914
S__19791915

こんな感じ♪


ラスカルのおしりにUSB本体をいれて、尻尾をキャップ代わりにしてみました♪




 88876
使うときはこうなります。

S__19791909
意外に邪魔にならずにかわいい♪

S__19791907


もちろんばっちり認識します♪


飾るだけの羊毛フェルトから使える羊毛フェルトって考えてるんですけど、毎回USBメモリになってしまってますね♪


てことで、使えるって意味で、前回つくった 

もじゃクッキーさんの

ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち」
のハムスターさんとちょっとしたお遊びをしてみました♪







タイトル「さがしもの」


S__19791875


S__19791876

S__19791877

S__19791878

S__19791879


S__19791880

S__19791881


S__19791882


S__19791883

S__19791884

なんとなく物語が伝わったかな?


みてくれた人がそれぞれの物語を思い描いてくれるとうれしいです♪




これからも、もっともっと羊毛フェルトの可能性を探求していきますよ(´∀`*)


次回は何つくろっかな♪


桐谷めいゆでした











 

ちゃおっす♪


桐谷めいゆッス 





今回は、テンション高めでいきますよん♪

なぜって?




えっ?





えっ?




だって、WEBまんがやツイッターやLINEスタンプで活躍中のもじゃクッキー さん




 ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち


コミックがようやく発売になるからなんですっ!!





やっほーーーーーーいっっ!!






光のはやさでAmazonで予約したのが3月上旬ですね♪


CapD20160421_1



ようやく、ようやく手元に届くんですっ!!




ということで、



ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち




の、あのキャラクターを羊毛フェルトにしちゃいます♪





あのキャラはどのキャラなんでしょうか?








さあ、はじめますにゃん






まずは、胴体部分から作っていきます。

S__18030595

こんな感じでふわふわの羊毛を専用の針でちくちく刺しながらカタチにしていきます♪


(クロレッツは気にしない)



ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく



S__18030596

するとこんな感じでなんとなくカタチになります

まだふわふわですね♪


さらに刺していきます





ちくちく ちくちく ちくちく ちくちく



すると、さっきよりカタチがはっきりしてきました。



S__18030597


羊毛フェルトのコツは、手でギューっとおさえてながらゆっくり刺すといいですよ♪



あわてて、ぷすぷすやってると100パー指を刺します oh




押さえながら、ゆっくり刺したほうが、カタチになるのも早いし、作品もしっかりします。

私の場合、うまくなるほど完成品は固くなってる感じがします。

実物見た人のほとんどが、「思ってたよりしっかりしてて固い」っていうぐらい固いです。




さて、つぎは違う色の羊毛を刺していきますよ♪

S__18030598

適当な量を手で分けます







S__18030599

なんかおひげみたいで偉そうですね♪





S__18030600

輪郭を描くように刺して行きます






S__18030601

つぎはお耳つくります






S__18030602

ここもあせらず指先で羊毛フェルトをぎゅーっとつまむようにして、そのつぶした羊毛をゆっくりと刺します









S__18030603

おみみ取り付けかんりょうっ♪

ついでにお鼻も羊毛で刺しました



もう、なにを作ってるのかわかってきたかな?




次はおめめなんですけど


ここで秘密兵器の登場ッス♪


じゃじゃじゃーーーんっ

S__18030604

100円ショップのブラシ!!


しかもストーン調!!!


しかもドライヤーOK!!!!



このブラシの先の丸い部分をはさみできっちゃいます♪



そしてきったパーツはおめめとして生まれかわります


S__18030605


なかなかいい感じですにゃ♪


ストーン調で、ドライヤーOKのブラシさんには申し訳ないですけど、4つや5つの先っぽ切ってもまだまだブラシとしての機能は保たれています

今後もどんどんおめめになるかもですけど。。。



つぎは身体の模様をつけていきます♪

S__18030606

ちくちくちくちくちく


S__18030609


ほほう


S__18030608


にゃるほど


S__18030607


ここまでくるとテンションもあがります!



いっきに手と足をつくります



S__18030611

じゃじゃじゃじゃーーーーん♪


ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち




ハムスターさんだああぁぁぁ

CapD20160421

この子です、この子♪






うーん茶色もっと明るい色にすればよかった(´;ω;`)






でもギリ大丈夫と自分にいい聞かせます





とりあえず完成っと♪

S__18030612

ななめまえ






S__18030614

うしろ










S__18030615

よこ








よくみると顔の部分の茶色がうすくて下地の色がでちゃってるから、茶色の羊毛を追加でちくちく


S__18030617

ちゃんとかわいくなりました♪







これで完成かとおもいきや、ここからが「桐谷めいゆ」の実用羊毛フェルト魔改造がスタートします。



羊毛フェルトをつくって飾るのもいいけど、なにか生活のお役に立てないものか。。




以前はUSBメモリを埋め込みましたが、今回のアイテムは


S__18030618

インテリアLEDライト!!


またしても100円ショップ!!


ふむふむ

ライト部分を押すだけで点灯

なるほど♪



ハムスターさんちょっとがまんしてね


S__18030619

きゃああああああ





S__18030620



えっ?


えっ?







はい、終わりっ



LEDライトうめこみ完了っ♪





S__18030622


ぽちっとすると




S__18030623


ぴかーん♪









ハムスターさんwith LEDライト完成!!



S__18030626


おしりアップ






ぽちっ♪

S__18030625


ぴかーん!







なかなかの光です


S__18030629







キーホルダーにしたのでちょっとした明かりが欲しいときに便利ですね♪



S__18030628









と、いいつつ実はしっかり大事に飾ってます♪

S__18030630


すごいお気に入りの作品になりました♪










ということで、作者のもじゃクッキーさん、ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたちの書籍化おめでとうございます♪







あと数日楽しみにまってまーす♪


CapD20160421_2





他のどうぶつさんたちも今度つくってみたいと思います♪



ほんとたのしみです





桐谷めいゆでしたっ♪



またね




 

↑このページのトップへ