月別アーカイブ / 2015年04月

ZEPPET STOREのリハ。

IMG_3862


頭を切り替えるのは
同時進行に別プロジェクトをこなす
日々の仕事でずいぶんなれてきたようで
割と器用なんだなと。

まわりにいる人間は知っているが
手先はとても不器用で
甥っ子姪っ子に笑われるぐらい
箸もちゃんと使えないが
頭は器用になってきた。
(そこも違うとまわりには言われそうだが)

本人がやってることはあまり変わってないつもりなのだが
やはり全然違うバンドなので
違う爽快感と疲労感を浴びる。

こんな短期間の切り替えもはじめてなので
楽しんでいる。

だが、リハはこれで終わりではない。
wipeはあともう一回はいります。

祝われるのって大変なのね。

mako0501

40代残すところあと3日という
こんなタイミングでなんですが

先日ツイッターで呟いた
脳トレとして最適な古代ローマ事情を。

カタカナに強くなろう。

aug1


アウグストゥス(初代皇帝/ガイウス・ユリウス・カエサル・オクタヴィアヌス)は
カエサルの妹の娘アティアの子。
ティベリウス(2代皇帝/ティベリウス・ユリウス・カエサル)
アウグストゥスが再婚相手になるリヴィアの連れ子。

アウグストゥスとは血のつながりがない故に当初は世襲への継投要
員だった。
父はクラウディウス・ネロ。

ティベリウスの弟大ドルススの妻は
カエサルの腹心でカエサル没後
アウグストゥスのライバルになる
マルクス・
アントニウスとオクタヴィア(アウグストゥスの姉)の娘の小アントニア。
その子供がゲルマニクスと
クラウディウス
4代皇帝/ティベリウス・クラウディウス・ネロ・カエサル・ドルスス)。

ゲルマニクスの妻は
アウグストゥスの盟友アグリッパとアウグスト
ゥスの娘の大ユリアの娘の大アグリッピナ。
その子供がネロ・
カエサルとドルスス・カエサルと
カリグラ(3代皇帝/ガイウス・
ユリウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス)
小アグリッピナとドルシッラ。

小アグリッピナはクラウディウスと再婚前に
小アントニアの姉大ア
ントニアの息子グナエウス・ドミティウス・アヘノバルブスとの間に
ネロ(5代皇帝/ネロ・
クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス)を授かる。

ここで初めてネロだけが
ユリウス・
クラウディウス朝の中で顔の系譜が違う理由を理解する。

アウグストゥスから見れば
2代皇帝ティベリウスは嫁の連れ子で次
男。
3代皇帝カリグラは嫁の連れ子で長男と姉とライバルの間に生まれ
た子と
自分の娘と盟友との間に生まれた娘から生まれた子。
4代皇帝クラウディウスはその弟。
5代皇帝ネロは、
嫁の連れ子と盟友と自分の娘の間に生まれた娘が
嫁の連れ子と姉とライバルの間に生まれた子と
自分の娘と盟友との間に生まれた娘から生まれた子と再婚する前に
姉とライバルの間に生まれた長女が結婚した親戚筋じゃない男との子…となる。

アウグストゥスの唯一の汚点として世襲にこだわったことが取り立たされるが
この件以外の彼の統治能力とバランス感覚を考えれば
姪孫に当たる無名の18才の自分の才能をいち早く見抜き
後継者と
して財産と地位を相続してくれた
大叔父カエサルに対する恩を忘れ

自分の血というより
カエサルの血を継続することにこだわったと考
えればロマンチックだし
アウグストゥスから見た揺るぎない「
正統」と言えるかも。

この文章をおこすのに3時間かかった。

…わたしからは以上です。

毎年自分の誕生日は
近所の代々木公園などで
人が集まり
赤い旗なんかをふって
祝ってくれてるのだが
今年は節目の数字にあたり
少々趣向が違います。

まずは2012年6月27日以来、3年ぶりのライブとなるwipeのリハ。

前日夜中にむくっと起きて
音源を聴きながらおさらい。
ヒロちゃん案のセットリストをふた回し。
パジャマの中は汗でびっしょり。
すぐに風呂に飛びこんだ。

翌日リハ当日
ヤスヒロと合流しリハスタへ。
四六時中どこぞで顔をあわせる四人だが
wipeとして集まると
日常とは違うワクワク感。

wipeの歴史はリハスタでも
音を出す時間より
お喋りの時間の方が長いのだが
昨日は喋りも音を出す時間も十分。

IMG_1051

四人がwipeとなった。

これでもかというぐらいなハードなセットリストが用意されている
お楽しみに。

↑このページのトップへ