株式会社PLUSの保坂学です。

保坂兄弟はアジア圏のタイの話をして、東京の喧騒と世田谷ハウスがひしめく、場所にいたら心が荒れ果てると言いながら、耕司と一緒にタイのエネルギッシュなパワーを受け取り、海外拠点でビジネスを始めるためにマーケティング施策をしています。

今回は前の続編になり、タイはエネルギッシュって話なので、暇な時に読んでみて下さい。

保坂兄弟の拠点に選ぶのは、ヨーロッパや UAEもが良いけど、タイは物価が日本の三分の一くらいで、アジアの中心地で栄えてるし、アジア拠点に考えちゃいました。

昔は、物価も十分の一くらいでしたが、ここ数年には、アジア南東部の憧れの国まで発展して、周辺諸国はタイを目指して、アジアを動く拠点にするのには良い環境だなと思いました。

今回のタイ観光は、タイのバンコクにある三大寺院として有名な、ワットポー(Wat Pho)に観光しようと思います。

僕はスクーターを借りたので、遠い場所でもなんのその、機動力も上がり、どこでも行けそうな気分だし、面白そうな場所を探索しながら、ワットポーに向かいました。

ワットポーは、バンコク市内からタクシーやスクーターで、30分くらいの近い距離ですから、ホテルから気軽に行けるので、バンコク観光ワット ポーに顔出すのをお薦めします。

ワットポーは、寝転がった巨大なお釈迦様がいる著名なお寺で、バンコクで一番の広さと、一番古い歴史があり、歴史と格式に溢れた奥の深い伝統的な寺院になります。

その巨大なお釈迦様のサイズは、全長46m、高さ15mの黄金色に輝く寝釈迦像で、このお寺は別の名をねはん寺とも呼ばれたりと、地元民にも親しまれています。

この寺院で有名なのは、タイマッサージの総本山になっている事で、ラーマ3世の医学の礎となり、敷地内ではタイ古式マッサージの学校や、本物のタイ古式マッサージの施術を受けられるので、日々の疲れた身体を癒されてはどうでしょう?

#ワットポー #涅槃寺 #タイの三大寺院 #海外旅行 #タイ #バンコク #タイマッサージの総本山 #保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #世田谷ハウス

株式会社PLUSの保坂学です。

保坂兄弟は世田谷のギッチギチに家が立ち並んだ、世田谷ハウスにいるべきでは無いと思い、アジア圏を調査していて、弟の耕司と一緒に、今後アジアで始まる前向きなビジネストリップをしています。

今回は、アラブ首長国連邦に滞在中、打合せの連絡があり、タイ王国にミーティングで向かう事になりました。

飛行機のフライト時間は、UAEから4時間くらいでタイに到着しました。

タイ王国に初上陸 保坂兄弟(保坂学と耕司)のタイ旅行1
タイ王国に初上陸保坂兄弟(保坂学と耕司)のタイ旅行1はじめてタイ王国に行きました。これから実況中継はじめますね!やっぱりドキドキしますね!僕はアジアを点々と調査して、これから始まるバブルを探しています。#海外旅行 #タイ #バンコク #タイ王国 #タイランド #保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS ...
youtube.com

僕は移動の時間を節約するため、国外の出張先から日本に帰国せず、他の国にフライトしたりすることが多く、出張が多い時期は、年間の半分ほど海外に滞在してた事もあり、これからやっとこの生活に戻ると思うと、楽しみで仕方ないです。

昔からアジアに未来を感じ、アジア圏のたくさんの国にビジネストリップしていますが、アジアの好きな所は、予想外な出来事が起きて気持ちが高鳴る感じや、発展途上の国の勢いのある空気を直に感じれることです。

ホテルにチェックインして到着した初日は、時間遅めな事も多いので、バーを探したりして、美味しいお酒のみ、時間を有効に使っています。

バーに行くと、現地人と運良く友達になれたり、情報収集が出来たりするメリットもありますから、毎晩あてもなく晩酌がてら行きます。

バーで軽く酒でほろ酔いになりながら、明日の目的地や移動方法などを調べたり、この時間から軽く遊べる場所ってあるのかな?なんて携帯電話を片手に次の予定を考えながら飲んでいます。

海外に滞在時は、基本的に朝早い時間から動いて、好奇心旺盛に新しいビジネスチャンスなどを探します。

この日はまだ、この国の事は未知で、どこに行けば楽しいなんて、何も分からないけど、交通機関が気になり、水上バスを使って移動しました。

僕は、その国を知る市場調査と、旅行中に必要なモノを調達するために、ダウンタウンやモールに探索に行くのですが、国ごとに独特な食べ物や雑貨、各国に根付いているローカルの生活感が知れたりと、知識になるので毎回行っています。

繁華街を歩いてると、デパートが見えたので、中を覗いてみると、今は日本で見ないドナルド マクドナルドが手を合わせてるフィギュアがあったり、デパートの中で高級車のランボルギーニを販売していて、日本のデパートに高級車が売られていることって無いから目を疑いました。

こんか感じでブラついてると、国による文化の違いや物事を見ると、アジア圏のアグレッシブさに刺激を受け、新しいビジネスアイデアなども浮かんできますよね。

繁華街をぶらぶらしてたら、思ったより時間が過ぎていて、夕方から夜に差し掛かる時間になり、少し歩き疲れたなと思ったので、公共の乗り物に乗って見ようと、予想はこっち方面だろうと、都心部方面のバスに乗車する事にしました。

