月別アーカイブ / 2016年07月

どもyuyaです!!!




前回作っていた曲を提出したわけなのですが、、、
















なんと!!!



















無事に採用されました!!





よかった〜









そして今回歌ってくれるバンドも決まっております!!






歌ってくれるガールズバンドは、、、































Le Lien(ルリアン)さんです!!




LeLien2016






Le Lien(ルリアン)さん、メンバーみんながそれぞれモデルとか女優と並行して音楽活動をしてきたガールズバンド!!



公式情報はこちらでチェックしてみて下さい!

http://www.lelien.jp/








いや〜歌ってもらえるなんてとても光栄です!!

曲のイメージにもあいますし

これからリアル音源化に向けてやることもたくさんあるのですが、

とりあえず楽しみで仕方ないです


そしてまだ実は曲名を発表していなかったのですが



曲名は、、、





























渚のメロディー




です



海の景色が見えてきてワクワクするような、そんな曲です^^


この夏もしかするとどこかのビーチでこの曲が

偶然かかったりしちゃうかもですね


みなさんにはやく聴いてもらえるように頑張ります〜!!!


Le Lienさんの最新情報なども


ぜひチェックしてみてください

ども〜yuyaです。

気づけば奮闘記も25回目を迎えました

え〜25回目を迎えた今の心境はですね、、
















しんどい


すみません。笑

夏風邪をひきました

おそらく冷房のあたる所にずっといたので急激に体調が悪化しました!!


 熱のせいかちょっとおかしくなってたのか、

こんな時は鍋でも食べようと急に思って

材料を買って来たはいいけど作ってる途中に座り込むという

結果できたはいいけど、全然食べれずww

でも食べたら汗止まらず

気持ち悪いからシャワーを浴びる

シャワー後体調MAX悪くなる

ベッドに倒れ込む

電気全部つけっ放し

まさに負の連鎖 

でしたが鍋のおかげか少し体調よくなりました!!!

奮闘記は25回も書いたかな??

ってくらいあっというまでした!

見てくれている方も少しずつ増えてきていて嬉しいです!!

ありがとうございます!!

次は目指せ50回ですね!!!


 まだまだちょいマニアックに行きますよ



というわけで前回の続きですが、

曲を作曲家の南君に聴いてもらって

いろいろ意見を交換しました〜!!


そして各パートを細かくアレンジしてみました^^





IMG_5598



まずはメロディー^^

Aメロはちょっと歌いにくかったのでキャッチーにしました!!
 
Bメロは歌うのにはキーが高すぎたので

 少し下げ目でつくりました!!

というか南君がナイスメロディーを提案してくれました!

彼はシンガーでもあるのでメロディーセンスがさすがです


結果サビとのメリハリがついてかなりよくなりました〜





そしてギター!!




IMG_5591


流れるようなギターにしようってことになりました


ギターはメロディーに沿うように

かつ海っぽく作った、、つもりです!!笑 

ぼくはギターでコードバッキングする時は

メロディーに対してコードのトップノート(一番高い音)

がどう響いているかを結構意識してコードの形を選んでいます!!

同じCでもメロディーによっては

ギターが主張しすぎちゃう事もあったりなので。。 

基本的にはボーカルのメロディーより

トップノートが低い所か同じところらへんでコードを弾いてます〜

まぁバンドだとあえて無視してギターを主張したりするのも
かっこいい場合もあったりですが^^

その時の優先順位によるかなと



今回ディストーションギターも途中で登場します^^

重めな感じで笑



IMG_5594



低い所で弾きたかったのでヘ音記号に設定しました!!



IMG_5595



ん〜重いですねいい感じ








続いてはビブラフォン!


IMG_5592



ビブラフォンはイントロではすこしメインメロディーを弾いたり

歌の所ではフィル係になっております^^






そして一回わけがわからなくなったパーカッションw




IMG_5596



IMG_5597



ドラムもあるので打楽器全部で3パート!!笑

3パートがっつりいれたらカオスになったので

抜くとこ抜いて、ドラムの隙間をいい感じに埋めることを

意識しながら作りました!!












ということで各パートのアレンジも終わりました〜

やはり一人で作るよりだいぶはかどりました!!

一人で作っていると冷静に曲を見れない事も多々あるので

もうひとりいるといい所でブレーキをかけてくれたり、

思いつかなかったアイデアや、

自分では気づかなかった自分の良い所に気づかされたりしました

だいぶ海っぽくなりましたよ〜


 ともあれ完成〜&提出!!!




結果は近日中に発表いたします!!!!!




さてさてどうなることやら^^

鍋でも食べて待ちます。。




IMG_5580


※写真は最近友達が送ってくれた五年前の鍋パーティーのものですw
  

ども〜yuyaですっ!!

え〜絶賛奮闘中です 

前回書いたガールズバンドソング、、


作っております!!^^ 


IMG_5569



曲のコードとメロディーはだいたい浮かんだので

まずはコードを先にバァーっと打ち込みました^^

今回の曲のコード進行は

C  G/B  Am、、と最初は流れるようなコード進行で

Ebにキーが転調したりとなかなか面白いコード進行に

なっております

 波打ち際できゃっきゃしてるようなイメージ笑
したことは特にないんだけども...。




はい!!

楽しく行きましょう!!

夏っぽい浜辺を演出しようと思い悩みに悩んだ結果

パートはこんな感じになりました!!!




IMG_5570
 



パーカッション多めで、かつアコースティックなイメージです^^

正直この編成にする前にいろんな楽器や、音色をためしたのですが

結構よくて選ぶのにほんと苦戦しました!!

これから実際にアレンジする時には組み込もうかなと思っております!笑 

パイプオルガンとかストリングス系とか気軽に試せてよかった


バンジョーいるのかよ?って思うかもしれませんが


イントロから大活躍します^^




IMG_5568


いい感じです!!

使い方はギターのアルペジオのような感じですが笑

まぁ形も似てるしね


この音のおかげでだいぶ常夏感が演出できたかなと思っています!! 


Aメロはそのままアコースティックな感じで行って


Bメロは


IMG_5571



キメを作ってお客さんが手拍子しやすいような感じにしてみました^^

(実際にやってくれてる所を見れたら感動するな)
 

そしてサビは爽快な感じにしたいなということで



 IMG_5572



まぁわかりにくいとは思いますが爽快な感じです!!笑

歌メロって歌う分には違和感ないけど、実際に音符にしてみると

かなりリズムとかがエグくなったりする時もあるなぁっと思いました 

こんなにシンコペーションしてるとは思いませんでした〜!!
今回はバンブラだからメロディーは聴きながら音符を動かしたりできるので
やりやすかったけど、実際に聴いてギターとか弾いて

メインメロディーの音を譜面に起こすとしたら

だいぶぼくは苦戦してしまいます!

バンブラはメロディーとか使ってる音が実際に表示されてるから

助かります



とまぁとりあえず曲のだいたいの構成はできてきたので、

あとは一つ一つのパートを詰めていこうかと思います!!!


それと今回の曲はボク一人ではちょっと足りない部分も

あると思うので、、






IMG_5573


作曲家の大沢南君

彼にも手伝ってもらうことになりました!!

大沢君のぼくにはない作曲家目線での

意見をたくさんもらいながら一緒に作っていこうと思います!

まずはバンブラで作った音源を聴いてもらう所から^^

彼もバンブラに巻き込みますw

ミュージシャンと作曲家が真剣にやるバンブラ!!

まずはバンブラでのガチアレンジをしようと思います

ちょっとご期待ください〜
 

↑このページのトップへ