月別アーカイブ / 2012年10月

バネとの2ヶ月近くかかったダビング作業も終わり
残すは歌いれとTD(ミックス作業)とマスタリングという
いよいよ制作も最終局面に突入している。

バネとのダビングはお互いを刺激しながら
制作者としてギタリストとしてとても楽しい時間だった。

ZEPPET STORE初期の時代から
セルフプロデュースというスタンスで制作していたが
最近のsphereの活動ではさらに
また人様のプロデュースなどもして
もはやギタリストとしての比重よりも
トータル的な見方での制作が多かったが
バネにもらった刺激は
再びギターという楽器の面白さを再確認できた。

バネに至っては
本人曰くの過去最大
最重量の取り組みでもあったらしく
総数百にも及ぶトラックを弾き倒した。
「まこっちゃん、もっと弾けよ~」とか言いながら
実に楽しく真剣な時間を共有できた。

一緒にやってみて再確認できたのは
ZSの長い歴史の中でも
俺期、バネ期と分けられがちだが
意外にも近い感覚が随所に見られたことだ。
もはやどのトラックをどちらが弾いているか…は
ファンだけでなく
メンバーも判別できないであろう。
またそういう試みもお互い楽しんでしまったわけだが。
見事な融合を果たせたと自負している。
バネはほとんどウチの子みたいになっていたしね。

俺と世治はラストスパート。
メンバー全員から預かったトラックを
大事に、時には残酷に
全員の想いを感じながら…
全員のフレーズを感じながら…
俺はこれがしたくて
セルフミックスにまで手を染めたのかもしれない。

みなさんの手元に無事最高の作品をお届けするよう
頑張ります。


Makoto Gomi

ZEPPET STORE

wipe

sphere

TETRAHEDRON

このたびプロデュースという
大そうな言い方をするほど立派なことはしていませんが
1つのバンドを世に出す手伝いを致しました。

8gと書いてエインジと読みます。

五味家には音楽的な息子が三人おります。
その長男たるミズタタツシが高知にて拠点をおき
活動しているバンドです。

もう10年以上前に
ZEPPET STOREを脱退しwipeを結成した際にローディとして
wipeからDROPまでの活動をサポートしてくれていた男です。

東京に出てきたばかりの彼は
世間知らずの田舎者で
自信に満ち溢れ「天下とったる」と鼻息も荒く…
「おまえの見えている現実は真実ではない」と
その高くそびえた鼻っぱしらを無残にへし折るところから
俺たちの関係はスタートしました。

俺のもとを去ったあとも
活動拠点を高知に移し地道に下準備をしていたようです。

自衛本能から自信に満ち溢れた態度を取りながらも
人一倍ピュアで、傷つきやすく、
ある意味自分にもそんなところはあるので
彼を中心としてかき鳴らすバンドサウンドに
共感したわけです。

高知というお土地柄で表現するなら
武智半平太の無骨さと
中岡慎太郎の潔さと
岡田以蔵の無垢さと
坂本龍馬の野心を
感じて頂けるかと思います。


【アーティスト】8g(エインジ)
【タイトル】Geny(ゲニー)
【発売日】2012年12月12日(水)
【価格】税込1,680円 / 税抜1,600円
【品番】ZCST-011
【発売】ZERO COOL
【販売】JAPAN MUSIC SYSTEM
【URL】http://www.eighneg.net
【twitter】http://twitter.com/8gJPN
【収録曲】
1.Amber
2.UTA
3.alice
4.RAT
5.BASILISK
6.SUNRISE


Makoto Gomi

ZEPPET STORE

wipe

sphere

TETRAHEDRON

解散から7年、アルバムリリースで8年、わたくし参加では15年ぶりとなる
2012.12.13発売のZEPPET STOREのNew Album「SHAPE 5」と
その前後に行われるイベント出演及びワンマンライブツアーの情報が
続々と露出していく中

季節の変化も感じられないまま
日々レコーディング作業に追われすごしている。

木村世治のソロライブやラジオなどで
いくつかの曲をお聴かせしたとおり
…待ってくれている方たちに
せっかくの楽しみを出来るだけ全パッケージでお届けしたいので
いっぱい流しちゃだめよーと伝えました…
オーディエンスからのリアクションも心地よく耳に届いております。

先日はいよいよアルバムのリード曲に決定した
あの曲のMV撮影に。

これまた楽しみは一気にお届けしたいので
全貌は公開されてからのお楽しみに。

YANAのドラムセットでスティックをNeil Peartのように
自在に回す俺。 撮影中村雄一


__.JPG


Makoto Gomi

ZEPPET STORE

wipe

sphere

TETRAHEDRON

↑このページのトップへ