このバスに乗ってびっくりしたのは、基本的にバスのドアは開きっぱなしで、車内の音楽はEDMが流れていて、日本の公共交通機関との格差にカルチャーショックでした。

そんな刺激的な初日からの前半を終えて、明日の早朝の予定が頭に浮かびホテルに戻りました。

#バンコクのバー #RedSkyバンコク #海外旅行 #タイ #バンコク #タイ王国 #タイランド #保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #世田谷ハウス

株式会社PLUSの保坂学です。

保坂兄弟は、もう世田谷の家ってあんまり必要ないよね、と弟の耕司と次のプランについて話しています。

東京都は、隣の家とぴちっとくっつき世田谷ハウスが並んでて、圧迫感しかないです。

世界の中でも、幸せ度指数がかなり低い日本で、このまま余生を生きてくのって、未来が明るくない状況だし、さらに日本は人口が減るのが見えていて、税金が上がり、所得が低くて物価が高い世の中になり正直ここはキツいので、生きていくのが楽しい国に、出稼ぎの感覚で海外移住するプランです。

ちなみに、こんなに長時間働いて、お金ない国民って、世界中で日本だけですからね。

例えば、オーストラリアとかで週38時間働いて、年収は1000万円くらいです。

日本人って、無宗教ですが宗教に興味ないのと同じく、世界情勢にも全く興味がないから、テレビ番組のニュースもくだらない話ばかりで、必要なことを流さないから知らなくて、自分達がまだ先進国と思ってたりします。

これは知らない人が多いと思いますが、世界の基準で日本は先進国から既に落ちて、発展途上のアジア圏から日本は蚊帳の外になっています。

だから政府は、様々な国に人道支援などをしたり、外交を強め世界情勢の中で、地位を守れているつもりみたいですが、もうそろそろ潰れてきますし、その支援をもっと自国のデフレ脱却に使って欲しいです。

僕が未来展望を描く海外拠点は、ビジネスのこともありますから、日本まで直行便があり、ストレス発散できるような、海の近くや海岸がある場所にしようなどウキウキしながら、妄想しています。

アラブ首長国連邦に滞在してる時に、友達の王侯貴族の一族が持っている、マラワ島(Merawah Island)に暫く住んでたことがありました。

マラワ島はアブダビの西部沖の低地の島で、アブダビの都心部の三分の一くらいのサイズの大きな島です。

アブダビから西に向かって40分位車で走ると、Al Mirfaという、昔から変わらない港街があり、その港からクルーザーで20分ほどアラビア海を北に進んだ場所です。

マラワ島は、向かうための交通機関や宿泊施設はありませんから、一般的に普通の観光客は、行くことが不可能です。

僕が訪問する時は、マラワを管理しているファミリーが、島に連絡すると、港に船で迎えにきてくれます。

僕は、かれこれもう10年以上前から、アブダビに行く度にマラワに訪れています。

この島は友達のファミリーがすべて管理する、アラブ首長国連邦の自然保護区になっており、この島で時間を過ごしていると、ここがUAEや砂漠の国って忘れるくらい、自然に富んでいます。

透き通るエメラルドグリーンの海と、細かな白い砂浜のビーチを見ながら、清々しく歩いていると、浅瀬にはフラミンゴが水浴びし、青い空には大鷲が優雅に飛ぶ素晴らしい光景を目にする事ができます。

ここは、アラビア海域の低地島になり、周囲は数キロ先まで、腰あたりの深さまで遠浅になっていて、波も無く気兼ねなく海水浴ができ、水温は一年中暖かい25℃前後の水温で、季節を問わずに気持ち良く遊べます。

以前、背を下にして、ぷかぷかと海に浮いていたら、太陽の光を浴びながら寝してしまい、かなりの時間漂流してたこともありました。

僕はアラブの王侯貴族のビラに滞在していたのですが、その家は港に着いてから一番最初に見えるビーチハウスの様なビラで、窓から表にあるビーチを覗くと、真っ白な日除け小屋と、ヤシの木に吊るされたブランコがあり、あの光景はいつも頭の角に残っています。

マラワに滞在中の食事は、毎日シェフがローカルのアラビア料理を、同時刻に用意してくれていて、美味しく堪能させて頂きました。

砂漠のように綺麗な砂浜を暫く歩いていると、リゾート地に着いたかのような、大きな建物が点々と出てきます。

その建物は、ファミリーがビラをどんどん建築していて、かなり大きなプールが隣接する部屋数が分からないくらい広いラグジュアリーな造りで、海で泳いでから、そのまま家に戻れたり、モルディブの高級リゾート施設のようになっています。

こんなこと出来ます!

初めて訪れたのは10年ほどで、島には僕が滞在していたビラと労働者の家が数件あるだけで、豊かな自然の他には、何ひとつ無い環境でしたが、今は一軒一軒と家が建てられ、内地の方まで行けるようなアスファルトが敷かれた道が出来ていて、友達の一族は自然保護をしながらも、自分の島をずっと止める事なく開拓していました。

家が数件しかない未開拓の地から、一族の住む所や労働者が集まる村が出来る経過を、タイムラグなく目の前で知ることが出来る経験は、一生出来ないことだし、自分の価値観が変わる素敵な経験になりました。

アラブの王侯貴族と親友になったのもラッキーだしね!笑

この島にある家は、いつでも滞在していいよと、ファミリーのドンから言われているし、王侯貴族以外の人は入ることが出来ないスペシャルな場所だから、ここは僕と身内の未来予想図として、しあわせ度指数があがる候補の一つです。

#UAE #アブダビ #アブダビ観光 #マラワ島 #アラビア料理 #MerawahIsland #アラジンの世界 #保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #世田谷 #世田谷ハウス