月別アーカイブ / 2016年04月


平成元年
4月26日に
(株)ゲームフリークは
誕生しました



という訳で!



本日
ゲームフリーク27周年!



あれから
27年
早いねー(笑)
あっという間!



でも


コツコツと
みんなで真摯に
ゲームを作ってきました



アイディア考えるのも
ポケモンを考えるのも
グラフィック作るのも
音楽やデータ作るのも
もちろんプログラムも
どこを取っても
大変なのですが・・・


こうして
世界中の皆様に
ゲームを届けられること
遊んでもらえることが
何よりも幸せです!



みなさん
本当にありがとうございます!



これからも
ゲームフリークは
チャレンジしながら
前進していきたいと思います!




今後とも応援
よろしくお願い致します!




(株)ゲームフリーク
取締役開発本部長
増田順一





(オマケ)
メタモンたちかわいいね!


ものを作る人に
必ず読んで欲しい!


ロジェ・カイヨワ
Roger Caillois)

『遊びと人間』
Les jeux et les hommes )


「遊び」を
1) 競争(アゴーン)
2) 偶然(アレア)
3) 模倣(ミミクリー)
4) めまい(イリンクス)
に分類して考察されてます


すべての遊びは
この4つの中に入ります


これを読むと
世の中が分かります


ゲームだけでなく
SNSのフォローや"いいね" 
テレビ番組  スポーツ
宝くじ  バンジージャンプ


マスダは読んだ時・・
世の中が
こんなにも遊びで作られているんだ!
思い知らされました!




ゲームクリエイターはもちろん
多くの作り手さんに
読んで欲しい1冊です!

チャオ!

何となく見ていることも
作り手になると
視点を変える必要があります



見るのではない
見つけ出すのだ



これはマスダが
日々気にしていること



ピカソも
「わたしは探さない
そこに見いだすのだ!」
と言ったそうです


例えば・・
花を見ると・・・

(見事なツツジ!)

雄しべや雌しべの数
花びらの柄  枚数  色
葉の形状  数など
見つけようと思うと
たくさんの発見があります


映画などでも
2回目に見たとき
新しい発見する事ありませんか?

深く見ると
新たなものが見つけ出せます




見るのではない
見つけ出すのだ



ぜひ
試してみてくださいね!


チャオ!

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