現在一緒にやってるウチのベーシストはツェッペリンもまともに聞いたことがない不届き者なんだけど…。

ウィキペディア(Wikipedia)でLed Zeppelinを検索したらおもしろい文章が出てきた。

タイム感=仮に一小節の一拍を96分割し、その96×4拍=384を一つの尺度とした場合、384の中で繰り広げられる8ビート(あるいは16ビート)の譜割において、四分音符による4拍が「0(384)、96、192、288」あるいは8分音符8拍が「0(384)、48、96、144、192、240、288、336」で刻まれるのが「ノーマルなタイム感」であるが、ドラマー個人において少々のバラ付きがある。ボーナムの手癖にあってはそのタイム感が他のロック・ドラミングに比して極端にクセが強い。8ビートでも16ビートでも「ややシャッフル気味に叩く」のが彼のクセであり、1/4拍を常に「シャッフル気味の5連譜」で分割しながら叩いている。ボーナムのタイム感に対して、ギタリストであるペイジのタイム感は明らかに「走り過ぎ」「モタリ過ぎ」なのだが、その二人のタイム感の差異をジョーンズのベースが96分割の4倍強の分解能で「絶妙なリズム補正」を施すせいで、LedZepの演奏には比類ないスリリングな「グルーブ感」がもたらされる。1980年代後半のデジタル・レコーディングの世界ではその1拍に対する分解能を「タイム・ベース」と呼び習わし、ボーナムのドラミングだけが他のドラマーにないタイム・ベースを割り振りをしていたため「独特のタイム感」と評価されるようになった。だが彼のそのタイム感も、ペイジの奔放なリズム感とジョーンズの異常な分解能があってこそ、バンド独自のグルーブ感として現存しているという訳だ。

だそうだ。
まあどこまで信じていいかは別問題なのだが、ベーシストにとってLed Zeppelinほどおもしろいバンドは他にないだろう。

ちなみにウィキペディアでZEPPET STOREと検索したところ
『ギタリストの五味が「音楽を商売にしたくない」という理由で脱退』という文が書いてあった。
もちろんそんなこと言ったことない(笑)

市川市立鬼高小学校6年5組の担当の寺井先生は
俺たち生徒をモルモットにしていろいろな授業形体を試した(笑)
その後寺井先生はそのモルモットたちで得た実験成果を引っさげ
校長→教育委員会のお偉いさんへと昇りつめる(笑)

終了の挨拶からして違っていた。「先生さようなら!みなさんさようなら!」とかではない。
学級委員の俺が「5組!」と叫んだあとみんなが「チャオ!」と叫ぶ。
イタリア語だ(苦笑)
やってる俺たち5組の生徒は恥ずかしかったが他の組にはうらやましがられた。

『千葉県一周マラソン』
校庭のトラックを個々が決めて好きなだけ走る。
「俺は今日は4周したから800メートル」とか。
さて1年間で千葉県を一周できるかな?という内容。

『自学自習』
テーマを個々が決めて自由に研究し原稿用紙にまとめていき、卒業までに1冊にまとめる。
早い話が小学生が卒業論文を書くわけだ。
確か何十枚だか忘れたけどノルマがあり、けっこうなヴォリュームだった。
俺のテーマは確か野球だったと思う。

『今日の発見』
毎日必ず1つ新しい発見をし翌日それを日記につける。
どんな些細な内容でもかまわない。後半はさすがに発見など出来ず
「今日は素振りを50回しました」とかでも許された。

「寺井先生!今日の発見です!」
ブレード・ランナーでとても印象的だったプリスというレプリカント役をやっていた
ダリル・ハンナという女優がなんとキル・ビルのエル・ドライバーだと知りとても驚きました。

以前も話したとは思いますが
去年の10月ぐらいから計画していたHPリニューアルですが
なんやかんやありましたがやっと進行しそうです。
よかった、よかった。
5/20イベントに間に合うかなあ。

去年のライブにおいて『姫&まこの自宅作業sphere』と
『バンドサウンドsphere』のギャップ(もちろんいい意味で)から
「もう新曲できてもアルバムレコーディングするまで発表しなそ」な感じです。
水面下で新曲ますますカッコよい!
多分5/20では2曲、新曲を披露できそう。

わたくしは現在風邪っぴきです。
これはきよしから頂きました。
熱は全然でないのだけど鼻水がひどい。
鼻の奥のほうがなんともいえない不快感。
変な匂いがする…気がする。
この匂いで思い出すのがなぜかQUUENなのです。
子どもの頃この『鼻の奥のほうがなんともいえない不快感』
を感じつつ寝込んでいたとき
兄貴がなぜか優しくしてくれて
駅前の本屋で見つけた
『MUSIC LIFE増刊号~華麗なるクィーン』って本を買ってくれた。
俺は寝込みながらその本を見つつQUEENを聞いた。
その想い出がパブロフの犬のごとく…。
だから風邪をひいたときはQUEENなのです。
それにしても…のヤロウ。

↑このページのトップへ