月別アーカイブ / 2008年09月

ベース・レコーディング初日
MAMスタジオにてきよしのレコーディングがはじまった。

ドラが起こしたミラクルの勢いをそのままに…
といかないのは世の常だ。
まあそれでもノルマは十分達成した。

それにしてもベースのミックスは難しいのだ。
今回のベース・レコーディングはsphereとしてははじめての試みをしていて
…といってもリアンプなのだが
あとからミックス時に音を加工しやすくしている。


俺の場合
録りをしながら同時進行でミックスもしていき
それぞれのマテリアルを
作業進行に伴い微妙に変化させながら
最終的な形に追い込んでいく。

当然着地したい場所はあるのだけど
それをいちいち言葉で伝えきるのはやはり無理だ。
俺自身がその「ことばへの変換」しきれていないのだから。
だいたいにして言葉で伝わりきったなら
俺の中では音楽など必要なくなるのだ。

だからホントの意味でいうと
「着地したい場所を認識できていない」となるのかも知れない。
なぜならすでに脳ミソが「ことばへの変換」を拒否しているのだから。

近い表現をすれば
本能のおもむくままに「音で遊び倒す」だろう。

要するに
着地に向かっていても
どの道をとおっていいものか
俺本人がわかっていないのだ。
だが最終的にはたどり着く。

昨日もきよしが帰ったあと
まず片付けたくなったものから
録れたきよしの音をなんとなく加工しながら
自分の気持ちが晴れるまで
ドラムとベースを追い込んでいく。

気がつけばもう2時をまわっている。
「なんとなく」たどり着く。
でもそれは「なんとなくたどり着いた音」で
今日にはまた自分の中で「気づけた」ことを修正しながら
「今日のなんとなくたどり着いた音」になっているはずだ。
発売日から逆算して自分たちの中で設定した締め切りまで
この行為は繰り返されるのだ。

俺の場合
自分の中で「やり尽くした」と思えた時点で
それはやっと商品になるのだ。



http://www.spheresongs.com/

http://nine-colors.com/swell

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

いろいろありーの、諸々順調に進行中。
順調に進行しているということはブログのアップは停滞中。

先週土曜日はまずhurdy gurdy Birthdayワンマンのゲスト出演のためのリハin恵比寿。
遅れて行って2曲ということもあり、ツルっと小1時間で俺と世治は完璧。
もっとやりたそうなヤスキヨ。

その2時間後には下北沢の某スタジオにてsphereドラム・レコーディング。
ここではドラがミラクルを起こし
4曲/6時間のノルマのところ、7曲の録りに成功!
ドラミラクル発動。
おかげでいい写真撮れなかったので次回また撮るか…
とか思っていたが次回がなくなったため
ブレブレの写真でどーぞ↓


dorarec


で、翌日やったバックアップの話。
最近は大容量のHDが以前と比べるとめちゃ安くなってきているので
ここらで一気にバックアップを取ってしまおうということになり
きよしの「夜中のウチに放り込んでおけば目が覚めたら終わってますよー」
ということばを信じたのがまちがい。
表示に「35時間」の文字!
DROP時代の曲たち+『sphere/Echo and Narcissus』の曲たち+今作の曲たちで
250GBのHDの3/5あったのでね。
HDは異常に熱を放ち、はらはらドキドキの2日間をすごすハメに。
バックアップ終了はhurdy gurdyライブ当日の朝8時でした。

で、ゲスト出演当日。
入り時間まで先日録ったドラ・ドラムをなんとなくラフミックスついでに確認。
いい感じだった。

世治のBirthdayライブのほうはとても楽しめた。
『lacerate your brain』にしろ『the Shade of a black leaf』にしろ
一度体内に入った曲たちはなかなか離れないもんだ。
ほぼ無のままぶちかましてやった。
気持ちよかった。
だってさ、ヤスキヨだし、世治だし…勝手知ったるってやつですわ。

素敵なパーティーをみんなにして頂いて世治は幸せ者です  by天才


hgcake


そんな中でも新バンドswellリハーサル。
ちょっと時間が空いてしまったもののswellなるものの形が見えはじめた。
まだくっきりとした線ではないのだが
ほぼ原型は認識できるようになってきた。


http://www.spheresongs.com/

http://nine-colors.com/swell

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

いきなり決まりましたが…ホント、たった今(笑)
しかもメールで(笑)

9.23@下北沢251のhurdy gurdyワンマンで
ギター持って遊んできます。
世治のバースデイライブなのでお祝いがてらに
「アレ」とか「アレ」やります(笑)
と言ってもリハこれからですが
「アレ」とか「アレ」なら血の中に流れたままですから!!

お楽しみに。

MAMスタでの作業ばっかりだったので
気分転換!!
久々のステージだね。


みんなもお祝いにきんしゃい。



Meeting Place Vol.19 ~Birthday Special~

2008/9/23 下北沢CLUB 251
OPEN/START:18:00/18:30

adv¥3.500/day¥4.000
チケットぴあ
0570-02-9999(24時間受付)
P-コード【298-138】


http://www.spheresongs.com/

http://nine-colors.com/swell

http://makotogomi.net/

http://www.tetrahedron-r.com/

↑このページのトップへ