月別アーカイブ / 2007年03月

先日、ZEPPET STOREの初期メンバーが都内某所のスタジオに集結。『SWING,SLIDE,SANDPIT』のリマスタリングと、6月2日の再結成ライブに向けての軽い打ち合わせをした。

『SWING,SLIDE,SANDPIT』の発売は5月予定でボーナス・トラックとして未発表音源、ライブ音源などを折込み2枚組(!)になる予定。
作業も2回にわけ、今回は本編『SWING,SLIDE,SANDPIT』の全12曲をマスタリングした。

やはり手前味噌だがもの凄いアルバムだった(笑)。全員がそれまでの人生すべてをこの1枚に集約したかの勢いで1音1音を紡いでいる。それだけ語りたいことも多かったのだろう。今はずいぶんとシンプルになってんだなあ…などと。6月2日の再結成を含め、己を見つめ直すいい機会だ。

そして来週はHOODISで京都なのだ。

先日はドラム録りの第二弾。

ツユリ氏、再び登場。
氏にマイキングなど任せっきりのため
ディレクションと応援しか出番のない俺は念願のデジカメを持ち込み遊んでいた。
…と、なぜか?ヤナ登場(笑)。
「ん?どしたの?」俺の頭の中は「???」だった。

竜太郎が参加しているバンドbreakfast of championsでヤナと対バンして
レコーディングに遊びにくるよう誘ったらしい。
ちなみにbreakfast of championsは通称「へびぃ・げいじくん」がやっているバンド。
なぜ「へびぃ・げいじくん」かというと「へびぃ・げいじ」を完コピしているからだ。

話がそれた。
夜中にも拘らず遊びに来てくれたヤナは竜太郎のドラムのチューニングなどを指南してくれて颯爽と帰っていった。

そんなサプライズもありながら俺はレコーディング・ライフを満喫している。
定説では「録れた音をこねくり回すとろくなことにならない」…的な言われ方をしているが、今回の俺はとことん「こねくり回す」つもりだ。

撮った写真も別の機会にアップしていきたいと思っている。

レコーディングがはじまった。

制作過程などを写真をまじえてお伝えしようと目論んでいたが、
無事デジカメをスタジオに持ち込むのを忘れた。
ご存知のとおりDROP以降ミックスを自分でやりたいという考えの下進めている。
自分の中での課題であるドラム録りを今回はエンジニア及び永見スタ率いるmarseeside derbyでも活躍している栗花落洋一氏にお任せしている。
すでに数曲ドラムを録り終わっている。
土曜日の山田鈴木のレコ発に出かける前に軽くラフミックスを作ったのだが、
これが実に良い音で録れていて音が作りやすいのなんのって。
まだはじまったばかりなのだが「ぐふふふふ」なのである。
おかげで睡眠不足さ…ぐふふふふふ。

今回はある程度の期間を設けてゆっくり作っていくつもりでいる。
6月2日のワンナイトZSに間に合えば…とも思ったが、
そこに向かって無理くりやるつもりはない。
クアトロで物販に並んでいればラッキーぐらいに思ってください。
それにしてもsphereってやはり「秋」とか「冬」だよね?
ちょっと予定がズレると、下手すると「真夏」にリリースって可能性もある…。
それは避けたいよな。

せっかくだから次回のドラム録りにはデジカメを持って行きたいが…忘れそう。

↑このページのトップへ