月別アーカイブ / 2010年11月

週末のwipe@251でのライブも無事終え年内のライブスケジュールは完遂。

W杯イヤーにも関わらず
「今年はダイエットがてら、ライブけっこうやるぜぃ」と
マムスタにこもらぬように自身を奮立たせ臨んだ2010。
wipeとsphereの同時進行で…嗚呼、頑張ったさ2010。
そして今週からはどっぷりsphereの制作がスタートする、2010~2011 Early。

前日のへろへろリハからは打って変わって
龍馬伝の最終回に後ろ髪を引かれながらも
高円寺highではabout tessと我らが公大のaMの競演
上階440では世冶のワンマンと
気になる情報満載の中
それでも人生最高点を叩き出すのであった…
もう点数はいいだろう、このままいけば天文学的数値になるわ。

山田の名誉のために記載すれば
今回の機材トラブルは山田のせいではない…俺のせいでもない…
クニのせいだ…詳細は本人に直接伝える(以上、業務連絡)。
wipeにての機材トラブルは10年来のつきものになっているな…
sphereでは一切発生しないから不思議だ…ということは
天気に続き俺の機材トラブルもすべて山田の持っている「もの」の仕業なのか…
凄過ぎるな…山田浩文。

打ち上げはツイッターでの約束どおり440にて世冶と合流。
気がつけば世冶チームが先に帰り…の
wipeチームが無出演の440を占拠していた。

wipeの来年1発目のスケジュールは2月20日。
これまた心躍る内容である。
※ヒント:アイツや彼女は2ステージ。
お楽しみに。

俺、個人の来年のお楽しみといえば
5月に行われるRUSH Time Machine Tour@London The O2 Arenaの
チケットを無事ゲット。
これから旅のスケジュールを練る…というところか。

sphereのレコーディングを無事終わらせ
wipeの仕込みなんかも終わらせフライトしたいものだね。


http://www.spheresongs.com/

http://igoagainstslider.com/

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

sphere 3rdアルバムの構成を考えはじめている。
とりあえず、収録予定曲たちを並べるところから。

ある程度の脳内シミュレーションどおり画一的になっているという修正ポイント。
まあそりゃそうだ。同じ環境内でのデモなのだから。
そんなことも想定して先回りしてあえて曲調を各曲変えていた…つもりであった。
が、そこも各曲が近づいてきだしているように感じる。

俺はアルバム毎に曲作りをしていく。
「今度はこんなアルバムを作ろう」ではじまる場合がほとんど。

今回に関していえば
いしばしさちこがメンバーになっての
彼女の持っているもの(もちろん内面も含めた)と俺の融合。
また俺のイメージするバンドにおける3rdアルバムの意味するところ
…これは何回かブログで書いてきたが。
さらにアルバムとしてガチガチではないもののある程度のコンセプト
…これは数曲の題材がバルト海・白海・北海である時点でいかようにも。

後々指向させられるバッファを持たせて
コンセプト・曲・パート・パーツを
時には俯瞰的に時にはミニマムに…と
レンズを取り換えては見て行く過程。

十八番(おはこ)を嫌いながらも十八番から逃れられないジレンマと共存してきた俺は
このやり方がヴァリエーションを付けるための術と認識している。
もちろんリスクもある…バランスを取るために平均化していく工程ともなりかねないし
それが結果的に引算のし過ぎとなり地味なものにもなりかねない。

ドラム・ベース・竿と基本鳴っていなければいけない音
…これもバンドであるから必須と自身が創造したに過ぎない幻想でしかないのだが。
今作は鍵盤で構築していったこともあり
新たにピアノも「鳴っていなければいけない音」として存在している。
これも画一的になりかけている要因であろう。

さて、どう処理していこうか…なんて煮詰まる前に放出させますか。
wipeライブですよー。



wipeスケジュール

2010.11.28(sun)
Shimokitazawa Club251
CLUB251 17th ANNIVERSARY "BETWEEN THE LINES"   
act:wipe/ミサイルイノベーション/HERE
open:18:30 start:19:00
adv:¥2,500 door:¥3,000(+1drink)
ticket:251店頭/e+/ローソンチケット(10/28発売)
wipe HPにてチケット予約承ります



http://www.spheresongs.com/

http://igoagainstslider.com/

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

同じいつもの下北沢のリハスタにて三連ちゃん。
sphereのレコーディング・プリプロを挟んでのwipeはライブ用リハ。

sphereのレコーディングリハはこれにて完結。
12月からのレコーディングはスケジューリングも含め準備は整った…つもりでいたが
早速、修正ポイントを発見。

『バラエノプテラ・アクトロストラタ』で組曲の楽しさに味をしめた俺に
幼なじみから連絡あり。
「RUSHのイギリス・ツアーが発表になったよ」
狙うは2011.5.25@London The O2 Arena
…いろいろ調整中。
チケット発売は今週金曜日とのこと。
チケット取れるかな…ドキドキ。
たまにはただのキッズに戻ろう。

今週末はwipe。
ヒロちゃんにセットリストは基本任すのだが
ちょいちょい変えてくる。
今回も中西智子を迎えてからは未だやってない懐かしい曲が2曲。
ヒロちゃんは竿の都合も考えずに歌いたい曲を並べる。
おかげで竿は今回3本。
sphereでは俺の機材の縮小化に成功したのだがwipeでは逆行する。


wipeスケジュール

2010.11.28(sun)
Shimokitazawa Club251
CLUB251 17th ANNIVERSARY "BETWEEN THE LINES"   
act:wipe/ミサイルイノベーション/HERE
open:18:30 start:19:00
adv:¥2,500 door:¥3,000(+1drink)
ticket:251店頭/e+/ローソンチケット(10/28発売)
wipe HPにてチケット予約承ります



http://www.spheresongs.com/

http://igoagainstslider.com/

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

↑このページのトップへ