月別アーカイブ / 2015年11月

ども〜yuyaです。

さぁもう12月ですね〜!!

さいきんやっと小さなふるさとの入力を終えたボクは

スッポン放送のHPをみて驚きました!!




楽曲募集

「ホワイトクリスマス/ダーククリスマス」 

<募集期間>

2015/11/12〜2015/12/5

<募集する楽曲の内容>
こんなクリスマスなら楽しいな♪orこんなクリスマスは嫌だ!などなど、、、
みなさんの想像する、様々なクリスマスソングを大募集します!!



とのこと!!


おぉ!!ぼくが前から一度は作ってみたかった

クリスマスソングを今募集している!!

クリスマスソングはなんか切なかったり幸せな雰囲気の歌があったりで
曲でわくわくしたり切なくなったりするのっていいですよね^^

ダーククリスマスの曲はいまいち思いつきませんが(笑)

でもバンブラファンの方たちにより

面白い曲が投稿されたりもするんだろうなぁ!


とりあえずぼくは今回はホワイトで攻めてみようかと思います^^

ただ今までクリスマスの曲はカバーはたくさんしてきたけど

作るのはほんとにこれが初めてなのでどうなることやら^^




コード進行は
この間ギターをぽろぽろ弾いててなんとな〜く浮かびました!!

 
切な可愛い感じにしようかな〜って思ったので

声は女性ボーカルにしようかなぁと考えております^^

KeyはDかなぁ〜!

IMG_4521








コード進行はギターで弾いて作ったけど

ピアノの音色だとどうだろう??

と思ってピアノで入力したのを聞いてみたら正解でした!!

IMG_4530




うむうむ、クリスマスっぽい気がするーーー!!






IMG_4522





ピアノでジャーンジャーンと四分音符でコード刻むとなんか

雪がこう、、積もってく感じに聞こえるような聞こえないような


そしてベースは今の所アコースティックベースで

いこうかなと思っています。



IMG_4523


(*理由 音がクリスマスっぽいから)




それから思いました。



あっなんか他にもクリスマスっぽい音ないかな??って







IMG_4524





ありました!!

コンガセットの中にジングルというシャンシャンしたものが!!!



IMG_4525





こいつを2拍目と4拍目にいれると、、




IMG_4531






ものすごくぽいです!!w


そしてシェイカー、フィンガー(指パッチン)の音もぽいぞ!!!



といろいろ見つかって同時進行でババーっと

やりたいんですがそんなに器用ではないので


とりあえずピアノでコードとリズムを最後まで入力しました!!


IMG_4526





オリジナルコードもたまーにいれました


メロディーはコード進行入力してる時に死ぬほど聞いたので
なんとなくできてきました!!


IMG_4527




忘れないうちに入力っと。。

メロディー楽器はフルートにしてみました!


あと今回試してみたい楽器があります!!





IMG_4528



ストリングスをできればイントロや歌の合間に入力^^



いけそうであれば


IMG_4529


このシンセベルでハモらせてみたらどうかなぁ?

ベル付きだからあいそうだし、、、、



と夢はかなり広がるのですが、間にあうようにうまくやらねばw

今回はかなり楽器の音色にかなりたより気味^^

そして一番苦戦するのは歌詞....。。

クリスマス映画でもみようかな。。。

あと一週間切ってますがみなさんになんとか聞いてもらえるように

追い込んで行きたいと思います!!!!!!!!!




 

ども〜!!



IMG_4430



yuyaです!

いや〜すごいですねこの写真の説得力 。。

というわけで今月は関西プチツアーで大阪、そして奈良にいきました!!

一日目は


奈良のCafe polkadotさんで演奏!!



IMG_4387


おしゃれでしょ〜??

しかも結構遅くまでやってるんですよ〜^^



IMG_4392

 



IMG_4476


アコースティックセットでカフェ風?にやらせてもらいました^^

終わった後は来てくれた方と飲みながらわいわいできて

とても楽しかったです〜



IMG_4389


ん?


はい、二日目!!!

 二日目は朝から奈良で観光!!!!



IMG_4413



若干写真を撮っている人にピントがあっているけど、いやっほう!!

パーカッションカズ君(from奈良)に頼んで
東大寺に連れて行ってもらいました!!!


ぼくと佐藤くんは実は隠れお寺ファンなので

人知れず興奮していました。



IMG_4416

見てくださいこの笑顔。



そしてせんとくんと大仏様。


IMG_4393


あっ違ったMASA君。

そして東大寺には彼らがいます。



IMG_4401



??




