函館もようやくTシャツハーフパンツで走れるくらい暖かくなりRUNが捗ります。

昨日のRUNのお陰で、今日の朝は股関節がバッキバキで気持ちよかった僕です。
疲れが溜まっていたのですが、走らなきゃ損と言わんばかりのいい天気だったので軽く走ってきました。

4周のつもりだったのですが、無理せず妥協して3周で終了。

疲れが残っている時の練習は、走る時間は短めにして
フォームが崩れないように体幹を意識しながら走るようにしています。

⬛メニュー:クロカンコース3周
⬛場所:五稜郭公園
⬛シューズ:ナイキフリー

3:38.40
1  10:28.42
2  10:25.64
3  10:27.71

35:00.17

ps
函館の桜が満開の時にブログを書いていなかったので
函館の五稜郭公園の桜を貼っておきます。
DSCN6874.JPG
ちなみに今年は5月3日が見頃でした。

IMG_20170128_115750_993.jpg
忙しくて走れなかった訳じゃないのですが、気持ちが走る事から離れてしまいサボってしまいました。

走らない期間が開いてしまうと、以前と同じ用に走れるのかという怖さでどんどん走らなくなってしまい結局3週間と数日も走らないという結果に…

でも、充分すぎる休養を取ったと気持ちを切替えていきます!

⬛メニュー:10kmjog
⬛場所:五稜郭公園
⬛シューズ:ナイキフリー

▼スタート〜5km
『久しぶりのRUNだから超ゆっくり走ろう』
と言う考えは1秒で消え去りました。
3週間前のペースを体は覚えているようで、
予定を変更して3週間前のペースで行けるところまで行くことに…

4:01.74
1  5:33.44
2  5:18.59
3  5:14.07
4  5:12.46
5  5:00.92

▼6〜7km
『今日は5キロでやめよう』
『今日は6キロでやめよう』
『今日は7キロでやめよう』
が頭の中で駆け巡りと僕を妥協させようとする。
足が棒になり、肺も厳しい。
でも、腕は振れる。気持ちも切れなかった。
3週間程度じゃ体は衰えても、精神は何とかなる。

6  5:03.49
7  5:09.01

▼8〜10km
ラスト3キロは足もキツかったので、腕を振って上半身で走りました(イメージ)。
ラスト200は足が動かなくて大会並みのきつさを味わった気がします。

8  5:02.43
9  4:55.73
10  5:49.41

今日のRUNは近年稀に見るきつさでしたが
このきつさを味わえた事に感謝し
今日のブログは終わりにしようと思います。



3週間走らないで何してたの?

『えっと…えっと』

なんて?

『なんでもないや!』
今更ながら、最近これしか聞いていなくて、
走っている最中もこの曲が頭の中で流れて
走りを後押ししてくれましたとさ…

久しぶりの15キロは楽しくもあり、辛くもあり、疲れた。

⬛メニュー:15kmjogがビルドアップに
⬛場所:五稜郭公園
⬛シューズ:ナイキフリー

ナイキフリー(ソールがグニャグニャ)で走ったので、ペースはそこまで上がらないと思ったけれど意外と走れた事にビックリ。クロカンで脚ができてきたのかな。

3:46.25(家から公園まで)
▼スタート〜5km
序盤はペースを抑えて行くはずだったけれど、脚が勝手に動いてしまった。
4kmの地点で5分0秒台で後半に不安が過ったけれど、行けるところまで行ってやろうじゃないか精神でペースキープ
1    5:26.69
2    5:14.58
3    5:14.63
4    5:08.60
5    5:06.18
▼6〜10km
この区間はペースがキープ出来たので良かった。
7キロ過ぎから、脚が張ってきて集中力が切れ掛かったけれどラスト5キロの為に我慢我慢と頭で繰り返して集中を切らす事はなく走れた。
6    5:02.06
7    5:03.31
8    4:57.63
9    4:58.12
10  4:58.83
▼11〜15km
我慢して走って来た中で、急なペースアップは出来なかったけれど着実にペースアップしていけたので良しと。流石にラスト一キロは足が残っていなくて、大したスパートは掛けられなかった。
11  4:52.99
12  4:50.39
13  4:45.10
14  4:41.56
15  4:23.50

合計時間  1'19"07.51
15km        1'15"20.13(平均4'59)

キツイ中でもしっかりリズムを刻んで集中して走りきれたので良かったと思う。
弱い股関節周りもクロカンの練習で大分鍛えられたのが分かったので良し!
現時点では体に痛みなどはなし。

プール練習、クロカン練習をしっかり脚を作り
スピードも徐々に上げて行ければと思う。


↑このページのトップへ