月別アーカイブ / 2021年10月

保坂兄弟の兄の保坂学です。

前のブログの草津温泉旅行シリーズの続編なので、お時間ある方は前回のも読んでみて下さい!
※下にリンクを載せておきますね。

今回は東京から群馬の草津温泉に向かう道中の山奥に眠っているインスタ映えする廃墟スポットの旧太子駅についてです。

群馬県中之条町にある旧太子駅はあり、草津温泉の玄関口と言われる長野原草津口駅の近くにあり、国道292号を約10分ほどクルマで走ると、のどかな道沿いに急に目に付く建造物が出現します。

太子線は太平洋戦争の真っただ中の1945年にオープンし、群馬鉄山の鉄鉱石を持ち出していた、日本鋼管群馬鉄山専用線(のちの国鉄長野原線)の貨物駅であり、戦後も旅客駅として役立っていましたが、1971年に国鉄長野原線の太子駅から長野原駅(現JR長野原草津口駅)の路線が廃止になった為に長く続いた太子駅も終幕となりました。

旧太子駅のファンタジーな光景は、2018年には駅舎などもメンテナンスされ、半世紀近くの時を超えて、廃墟の様子が古代遺跡の様に写真が撮れると、インスタ映えのスポットとして一時期は話題になりました。

草津温泉に向かう時は、運転の休憩がてら弟の保坂耕司とまた訪れようと思います。

旧太子駅
0279-95-3055
Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.
goo.gl

前回のブログも草津温泉の道中にある、名も無きマニア向けの観光地紹介になりますが、お時間あれば暇つぶしのお供にどうぞ!

1話
群馬のマイナー観光地を巡る 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行1 : 保坂学
こんにちは保坂兄弟の兄の保坂学です。世田谷ハウスが建ち並ぶ東京を離れて、弟の保坂耕司と温泉でも行きたいねと談話になり、草津温泉を思い出したので、目的地の他に、僕が行く途中で探したマイナー観光地の情報も役立つかなと投稿しました。今回の旅行ルートは、群馬の草
lineblog.me
2話
男はつらいよ ハイビスカスの花 最後のシーンロケ地 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行2 : 保坂学
こんにちは保坂兄弟の兄の保坂学です。前回の続き草津温泉前の観光地の記事になります!1話前回からの続編で群馬の草津温泉を目的地に向かう道中のニッチな観光スポットを紹介します。群馬のバス停 中之条町このバス停は、男はつらいよシリーズ傑作とされる第25作「男はつ
lineblog.me

#群馬の観光名所 #旧太子駅 #廃墟マニア #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス

保坂兄弟の兄の保坂学です。

前回の続き草津温泉前の観光地の記事になります!
このバス停は、男はつらいよシリーズ傑作とされる第25作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」の数少ないハッピーエンドの舞台の場所です。

撮影後に路線バスは廃止され、待合所の小屋も台風で飛ばされた事もありましたが、旧六合村(中之条町と合併)が、平成22年にラストシーンの名所を復元しました。

最後のシーンのバス停跡は、中之条町六合地区から草津に向かう山道を少しあがると、国道292号沿いに小さな茶色い木造の小屋が現れます。

寅さんの口癖の「出会いがあるから別れがある。」という生き方と運命の再会で、本作の人気が高いのは、男はつらいよシリーズで数少ないハッピーエンドなのもあるでしょう。

真夏の暑さの中で、バスを待つ寅さん(渥美清)の前に、さっき別れたはずのリリー(浅丘ルリ子)が声をかける最後のシーン。

昔の浅岡ルリ子がめちゃくちゃ美人でネットで検索してしまいました。

現代のアプリなどの加工も無く、昔の女優さんは本当に綺麗な方が多いです。

今度、昭和美人の投稿もしていこうと思います。

春になるとこの場所はたくさんの鯉のぼりが風になびいて、そんな場面もまた風情があり良いですよ。

「男はつらいよ」は、昭和の日本人の暮らしを描いた記録で、何故か心を打たれるなと、そんな想いを胸に秘めながら次の目的地に向かうことにします。

世田谷ハウスがビッシリと並ぶ東京から、ストレス発散をする為に、弟の保坂耕司と温泉ミーティングの候補地を話しながら、また近いうちに行きたいなと思った場所です。

#男はつらいよ #ハイビスカスの花 #バス停 #男はつらいよエンディング #群馬の観光地 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス

保坂兄弟の兄の保坂学です。

今回の旅行ルートは、群馬の草津温泉を目的地に、東京から向かう途中にあるマイナー観光地を紹介します。

クルマで東京都世田谷区から草津温泉の湯畑辺りまでまゆっくり行くと、4時間半くらいの移動時間がかかります。

そのため草津温泉に向かうだけだと、勿体ないので、早朝から出発すれば、群馬の知られざる観光地に寄る事ができるのでお勧めです。

群馬に2泊3日くらいの予定で行く方は、是非群馬観光でもしてみて下さい!

群馬県六合村の赤岩地区の集落

この周辺の集落は重要文化財となっていて、東京都心部からは3時間ほどの移動時間になり、草津寄りのスポットになります。

六合村の少し南に位置している赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の重要伝統的建造物群保存地区に指定される事になりました。
群馬の赤岩集落は重要文化財 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行4
保坂兄弟(保坂学と耕司)の温泉旅行4六合村の南に位置する赤岩地区は、平成18年7月5日に群馬県初の重要伝統的建造物群保存地区に指定。通り沿いに昔ながらの家並みが続いて、高野長英が隠れ住んだ湯本家が中心にあり、赤岩は多くの養蚕農家が残っている集落です。幕末や明治の風情に浸って散策は、旅が楽しくなります。
youtube.com

集落の村道には、昔ながらの日本家屋が建ち並び、
高野長英が隠れ住んでいた湯本家が中心にあります。

高野長英は幕府の政策を批判した学者が一斉に検挙された「蛮社の獄」により終身刑を言い渡され、理不尽な罪状で収監されましたが、脱獄を果たし全土を縦断し逃亡生活をした映画の主人公の様な人です。

赤岩には多くの養蚕農家が残る集落で趣があり、幕末や明治の風情に浸って散策は、より一層旅が楽しくなりますね。

早朝からの運転でお腹もへってきたので、頭の片隅にあった草津温泉に向かう途中でないと、一生行くことは無い目的地に行きました。

食べログ百名店
「永井食堂のもつ煮」

もつ煮が有名ってあまり聞かないので、興味が湧いて食べに行きました。
なんと、時代が止まったままの価格のような、普通盛り590円と格安、そして何より驚いたのは、席に着いてから1分ほどの時間で定食がテーブルにきました。

今まで食べたもつ煮で1番美味しかったな。

永井食堂
0279-26-3988
群馬県渋川市上白井4477-1
永井食堂 (津久田/もつ料理)
★★★☆☆3.70 ■食堂がお休みでもお土産用「もつっ子」に列ができます。 ■予算(夜):~¥999
tabelog.com

お腹も一杯になって眠くならないうちに、次の目的地に向かいます!

#永井食堂 #もつ煮 #食べログ百名店 #草津温泉前に寄る #群馬の知られざる観光地 #六合村 #赤岩集落 #高野長英 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス #世田谷