IMG_4402
 


IMG_4441


鹿ちゃんです〜

そのへんの屋台で鹿せんべいを買うと彼らからかなりの人気者に

なれるのでぜひお試しください。



IMG_4466


IMG_4467


まさに四面楚歌、いや四面狙鹿。




IMG_4429





IMG_4430


そしてもちろん大仏様にもご挨拶をして大阪に移動!!


IMG_4452


天神橋筋商店街!!!

先が全然見えないくらいなが〜〜〜い商店街。


IMG_4453
 

そして念願の大阪でのたこやき。。
おいしかったーー!!



IMG_4454


そんな商店街にあるLIVEハウスのパラダイスさんで演奏!!!

(囲碁サークルも気になりますが)

IMG_4473


こんな感じ!!


共演者みんな歌うまかった!!

素晴らしいミュージシャンはどこにでもいますね〜!!





そして三日目!!!



IMG_4470


三日目はお昼からイトーヨーカドーでLIVE^^

機材などもわざわざ用意して頂きとてもいい環境で演奏できました!

ありがとうございました^^


IMG_4520


上からもみるとこんな感じ!



IMG_4462

 
ちなみにイベント名はぼくが考えたのがなぜか通りましたwww 

そしてその後は

IMG_4465




奈良にあるNEVER LANDというライブハウスでLIVE!!!

 
IMG_4519



関西プチツアー最後の演奏をがっつりかましてきました!!!! 

とまぁ結構ぎゅっと内容が詰まったプチツアーでした。

ざーっと説明しましたが詳しくはメンバーの誰かが

またブログをあげてくれることでしょう。。
 

ども〜!!

yuyaです!! 

最近すこしずつ寒くなってきてますね

ボクは夏は夏で好きなんですが


これくらいの気候も結構好きです






さてバンブラですが小さなふるさとの入力を

コツコツ続けていたんですがもう佳境に入ってきました!!



実は一番こだわったというかがんばったのはベース!!





IMG_4191



ちょっと音符じゃ伝わりづらいかもですが、

小説ごとにリズムやフレーズを変えて入力しました!!



IMG_4193



いやーなかなか時間かかってしまいました(汗)






そしてドラム!!!


ドラムは手を抜けるとこは抜く!!
いや、言い方が悪かったw
効率よく^^

基本のパターンを一、二小節作って

この間のニコ生で大地葉さんが言っていた

XボタンとRボタンでドラッグして



IMG_4189











コピペ!!!





IMG_4190





それからまたちょっといじる!!

ただドラムのパターンを耳コピするのは慣れてないから

なかなか時間がかかりました


そして歌!!

今回は先に歌詞カードを入力!!




 
IMG_4165



IMG_4166


歌詞をざ〜っと入力!!!


IMG_4167



これを前回最初にやってなくてちょっと後悔したんですよね〜!!

なぜなら、、



IMG_4170



この自動割り当て機能を使えるから!!!!



IMG_4168






IMG_4171





ポチっとすると歌詞をバババッと自動的に音符にくっつけてくれます!!




IMG_4174




音符と歌詞の文字数があってればピタッとはまってくれます^^


バババっ!!



IMG_4175
 

イエス!!!


もちろんあわない場合もあるのである程度おおまかに歌詞を

自動入力でくっつけてその後修正!!

という戦法で戦っております 


この自動入力のおかげでだいぶはかどりました^^ 

そして前回気づけなかった事その2!!


IMG_4176


ミキサー!!!

前回というよりぼくはさっきたまたま見つけるまで知りませんでしたw

あったんですね!!笑 




IMG_4180



おぉ!!

パートごとにわけられてる!!

これで音量調節ができる!!!!








IMG_4179


うーむなんとな〜くだけどこんな感じかなぁこの曲は!!

まだまだいろんな機能が眠っているなぁこのゲームは。。

というよりぼくが使いこなせてないだけなのですが!!

これからも調査を続けて行こうと思う次第でございます^^

そしてもうすぐふるさとの打ち込みも終わるので

その後はなんか冬っぽい曲でも作ってみようかなぁと

今思い描いております^^

あったかくなるような曲or

寂し切なしソングを作ろうと思います〜!!!!

ここで書く事によって自分にプレッシャーをかけておりますw

よし、みんなに自作の小さなふるさと

そして冬ソングを聞いてもらえるようにがんばるぞ〜!!



あったかいんだからぁ〜

 

↑このページのトップへ