タイトルを全てひらがなで書いてみたら読みにくいったりゃ ありゃしない。笑

春休み疲れがハンパなく、
寝不足眠たい が 口癖になる4月。

アシスタントも含めれば、一体何組の親子様に出会ったのかなぁ。

皆様、今年もありがとうございました🌸

今は明朝3時まで毎日パソコン仕事をして、
3時間寝て、
6時に起きて弁当作り、

子どもたちを送ってから仮眠して、
11時からデータ編集して、


という 毎年の状況です。


年内で初級カメラ講座を一旦終了して、ステップアップの意味もあって始める スマフォトアルバム部で 講座的な要素を持って活動できたらと思っています。


活動の幅が広がってきて、
どこかのタイミングで、
ママカメラマンは卒業し、

自分発信の家族撮影も講座も終了するつもりでいますが、

あと2年は続けたいと思っています。

そんな感じ。
寝不足で頭が痛いわぁ。。。




先日、お世話になっている大手フォトスタジオの姉さんとラーメンを食べていたときのこと。


職人気質なカメラマンさんに憧れる私に対して、姉さんは、私をバッサリ切る。笑
(切った内容はまた改めて!)



そして、時代の変化について2人で話しました。



ひと昔前のカメラマンって言ったら、
・SNSなんてないから、自分を売り込むことが今みたいに容易ではなくて。

・カメラがそもそも高くて、性能も今ほどよくなくて。

・フォトショップやライトルームなんてもちろんないから、、、


書いたらキリがないけれど、
それはそれは大変な職業だったのだろうとお察しします。。




でも今は、

・カメラは安くて、高性能になり、

・誰でも綺麗に撮れるようになって、

・SNSの普及率も著しく、集客も自宅にいながらできるようになって、

・フォトショップやライトルームで、明るさや色合いは後からいくらでも変えることができるようになった。
(なんならカメラの中でもできる編集操作はあるよね。機種によるけど)




ちなみに、

フォトショップやライトルームがなくても、Instagramでだって、iPhoneの編集機能だって明るさや色合いは変えれる。



だから職人気質なカメラマンさん達は言う。

まるで今の時代のカメラマンを(特にママカメラマンに対してなのかな、、、)ニセモノのように言う。



本来責めるべきは、
仕事に対する(お金をもらうことに対する)責任感であって、
カメラマンとして働いている姿を責めるのは違うと思う。



職人気質なカメラマンさんは、なんで思わず ママカメラマンを責めてしまうのだろう?
イライラしたり、疑問に感じたりするのだろう?と考えてみた。

きっと、
こんなに便利になった世の中で、

写真を気軽に仕事にしてしまう人に対して、

嫉妬してるのかなぁって。





だって自分たちは苦労したから、

だって自分たちは大変な想いをしたから、


楽々とそれを飛び越えて、
楽々と撮影をして、
楽々とお金をもらってるように見えているのかもしれない。。。



本当はそんなことないのにね。。。



時代が違うから、
悩みももちろん違うけど、
みんなそれぞれ、その人なりに悩んで苦しんでるのにな。。。

そしてそういったビジネスが横行するのは、やっぱり需要があるからで、そこに救われた人だってきっといる。。。





写真を学び始めたら、終わりは全くない。


学べば学ぶほど 自分がいかに無知であるかを知り、もっともっと学びたくなる。


上を見始めたら終わりはない。


どんどん自信を失くす。
不安になる。。。




よくお友達に話していることですが、まゆっぴーさんは、カメラマンをいつ辞めてもいいと思っています。←

写真は好きだけど、趣味でいい。←

そのぐらい、私の精神力は弱い。笑




あらあら、、、
私の話になりましたね^_^;


来週も東京です♫


良き1日になりますように、、、。。☆





結局何を書きたかったのか自分でも よく分からなくなりました。。。笑



キッズモデルの募集、終わりました♫
沢山のご応募をありがとうございました!
k2xxGzyiq7.jpg














【場所】
東京 昭和記念公園 を予定

【ロケーション】 
未定

【日時】
3/19(日)
時間:9:30〜10:30

(天気予報によっては、3/18 15:30〜16:30になります。3/17 20:00 発表の天気予報で決定します。)

雨天中止


*今回のお申し込みはインスタグラムからお願いします。

*撮影会はお時間の指定はできません。
こちらから細かい集合場所と合わせて前日21:00までにご連絡させていただきます。


【参加費】
12000円→→1万円!
当日おつりのないようにご用意下さい
3周年記念のスペシャルプライスです。

(SNS掲載協力いただける方のみ特別料金でご案内します。掲載協力不可の場合は、東京撮影会通常価格の2万2千となりますのでお気をつけ下さい。)



【最低保証カット数】
15カット以上
(お子様のご機嫌によりカット数は異なります、15カットは最低保証カット数です。)


【撮影時間】
お一組10分程度


【募集定員】
3組を予定



【納品方法】 
・ウェブ(Dropbox)上に非公開でアップさせていただきます。そこからダウンロードしてね!

・LINEアルバムサービス付き
(SNS掲載協力の方のみ)



【納品時期】
1ヶ月〜2ヶ月以内に納品させていただきます。


【注意事項!】

・1枠1家族です。
1枠を友達同士で申し込むことはできません。

・お子様がいらっしゃらなくても、ご結婚されているご夫婦での参加も大歓迎です。

・親子撮影会です。
全カットお子様のみの撮影はしておりません。
(数枚お子様のみはありますが、全カットお子様のみを希望される方は他のカメラマンさんやスタジオさんに行ってくださいね。)

・撮影時間はこちらで割り振りご連絡します。
ご希望を伺うことはできません。

・全15カット以上保証

・データはDropboxより
ダウンロードいただけます。
(SNS掲載協力の方のみ
LINEアルバムサービス付き)

・データは1〜2ヶ月程で届きます。

・通常の撮影とは異なり、
撮影会は10分と限られた時間のため、
希望ポーズなど伺うことができませんが、
撮影小物など一緒に撮りたいものは
ぜひお持ち込みください。

・SNSなどへの掲載協力不可の場合、
参加費2万2千円となります。
掲載協力いただける方のみの
特別料金でのご案内となります。





撮影会にご参加希望の方は必ずこちの2点をご一読くださいルンルン







⇨上記了承の上 参加したい方は、、、インスタにコメントを下さい!!




撮影会でお会い出来るのを楽しみにしております~!

…………………………

はじめましての方へ。

↑このページのトップへ